プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
珍しく連日更新。

というのも意外に早くバックパックが完成できたので。
あまり深く考えなかったからかな(^_^;)

DSC_2420-3-20170121.jpg
まずはベースとなったギラ・ドーガのバックパック。
これを分解して中央の部分をメインにしました。

DSC_2707-01-20170516.jpg
そしてこのように。
ビルダーズパーツとジャンクから作り出し、
DSC_2708-01-20170516.jpg
この両パーツに5mmネオジム磁石を埋め込み、
DSC_2709-01-20170516.jpg
こちらもベース部分に同じ5mm磁石とタンク側にボール状磁石を埋め込んで、
DSC_2706-01-20170516.jpg
くっ付けるとこんな形に。
DSC_2710-01-20170516.jpg
磁石なのでこのように可動します。

DSC_2712-01-20170516.jpg
これで本体工作完成!
昨日の画像よりバックパックのタンクが見えてると思います。

DSC_2713-01-20170516.jpg

DSC_2714-01-20170516.jpg
後ろの情報量も増えたかなw

DSC_2715-01-20170516.jpg
そして全体をザッとサーフェイサー吹き。
いつものようにメカサフ(ヘビー)をエアブラシで塗装しました。

DSC_2716-01-20170516.jpg
ミキシング状態でカラフルだったものがこれでようやく一つになった感じがします。

DSC_2717-01-20170516.jpg
リアも気に入ってます。

DSC_2718-01-20170516.jpg
細かいところを載せると、

脚のサイドアーマーのディテールとバーニアの状態。

DSC_2720-01-20170516.jpg
膝から腰アーマー。

DSC_2723-01-20170516.jpg
ファンネルシールド。

DSC_2722-01-20170516.jpg
リアアーマー。

DSC_2721-01-20170516.jpg
バックパック。

DSC_2719-01-20170516.jpg
そしてバストアップ。

サフを吹いたことで見えなかった傷やスジ彫りのカス、パテの引けなどが確認できるのでこの後修正に入ることができます。

それが終わってからライフルとシールドに取り掛かりましょうか。
ライフルはなんとなくできそうですがあの丸いシールドをどうしようかまた悩みそうです。

ああ、プラモの神様が降りてこないかなあ・・・

自力で頑張ります(^_^;)

ではまた(^^)/~~~
コメント:

プカップ宜しくお願いします!
こばゆうですm(__)m

いや~ウットリです…
過去作品も見させて頂きましたが、力量の差を思い知らされました(;・∀・)
こんな方に参加して貰えるなんて(о´∀`о)

とにかくこのヤクトドーガ、スゴすぎます!カッコいいです!
たくさん勉強させていただきますねヽ(*´▽)ノ♪

連投すいません(>_<)
良ければこの機会にリンク貼らせて頂いてもよいでしょうか?
相互リンク出来たらなお嬉しいです!
宜しくお願いしますm(__)m

どーも、kohi123です。

うひゃ~、カッコイイ~!!
昨日までの色とりどりの姿でさえカッコよかったですが、
サフを吹くと全体がまとまって見えて更にカッコよさ倍!
スジボリとディテールが極まってますね。

ここからの塗装も楽しみです。

こんばんは!

ホントですねぇ~(^^♪
バックパックユニットの詳細が!
なるほど、、僕はどうしても「軸を入れる」という固定概念に
とらわれ過ぎてます、、マグネットで可動可能な固定!勉強になりますm(__)m

サフ吹き後も、もうこういうキットが出てるようにしか思えない完成度ですね(^^♪

こばゆうさん

コメントありがとうございます!

力量の差?
いやいや、僕なんかまだまだですよ。
いつもあまり深く考えてませんから(^_^;)

プカップのお題もなんとなく掴んできていてその資料集めを始めたところです。
こんなハイディテール作品ではないところを目指してますので期待しないでくださいねw
もちろんこのブログでも公開しながら作っていきますので少しでも盛り上がってくれることを期待してます。

リンクの件は僕でよければ相互リンクお願いいたします。

後程こちらでもリンク貼らさせていただきますね(^^♪
今後ともよろしく!

kohi123さん

こんばんは!

やっとサフを吹いて形が見えました。
スジ彫りは脚にちょっとやり過ぎたので他のところも追加しなくちゃならなくなりました。
極めるのは難しい(>_<)

塗装もいろいろ考えていて悩みそうな予感がしてます。

終わった時にまたカッコイイと言ってもらえるように頑張りますね!

14roeさん

こんばんはw

上手く使えば磁石の方が楽な場合がありますね。
あのカチッとくっつく感じはたまりませんwww
塗り分けも楽ですし。


こんな適当なモデルではなくてちゃんとMGでキット化してもらいたいものです(>_<)

リンクありがとうございます( ´∀`)
プカップ共々宜しくお願いします!

しかし、細かいプラ板の貼り付けの上手さとか凄まじいですね。
ハイディテールじゃなくても工作の巧みさは変わらないでしょうから、製作過程をじっくり拝見させてもらってしっかりスキルを盗ませていただきます!
盗めるテクニックじゃないかもしれませんが(^-^;

こばゆうさん

こちらこそリンクのお誘いありがとうございます!

好き勝手に作ってるブログですがよろしくお願いいたします<(_ _)>


僕のような自己流の作り方で何か参考になることがありましたらドンドン使ってくださいw
プカップ作品も早く作りたくなってますがまずはこのヤクト・ドーガを作ってますので少しお待ちくださいね(^^♪

ホビーショーにて拝見しました!

いきなりで申し訳ないですが、ホビーショーで見たデルタカイ!スゴかったです!
実物をしげしげと見ていたらサークルの方に声を掛けられたので私の名刺を託させていただきました(^^;
それにしても、本当に感動しました!
http://projectrgm.exblog.jp/25790082/

おかさん

デルタカイ見ていただけましたか!
お互い作品を知らないところでお互いに見てるってなんか不思議です。

静岡HSではすっごい作品ばかりで僕のなんか埋もれてたんじゃないでしょうか(^_^;)
でもこうして言っていただけて嬉しいです(●^o^●)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ