プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
MSV-Rも投稿して次なる目標はホビーショップてづかさんのウェザリングコンペです。


サバーニャのボディーに陸戦ジムの頭を乗っけたあのジムへの追加装備案、それは・・・・・・

G-コマンダー仕様!

とは言っても時間の無さと腕の無さが合わさって到底間に合わない恐れがあるので結局ミキシング+箱組みでいこうかと思います。

とりあえず現状

P2180035.jpg
わかります?中にジムがいるの。

P2180032.jpg
正面ならどうだ!
・・・黒くてわかりづらい。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


P2180033.jpg
後ろ。

P2180034.jpg
ゴツイでしょ!
贅沢でしょ!(^^)!

ただG-コマンダーを作っても面白くないのでアーマー装備としてのコマンダー仕様。
G-コマンダーのGはGMのG♪

とまた勝手に命名・GM-コマンダー。

アーマーパージすると近接戦闘用陸戦型ジムになるという。
時代設定は・・・パラレルワールド。(≧∇≦)ノ

これがどうなるか。間に合うのか。それは神のみぞ知る!

続報をお待ちください。


さて今週末は札幌でモーターショーが開かれています。
北海道では初開催ということで昔から一度は行って見たかったので前売り券買っちゃいましたv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

あとは仕事が休みになれば・・・明日も仕事。
なら日曜日に行くしかない!
かなりの混雑が予想されますがめげずに行ってこようと思います。

そのあとコストコなんかに寄って買い物して、ちょっと遠回りですが模型屋さんに行きます。
ジェスタとルシファーを回収しなくちゃねw

あまり長居は出来ませんがコマッピー店長のサーバインや製作中のオーラバトラー、ヤマトなんかも見せてくれたら技を盗んで来ようと思ってます(o ̄∀ ̄)ノ”
なんせ技の宝庫ですから♪

プラモに貪欲なkobarutoでした~
ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
仕事疲れなのか遊び疲れなのかどうも調子が出ないkobarutoです。

今回の製作は自分にとってはまた新たなチャレンジでして、ウェザリングももちろんですがさらにプラ板の箱組みにも手を出しています。

実は今まで箱組みなんてしたことがなく、ミキシングで誤魔化してきました。
流石に今回はミキシングだけでは無理な造形なのでやってみてはいますが、設計図も書かず、なんとなく組んでいるので時間ばかりかかってしまって(^_^;)

まずは箱組み
P2210001.jpg
ジムの足が入るサイズで組み

P2210003.jpg
四角すぎるので角を落とし

P2220004.jpg
左右を繋げ

P2230005.jpg
先端のディテールを作ります

P2230006.jpg
粗組みです。
中にフィンを入れてますが、これを左右5枚づつで10枚作る予定。

P2230007.jpg
上部を合わせてバランスを見ます。

プランもなく進めるとダメですね(>_<)
でもやってみると面白い作業でもあります。
本当はもう少しちゃんと計測して面取りして組めば綺麗にできるのでしょうが、この状態にパテ埋めして削った方が今の自分には早いのかな。

未だにどうなるか自分でもわかりませんがボチボチ頑張ります。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
いやー、箱組みって大変ですね(>_<)
ぜんぜん進まない・・・

フルスクラッチをやってる方を本当に尊敬します゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

とりあえず足部分の大まかな作業が終わりました。
今回さらにまた新たなことに挑戦!
ということで今度はツィンメリットコーティングをやってみました。

ツィンメリットコーティングとはドイツの戦車に施された磁石吸着式対戦車爆雷の対策のためのコーティングです。
これを対弾装置と思うことにしてジムコマンダーに採用しました。

P2250010.jpg
まずエポパテを薄く広げていきます。
本来はかなり薄くするのですが対弾性を確保するため少し厚塗りしてます。

P2250012.jpg
こちら、自作のローラーです。
家にあったもので作ってみました。
このローラーでパターン付けします。

P2250011.jpg
するとこうなりました。

P2250013.jpg
全体像。

P2250014.jpg
先端のフィン。

P2250015.jpg
何か適当にパーツつけてなんとなくパイピング。

P2250017.jpg
裏面はあっさりとw

P2250020.jpg
ジムさんに装着。

P2250021.jpg
正面からも♪

こんなふうに遊んでたら間に合わないなあ(^_^;)
でも初めて自分で作ったものだからなんだか嬉しい気持ちになってます。ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

後ろ側もプランがないからまた大変だろうなあ。
頑張りますけどね(≧∇≦)ノ

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
昨日土曜日は昼まで仕事をして午後からゆったりと旭川へ行きました。

向かった先はいつものごとく「ホビーショップてづか」さん。
GEKI店長のMSV-Rコンテスト作品のヅダを見るのと自分のジムキャノンスナイパーを持っていくためです。
ついでに札幌の「模型屋」さんから回収してきたジェスタサイコフレーム試験型デストロイモード・・・長いなあ(^_^;)いわゆるジェスタデストロイも持っていきました。

いやー店長のヅダは凄い!
パープルが綺麗に出ていて流石のカラーリングなのですがディテールもハンパなく細かくて繊細でそれでいてうるさくない絶妙なバランスの作品でした。

恐れ多くも自分の作品と写真を撮ってもらいました。
こちらのGEKI店長ブログにアップしてますので見てみてください。
GEKIプラモブログ

またこの2体もそのまま展示してもらってるので「てづか」さんへ行ける方は見てやってくださいねw

明日は妻の誕生日のため今日日曜日はお出かけ。
姉さん女房のためいつも頭が上がりませんがホントよくしてくれてます。

そんなんで結局帰りも遅くなってプラモは平日と変わらない作業時間です。

さてジムコマンダーですがなんか箱組み&ディテール付けが面白くなってきてそればっかりで進んでない気がします。

まずは足先部分。
P2270029.jpg
フィンは仮固定なのでちゃんと並んでませんが中央にしんちゅう線を入れてみました。

上側のディテール。
P2270027.jpg
それらしくパーツを並べ、針金でパイピングをし、プラ板で作ったものでパイプを固定しているように見せています。
他にもプラ板で小さい部品を作ってみました。
やればできる子なのです(^^♪

側面。
P2270026.jpg
同じようにパーツを取り付け、太さを変えてパイピング。
アンテナっぽいところからコードが垂れて配線してるように見せたつもりですけどどうでしょう?
塗装したらまた変わりますけどねw

裏面。
P2270028.jpg
ツィンメリットコーティング部分下の部分は弾薬が当たらないと思われるのでコーティングしないという設定ですので見づらいでしょうけど簡単なスジ彫りをしてます。

後ろ側。
P2270030.jpg
ここはまだ未完成ですがちょっとディテールアップしてるところですね。
HGガンダムサバーニャとMGサザビーのパーツで構成されてます。
この辺からはサクサクいきたいです。

ジムコマ本体下部。
P2270025.jpg
雰囲気はこんな感じです。
これが・・・

P2270031.jpg
ジムを入れるために分離します。
接続はネオジム磁石。
保持力が必要なため3mm丸を8個使用して見えるところはパーツで隠してあります。
ジムとの接続は後ろ側のパーツのピンを3mmプラ棒で延長して腰に取り付けます。

P2270032.jpg
こういうふうにw
これだけで飛んでいきそうですが、前も装着。

P2270033.jpg
磁石でパチッと♪


この工作はたのしい!!
コンペ用でなければ全部を箱組みで作れちゃいそうな気がしてきました(^v^)
これでフルスクラッチも夢ではない!・・・・・・

そんな甘くはないでしょうけど(^_^;)

でも自分なりにスキルアップできたんじゃないでしょうかね(^^♪
少しづつでも技術力が向上していくようにこれからも勉強していきますので皆さんいろいろと教えてくださいね゚.+:。(●ゝω・)~☆


では(^^)/~~~


出来ればこちらもポチッとね(^_-)-☆

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
全国的に雪が降ったようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらはあまり雪も降らず、今日は気温も上がりましたが風が強く体感は寒かった一日でした(>_<)

さて、ジムコマ製作記も5回目。
ようやく上半身部分へと手を進めてます。

まずはジムの顔。
当初陸戦ジムヘッドをつけていましたが、今回結局頭だけの使用なのでどうも勿体なく思い、また、設定を考えてると時代背景に合わないと判断して変更しました。
手元にあったのはエコーズジェガン(素組み)を作った時に余っていたノーマルジェガンヘッド。
しかしレンズ部分はエコーズで使用したためなく、バイザーも以前使ってしまったのでプラ板で工作してできたのがこちら

P2290044.jpg
まだ粗削りですがひとまずはこんな感じに。

お次はどうしてもタービンパーツを使いたいのですが1cmほどのものはないので自作です。

フィン1
プラ板にコンパスで直径1cmの円を描き、十字に線を引く。
さらに半分になるように線を引き、もう一度半分に。
その線に沿ってナイフを入れます。
この時、円の縁の方を深く切り込む。
そして円をニッパーであらかた切り落としやすりで整形します。

フィン2
切り込んだ線の半径にナイフを当て隣の線まで斜めに入れていきます。
それを根気よく繰り返して出来上がり。
切りカスが三角になってるのがわかるでしょうか?

どこに使うかと言うと

P2290043.jpg
腕のカバーにあたる部分の先端に入れてみました。

P3010049.jpg
ジムに装着。

P3010048.jpg
装着方法は、バックパックに接続ブロックを設けて横からはめ込みます。

P3010045.jpg
急にこれは何でしょう?

P3010050.jpg
正解は、ジムの腕とボディを隠すカバーでした。
先の方に磁石を仕込んで取り付けます。

P3010061.jpg
P3010055.jpg
P3010057.jpg
P3010056.jpg
P3010058.jpg

現在の状況はこのようになってます。
細かいところはまだありますが、後は後ろの部分で大方の工作が終わりそうです。

だんだんとそれらしくなってきたでしょ(^^♪

でもちょっと寝不足続きで・・・
時間の割に進まない作業ですが面白くてついついね~(^_^;)

おお、急激に睡魔が襲ってきたー

ではではオヤスミなさ~い:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ