プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ジェガンD型
皆さまあけましておめでとうございます(*・ω・)*_ _))

気が付けばもう4日。
休みも早いもので明日1日を残すのみとなりました。

そこで気が抜けたのか風邪をひいてしまいました。
年末の仕事で腰を痛めようやく治ってきたかと思うと今度は鼻水と咳との戦いに。
おかげで思うように動けず、プラモも少しだけパチ組みしてました。

2017-1.jpg
もっともっと作る予定でしたが、
PG Zガンダム
HG ジョニーライデン用ザクⅡR2
HG フルアーマーガンダム サンダーボルト
の3つ。
サンボルフルアーマーガンダムはこれで何故か2つ目なんですよね~(^_^;)

この後、昨日あたりから風邪の症状も和らいできたので今日1日プラモ漬けの1日にしました。

そこで手を付けたのがHG ジェガンD型。

仲良くさせてもらってるじゃいあんさん率いる上川模型サークルさんが春に予定してる上川美術展での展示にて「ジム祭り」をするということで作品参加で協力させてもらうことになりました。
予定ではプロトスタークジェガン。
その予行練習としてまずはジェガンD型を作ってみようと思います。

DSC_2402.jpg
丸1日でとりあえず工作完了。
あまり大幅な改造はせずに作ってみようと思いディテールアップは最小限にとどめました。

DSC_2401.jpg
素組みとの比較。

左が素組み。
大きな改修点は、
・首を1.5mm下げたこと
・腰(下腹部)を2mm延長
・太ももの後ろ側を加工して股の開きを大きくしたこと
です。

DSC_2391.jpg
横から。

腰で延長してるのに首を下げているので頭頂はあまり変わらないのがわかると思います。
S字立ちもできるようになりましたw

DSC_2398.jpg
首は下に下げただけでなく後ろにも下げてあります。

DSC_2393.jpg
頭のアンテナは0.8mm真ちゅう線に取替。
下と後ろに下げたので頭の収まり具合が落ち着きました。

DSC_2394.jpg
肩は合わせ目があるので肩の軸にアーマーが取り付けれるように加工して後ハメができるようにしてます。
スラスター部分は合わせ目が消しづらいのでプラ板で制作してます。

DSC_2388.jpg
そのスラスター部分はこのように一度箱組みをします(こちらは0.3㎜プラ板で4mm×3mmの箱)

DSC_2389.jpg
これを1.5mmの長さでこのチョッパーで裁断します。

DSC_2390.jpg
ちょっと変形してますがこんな感じ。
この後作るプロトスタークとスタークジェガンのためにも必要だったのでいくつか作っておきます。

そしてこれをスラスター部にハメていきました。
同じようなものを作るときには何が楽で正確なものになるかいろいろ考えてやってるつもりです。
これもひとつの例ですねw

DSC_2395.jpg
続いて腕。

DSC_2397.jpg
胴体。

DSC_2396.jpg
脚。

DSC_2399.jpg
シールド。

DSC_2400.jpg
バックパック。

それぞれほんのちょっとずつディテールを加えてアクセントにしてます。

DSC_2404.jpg
サフ状態。

DSC_2405.jpg

明日は塗装出来ると思いますが、ジェガンカラーで悩みそう(>_<)


ではこんな僕を今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェガンD型
え~ジェガンですが・・・完成させちゃいました。

DSC_2411-20170105.jpg
今回のコンセプトは、
・プロポーション変更とディテール追加。
・ディテールも程々にしてデカールも程々にすること。
・要所要所のスジ彫りを深めに彫ってスミイレなしで仕上げること。
まあ楽してかっこよく見せれればなあなんて思ってやってみましたwww

DSC_2408-20170105.jpg
リアビュー。

DSC_2410-20170105.jpg
この脚ってF2ザクっぽく感じるのは僕だけでしょうか?

所々に小さく赤いディテを入れてますが0.5mm×1mmほどのものです。

DSC_2412-20170105.jpg
バックパックもこんな感じに。

初心に帰って久々のジム系制作でしたがやっぱり僕はジムスキーなんだと思いましたね(^^♪
次はこの流れでプロトスタークとスターク(CCA-MSV)を同時進行していきたいと思います。

今度は仕事も始まるのでこんなには早くできませんがね(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ