プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
朝の気温-18℃。
最近暖かったので久しぶりに寒い朝を迎えました。
そしてこんな日に外仕事。
風も強くて時折吹雪いて凍死寸前(>_<)
とは言い過ぎですが、事務所に帰ってからしばらく指が言うこと聞きませんでした。

さてプラモは次の作品へ。

ここいらでちょっと時間をかける作品に移ります。
その作品とは、1/100で作るヤクトドーガ(クェス版)です。

記憶に新しいと思いますが昨年のオラザク大賞は北海道モデラー・SATさんの「JAGD SINANJU」(ヤクト・シナンジュ)でした。
なかなか1/100でキット化されず、出れば買ってしまうだろうヤクト・ドーガ。
ならば作るしかない!
でもヤクト・シナンジュを見た後だと作る気になれなくなり、でも作りたい気持ちも大きくなったのでここはひとつパクってしまおう!
なんて考えちゃいましてSATさんへのオマージュとして一部真似させてもらうことの了解を得て作ることになりました。
そして先日、札幌のB'sHobby平岸(文教堂書店平岸店)様に展示されているというので見に行き、店内撮影禁止だったのでじっくり観察して目に焼き付けてきました。

大賞作品と並べるなんておこがましいですが完成させて一緒に写真を撮ることが今年の目標です。

ただ、シナンジュベースだと流石にパクリ過ぎなのでベースはこちら、
DSC_2419-2.jpg
MG ギラ・ドーガです。

設定ではギラ・ドーガの発展型なのでこれを元に作っていこうと思います。

DSC_2493.jpg
とりあえず形出し。

DSC_2494.jpg
フェイスマスクはプラ板から。
肩はSATさんVer.同様ゲルググを使い、シールドにもガンダムシールドを使ってます。
脚にはサザビーを合わせてみました。

今後バランス調整が必要となることでしょう。
SATさんVer.はシナンジュなのでスタイリッシュですが僕の方はズングリ体型になるかもしれませんねw

正直無謀とも言える挑戦ですががんばってみますね(^O^)/

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
今日も大荒れの北海道の一部地域。
朝も猛吹雪で視界不良の中、遅刻はしなかったけど遅れて職場に到着するありさま。
今日は外に行く仕事は控えて新たに会社で用意してもらったノートPCをカスタマイズ&図面描きでほぼ1日過ごしました。
帰宅してみると・・・30cm~60cm雪が積もってました。
意気揚々と除雪機のエンジンをかけ動かそうとすると・・・クラッチが入らない。
他は動くのに走行不能状態。
お手上げだ。
こんな大雪の日に何てことだ!
仕方なくスノーダンプで1時間以上せっせと雪運び。
一気に家が埋まって見えるくらいになりました。
明日も仕事だし修理に来てもらうのも大変。
いつ直ることやら(>_<)

なんだか疲れたので今日のプラモは30分で終了。
ちょうどキリがいいのでブログ更新でもしようかとこうして書いてます。

1/100 ヤクト・ドーガ ヘッドとボディ編

いいのかどうかわからないけど僕はいつも顔から作り始めます。
その方がバランスが取りやすく感じられるからなんです。

DSC_2495.jpg
ベースのギラ・ドーガ。
ひさし部分をカットし口元もいろいろ削った状態。
カメラアイにはラインストーンを入れてます。
白いチューブは被覆針金を使用。

DSC_2496.jpg
横から見てもまだギラ・ドーガの面影が残ってますねw

DSC_2498.jpg
そこにまるでベネチアンマスクの様なものをプラ板から作成。
赤いところはHGの手の甲パーツです。

これをギラ・ドーガに合わせると、
DSC_2499.jpg
こうなります。

DSC_2500.jpg
横から見た方がわかりやすいかな。

DSC_2501.jpg
続いてはボディ。

胸元のパーツの幅を広げようとプラ板制作。

DSC_2502.jpg
横から。

後ろ側に段差をつけるように0.5mmプラ板でディテールをつけてみました。

DSC_2503.jpg
襟も内側から二重装甲も兼ねてちょっとだけ襟高に加工。
チューブは透明チューブに白針金を通して作ったものです。
ちょっといびつになってますがね(^_^;)

DSC_2504.jpg
ヘッドと合わせてw

DSC_2505.jpg
首の位置を後ろに下げようかとも思いましたがこのままでもいいような気がします。
全体のバランスで変更するかもしれませんけどwww

DSC_2506.jpg

こんな感じで進めてるヤクト・ドーガ。
次の腕がまず第一の関門。
左右あるってのが辛い(笑)
どうなるでしょうか(^^♪

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
前回の更新から1週間、なんだか仕事が忙しくて疲れてるなあなんて思ってるのに早くヤクトを作りたくてちょっと無理してる感じがするkobarutoです。

でもやめられないのよ、こういう“形”を作ってるときはねwww

今回は腕なんですが1週間かかってできたのは片腕のみ。
妄想とパーツチョイスと工作なんで仕方ないかな。

DSC_2507.jpg
左がギラ・ドーガで右が改修後。

肩付け根は内部が見えるように装甲部分をカット。
なんかで作ってあった丸一モールドを埋め込みました。
下腕はギラ・ドーガの装甲を一部カットし、袖には旧1/100トールギスの膝パーツ、肘外側には1/144HGUCヤクト・ドーガの脛パーツを合わせてプラ板とパテで形を出しました。
イメージとしてはギラ・ドーガのアーマー化といったところでしょうか。

DSC_2508.jpg
ヤクト・ドーガの脛パーツが見えるでしょうwww

DSC_2509.jpg
続いて肩アーマー。

SATさんのパクリでMGゲルググをベースにしてます。
ビルダーズパーツにギラ・ドーガのバーニアを合わせてます。
尖がり部分は一度切り離して角度を変えて接着してます。

DSC_2510.jpg
内部にはMGディスティニーガンダムの肩パーツを使用。

DSC_2511.jpg
後ろ側にはHGジム系のフロントアーマーを逆さまにして取り付けてます。

DSC_2512.jpg
ここもギラ・ドーガのバーニアを利用してますねw

DSC_2516.jpg
上から。
MGガンダムマークⅡの部品だったかな、を使用。

DSC_2513.jpg
ボディと合わせてみます。

DSC_2514.jpg
思ってたようにだんだん自由度が増して「なんちゃって感」が漂い始めましたね(^_^;)

DSC_2515.jpg

同じものをもう片方も・・・ですよね(>_<)
そして肩についているシールド、ファンネル・ポート・シールドとも呼ばれる部分の工作も大変そうです。

でも頑張りますよ!!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
無事に沖縄から帰宅して日常の生活に戻ったkobarutoです。
あと一日欲しかったと毎回思いますが、何日あってももう一日と思ってしまう欲深い人間です(>_<)

天気は生憎の曇り・雨でしたがレンタカーで3泊4日沖縄を走り回り、景色やショッピングそしてグルメと楽しんできました。
また来年も行けるように一年頑張っていこうと思います。

さて久しぶりのヤクト・ドーガですが昨日今日でやっとファンネルシールドの片方が完成しました。


DSC_2523_20170320230651718.jpg
まずはファンネル。
既製品を使おうと思ってたのですが接続方法などを考え自作することに。

パーツをいろいろ揃えてみました。
右下の白いプラ板は結局使いませんでしたがね。

DSC_2524_20170320231238585.jpg
集めてできたのがこの左側のファンネル。
サザビーのファンネルパーツも流用しました。

真ん中のパーツはファンネル受けパーツ。
プラ板などでの自作になります。

シールド側にネオジム磁石を埋め込みました。
ちゃんと並んで穴を開けれなかったんですね(^_^;)
おかしいなあ。。。

シールド本体もプラ板を駆使して延長工作などして手を入れました。

DSC_2526_20170320231334e71.jpg
合わせるとこんな感じに。

ファンネル自体が鉄製なのでこの状態でくっついてます。

DSC_2527_201703202313350fa.jpg
裏側。
ガンダムシールドむき出しですね。

DSC_2528_20170320231337ff2.jpg
肩との接続塗はHGのガンダム系のひじ関節を使用し、真にプラ棒を通してプラ板で塞ぎ保持力アップさせてます。

DSC_2529_20170320231505dd2.jpg
本体に付けた状態。

塗装のためファンネル受けは接着できてませんが磁力だけでファンネルはそのままついてますねw

DSC_2530_20170320231506788.jpg

これでもう片方できれば上半身は完成。
地道に頑張りますね(^^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
春の女神も足踏みし、冬将軍が居座る北海道。
今週は寒かったなあ(>_<)
暖かさに慣れた後の雪は辛いですね。

さてヤクト・ドーガは下半身の制作に移っていきます。

今回は腰部。
DSC_2533.jpg
正面画像。

ギラ・ドーガをベースにプラ板を切った貼った状態です。

DSC_2534.jpg
サイドアーマーはHGヤクト・ドーガの肩シールドとサイドアーマーにビルダーズパーツとメタルバーニアを組み合わせてます。

DSC_2535.jpg
リアアーマーはギラ・ドーガにデルタプラスをそのまま合わせてみました。

DSC_2536.jpg
ここまでの状況。

予定通りマッシブ体型になってきましたw

DSC_2537.jpg

DSC_2538.jpg
だいぶ形が見えてきましたが次の脚も大変そうです。

さてどんなことになるのか自分でも楽しみです(^^♪

仕事もさらに忙しい雰囲気が流れてるので無理しない程度にがんばっていきます!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ