プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG プロトタイプアデル
最近というか今年に入ってから仕事がどうも忙しい。
仕事がないこのご時世、ありがたいことですが40歳を間近に控えるこの体に負担がかかるのも事実でプラモに割ける時間があまりなくなってます。

AGEシリーズ3作完成を今月の目標にしているのですがちょっときつくなってきました(>_<)
というのもこれらは普段からお世話になっているてづかさんのAGE祭り用でどうしてもやりたかったことなのです。
そして来月にはMSV-Rとこれまたてづかさんのウェザリングコンペ(プロショップ杯も兼ねて)をやりたくて、そのためにドラッツェミーティング不参加を決めました。

まあ仕事をしている以上、趣味を休むのは仕方ないことですができればやりたいですよねw

そんな時間の少ない中、ゼダスのスジボリに眠くなってしまうので気分転換に次回作・アデルカスタムに手を出し始めました。

AGEの第2期に登場するアデルのデザインとプラモ化が発表されたのを見て、AGE-1ノーマルの量産機と判断。
それならアデルをカスタム化するとAGE‐1の戻るのでは?
と脳内妄想が広がりこれなら簡単モデルになると思っての製作です。

まずはミキシングの元
P1090003.jpgAGE-1ノーマル

P1090002.jpgAGE-1スパロー

P1090005.jpgジェノアスカスタム

これらをそれらしくミキシングすると
P1090007.jpg
こんな感じに。
そしてちょっとだけ手を加えると・・・

P1160017.jpg
P1160018.jpg
それらしくなるもんでしょ(^^♪

画像1
顔の改修。
ひさしに1mmプラ板で延長工作しあごのラインをシャープにしてみました。
サイドも少し削って顔が細く見えるように。
なんとなくわかってもらえると嬉しいのですが・・・

おそらくあとは改修しないと思うので各パーツを整形して塗装になると思います。

これのコンセプトはダンボール戦機だけじゃなく「ガンダムでもパーツを入れ替えて遊べるんだよー」ということを伝えることです。

自分が作っちゃうと塗装まで仕上げてしまって完成品ではわからないと思うので何かプレゼンボードでも一緒に展示できればと考えてますw

てづかさんの場所を借りてプラモの楽しさを伝えていく活動をしていければ自分にとってこんなに幸せなことはありません。
少なからず飾っていただけるモデラーになったようなので、GEKI店長の思いに賛同した者としてこれからもみなさんの協力を得ながらやっていきたいと思います\(^o^)/


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG プロトタイプアデル
AGE祭り3連チャンの最後を飾るのはアデルカスタム改め

プロトタイプアデル

でございます。

このミキシングだとこっちの方が合うと思いまして(^^♪


ただ組み合わせただけの簡単ミキシングモデル。

ゲート処理、合わせ目消しもそこそこに塗装に入りました(^o^)/

いつもは塗装に入るとサフから仕上げまで仮組みもしないで一発でいくのですが、たまにはサフ状態で組んでみようと黒サフ状態です。

P1260001.jpg
P1260002.jpg
P1260004.jpg

これはこれでカッコイイかも♪

これでスミ入れして完成!・・・とはいきませんよね(^_^;)

このあとアデル風にしていきます。

今日はここまで。
進みは遅いけどペースは上がった方かな(^^)

今週中には完成です。
そのあといよいよMSV-R、てづかさんウェザリングコンペのW製作に。

およそ1か月・・・できるのかkobaruto?!

やるだけやるさ(≧∇≦)ノ

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG プロトタイプアデル
2012年第3弾
てづかさんAGE祭り用MS プロトタイプ アデル ディーヴァカラー 完成です!
公約守れてよかった~(^o^)/

P12800112.jpg
まずはMGさんへの投稿メイン画像
MGさんへはこちら投稿ギャラリー

P1280002.jpg
P1280003.jpg
P1280005.jpg
P1280006.jpg
正面からグルッと一回り。
カラーレシピ
青:ガイアのコバルトブルーとウルトラブルーで塗り分けてますが写真だとわかりづらいですね(>_<)
白:ガイアタンクカラー インテリアカラー
袖等のグレー:ガイア ニュートラルグレーⅢ
関節:クレオス エンジングレーFS16081
バックパック:クレオス ブルーFS15050
バーニア:クレオス メッキシルバーNEXT
スミ入れ:エナメルで白いところはブラウン、他の部分はグレーです。


P1280010.jpg
浮かせてみて

P1280009.jpg
お決まりのポーズで

P1280016.jpg
GEKI店長の撮影画像を意識してみて

P1280015.jpg
バーニアは黒サフで塗装後蛍光クリアーでキャンディー塗装してメッキシルバーを0.3Mpaで吹いて中心部にエナメル クリアーオレンジを塗るというより盛る感じで塗料を置いてます。
深い色が出るのとクリアーパーツに見えるかなあと思って♪

P1280001_20151210233247398.jpg
バイザーの中もカメラアイを塗装。
見えづらいでしょうけど(^_^;)


P1280001 (2)2
MGさんでも書きましたが、今回のコンセプトはプラモの楽しみ方を伝えること。
てづかさんには毎回お世話になっており完成品を展示させてもらってますが完成品を飾るとどうしてもただカッコイイとか凄いとか思うばかりでどうやって出来ているかわからないと思うのですよ。
実際自分もこれまでこのモデラー活動するまではGEKI店長の作品や雑誌の作例などただただスゴイなあと見てるばかりでした。

そこで今回は難しい改造はせずにどうにかして作業状況を伝えれないかと考えていました。
ただ時間も無かったのでこれぐらいしかできませんでしたが今後またこういうものができればと思ってます。

ちなみにこれはCDケースにジャケットサイズで作ったプレゼンみたいなものを入れてみました。
これなら自立して飾れますし収納にも便利!
なーんて実は今日も仕事があって15:00頃帰宅して10分ほどで作ったこれも”お手軽”なものですw
思い付きもいいところ(^o^)

そしてすぐにツルツル路面の中旭川まで出かけ、てづかさんに行き、前回のゼダスRともに展示中です。
拙いものですがお近くの方はぜひご覧ください。


さて1か月で簡単モデルとはいえ3体製作いたしました。
AGEシリーズはかなり遊べるキットですね。
また何か作ってみたいものです。

次はいよいよMSV-Rに向けて始動!
でもこれもサクッと行く予定ですので期待はしないでくださいよ。

力を入れたいのはウェザリングコンペですから。
でもちょっと間に合わないかも・・・

これは約束しないでおこう・・・・・・


ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ