プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 コアブースター
急に作り始めたコアブースター。
発端は、先日仲間入りしたRさんに頼まれててづかさんに旧キットの予約をして一緒に買いに行った時、3機もコアブースターを買っていたので何故そんなに買うのか聞いたところ、漫画「MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」でコアブースターがでててカッコイイと言っていて、自分も1巻だけ持っていましたが急きょ2,3巻を手に入れてみたところ、確かにカッコイイ!と思って作りたい衝動に駆られ、小樽でまさぼんさんにあった時にホビー光さんで買ってしまいました(^_^;)

なんだか妙に惹かれるんですよねw

で、人のネタを奪ってまで作るわけですからちゃんと仕上げないといけません!
でもRさん、あくまでこれはVer.kobarutoですから気にしないでRさんVer.も作ってくださいね(^◇^)

と言うことで始まりましたコアブースター。

まずは素組み
P5030026.jpg
漫画ではコアブースターの初期型として描かれ、コアファイター部分も羽根を広げた状態だったのでこの形に。

P5030027.jpg
そのコアファイターをディテールアップするなら他のがいいと、ジャンクの中から探し当てたのが、MG ガンダム Ver.1のコアファイター。
それもクリアバージョン。また贅沢(^_^;)

ちなみにRGガンダムのものは小さすぎてダメでした。

P5040031.jpg
そして解体。
バラバラです。

P5040030.jpg
横の翼。
左が加工前、右が薄く加工したもの。

P5040037.jpg
フラップらしきところは切り取り、新たに0.5mmプラ板で切り出し縁を薄くして根元に0.14mmプラシートを2mm幅で貼りつけました。

P5040032.jpg
0.14mmプラシートに1mm間隔でスジ彫り。

P5040033.jpg
横にも同じくスジ彫り。
ちょっとミスってますねw

P5040034.jpg
黒サフ吹き。

P5040035.jpg
チタンシルバーでスミ入れ。
これをどうするかと言うと

P5040036.jpg
スリットの奥のメッシュに。
ホントはもっと細かい方がいいのでしょうけど・・・

P5040039.jpg
お次はまた0.14mmプラシート。
コンパスカッターで1cmの円に切り取り

P5040040.jpg
こんな風に。

P5040041.jpg
中心を2mmで穴開け

P5040042.jpg
穴の周り1mmほどのところから放射状に切れ目を入れ

P5040043.jpg
2mmプラ棒に通して一枚ずつねじると、あらタービンの出来上がり(ノ^∇^)ノ

P5040044.jpg
3mmプラパイプに2mmプラ棒を1mm差し込んで先を尖らすように削って切り落とすと

P5040045.jpg
センターコーンの出来上がりw
大きさの確認。
ちゃんと1cmでしょ♪

P5040047.jpg
それをバーニアに通してみたら、いい感じじゃないの☆
前回より楽にタービンができましたが薄すぎるため取扱い注意です(>_<)

P5050009.jpg
さらにバーニア基部を作成。
n兄さんがちょうどバーニア特集をやっていたので根元にキャタピラ部品を使うのをパクリ、参考にさせていただきました。
後は2種類の針金を使ってディテール。

P5050010.jpg
さらに今回は、ネットで調べたロケットエンジンなどをプリントアウトして参考にしました。

P5050001.jpg
仮組み。
らしく見えます?

P5060020.jpg
昨日、てづかさんでもう1機買ってきたので比較。
本体もプラ板加工中です。

P5060017.jpg
後ろから。
まだ尾翼も小バーニアもついてません。

P5060018.jpg
本体もプラ板で塞ぎ、スリットも自作してみました。

P5060016.jpg
P5060019.jpg
主翼の先にスラスターらしきものがついていたので、1.2mmプラ板を0.14mmプラシートで囲んで整形したものを取り付けました。

P5060021.jpg
参考までにコアファイターの比較。
左から、RG、MGVer.1、1/144キット。
いかに元のキットが大きいか分かりますねw

さてこんな感じで始まったコアブースター。
自分としてはこれも新たな分野である「戦闘機」製作なのでワクワクして作っていますヽ(>c_,<。)/

続報をお待ちください(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 コアブースター
こんな時間・・・
ようやく完成させた「コア・ブースター プラン004」。

諦めていたガンプラ王になんでもいいから出したくて間に合わせました。
だからってコアブースターで参戦?
と思う方もいると思いますが、今作りたかったのがこれなので仕方ないのですよ(>_<)

もちろん賞なんか狙ってませんし300名の中にも残らないかもしれませんが、“参加した!”と言うことが大事なので只今自己満足しております(^^♪

無事エントリーを済ませ返信メールも届きました。
自分のよりも皆さんの作品が楽しみですヽ(^∀^*)ノ

と、せっかく完成しましたが公開できないのね・・・

ちょっとだけ画像載せますか。

黒サフ状態
P5090024.jpg
それなりにいじりました。
コクピットにもパイロットがいますよ。
小っちゃかったw

P5090025.jpg
今回のバーニアノズルはかなりお気に入り♪

P5100029.jpg
着色したもの。
お気に入りですがまだまだ表現力が足りないですねぇ(≧∇≦)

完成品は載せられないから
P51000301.jpg
白黒写真。

出来上がりはやっぱり納得いかないものになってしまいましたがこれもいい経験になりました。
今後の製作のヒントも得ましたので悪いことじゃないですねw

なによりもまた楽しめましたから(^o^)/

これでちょっと休もうかな・・・
なーんてできるわけがないkobarutoさん!

お次は何と!あの!!
「ひでお」

\(◎o◎)/!

まさぼんさんの友人としては避けて通れない道なのです。
実はもう半分ほど組みあがってるのでちょっとした修正とパーツの処理で案外早くできそうです。

これが終わったら・・・あ!言わない方がいいか(^_^;)
またプレッシャーになっちゃうから。

デルタカイも進めないとね。

今年はまだまだ予定がいっぱいあります。
寄り道しながらでもプラモライフを満喫していきましょう(*⌒∇⌒*)テヘ♪

釣りもしますけど。

ではでは次回は「ひでお」をお楽しみに(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 コアブースター
前記事へのたくさんのお祝いコメントありがとうございました<(_ _)>

こういう仲間たちがいるから頑張れる!

1周年&最優秀賞で皆さまからあたたかいコメントをいただき感動して涙が出そうになりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これでまた頑張ることができます。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします(^o^)/


さてそんなkobarutoですが人生いいことばかりじゃない!と有頂天にならないよう神様によって仕組まれたのかという今回のガンプラ王予選不通過。

落ち込んでもいなければ当たり前だと思ってるところですねw
あまりにも短期間で間に合わせた形だったのでこの結果はしかたないでしょう。

そんな恥ずかしい作品を公開しようか迷いましたがこれ以上に簡単なものも出しているので先にMGさんへ投稿を済ませました。
MG投稿作品コアブースター

すでにありがたいコメントをいただき、それだけでも作った甲斐があったと感じています。

ではこちらでも公開といきますか!

P5120015.jpg
コア・ブースター プラン004
漫画の設定画と劇中のイラストを参考にオリジナルアレンジで仕上げました。

とカッコイイこと言ってますが、絵の通りに作れないだけです(^_^;)
カラーリングも赤い方を参考にまたアレンジ。
黄色の配置が多くてオモチャっぽく見えそうだったのでワンポイントに収め、黒いところはガイアのニューラルグレーⅤで塗ってます。
黒立ち上げの赤は、クレオス ハーマンレッド・マルーン・レッドRS11136の3色でパネルごとに塗り分けしてクリスタルカラーのルビーレッドを薄く吹いてます。
薄いグレーはガイア ニュートラルグレーⅣ
黄色はクレオス ガンダムカラー イエロー(1)

P5120016.jpg

P5120017.jpg

P5100040.jpg
バーニアはクレオスメタルカラー ダークアイアンで塗装乾燥後に磨いてから縁にクリアーオレンジを薄っすら乗せ、外側中央付近にレッドゴールド、根元にクリアーブルーで焼き表現を入れてます。
これはn兄さんの記事に出てきたものを試してみたものですがまだまだ修行がたりませんでしたねw

P5120009.jpg
コアファイター
ホントはキャノピーも作りたかったのですが断念(>_<)
主翼を5mmほど伸ばした以外は薄くしただけでほとんどいじってません。

P5120008.jpg
パイロットはRGエールストライクガンダムのキラ・ヤマトくんを改造して乗せてます。
ここはシートごと作ってしまったので筆塗りで塗り分けしてます。

P5120010.jpg
リアの大きい方の丸に3mmネオジム磁石を入れて着脱可能にしてます。

P5120011.jpg

P5120014.jpg

P51000441.jpg
飛び上がるイメージ

赤いコアブースターいかがでしょうか。
作りはともかく、一目で気に入ったカラーだったので作ることができて幸せです(#^.^#)

こちらはそのうちまたお許しが出ればてづかさんで飾ってもらいますのであれば見てやってくださいねw


後は本日の日記。
今日は先日完成したひでおフルアーマー「HeDEL」を札幌の模型屋さんに持っていきました。
毎度ながら笑顔で迎えてくれるコマッピー店長(^^♪

ちょうどピカさんも来店していてパーツ請求してたのかな?

HeDELを店長に見せたのですがマジメすぎるとダメだし!
ライフルは割り箸と爪楊枝で・・・
って言われてもひでおを真面目に作るんだって言ってたんですからこれでイイの!!
・・・でも、なるほどその手があったかw
やはりさすがはひでおサンクチュアリを預かる身ですね。
こころによーく刻み込んでおきます。

そのあとはテーブルの方でこのコアブースターと製作途中のケストレルを前にピカさんと談笑。
色々と話ができて楽しかったです。
ピカさんありがとう(^o^)/

そしてまさぼんさんファミリーご来店。
入ってくるなりめいちゃんが花束を自分にくれるではありませんか\(◎o◎)/!
まさかもらえるなんて思ってなかったので嬉しかったですよ*:.。☆..。.(´∀`人)
ありがとう\(^o^)/

うちの奥さんからはめいちゃん、まあさんにガンプラ王1次通過のお祝いと言っては何ですがおやつをプレゼント(笑)
子供だましですがねw

さあいよいよまさぼんさんのひでお作品集をテーブルまで持ってきて鑑賞会。
何だろ、スキルアップが甚だしい!!
この先もドンドン貫いていって欲しいです(>_<)

話しをしている中でめいちゃんはHGデルタプラスをパチ組み、まあさんはバラして黒サフ状態になっていたHGマラサイを組み立てていました。
姉弟でありながらプラモではすでにライバル視していてますます今後が楽しみな2人になってきました。

まあさんの黒マラサイを見ているととてもカッコよくて自分も作りたい病が発症しましたが今のところまだ我慢してます。
予定があり過ぎですからね(^_^;)

そんなんで今日は模型屋さんでゆっくりと過ごしました。
コマッピー店長、お邪魔しましたー(^o^)/
毎度あたたかく迎えてくれてありがとうございます<(_ _)>
また今後も使わせていただきますのでよろしくお願いしま~す♪

まさぼんさん、めいちゃん、まあさん、いつもありがとねw


人の縁って素晴らしいです。
もともとこういう付き合いをあまりしてこなかった自分としては今はとても幸せで充実してます。

また新たな出会いを期待しながらこの活動を続けていきたいですね。

では(*´∇`)ノシ マタネ~♪


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ