プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:LBX トリトーン
はいはーい(・∀・)/ 
いきなり完成のダンボール戦機 トリトーンでございますw

いつ作ってるのとよく言われますがそれは企業秘密です・・・って夜中だろ!
実は最近、バラしたパーツのヤスリがけぐらいなら昼休みにやっちゃうこともありまして。
かなりプラモ依存症ですね(>_<)
仕事中もあの部分はこうしようとか、あれに合うパーツないかなとかそんなことばかり考えちゃってます。
もちろん仕事はキッチリこなしてますけど(^^)v

今作品は2012年10作目となり、前記事同様早い!と言われそうですが、早いなりのお手軽改修ばかりなのでクオリティは高くないですよ。
(と保険をかけておいて)

製作に至った経緯ですが、以前にこうたくんという可愛らしいお子様からコメントをいただきました。
お母さんとうちの奥さんが職場の知り合いでこうちゃん(こうたくん)が最近ダンボール戦機にハマっていてプラモを作り始めたそうでプラモなら旦那さん(kobaruto)だよねという話になり、ブログでも見てくださいと名刺を持っていってもらったその日にコメントしてくれました。

「ぼくのトリト-ンかっこよくしてくれませんか? おねがいします」

♪(">ω<)っ うれしいじゃないですか!!
初の製作依頼♪

そこで早速自分も買ってみてパチ組み。
後はどうしたいのかを直接会って話してから作ってあげたいのですが、その前に一つ仕上げておこうと思って完成したのがこれです。

P5030019.jpg

なかなか時間が合わないのでまだ会えませんが近々家に呼んでこれを見せてあげたいですね(#^.^#)


さて作るにしてもそのままじゃ面白くないのでごく一部改修してます。

P4240016.jpg
こちらは素組み状態

頭
まずは頭の改修
横のパーツを少し角度をつけて上向きにしました。
作例でもやってましたがあれの簡易版工作です。

P4260008.jpg
次は腰
S字立ちを意識して前側の干渉する部分をカット。
粗いでしょ。

P4260009.jpg
お腹の方も前側を腰のカットした部分に入るように削ります。
この後接続ピンも角度を変えました(写真撮り忘れ)

P4260011.jpg
足の延長
太ももの内部フレームをカットして

P4260012.jpg
1.2mmプラ板3枚で延長

P4260013.jpg
こんなに伸びました(^^)

P5030005.jpg
続いて武器
シーホースアンカーと言うそうです。
この持ち手の部分に

P5030006.jpg
じゃじゃーん!
お得意の100均で買いました熱収縮チューブ。
最近は色つきもあるのですねw

P5030008.jpg
今回は赤いのをチョイス。
これを持ち手に通して

P5030009.jpg
ドライヤーで熱を加え

P5030010.jpg
出来上がり!(^^)!
あえて文字が見えるようにしてみました。
意味はないけど。

P5030013.jpg
P5030015.jpg
カラーレシピは
サフも吹かずに
青:クレオス メタリックカラーGX メタルブルー
薄い青:クレオス エアスペリオリティーブルーの上にクリスタルカラー サファイアブルー
肩の前後:クレオス 青竹色
白:クレオス城カラー 石垣色
関節:クレオス 灰緑色
本体金:クレオス メタリックカラーGX ブルーゴールド
手:クレオス ガンクローム
武器の薄い金:タミヤアクリル チタンゴールド
武器の濃い金:クレオス メタリックカラーGX レッドゴールド
スミ入れ:タミヤエナメル クリアーレッド
トップコートもなしの超スピード塗装(^o^)/

ちなみに手はMG デスティニーガンダムのものを使ってます。
これがまた合うこと(。'-')(。,_,)ウンウン

あとマントはオミット。
付けない方がこれは好きなのでねw

P5030021.jpg
これをこうちゃんに見せてどういう反応が出るか楽しみであるとともに不安でいっぱいです(^_^;)
いつくるのかなぁ・・・

その記事が早いか、次回作が早いか

それまでお楽しみに(^^)/~~~

P5030022.jpg
ばいばーい


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ