プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ガンダムバルバトス メッキ
連日の暑さでバテ気味のkobarutoです。
そんなに疲れてるのなら早く休めよ!というところですが、今月末開催の「北海道モデラーズエキシビジョン」(HME)の準備もしていかなくてはならない状況もあり、またもう締切が押し迫ってきたGBWC2016の参加作品の仕上げもしていかなくてはと、少しずつではありますが手を動かしている状況ですね。

今年はまた個人での(夫婦で)参加となるHME。
うちの奥さんの方はもうそろそろ完成といったところでしょうか。
今年もラインストーンデコ作品を展示します。
後の穴埋めは僕の作品。

そこでまた一つ制作したのがHGバルバトス、それも金メッキ。
せっかくいただいた賞品ですし一つのネタにもなるかなと思いましてね(^^♪

DSC_1938.jpg
まずはパチ組み。
眩しい金メッキ!
フレームは普通でした。

DSC_1940.jpg
よく見るとゲート痕が見えます。
目立たない方だと思いますがねw
これをメッキを生かした制作というものにちょっと挑戦してみようと思います。

DSC_1952.jpg
そしていきなり完成!

DSC_1951.jpg
いかがでしょうこの派手さ(^O^)/

ガンダムフレームはゴールドフレーム!と言わんばかりにフレームはガイア スターブライトゴールドで塗装してみました。
シルバーはMr.カラー スーパーステンレス。

メッキ部分のゲート処理としては3パターンを取り入れてみました。

DSC_1947.jpg
まず1つ目は、ただ単んいヤスリがけをしてそのまま。
ここでわかりやすいのはアンテナの裏側。
地色が濃いグレーなので意外にも目立たないかな。
面の狭いところでやってます。

2つ目はヤスリがけをして塗装。
肩とか脇なんかがわかりやすいと思いますが、普通に塗装しちゃってます。
今回はMr.カラー GXブルーゴールドを使いました。

DSC_1948.jpg
3つ目はあまり上手くいかなくて隠れたところでの採用となりましたが、ゲート痕のところをモールドとして台形に切り落とす方法です。
削りもせずいっその事切り取っちゃえ!という安易な発想ですwww

後は剣はガイア スターブライトブラス、エネルギーチューブはプレミアムメタッリクレッドで塗装、赤いモールドはエナメル フラットレッドで塗ってからはみ出したところを拭き取ってます。

DSC_1946.jpg
あえて黒などでのスミ入れは行ってません。

結構まともな作業をしたので2日かかっちゃいました。
マスキングも久しぶりに細かくてね(>_<)

ネタとしてこれからMGさんに投稿してきます。

DSC_1942.jpg
このトップ画を見たらクリック!!
なーんてね(^_-)-☆

フルアーマーユニコーン・・・やっぱり大変だ(@_@;)
それでもがんばらねば!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ