プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:FG ガンダム
まだ寒さが残る北海道。
今日は比較的穏やかでしたが昨日までは気温の変化が激しく、またチラホラと雪が舞い降りていました。
仕事の忙しさや寒さなどで毎日がちょっと疲れ気味。
プラモもテンションが上がらない日が続いています。

だからといって家で暗くなってるわけじゃなくて先週の日曜日は夫婦で東方神起以来、実に9年ぶりにコンサートに行ってきました。
K-POPグループ “SHINee”の札幌公演。
やっぱりLIVEはいい!

なんてことやってたり、昨日は旭川のクラブひこうせんさんの例会にお邪魔したり、今日は天気が良かったので馬を見に行こうと毎年恒例となった新千歳空港の近くにある「ノーザンホースパーク」まで行って来たりと休みは満喫しております。

あとはもう少し暖かくなったら釣りシーズンの到来。
でもゴールデンウィークもあまり休めなさそうだから今年のホッケ釣りは厳しいかな。

そんな状態なものでヤクトドーガはお休み中。
でも何か手を動かしたいとちょっとパチ組みやったりしてましたが、先日DOOVAさんがやっていたFGガンダムを思い出して家にあった2個を組立、1個をちょっといじることにしたんです。

FGガンダム
初代1/144ガンダムを最新の技術で再設計した商品で価格も当時と同じ300円。

そんなガンダムを出来る限り小改造でかっこよく見せようという一種のチャレンジですねw
とは言ってもお遊びなのでそこそこ仕上げになると思いますが・・・(^_^;)

DSC_2603-20170423.jpg
早速全体のバランス決め。
最大のネックはまっすぐ正面を向いた顔。
次回記事で細かいことの説明はしますが一旦首と頭を丁寧に切り離して顎を引くように再び取り付けてます。
肩の位置を1mm上げ、手はビルダーズパーツに変更。埋まってる親指の処理もしてます。
太腿の関節ブロックも切り離して少し左右に開くように調整し、足の接地面を合わせるため足首の中も削って処理。
脚を開くことによって干渉するサイドアーマーも一度切り離して開いて固定しました。
あとは一体化してる部分が多数あるので別パーツに見えるようにスジ彫り中(^^
合わせ目もこれから処理していきます。

DSC_2604-20170423.jpg
頭の位置は1mm後方へずらしてます。

DSC_2605-20170423.jpg

たったこれだけで見違えるようになったと思います。
たまにはこういう基本的なこともやってて楽しいですねwww
でも時間はかかりますよ(>_<)
そして塗装もマスキング地獄になるんでしょう。
サフで止めておこうかな(ΦωΦ)

そんなことで道草モデリングにちょっとの間お付き合いください(^O^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:FG ガンダム
世の中はゴールデンウィークに突入!!
なんですよね。
僕は今日は普通に仕事。
明日は普通に日曜日の休み。
後半も仕事によってはどうなるか。

仕事してるから遊べるわけで、プラモも買えるわけで、がんばるだけですね。

年々体力が落ちているせいなのか、なかなか捗らないFGガンダム。
HGを作るよりは手間がかかるのは解っていたつもりなのに・・・

ちょっと疲れた。

でも工作は終了しましたよ!

DSC_2611-20170424.jpg
まずは頭部。

首からフェイスまで一体成型なので右のように分割。
0.125mmのタガネでコツコツやってました。

DSC_2613-20170424.jpg
組み立てるとこんな感じに。
フェイスを一度切り離したのでスジを彫った分、上に移動して目つきが悪くなってます。。。

DSC_2616-20170424.jpg
ボディ。
パッと見あまり変わってないように見えますが、

DSC_2617-20170424.jpg
襟周りとサイドアーマーが前側に付いてます。

DSC_2618-20170424.jpg
この方がわかりやすいですねw
合わせ目を消すためにこのような処理にしました。

DSC_2619-20170424.jpg
腕。
合わせ目バッチリな腕。
後ハメ加工のためこのように分けました。

DSC_2620-20170424.jpg
肩も真ん中に合わせ目がくるので一度接着後に段差部分で切断しました。

DSC_2635-20170428.jpg
脚。
これもど真ん中に合わせ目があるので右のように処理。

DSC_2633-20170428.jpg
腕同様後ハメ加工してます。

DSC_2640-20170428.jpg
太腿関節部分は切り離して斜めに接着。
これによって脚の開きが大きくなります。

DSC_2641-20170429.jpg
素組みとの比較。
かなり印象が変わったと思います。
手首は前のビルダーズパーツだと大きかったのでジャンクから探したものに変更。

DSC_2642-20170429.jpg
後ろ。
決して大きな改修をしたわけじゃないんです。

DSC_2643-20170429.jpg
武装装備。

今回はなるべくプラ板すら使わずに素体で勝負することを目標に、手首だけは別パーツですがビームライフルもそのまま使ってみました。
ジャンクにはいろいろあるんですがねw

DSC_2644-20170429.jpg
横から。
シールドもスジを彫り直しただけ。

DSC_2645-20170429.jpg

DSC_2646-20170429.jpg
単体で撮影。

DSC_2647-20170429.jpg
少しは大きく見えるでしょうか?

DSC_2648-20170429.jpg
やっぱ後ろ姿萌え(●^o^●)

次回は塗装に移ります。
ああ、マスキング地獄がやってくるのね(>_<)
がんばります!!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:FG ガンダム
ゴールデンウィーク、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

僕は昨日の午前まで仕事であとは明日まで休みとなりました。
いつもなら釣りに出かけるところですが、夫婦して仕事の疲れが出て乗り気にならず何も予定を立てずにドライブでした。
1泊 車中泊 小旅行。
行き当たりばったりでしたがいつも行かないところに冒険してみて、失敗したり、新たな発見があったりと楽しんできました。
明日は奥さんが午前中仕事なのであまり遠出できなかったですけどね。
果たして今年はいつ釣りに行くのだろう?
仕事が落ち着かないと辛いなあ・・・

さてプラモはボチボチ進め、FGガンダムは完成しました!
300円ガンダムはちゃんと作ろうとすると意外に手間がかかる。
如何に今のHGが素晴らしいか再確認できましたw

前回改修が終わったところでしたので次は塗装。

DSC_2650-20170430.jpg
まず全体を黒サフで塗装しました。
パーツの裏面もすべて塗装してます。

DSC_2654-20170430.jpg
次は明るい色の部分を白サフで塗装。
スジ彫りを0.125mmで深めに彫ったのでこの段階でスミイレしなくてもしっかりラインが出てます。
ザッとやったのであまりキレイなラインじゃないですけどね(^_^;)

DSC_2657-20170501.jpg
白色の部分の本塗装をして乾いたら黄色を塗るためにマスキング作業。
細かいところはマスキングテープをマットに一度貼って小さい短冊などに切り出してからコツコツ貼って、あとは大雑把にマスキングです。

DSC_2658-20170501.jpg
そして塗装。

DSC_2659-20170501.jpg
剥がすとこのように塗り分けできました。

DSC_2660-20170501.jpg
次は赤色の塗るためにまたマスキング。

DSC_2662-20170502.jpg
そうして青色まで作業を続けて出来たのがこちら。
まだリタッチ前なので多少のはみ出しがありますね。

DSC_2669-20170502.jpg
ちなみに今回使った塗料はこちら。
調色はしてません。
僕の場合、色選びはその時の気分。
ガンダムだからこう、Zだからこうとかいうこだわりはあまりありませんね。
雰囲気重視。

DSC_2670-20170503.jpg
さらにデカールを貼ってつや消しトップコートした状態です。
これで完成でもいいのですが、

DSC_2678-20170504.jpg
そこにこれを使って、

DSC_2677-20170504.jpg
全体にウォッシング。
パーツの裏面まで塗装してあるのでパーツ割れはほぼ無いかと思います。

DSC_2683-20170504.jpg
ザッと拭き取り。
今回はエタノールをつけた歯ブラシを使ってまずは縦方向、上から下に向かって塗料を落とし、ペーパーで同じように縦に拭き取りました。
さらにエッジに明るいグレーで軽くドライブラシをかけてます。
あまり汚しは得意ではないのでこれだけにしました。

DSC_2687-20170504.jpg

DSC_2688-20170504.jpg
ちょっと雑すぎたか。

DSC_2689-20170504.jpg
最後に比較。

やろうと思えばまだまだ改造することも出来ます。
300円キットとはいえ侮れませんよ!

初心者向けの作例として並べて展示してもいいかもしれません。
今年のHMEに出しましょうか。

思いのほか時間が掛かりましたがいい気分転換になりました。
次回からはようやくヤクトドーガに戻りたいと思います。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ