プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/220 リックディアス
おずねこさんのジオンの再興ミーティングに向けて次の制作はリックディアス。
それも1/220。

DSC_1609.jpg
旧キットですよねーこれwww
今年のn兄さんの旧キット選手権には残念ながら参加できないのである意味「一人選手権」(^_^;)

DSC_1613.jpg
まず改修するのは脚。
足首は一体成型なので切り離して加工。
関節にボールジョイントを使用して可動するようにしてみました。
太ももは後ハメ出来るように穴の下側をカット。

DSC_1610.jpg
左が素組み。
パッと見、違いはわからないかもしれませんが脚の接地面がピタッとついてます。

DSC_1612.jpg
足裏もザッとプラ板貼り。
穴をあけてバーニアも取り付けました。

DSC_1619.jpg
今日までの状態。
最初の画像と比べてください。
股関節パーツも広げたりしてしっかりと立たせることができました。
さらにフロント・リアアーマーも大型化。

DSC_1620.jpg
1/220とはどんな大きさなのか?

リックディアスは頭頂部で高さ7.5cm位です。

DSC_1623.jpg
タミヤエナメルカラーとの対比。

それなりに小さいでしょ(^^)
小さいから作業も早くなるかというと・・・かえって大変(>_<)
なかなかサクサクっとはいかないものですねw
でも完成は急ぎたい。
あとは頑張るだけです!

ではまた(^^)/~~~


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/220 リックディアス
連日気温も上がり、雪解けも進む北海道。
先日は雪の少ない田んぼに白鳥を見かけました。
いよいよ春だなあ(^^♪

さてリックディアスですが、一応大枠でスタイルが決まりました。

DSC_1624.jpg
各部ディテールはまだですがこんな感じ。
腕も可動部を増やしました。

DSC_1625.jpg
後ろはシュツルムディアス風に地上戦仕様としてバインダーをスクラッチしました。

DSC_16242.jpg
改めて素組みと比較するとマッシブ感が増してるのがわかると思います。

DSC_1627.jpg
さらに武器の両手持ちも実現。
ドワッジ同様、これで動きもつけられるようになりましたw

少し小さいのでディテールは控えめにしてパテでの表面処理がメインになってくると思います。

次回記事で完成できたらいいなあ(^O^)

以上、現在の進捗状況でした。
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/220 リックディアス
ジオンの再興モデリング2体目完成です!

MSA-099 リック・ディアス陸戦型
DSC_16332.jpg
グリプス戦役後連邦の再編に伴い旧ジオン系の技術者の多くが地下組織に潜り、ジオンの再興を志した。
その流れでネオジオン側に渡っていったMSも数多く存在する。
このリックディアスもその一つ。
バインダーの形状からシュツルム・ディアスではないか?との噂もある。

漫画「ジオンの再興」ではリックディアスが2コマのみ確認されています。(僕が見る限りですがwww)
妄想と2コマの絵から自分なりのイメージでこうなりました。

DSC_1634.jpg
バインダーは前回の状態から少しディテールを増やすため、グリムゲルデ制作で切り取ったアーマー類を流用しました。

DSC_1632.jpg
大きさ比較。
タミヤエナメル塗料約2本分の高さになってます。
手首は小さくしたかったのですが両手持ちした時のバランスが良かったので1/144ガンダムAGEのものを使ってます。

DSC_1631.jpg
2本のタンクは前回より縮めてバインダーとのバランスをとりました。

DSC_1637.jpg
ドワッジとの比較。


ジオンの再興ミーティングに向けて2体目の完成です。
さらにもう1体を予定していまして、

DSC_1629.jpg
お次はこれにしようかと思ってます。

カップヌードルプラモデルの1/380ザク。
これをハイザック風にしてみようかと思案中でしてwww

上手くいけばブログに載せるでしょう(^_^;)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ