プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムトリスタン
ガンダム AN-01 “トリスタン”

サンライズが配信するウェブ小説配信サイト「矢立文庫」にて連載中の「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」に登場するガンダムタイプのMS。

「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2016 WINTER」で「HGUC ガンダムタイプ(仮)」と「HGUC ザクⅢ改(仮)」が展示されていたのをご覧になった方もいることでしょう。(僕は見に行けませんでしたが;)
ガンダムAN-01 “トリスタン”
こちらが設定画。

今回は無謀にもすでに発売が決まっているこれに手を出してみようと思います。

まずはアウトラインを出そうとミキシングミキシング♪

DSC_2437.jpg
機体のベースはガンダムNT-1らしいのですが自分なりに色々チョイスしてミキシングしたのがこちらです。

νガンダムのヘッドにNT-1のフェイス。
ボディ上半身と腕はジムクゥエルにNT-1の腕の一部。
腰はジム改、ジムカスタム、ガンダムMK-Ⅱ。
太腿はMK-Ⅱ。
膝から脛はNT-1。
足首はジム改とジムカスタム。

DSC_2439.jpg
頭が大きいなあwww

DSC_2438.jpg
バックパックはMK-Ⅱ。

DSC_2440-1.jpg

今日1日での作業としてはここまで。
いつもながら設定画通りには作れませんが、ここからバランスを取りながらそれっぽく作っていきますね(^_^;)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムトリスタン
今朝は久々の大雪。
ニュースによると35cmほど積もったらしいのですが、家の前は風が強かったせいで吹き溜まり少ないところで20cm、多いところで50cm位の積雪で、除雪機フル活動で1時間くらいかかりました。
危なくガソリンが無くなりそうでヒヤヒヤしながらの作業でしたがね(^_^;)

さてトリスタンは頭部、上半身、バックパックの工作が終了しました。

DSC_2445.jpg

DSC_2446.jpg
まず頭部は、νガンダムのヘッドパーツとNT-1のフェイスパーツのミキシングです。
トサカ部分を一度切り離して別パーツ化し、νより一回り小さいNT-1のフェイスに合わせるためヘッドの前側だけ切断して1mm縮めて再接着、頬や襟足をカット整形。
アンテナは中央寄りの2本を切り取って新たに0.4mm真ちゅう線で別位置に追加。

ボディはジムクゥエルをベースにプラ板で襟を高くし、腰に角度をつけ、ダクトフィンを作り、コクピットハッチ下部に枠を作り、νの胸中央部をコクピット上部に貼り付けて整形し、肩付け根のパーツは根元の上部を削り上に動かせるように改修しました。

DSC_2443.jpg

DSC_2444.jpg
バックパックはRGガンダムMK-Ⅱをベースにプラ板とジャンクパーツ(百万式)でそれっぽく作り上げましたwww

DSC_2447.jpg

DSC_2448.jpg
ここまでの部分を合わせたものがこちらです。

全身を合わせて見ないとわかりませんがこんな感じで進めていきます。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムトリスタン
今回のガンダムトリスタンは腕編です。

ジェガンとアレックスを足したようなデザインですが今回ジャンクとなったジムクゥエルをベースにしていこう・・・なんて思って仮組みしてました。
でも構造上ちょっと面倒な部分もあり、肩はクゥエル、腕はジムカスタムを使用することにしました。

DSC_2452.jpg
肩はスラスター部分全体を切り取って別パーツ化して市販スラスターに置き換え。
腕はジムカスにプラ板を貼ってディテール変更してアレックスのカバーを加工して取り付けてます。
クゥエルより自然と腕が長くなりました。

DSC_2449.jpg
両腕を改修して上半身完成!
設定画より腕が大型化しちゃいました(^_^;)

DSC_2451.jpg
ちょっとマッチョ体型になりそうですwww

DSC_2450.jpg
後ろ姿はカッコイイ♪

しかし今回の画像、元画像と違ってなぜか紫がかってしまってる。
何度やっても。
次回大丈夫かな?(笑)

細々と更新しておりますがまた次回もよろしくお願いいたします。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムトリスタン
ガンダム AN-01 “トリスタン”

Web小説の続きが待ち遠しくまだまだ情報が少ないトリスタンですが自分なりの解釈で進め、ひとまず本体の改修が終わりました。

まずは腰編。
DSC_2453.jpg
旧HGガンダムMK-Ⅱの股関節部をベースにふんどし部はMK-Ⅱ、前後アーマーはジム改、サイドはジムカスタムで構成されてます。

設定画に近づけるため前アーマーを一部切り取り、プラ板を貼って形状変更しました。

DSC_2454.jpg
サイドはアーマーの下側に四角く切り込みを入れ中にプラ板でディテールを作ってます。

DSC_2455.jpg
リアアーマーも若干の形状変更のためパテとプラ板で改修しました。

次は脚編。
DSC_2456.jpg
右が形を見るためのミキシング状態で、太ももはMK-Ⅱ、ひざから下はNT-1アレックス、足首は中の関節を流用するためジム改を埋め込んでジムカスを使用しました。

左がそれを加工してできたものです。
太腿の上のボール状部分を一度切り離してプラ棒で回転するように加工。
脛は下側を前で5mm延長してジム改のパーツを隠すように加工し、それに伴ってスラスター部も延長加工、ふくらはぎ内側も設定画のようにエッジが立つように形状変更工作をしました。

DSC_2457.jpg
アンクルアーマーも延長工作。

DSC_2458.jpg
リアスラスターカバーにνガンダムのパーツを流用しました。

DSC_2459.jpg
なんか穴が開いてるように見えますが瞬着ゼリー状をパテ代わりに入れて削ったところですw

DSC_2460.jpg
本体改修完了!

DSC_2461-01.jpg


DSC_2462.jpg
このミキシング状態だとパーツの色に引っ張られて形がわかりづらいので

DSC_2463.jpg
全身にサーフェイサーを吹きました。

DSC_2464.jpg
やっぱり太ももが気になる。
ボール部分が見え過ぎですね(^_^;)
あとでちょっと延長しておかなきゃwww

DSC_2465.jpg

完了と言いながらまだ修正が必要でした。

まあほぼ本体は完成なのでさっさと塗装にでもと思ってますが問題はシールド。
ライフルはνガンダムので良さそうですがシールドはどんな形かまだよくわからない。
裏側は画像などで確認できますが表の資料が無くてね・・・

もうすぐ小説も更新されると思うけど出てくるかなあ。
先にHGの情報が出てきてもいいんだけどなあ。

急いでないのでまあいっか(^^)

ということで次回もよろしくお願いします。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムトリスタン
一気に本体基本塗装が終わりましたことを報告いたします。

DSC_2466.jpg
ガンダム AN-01 トリスタン

NT-01 アレックスをベースにしたということと今確認できる資料からこのような色味にしました。

これでやっとガンダムらしくなりましたねwww

DSC_2467.jpg
太腿部はボール関節を隠すように延長工作を施し脚長に見えるように修正。

DSC_2468.jpg
バックパックのバーニアは珍しくメタルパーツを使用しました。

DSC_2469.jpg
ついでにビームライフルも作成。
νガンダムのライフルをそのまま持たせてますwww

この後はシールドの情報を待つとしてデカール貼りに進みます。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ