プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
まだよくわからないけどまずは開設。

ガンプラ製作状況をメインに気ままに更新していきたいと思います。

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
仕事から帰っていろいろとしてると時間が足りないものですね(^_^;)

あまりプラモもいじれないので今日は作業場を紹介します。

8年半ほど前に家を新築し、その時に自分の「書斎」という名の三畳ほどの遊び部屋を確保しました。

そこに本棚があり、TVがあり、机があり、塗装ブースあり、今や撮影ブースもある。
さらに積みプラで大変なことに。

PB070009.jpg
汚いでしょう^^;

PB060061.jpg
奥にあるのが自作の塗装ブース。100円ショップにお世話になりながら毎回すこしづつ改修して撮影してます。

PB060062.jpg
エアブラシと塗装ブース。塗装も毎回が勉強です。

PB070011.jpg
現在の作業机の状況。ジェスタのボディの修正中。
右側に見えるパーツたちはRGザクを使ったミキシングモデルの製作途中。

P9040007.jpg
こんな雰囲気のボテボテザクⅢもどきになる予定がおそらくしばらく放置。


まあこんな感じで製作してます。

あとガンダムAGEをもう1体、またカラーコンテストに出したいのでジェスタを差し置いて作っちゃおうかなw

なんでもいいからコンテストに出して常に緊張感を持って製作していきたいです!

でもあまり手を広げないように・・・

では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日も天気が悪く、奥さんとの共通の趣味である釣りに行けなくて旭川へ。

今週はRGフリーダムガンダム発売なのでいつものごとく「てづか」さんへ行きました。

「てづか」さんは北海道内でも有数の模型店で、ガンプラを含むプラモデル全般・ミリタリーもの・ラジコンなどまさにホビーショップと言える品揃えの豊富さに加え、店長の「GEKI」さんが熱い方で、プラモの楽しさを世に広げようといろいろと活動なさってます。

店長はMGさんにも数々の作品を投稿されてますが、今年の電ホのワグテイルコンテストで見事優勝されるほどの腕前で自分にとっては師匠と呼べる存在であり良き友人だと勝手に思っております(^v^)

こうやってブログを始めたのも店長の影響が大きく、GBWC2011での結果も店長のおかげだと感謝しておりますm(__)m

感謝ついでにせっかくいただいたこの楯

PB100024.jpg

これを見せびらかしに・・・いやいや見ていただこうと思いまして持っていきましたところ、飾ってもらうことを快諾してもらい堂々とショーケースに置いてもらいました\(^o^)/!

一応ファイナリストはオープン・ジュニア合わせて日本で30名とのことで、こんな栄誉は最後かもしれないw

ぜひ見に行ってくださいねw

あと「てづか」さんでは来年3月に受付のウェザリングコンペを開催しております。

自分にはウェザリングの技術がないのでこれから練習して参加しようと思ってます。

また、コンペに参加された方はその後のコンペミーティングに参加する資格もあります。

詳しくは
GEKI プラモ ブログ

へどうぞ


自分も今年の「ジム顔コンペ」に初参加しミーティングにも行きました。
始めは緊張していましたが皆さんが優しくて面白い方たちだったのと、初参加も数人いたので気持ちも楽になり楽しく過ごしました。

店長はこうやって人の輪を広げていくのに力を入れていて自分もその姿勢に賛同し、大したことはできませんがすこしでも協力させてもらおうと思ってます。

ぜひ、旭川近郊の方はコンペに参加してできればミーティングにも来てもらえたらとお願いしたいですw

自分はプラモがうまくなりたいとこの年になっても思ってますが、うまい下手ではなく、「楽しむこと」を一番に大切にしていきたいと思い、皆さんにもこの思いを伝えていくためにプラモを続けていきます(^^♪

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今年もあと2日とちょっと。

なんだか忙しかった2011年。

まだ明日の午前中まで仕事です(T_T)

予定は今日から休みだったのですが延び延びになってしまって・・・

明日、札幌に行く予定ですがまあなんとか大丈夫でしょう。

そのためにジェスタを完成させたのですから。

さらに只今LBXルシファーも急ピッチで製作中!
でも明日持っていくには厳しい状況に陥りました(>_<)

ということでこれからまた作業に入りますのでブログは短めでw

では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日も朝から仕事。
5:30起きでした。
3時間しか寝てなかったのね~(>_<)

でも今日はテンションが高くて気にならない!

だって札幌でまさぼんさんと娘のめいちゃん、MATIOさんに会えるんだもん♪

早い時間に仕事を切り上げ帰宅。
帰ってくるなりルシファーにスミ入れ。
出かける支度をして、ジェスタとエールストライク、未完成のルシファーを梱包。
家を出る直前にふと思いつき急きょ名刺を作成。

さすがに遅くなったので高速道路を利用。
北広島インターで降りてコストコで買い物。
そのあと手稲前田の模型屋さんへ向かうのですが路面状況が悪いうえに年末の混雑でノロノロ運転。
16:00近かったでしょうか、ようやく到着しました。

コマッピー店長が笑顔で出迎えてくれるとそこで誰がいるのかと思えばk坂1号さん。
てづかさんのミーティング以来の再会です。
GEKI店長のブログにあった宇宙をイメージした塗装のデスサイズを持ってきてくれたのでマジマジと拝見。
 
 ス ゴ イ

それしか言えなかった。
この技術盗みたいです( 一一)

そして未完成のルシファーのスミ入れをその場でさせてもらってるうちにまさぼんさんのご来店!
娘のめいちゃんと息子のまあくんもご一緒でした。
さっそく挨拶すると名刺交換。
めいちゃんも名刺持ってるのね~
よかったぁ作ってきてて(^_^;)
そして「試作サンタ」の登場w
これがかわいいの♪
それだけではなくその構図、表現力、ゾゴックのつけひげのこだわりに感心しました。
やっぱり味があるなあ(^v^)

と話しながら自分の作業も進めているとMATIOさんの登場。
なんだか恐縮してましたね。
30代半ばから40代のおじさんたち(皆さんすみません)の中22歳の若者ですから無理もないでしょう。
残念ながらジェスタキャノンは間に合いませんでしたがZガンダム3号機を持ってきてくれました。
思ってたよりいい色合いでカッコよかったです。
うちの奥さんも気に入ってましたよw

それぞれバラバラに話したりみんなで話したり作品を眺めたり店内を物色したり・・・

最後の登場はシンさん。

ブログは拝見しているのですがコメントするきっかけがつかめずにいたのですが、やっとここでご挨拶。
いろいろと面白い話を伺うことができました。

みなさんそれぞれ個性があって楽しい時間を過ごすことができました\(^o^)/
また会いたいですね(^^♪

ということで無事にジェスタとルシファーをエントリーしましたのでお近くにお越しの際はぜひ見に行ってくださいませ!


今年はプラモを通じてたくさんの方と知り合うことができ、出会うこともできました。
人のつながりって凄いなあ。

この出会いを大切にしていきたいです。

皆様どうもありがとうございました(^o^)/

来年もまたより一層よろしくお願いしますm(__)m


ではよいお年を(^^)/~~~


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ