プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
先週発売されました電撃ホビーマガジン。
いやー載っちゃいましたよ\(◎o◎)/!
それも1ページ独占!!
P1290006.jpg
まあ先月発表がありましたから浮かれてるって程じゃないですけど・・・かなり嬉しい☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
ついこの前、モデグラで小さい記事が載っただけでハシャイデいたのにw

P1290005.jpg
さらにこちらが副賞!
電撃ホビー掲載誌
メガサイズ ガンダムAGE‐1ノーマル
HG ガンダムAGE‐1 スパロー
HG Gエグゼス
ハンドピース プロコンBOY FWA ダブルアクション プラチナ0.2

・・・すごい!(^^)!
こんなに賞品をもらったの生まれて初めてw
メガサイズも初なのでちょっとパチ組みしたくなってますが今はやめときます。
でも0.2mmハンドピースは使いたいなあ。
これで極細吹きできる・・・腕があればですが(^_^;)

もう運を使い果たしてしまった感がありますが「参加することに意義あり」精神で今年もできる範囲でやっていこうと思います。

で、AGE祭り製作のためドラッツェミーティングを見送ったのですがMSV-Rコンテストに向けて製作を開始しました(^o^)/

1年戦争限定なのでどうしようかと思いましたがまずはこちら
P1160004.jpg
P1160001.jpg
P1160006.jpg
この3体を使ったミキシングビルド。
それもオーソドックスに「ジムキャノン」ですね(>_<)
なんの捻りもないインパクトもないジムキャノンですよ。

なんか簡単モデルなんてやってて楽を覚えちゃうとだめですね~ネタが普通で。
ここはまさぼんさんのネタ回路が欲しいところ(^^♪

まあなんかできるでしょう。
ということで仮MIX。


P1300001.jpg
このあとどうなるか自分でもわからない行き当たりばったり製作が始まります。
いつものことですけどね゚.+:。(●ゝω・)~☆

ドラッツェやってる皆さん、締め切りがあと2週間ほどになってますよー
終わったらMSVやりましょう!

さらにそれが終わったらてづかさんのウェザリングコンペですよーーー!!!

やばいやばい、自分こそ追われてるぅ(≧∇≦)ノ
無理せず焦りましょう(ノ^∇^)ノ

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
今朝も寒かった(>_<)
-20℃。
通勤途中の車の外気温計では-27℃にまでなるところもありました。
たぶん、バナナで釘が打てるでしょうw

そんな北海道も広いもので気温が低いところもあれば大雪のところもあります。
幸い自分の住んでいるところはここ数日そんなに雪が降らないので除雪に関しては楽してます。
でも外での作業はなんでも凍るので何かと大変です。

それでも大雪に比べれば大した事ない。
北海道どころか日本中、特に日本海側で豪雪被害が多発してます。
本州の雪はこちらの雪と違って湿って重い雪だと思いますので同じ50cmでもぜんぜん違うのでしょう。

みなさん大変でしょうが気をつけて雪下ろしや除雪作業を行ってください。

-----------------------------

先日、MATIOさんのブログでこんなものをダイソーから買ってきていた記事がありました。
P2010007.jpg
自分も以前から多用しています。
知っている方も多いと思いますが知らない方のために。
こちらは塗装の時のペイントグリップに使ってますねw。
まずはクリップについているビニールを外します。
P2010008.jpg

そしてこちら、これまた100円の竹串です。
P2010010.jpg
これに先ほどのクリップを合わせて
P2010011.jpg
ペンチで串がつぶれる音が少しするまでギュッと
P2010012.jpg
で、完成♪
今のところこれだけで外れることも回っちゃうこともなく使えてます。


P2010014.jpg
ストックの一部です。

P2010019.jpg
後ろはジャンクパーツを分けてある引き出し付きのボックス。
主に小さい部品を入れてあります。

P2010018.jpg
100均ネットや籠を使ってディティールアップパーツなどを整理してます。
以前よりかなり使い勝手がよくなりました。

P2010015.jpg
よく使う道具トレー
薄刃ニッパーが欲しい!

昨年、ブログを始めたころから少しずつこの書斎を本格的なプラモ作業場に改造してます。
そのおかげで作業ペースも早くなったのではないでしょうかw

さてようやく本題「HGジムキャノンスナイパー製作」です。

いろいろパーツを合わせているうちにコンセプトと作品名を決めました。

最初はプロトジムキャノンでいこうかと思いましたがその流れ中の「ジムキャノンスナイパー」に(^o^)

コンセプトは「試作型によるアンバランスさ」です。
ジムバリエーションの初期開発型でありまだ技術が発展途上の連邦軍という想定の元、ジムの開発というより強化型になってしまったという設定であります。

こんなにネタばらししていいのか?という声も聞こえてきそうですがMGさんに投稿し始めてからのkobarutoスタイルなのでいいのです。
これが刺激になって一緒に参加してもらえてみんなで盛り上がれば言うことなし!

そこまでの影響力はないですが少しでも楽しさを共有できれば自分にとってとても嬉しいことなのです☆⌒v⌒v⌒ヾ

途中経過もアップします。
それほど変わらないと思いますが、スナイパー仕様が追加されたので顔が変わりましたね。

P2010003.jpg
実は作ってしまってこれ以上いじるの大変だと思ってのアンバランス設定(^_^;)
やけに細い腕と太もも、これでいいのです<(`^´)>
単純にジムに装甲を貼りつけたいわばプロトフルアーマーでもあるので。
 
P2010005.jpg
リアビュー
さすがにここはこのままじゃ面白くないので本体改修後キャノン共々少しいじろうかと。
あまり変わらなかったりして・・・

こうやって見てもらってわからないと思いますがなんだかデカイのですよ\(◎o◎)/!

ここに比較画像を
P2010006.jpg
忙しいと言いながら2012年パチ組み11体目の陸戦ジムと。
頭一つ大きくなっちゃいました(^o^)/

あとは製作に邁進するのみ!
皆さ~ん、いっしょにMSV-Rコンテストやりましょう(ノ^∇^)ノ゚.+:。


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
なんか作りたくなって2012年パチ組み12体目
HG ティエレン地上型
P2040001.jpg
組んでみて意外にカッコイイことに今頃気づきましたw

ジムキャノンスナイパーの進捗状況はですね~

ゆったりと進んでおります。


P2040005.jpg
顔は市販パーツを組み合わせて
P2040004.jpg
P2040009.jpg
後ろはガンキャノン量産型を使いアンテナをしんちゅう線にして先端にキットの先端をつけてみました。

P2040007.jpg
一応、バイザーは可動します。

P2040011.jpg
腰の部分ですが

P2040013.jpg
G30thガンダムをベースにフロント&リアはジムとガンキャノン量産型を組み合わせて二重に。

P2040014.jpg
サイドはガンダムのアーマーにMGジムクゥエルのサイドアーマーを被せ市販パーツでディティール付け。

P2040015.jpg
足は上がG30thで下はガンキャノン量産型。
股関節はMGジムクゥエルの肩関節を使用し旧1/100ガンダムヘビーアームズの袖のパーツをカバーとして使ってます。
膝はMGザク。

P2040017.jpg
外装はガンキャノン量産型に1/100ヘビーアームズのアンクルガードをつけてます。


P2040018.jpg
腕はG30thをそのまま使い、肩に追加アーマーとしてMGジムカスタムの前後パーツとプラ板で製作したものを取り付け。

P2040019.jpg
中もディティールアップしてます。

P2040021.jpg
この角度がいいかなw

P2040022.jpg
キャノンはガンキャノン量産型にタイタスキャノン製作時に余ったジムキャノンⅡの先端を取り付け、その間に5mmプラ棒に細く切ったスリットプラ板を巻きつけたものを挟み込みました。

細かい作業のため進みが遅くなりがちですが焦らずいきたいと思います(^o^)/


さて今日の作業もここまで。
何故かって?

明日は早朝から氷上ワカサギ釣りに出かけるのですよ(^^♪

知ってる方もいると思いますがkobaruto夫妻は釣り師でもあるのです。
大げさに言ってますがただの釣り好き夫婦w

去年は週末になると天候が悪くてほとんど釣りができませんでしたが今年はどうなるのでしょう?
その今年を占う意味でも明日の釣りに期待してます。

ということで今日は早めに、

おやすみなさい(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
MSV-Rに向けて製作中のジムキャノンスナイパー。
仮組みまではスムーズにいったのですが、いざ形にしていこうとするとディテールに迷いがでてしまって進みが遅くなってます。

そこでもう一度全体を見てみようと今日はサフ吹きしてみました。

P2060018.jpg
P2060020.jpg
P2060021.jpg
全体的に少しスジ彫りを増やした方がいいかな。
肩のアーマーはまだ整形途中なので今はかなり粗いです。

P2060022.jpg
リサイクルショップで300円で手に入れたジムとの2ショット。
やっぱりデカイ!

何とかあと1週間で仕上げたいですね~(>_<)
そうでないとウェザリングコンペに時間をかけられなくなっちゃいますから(^_^;)


さてkobaruto夫妻の釣り日記ですが、今回ワカサギ釣りに訪れたのは三笠市桂沢湖です。

朝5:30に起床するも、予想以上の雪でまずは除雪からでした。
結局1時間かかり、出かける準備をし終わってもう7時。
冬道のため家から桂沢まで2時間以上かかり9時過ぎに到着。

普段ワカサギ釣りの時は遅くとも8時くらいから始めていたのでかなり遅くなってしまった。

ここの入漁料は一穴300円。
奥さんといっしょの釣りはトイレを確保することが大事なのでワカサギ釣りも管理釣り場でないといけません。
他のところだと一人500~1000円取られるのでかなり安い。
その一穴も30cm角くらいなので二人でしても十分の大きさがあります。
穴はすでに開いているところだけしか使えません。
P2050001s.jpg
このように目印の棒が立ててあり板で蓋がされてます。
開いてみると
P2050002s.jpg
こんな感じ♪

場所も決まりまずはテント建て
P2050003s.jpg
リュックのように背負える袋から取り出し

P2050004s.jpg
完成!
これは横4面と上面の計5面を1面ずつワンタッチで開ける優れものw
ただここでハプニングが!!
面の中央を引っ張ってボンッと出すのですがその時の反動で反対側の奥さんが押されてしまって穴の中に片足を入れてしまい膝まで水浸し。
ブログ用に写真を撮って蓋をしないで穴をそのままにしてしまった・・・
気をつけてと言っていたのですがそう言われても避けることができなかったようで。
朝からどうも流れが悪いと思っていたのですがかわいそうな奥様。
こんな時に限って着替えも持ってきてなかった。
それでもせっかく来たのだからとそのまま釣りをすると言う奥様。
下手に脱ぐよりも靴下を絞ってまたはいている方が体温で温かいそうで・・・

P2050015s.jpg
周りにも釣り客がいっぱいw

では釣りを始めますか。
P2050008s.jpg
こちらは餌です。
この餌を
P2050010s.jpg
針2本を端端にかけて真ん中で切ります。
ワカサギは小さいのでこうしないと大きくて食べれないのです。

P2050005s.jpg
穴に張った氷を取ります。
この網も100均の水切りと木材を合わせて作ったお手製ですw

P2050011s.jpg
竿です。小さいでしょ(^^♪

P2050012s.jpg
こんな風に二人で竿を置き、魚のいる深さを調べて、たまに竿を動かして誘ってみたりして釣ります。

P2050013s.jpg
そうしてかかったワカサギ。
かなり小さく5cmもなかった。

しかし・・・・・・

このあと昼まで釣れたのは二人でわずか3匹・・・ありえない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

途中奥さんがトイレに行ってついでにストーブで温まっているときに聞いた話では今日はあまり釣れていないとのこと。
さらに場所も自分たちと逆側の方が釣れているとのこと。

いつもはこちらの方が釣れていたのに・・・情報不足。

色々と散々だった釣り。
帰りにネットで見つけたパン屋さんに行こうと岩見沢へ。

だが・・・冬季休業?!

意味が分からない。


とことんついてない一日。
ただ疲れてしまいました。
久しぶりの釣りで奥さんを喜ばせようと思ったのにかえって悪いことしてしまったなぁ。

晩御飯は何も考えてなかったので市販のルゥと数種のスパイスで作ったジャガイモたっぷりちょっと牛肉入りkobarutoお手製カレーにしました。

少しは楽させないとねw


今年もう1回くらいはワカサギ釣り行けるかな?
リベンジしたいと思います!


あららもうこんな時間。
結局またプラモが進まないkobarutoでした(^o^)/

おやすみなさいzzz


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
予定より少し遅れ気味のジムキャノンスナイパーですが、ようやく基本塗装が終了しました(^o^)/

P2140005.jpg
P2140006.jpg2

はい、見ての通りブラックサンダー隊仕様でございます。
いろいろ期待をされていた方もいるのでしょうがこんなんですみません(^_^;)
kobarutoの原点に立ち返り、「年に1体はブラックサンダー!」と勝手に決めてまして、今回は設定も必要なので自分の作りやすい方向へといきました。

あとは少しのディテール付けとスミ入れ、デカール貼り後つや消しクリアー仕上げになります。
完成予定は明後日になるでしょう。

思いのほかスジ彫りとマスキングに時間がかかりましたが妥協しつつも自分らしい仕上がりに持ってこれたと思います。
MSV-Rには十分間に合うのですがウェザコンペがあるので焦っていたところ、日々の生活、体調などを考えると無理はしない方がいいと思い、「なるようになるさ(^^」と気持ちを切り替えましたw

頭の中は次とその次とそのまた次のプランでいっぱいですが、面白くて作りたい気持ちに体がついてきてないといい作品ができないですね。

焦らず一つ一つコツコツとやっていこうと思います。

皆さんもドラッツェも終わりでしょうからMSV-Rも頑張ってください!
でも無理はしないでくださいね~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ