プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:過去作
今日の製作状況はガンダムAGEのパーツ整形くらいで特筆することもないのでちょっと過去作を紹介します。

とは言ってもMGを組み立てていただけが大半ですのであまりありませんし
本来人前に出せるようなものではない作品たちですが、温かい目で見てやってください<(_ _)>

まずは1990年発売の 旧HG ガンダム
PB060031.jpgPB060032.jpg
‘90年ということは高校を卒業したころなのかな。
もちろんエアブラシなどなく筆塗りですが、おそらく私の記憶が確かなら、ドライブラシの応用というかドライブラシよりも塗料を拭き取らずにキットにたたきつける塗り方を試したものだと思います。
今見ると恥ずかしいですが、当時はこれが精いっぱいの努力の成果でした。

次は1995年発売の HGUC ガンキャノン
PB060029.jpgPB060030.jpg
これはスプレー塗装ですね。
全体塗装後ドライブラシで汚してつや消しクリアー缶スプレー。
この時わざとかけ過ぎなくらいスプレーをして液だれさせ、汚れが垂れた表現にしようと試したものです。
結果は見てのとおりただ汚くなってしまいました。

2002年発売 MG ガンダムVer.Ka
PB060024.jpgPB060023.jpg
人生初のエアブラシ塗装作品。
初めてなのにいきなりMAX塗り(黒立ち上げ)でした(^_^;)
一度全体を黒く塗り、白青赤黄の部分を白でエッジを残しながら塗り重ねるようにゆっくり塗装。
青赤黄の部分は白く塗ったところにそれぞれのクリアーカラーで重ね塗り。
クリアーカラーなので白で塗った時に残したエッジの部分がそのまま影として残る。
ただやはり初めてだったので斑になってしまいました。
クリアーカラーは塗り重ねれば重ねるほど濃くなるので、エアブラシ初心者の方は注意してくださいねw

2007年発売 MG ユニコーンガンダム
PB060038.jpgPB060041.jpg
一目で惚れたガンダム。
珍しく買ってすぐに塗装までしてしまいました。
本体は白の上にパール塗装。
関節部分はグレーの上に軽くシルバー。他のところもパールを吹いています。

2008年発売 MG 真武者頑駄無
PB060042.jpg
PB060045.jpgPB060047.jpg
これも黒立ち上げ塗装で赤い部分はわざと斑を残して塗装。鎧の感じを出したつもりです^^;
頭のひさし部分はオリジナル塗装というほどではありませんがちょっと色を足してます。

最後に2010年発売 RG ガンダム
PB060002.jpgPB060034.jpg
初RG。さすがに細かい!塗り分けるのは楽ですが部品をなくしそうでした・・・いやなくしましたw
頭の上と後ろのカメラのクリアーパーツがどこかに行ってしまい、しかたないのでサーベルのランナーを切り出してはめ込んでます。


去年までにエアブラシで塗装したのがたった4体。今年はすでにMGさんへ投稿した7体がエアブラシ。
まだまだ初心者なのですよ(>_<)

でも今年はかなりレベルアップしたんじゃないでしょうか。

これからはちょっとモデラーっぽくちゃんと製作しなきゃねw

では(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ