プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
ガンプラ王参戦予定作品、MG ガンダムデルタカイの製作開始です。

と宣言したものの、資料が少ないですね。
ゲームもやってないし(^_^;)

ということでオリジナルガンダムデルタカイにしちゃいましょうヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ ♪

ほらね、やっぱり、設定画があるものなんて作れないの(-_-)

・・・

まあとりあえず頭の製作から始めましょう。



P3200011 (2)
素組みデルタちゃん♪
好きなんですよね~これ。
でもさらに好みにするためにガンダム顔にしていきます。

P32000120.jpg
マスク部分
左:MGver.1 Zガンダムのマスクとデルタのマスク
右:これをミキシング

P32000119.jpg
Zのアンテナもつけてみて・・・う~ん;
なんか違うなあ

P3220015.jpg
なのでパーツを分断。
各パーツシャープ化。
ダクトやカメラ部分もすべて薄くしています。
アンテナはZのままだと軟質プラなので新たに1.2mmプラ板から製作しました。

P32000121.jpg
組んでみるとこうなります。
上の画像と比べてください。
パーツのシャープ化、アンテナ新造、マスクを奥まらせ、ディテール追加で印象が変わったと思います。

P3220018.jpg
変形もできるようにするとアンテナも可動しなくちゃ!

P3220021.jpg
ボディに組んでみると・・・いい感じ(^^♪
すでにガンダムさんです(^^)v

お次はどうしよう。
後ろのファンネルらしきものでも作るかな。
肩と腰のサイドアーマーも違うようだし。

この辺で相当時間を取られそうですねw

一歩ずつ進めていきま~す(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
投稿サイト「モデラーズギャラリー(MG)」さんの週間ランキングで今度はうちのルシファーさんが7位にランクインしました(^o^)/
これで30位以内を見れば2つランクイン。
うれしいなあ(#^.^#)

さらに喜ばしいことに30位以内ではお友達がいっぱい!
まさぼんさんなんて一家3人でランクインしてますよ(^◇^)

見てない方は一度ご覧ください(こちらから

さてガンダムデルタカイ。
昨日の今日で進むはずないのになぜまたブログ更新?

それは・・・
n兄さん。
ご存知の方も多いというか知らない人はいないんじゃないかと思うモデラー界の有名人。

最近ブログの方にコメントさせていただいてますが、ちゃんとこちらのブログをチェックしてからコメント返ししてくださってます。
先日のGMコマンダーやルシファーもお褒めの言葉をいただき光栄に思いながら恐縮しております。

その兄さんがブログ更新されたのでまたコメントしてきましてその返信でこのデルタカイの顔について指摘されました。
兄さんが優しいのはあくまで「自分はこう思うよ」と言ってくださること。
押しつけではなく、こうした方がカッコよくなるんじゃないかな程度でアドバイスしてくださるので嬉しくなっちゃいます。
今回も聞き流して・・・と言われましたが聞き流すはずもなく、即実践させてもらうことにしました。
ただ怖いのはやっても「そうじゃない」って言われそうで・・・(^_^;)


P3220034.jpg
P3220033.jpg
横から見るとわかりますが、左はあごとほほが並行して縦のラインになっています。
そこであごの角度と長さを変えたのが右の写真。
ラインにアクセントがつき、小顔になってます。

P3220021.jpg
P3220032.jpg
上と比べるとあごを引くことができるのでさらに引き締まって見えます。

P3220029.jpg
好きな角度の写真ですw

ゼータ顔っていろいろありますよね。
皆さんはどんなゼータ顔がお好きですか?

これも前の方がいいという方もいるでしょう。
自分は改修後の方が好きですけどね(ゝД・)

で、また今日も顔だけで終わってしまったぁ(>_<)
コツコツ頑張りましょう。

皆さんもドンドンアドバイスしてください!
まだまだ発展途上なkobarutoに。

お願いしま~す\(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
また雪が降り冬へ逆戻り・・・
いつになったら春が来るのだろう・・・
早く暖かくなってもらいたいですね。

今日は久しぶりに宅配便が来ました。
中身は
P3250014.jpg
じゃーん♪
MG 小説版 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ Ver.Ka 最終決戦仕様!!
バンダイホビーオンラインショップ限定品です。

中身はMGユニコーンの色替えでサイコフレームはグリーン、バンシィの武装はついていないです(>_<)

代わりに入っているのは

P3250017.jpg
カラーレシピ、デカール位置図。裏面はユニコーンと違う頭の説明書になってます。

P3250020.jpg
アンテナ部などは金メッキですw

P3250021.jpg
デカールは豪華でした!

MGユニコーンは1体素組み塗装で仕上げたものがあり、フルアーマーユニコーンが積み、そしてこのバンシィで3体目。
これもしばらく作れないでしょう。

さあてデルタカイの方はというと・・・全然やってない(^_^;)

どこをいじろうか迷ってるうちに寝てしまい、なんか疲れているのか大して発想も浮かばず放置。
ようやく手を付けたのがお腹。
スタイル変更を目指しましたが・・・迷走((*゚Д゚)ゞ

よせばいいのに変形機構を残そうなんて考えるから悩んじゃってね。

まずは思い切ってお腹の中を真横に切断して
P3240008.jpg
何かのMGの首の部分をボールジョイントごと移植。

P3240009.jpg
でなんかプラ板をいじってるうちにできたパーツを4枚作って

P3240010.jpg
元々のお腹パーツで挟み込んで前面に段違いに貼りつけました。

そしてその少し上をプラ板で囲んでみて様子見。

P3250014_20120325212328.jpg
小さい画像で申し訳ないですがまだ仮組みなので。

お腹を細身に作って二重関節にしたおかげで少しスマートになりました。
これだとコクピット部と胸も形状変更しないとバランスが悪いですね。

いまは変形させることが重要点になっていてかなり悩んでます。
頭もガンダムにしたせいで変形時に胸パーツにアンテナが引っ掛かるので元々よりも1cmほど下に下がるように改造してあります。

段々大変なことになりつつありますが作り甲斐がありそうなので自分の中のイメージに近づくように頑張ります\(^o^)/

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
えー、私事で恐縮ではありますが、本日3月29日、とうとう40歳になりました(ノ^∇^)ノ
あの成人式から20年・・・いろいろあったなあw

今度は40代パワーで頑張りましょうか!!

と気合は入ったが体がついてこないkobarutoでございます(>_<)

ボチボチ進めているデルタカイ。

なんかガンプラ王に初応募ってことで変なテンションになりかけていたで考え直しました。
いつの間にか「上手くつくろう」とか「スゴイのやってやろう」なんて思い始めちゃって・・・危ない危ない(。'-')(。,_,)
本当に入賞したいなら考えに考え抜いて最高の技術と卓越したセンスで作らなきゃいけないのでしょうが、自分はkobaruto。
原点は楽しく作ることを伝えることでした。

技術もセンスも発展途上。
いつも謙虚に。
作品は「見ていただく」精神で。

カッコつけて言ってみました(^_^;)
北海道モデラー(なんて名乗っていいのかな?)kobarutoはこれからも頑張りますよ~(^o^)/


好きなように作ろうデルタカイ!

お腹の続きはディテール追加。

P3250001.jpg
金色の針金と釣りの仕掛けに使う金具です。

P3250002.jpg
これを組み合わせて

P3250003.jpg
貼りつけ

P3270008.jpg
さらに上側にプラ板で箱組み

P3270005.jpg
胸の改修前

P3270007.jpg
ハの字になるように改修

P3230005.jpg
上半身改修前

P3290012.jpg
お腹の部分を組み合わせ、ディテール追加。
コクピット部は縦に切り裂き、細くなるように再接着。

P3290013.jpg
P3290015.jpg
軽くサフ吹きしました。

考えるより感性にまかせてみたら好き嫌いはあるでしょうがこんな感じになりました(^^♪

コメントをいただいているようにモーターヘッド仕様になりつつあります。
細かくて時間のかかる作業ですが面白いですね(≧∇≦)

かなり小出しのブログ更新ですがこれからも見てやってください<(_ _)>

では(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
大荒れの日本列島。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

4月だというのに明日は猛吹雪だそうで・・・
春よ早く来い!

日曜日、バンダイから荷物が届きました。
何だろう?と受け取ると見覚えのあるダンボール箱。

戻ってきました「スーパージムⅢ」(^o^)/
GBWC2011日本最終選考に送ってから約5か月ぶりの対面♪
懐かしさすら覚えます。

P4020002.jpg
P4020003.jpg
今見ると基本的なことは何もやってないこの作品がよくもファイナリストになれたものです。
写真のインパクトだけですね(^_^;)
投票してくれた方々に感謝です(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

これでようやくブラックサンダー隊仕様が揃いました。
今月18日にThreeNorthさんがてづかさんに来るのでその時にでも持っていこうかな。

さて牛歩の歩みのデルタカイ。
いちいち小出しにブログ更新しなくてもいいって言われそうですが、手を動かしている証拠だと思ってお付き合いください<(_ _)>

先日デッサンしたサイドアーマーですがちょっとデザイン変更しました。

P4030004.jpg
1.2mmプラ板、0.5mmプラ板、デルタプラスサイドアーマーパーツ、バーニアパーツで構成されています。
まだ粗削りで仮付け状態です。

P4030009.jpg
本体へ取り付け。
ちょっと位置をずらした方がよさそうですね。
おや?膝にもパーツが・・・
贅沢にもMG EX-sガンダムの膝です。
これをちょっと加工して使います。

だんだんイラストから遠ざかっていく「ガンダムデルタカイ Ver.kobaruto」でありますがこの方が自分らしくていいかな(^^♪
あとは反対側も作らなくちゃ・・・

で、ちょっと息抜き。


P4030010.jpg
LBXダークパンドラさんですw
また手が空くか疲れたら簡単に塗装します。

皆さん、ダンボール戦機は作ってますか~?
簡単に作れるので楽しいですよ!
でも意外に奥が深いですが・・・

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ