プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HME2017
ご無沙汰しておりますkobarutoですw

北海道にしては非常に厳しい暑さが続き仕事も大変ですが生きております(^_^;)

さていよいよ一週間後に迫った北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2017!
今月はその準備作業でプライベート時間が大忙し(◎o◎)
個人参加kobaruto夫妻で登録した今回はいつもの2倍のスペースを確保。
間を埋めなきゃと悩みそうでしたが・・・

DSC_2895.jpg
こんな感じに。
結構ギュウギュウ(;^ω^)

あれ?もっと余裕があったはずなのになあ。。。

それもそのはず、見せ方をいつもとは違うようにしてみました。

DSC_2896.jpg
昨年未完成だった ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスユニコーンガンダムです。
元ネタの漫画と各形態の写真を一緒に飾ります。

DSC_2900.jpg
旧1/100のストライクフリーダムガンダム。
依頼品をお借りしての展示です。
こちらは預かった時の写真と改修後の写真を一緒に。

DSC_2897.jpg
1/100 ヤクト・ドーガ。
新たにベースを作成してミキシング状態の写真を添付。

DSC_2908.jpg
後ろ側も塗装前の状態がわかるように写真をつけました。

DSC_2898.jpg
1/144 Zガンダム
写真の額を使い立体アート風にしてみました。
壁に飾ることも出来ます。

DSC_2907.jpg
1/144 ガンダムトリスタン
こちらもミキシング状態と共に。

DSC_2905.jpg
1/144 FGガンダム
こちらはプラモデルというものを知らない人にも分かってもらおうと、作る過程を簡単に説明出来たらなあと思ってこのように展示してみますw
DSC_2906.jpg
なかなか伝えるのは難しいもんだと実感しました。

DSC_2902.jpg
1/100 シュペルターK.O.G.
念願のMH展示です(^^♪
上手い人には見せられませんが・・・

DSC_2903.jpg
1/144 セイレイ・ジュノーン
プリンのプカップ参加者の方に見てもらいたい作品ですw

DSC_2901.jpg
そして妻KOSUMIの2017年デコ作品!
1/32 サンダーボルト‘ターヒールハル’デコVer.です(^O^)/

これは現地で見てもらいたい一品!
家事と仕事の合間にコツコツ作業を続けた作品なのでね!(^^)!

作品数は9点ですがただ完成品を飾るのではなく、ブログの縮小版と言いますか、その過程が少しでもわかってもらえたらとこういう展示にしてみました。

皆さんの目にどう映るかわかりませんが、これが僕のやりたいことなんだと思います。

あと一週間。
もう少し展示方法を変えるかもしれないので会場で実物たちを見てやってくださいね!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2017
2017年7月29日と30日の二日間開催された北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2017が閉幕しました。

僕にとっての1年間で最大のイベント。
2日間の来場者数は約2500人だそうです。
場所は札幌ファクトリー内のアトリウム会場と隣接するファクトリーホールの2会場。

IMG_3767.jpg
こちらはアトリウム会場。

IMG_3744.jpg
こちらがファクトリーホール会場。
写真を撮った時はまだ空いてましたがこの後歩けないほどの混雑を見せ、遠く自分のブースを見守るしかありませんでした。

IMG_3721.jpg
そして自分のブース。
自宅でのシミュレーションからいろいろと変更しながらこのように配置しました。

IMG_3751.jpg
今回は2卓のスペースなので裏側にも展示。

IMG_3768.jpg
こちらは急遽制作したものです。
ダブルオー10周年記念のクリアーカラーボディを購入していたので丸々素組みでの展示です。
おそらく実物で見られるのは少ないんじゃないかと思って展示しました。

IMG_3771.jpg
人気のあったのはこちら。
真ん中の一番上に展示していたから目立ってましたねw

IMG_3775.jpg
非常にウケていたのはこちら♪
お子さんはこの迫力に驚き、大人の方はウケて笑いが起こってました(笑)

IMG_3779.jpg
一際目立っていたのは妻の作品。
ターンテーブルでゆっくり回転しているので撮影に苦労されてる方が続出!

IMG_3769.jpg
こちらは昨年依頼を受けて制作したものをお借りしての展示。
ご本人も見に来ていただき、家で見るのとはまた違って喜んでおられました(●^o^●)

IMG_3772.jpg

IMG_3773.jpg
FGガンダム制作記みたいな展示方法。
実験的な展示でしたが見入ってくださる方もいました。

IMG_3774.jpg
こちらは説明文を読んで内容がわかり驚く方もw

IMG_3778.jpg
こちらもじっくり見てくださる方が多かったですね。

IMG_3777.jpg
プカップ関連で、数年前から知り合いのSVXさんと会場でゆっくりお話しをする機会を得ました。
顔は合わせてもあまりそういう機会が無かったものでwww

さらに2日目にはテツさんもご来場して3人でお話しできました(^^♪
テツさんは初めてのHMEだそうでこの大規模な展示会にびっくりされてましたね。

是非とも来年はこばゆう&テツでご参加ください!

今は祭りのあと。
どっと疲れが押し寄せて来てます・・・

ということで簡単ではありますがHME2017の様子をお届けしました。
他の作品群は?
えー、あちこちで画像などアップされていると思いますのでそちらでチェック願います(^_^;)
他力本願です(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ