プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
今年に入りコンペやコンテスト、お祭りなどのために作り続けて小さいものも含めケストレルで14体。

そしてケガのため痛めた体を庇いながらの作業で疲れ果てたkobaruto。

皆さんの励ましや気遣いがとても嬉しく、ここは甘えてゆっくり休もうと思って・・・・・・

なんて出来るはずもなく、体の方も荒療治というか、やるしかないほど忙しい仕事をしていると不思議と痛みも和らいでいる様子。
なんかの魚みたいに動いてないと死んでしまうかのような状態でして、結局パチ組み。

P6050043.jpg
ジムⅠ、Ⅲは元々あったのですが今回は積みになっていたジムⅡを組み立てジムそろい踏み(^^♪

こうしてみるといつか普通に3体まとめてちゃんと作ってあげたくなりますねw

で、なぜジムかというと、自分には宿題があるのですよ。
一つはてづかGEKI店長からの「祭りの祭り」用ジム、もう一つは模型屋コマッピー店長から頂いたお題「SD三国伝」エアブラシによるマスキングのみでの塗装の2つです。

どうも気になってやりたくてしょうがないのをガマンしながら今まで製作していました。
次のコンテストまで時間があるようでないかもしれませんがここは小休止という名で自由にモケモケしたいなあと思い、まずはジムをやってみようと参考にHGUCを並べて見たのです。

P5050011_20120606212429.jpg
こちら、頂いた状態のジムさん。
これはこれで味があるんだよなあ。

でもそのまま作るkobarutoではないのですよ、よせばいいのに(>_<)

P6050045.jpg
はい!バラバラ。
なぜか黒サフ吹いちゃってますけど(^_^;)

P6060047.jpg
さらに右肩を切り落としてプラ板工作。

見たことあるでしょう、この形w


P6060046.jpg
そして3mmプラパイプ、3mmプラ棒、0.5mmプラ板、3mmプラ角棒などでこんなものを!(^^)!

P6060051.jpg
大きさはこんな感じです。

P6060049.jpg
見ての通り、ジムキャノン(^o^)/

どうしよう?!
普通に作れない病が治ってない!!

不治の病かも゚.+:。(≧∇≦)

サクッといくつもりがこれは手間がかかりますね~
この大きさで製作記事を書くとは思ってませんでしたがしばらくお付き合いくださいd(´д`o)ネ♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
前記事で心の乱れを晒してしまい、誠に申し訳ない思いでおります。
結局上手くできなかったことの言い訳なのですよ。
お恥ずかしい(>_<)

今後気をつけていきますのでお見捨てなきようお願いいたします<(_ _)>

で、最近なぜ気が晴れなかったのか?
それは釣りに行けなかったからなのかな。

ずっと締め切りを気にしてうちの奥さんをプラモに付き合わせてばかりなので今日は釣りに行ってきました。
昨日早めに寝て夜中1時前に起きて出かけました。
行先はオホーツク海に面する紋別市。
夫婦での釣りではホームグラウンドにしているところなのです。
明け方3:30頃到着して岸壁から投げ釣りスタート。
ただ今年も水温が低いようで魚の活性が期待できない模様。
周りではちらほらカレイが上がり始めましたがこちらは・・・
いつもと違うポイントだからなのでしょうか。
また、自分もかなり体の方はよくなったとはいえ、本気で竿を振るわけにもいかず近間狙い。
まあ今回は今年のオホーツク初戦なので様子見程度なのでこんなものでしょう。

雨も降ったり止んだりでしたが結局昼頃まで粘って二人でカレイ2枚、コマイ(カンカイ)3匹と、ここでの最低記録並みの釣果でした。
意外に体は調子よかったので本調子になればもう少し釣れるでしょう・・・ホントか?(笑)

なによりも「釣りに行けた!」ことが精神的にリフレッシュできましたし、奥さんの笑顔が見れたのもホントよかった(#^.^#)

帰りには紋別でよく行く「まりーさんの木」という喫茶レストランでいつもの“かにチャーハン”をいただいてきましたw
さすが港町!
850円でかにたっぷり(^^♪
お近くに行った際はぜひ食べに行ってください(^o^)/

その後は旭川まで戻ってきて今日はタケウチモデルさんに顔を出してきました。
TOMさんとバトルコンペやケストレルコンテストのことなどちょっとお話させてもらってまた今後のいいヒントを頂きました。
あとプラもっこりの話も出ました。
k坂さんにも以前お話をいただいていましたが、先日のてづかさんコンペミーティングで名刺を忘れるという失態を犯し、おーぴーさんにもまともに挨拶できず失礼しましたので参加したいのは山々なのですが、出るからにはお題のネモも作らないと気が済まないのと土曜日までは仕事がどうなってるかわからないこと、場合によってはまた釣りに出かけてしまうなどあまりにも不確定要素が多くて今回は勝手ながら辞退させていただくことにしました。
こんな自分でよければまた誘っていただければと思います。
どうもすみません<(_ _)>

あとタケウチモデルさんではTOSHIさんぺぐさんの作品も展示してあります。
ぺぐさんの新作、ジェノアスカスタムも筆塗りとは思えないほど綺麗な塗装で毎回感心させられます。
造作も「これぞカスタム!」というスタイルでカッコいいです(^^♪
ぜひご覧になってくださいねw

その後、1週間分の食材の買い物がありメガドンキへ。
釣り帰りになると疲れもでてルート的にどうもてづかさんが遠く感じてしまって今日は行けませんでした(>_<)
若くないのね~~~

帰宅して片付けて僅かな魚をさばいて冷凍しようかと思ったのですが、これだけなら一夜干しにでもしようと、

P6100002.jpg
こんな風に干してみました。
明日の晩御飯のおかずができました☆

久しぶりにゆっくりした一日を過ごせて幸せな気分です。

話しは変わり話題はプラモへ。

みなさん、積みプラはどれくらいありますか?
結構持ってるとよくブログでは見かけますよねw
某ひでおモデラーは数百あるかと(*≧m≦*)ププッ

自分はですね~

P6100020.jpg
これにMGが5体あるだけです。
奥さん(元祖kobaruto)より少ないです(^_^;)
意外に思われますかね。
あんなにミキシングしてるのに?

そうミキシングできるほど完成品(素組み)があるのです!
先日まさぼんさん一家がうちに訪れたときにまあさんと全部広げて遊んだのですが、その時改めて自分でも驚くくらいあるものだと認識しました。

それがこちら↓

P6100003.jpg

P6100006.jpg

P6100007.jpg

P6100008.jpg

P6100009.jpg

P6100010.jpg

P6100011.jpg

P6100012.jpg

P6100013.jpg

P6100014.jpg

P6100015.jpg

P6100016.jpg

P6100019.jpg

P6100017.jpg

P6100018.jpg

P6100001.jpg
どうです?
多いですかねw
惜しげもなく使うことでミキシングの幅は広がってます。
またドドーンとミキシングしたいなあ。

と他にやることいっぱいなのでまずはようやくタイトルの1/300ジム製作!(^^)!

今回ジムキャノンにしたのはこちらの資料を見ていたからなのです。

P6100021.jpg
この中のこちら

P6100023.jpg
ジムキャノン空間突撃仕様
これなら足の改修も楽になるだろうと思いました。
しかし・・・
いじりはじめると終わらない(>_<)

P6100024.jpg

P6100026.jpg

P6100025.jpg

可動はしませんが関節部分はプラ板で製作、くるぶしなど市販パーツに置き換えてあとはディテール付けです。


今日もさすがにこれ以上起きていると起床から24時間経ってしまいますのでかなり早いですがもう寝ることにします。

明日からプラ再開といきたいですね。

では長々とお付き合いいただきありがとうございます!
ブログ巡回、返信などは明日の夜になりますのでご容赦ください。

ではでは(*´∇`)ノシ マタネ~♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
今週は留萌(るもい)市で仕事のため朝は30分早く、帰ってきてから地元の仕事もあるので残業続き。
おかげで時間があまり取れなくてちょっとしか進んでいないジムキャノンです。

前回、片足が終わってもう片方も製作してから少しディテール付けしました。

P6130004.jpg
ひざ横とくるぶしの丸パーツに0.5mmプラ板の残骸から細切りしたものを入れ丸一モールド風にしてみました。
この角度だとわかりづらいですが膝にも小さいプラを貼りつけてあります。


P6130007.jpg
足裏に0.14プラ板と3mm丸バーニアでディテール付け。
ここはかなり適当で手抜きです(^_^;)


P6130003.jpg
ボディと接続。
股間ブロックを作りましたが強調し過ぎ?!


P6130005.jpg

P6130006.jpg

こんな感じで少しづつすすめてます。
もっと簡単に考えてたんだけどなぁ・・・

体調が万全になるまでペースは落として作業していますのでゆっくーりお待ちくださいねw

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
あっという間に日曜日。

今週は仕事が忙しかったせいか年のせいかすごく早く1週間が過ぎ去りました。
おかげで全然プラいじりできませんでしたが取りあえず工作が終わりました。

まずは腕。

P6160004.jpg
右側が切断してますがキットの状態。
左側が改修後です。

P6160007.jpg
前腕部の改修は四角い腕なので関節側を削って斜めにする加工を施します。
削りたいラインにテープを貼ります。

P6160009.jpg
それをガイドにしながら四面とも斜めに削っていきます。

P6160011.jpg
終わったら丸一モールドを入れるため棒ヤスリで削ります。
その後テープの部分でスジ彫りも行います。

P6160013.jpg
足と同様に丸一モールドを取り付け。

P6160006.jpg
そうしてできた腕パーツ・・・って他の解説は?
写真撮り忘れました。
二の腕はキットの肩アーマー部分を切り取り関節側を少し斜めに削り、関節部分は1.2mmプラ板2枚を貼り合わせたものをちょうどいい大きさにカット。
合わせた縦ラインに沿ってスジ彫り。

肩アーマーは1.2mmプラ板の箱組みで新造。

手首は1mmプラ棒で指を作り、親指はプラ材の端から適当に切り刻んで、手の甲は0.5mmプラ板で作ってます。
おかげでちょっと大きくなってしまいました(^_^;)

P6140001.jpg

P6140003.jpg
バックパックは設定画ではよく見えないところもあるので自分なりに解釈してキットをベースに市販パーツやプラ板でそれらしく作りました。


P6170014.jpg

P6170017.jpg

P6170018.jpg
取りあえず工作終了(^o^)/
可動はしませんがいい感じになったのではないでしょうか(^^♪


P6170021.jpg
一応タミヤエナメル塗料との比較画像。

塗装は明日ですね。
ほぼ設定どおりのカラーリングにしますので期待しないでくださいね。

明日は家の周りをちょっと整理したいです。
小さい柵も買ってあるのでそれも取り付けようと夫婦で作業します。

もし早く終わって時間があればてづかさんに行きたいなあ。


今日の作業はここまで。
最近早寝のkobarutoでした(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
息抜きと頭のリセットを兼ねて製作に入った1/300ジムキャノンでしたが結局まともに作ってしまいましたw

これも面白かったなあ(^^♪
また新たなジャンルとして自分の引き出しが増えたようで嬉しいです。

では比較画像から

比較
自分ながらよくここまでいじったなぁと自画自賛(。'-')(。,_,)ウンウン

P61900181.jpg

P6190006.jpg

P6190005.jpg

P6190004.jpg
カラーレシピ
ブラックサーフェイサーで下地
白:Mr.COLOR 338番 ライトグレーFS36495
赤:Mr.COLOR 327番 レッドFS11136
本体グレー:ガイアカラー 075番 ニュートラルグレーⅤ
関節などのグレー:ガイアカラー 074番 ニュートラルグレーⅣ
黄:Mr.COLOR ガンダムカラーCG03番 イエロー(1)
オレンジ:本体白下地の上にMr.COLOR 49番 クリアーオレンジ
カメラブルー:Mr.メタリックCOLOR GX204番 GXメタルブルーの上にタミヤエナメル クリアー
スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料ブラック

デカールを貼った後、ガイア つや消しクリアーでトップコートしてます。


P6190007.jpg
恒例のタミヤエナメルビンとの比較。


P6190010.jpg
HGUCジムⅡとの比較。
ジムⅡがMGに見えてくるぅ(>_<)


P6190012.jpg
さらにMG ガンダムVer.Kaとの比較。
やっぱり小さいw

細かいところを見れば粗さがわかるでしょうが充分満足のいく作品となりました。

いつものようにMGさんに投稿してますのでよかったらポチッとお願いします(^o^)/
投稿サイトMG


これで今年15作品目。

いいかげんGBWCやオラザクに向けてやりたいのですが、すっかり放置のガンダムデルタカイがどうも自分的にどうしたいのか見えてこないのです。

頭と上半身が予想外に出来がよくて、それに合わせた他のデザインが浮かばない。
でもいじりはじめればきっと何かが出てくるはず。
放置していた期間に作った作品達のおかげで多少スキルも上がってアプローチの仕方も変わってきている今ならどうにかなりそうな感じがしてきました。

ただまた間に合わないかもしれないので絶対に出すぞーと宣言はしませんが目標は立てておきたいので頑張ってみますね。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ