プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:GBWC2012
バンダイオフィシャルガンプラコンテスト世界大会「ガンプラビルダーズワールドカップ2012」(GBWC2012)の締め切りも近づいてきましたね。

昨年、初めてコンテストに出したのもこの大会でした。
旭川のてづかさんのジム顔コンペの後、勢いで作った「スーパージムⅢ」があれよあれよと2次予選突破しファイナリストに(#^.^#)
運が良かったなあ・・・

初めて作品を梱包してバンダイまで送り、秋葉原の会場で展示されるという未体験なことばかりでした。
当時MGさんで知り合っていたまさぼんさんの娘、めいちゃんもジュニア部門でファイナリストになって一緒に喜んでいたのを思い出します。

そして日本大会決勝の日。
もちろん自分のが選ばれるなんてことは考えてもいませんでしたがめいちゃんの作品には期待してました。
初めて札幌の模型屋さんに行った時に現物を見てましたからね~w
結果は皆さんご存知の通りジュニア部門優勝!日本代表ですよ!!
凄く嬉しかったですよ(^^♪

自分がブログを始めたのもこの日。

そんな大会に出したい気持ちは大きいものでしたが、オラザクと被るこの時期。
ましてやコンテストを度外視した目標で製作中のガンダムデルタカイなんてものをやってる始末。

でもちょっと悩んでとりあえず出すことにしました・・・ジム・コマンダーを(^_^;)

まあ賞とかそんなのは別として「こんなの作ってるよー」くらいの宣伝のためですねw

で、せっかくなので写真も撮り直しました。
ホントはデルタカイの製作を中断してジム・コマンダーを改修して出そうとも思ってたのですがデルタカイが面白くてついつい(>_<)

時間もないので本体は結局そのまま、一部アンテナ類を作り直しただけです。
ただそれだけじゃ面白くないので珍しくベースも作ってみました。

P8300001 (2)
ベースも実は未完成ですが取りあえずこれでいいとして、100均のものだけでつくりました。
「40×30cmの額縁」に「ふわっと軽いねんど」しろ・くろ・きいろを1つずつ計3個を混ぜて全体に伸ばし、その上に「どろだんごの土」をまぶして、さらに観葉植物用の「天然ゼオライト」の大粒小粒パラパラと敷き、上から木工ボンドを水で4倍ほどに薄めたものを霧吹きスプレーで全体にかけて固着させ、エアブラシでジム・コマンダーに使った色を3色、サッと塗装しました。

P8300014.jpg
ホントはちょっと動きが欲しかったのですがそれは今後の課題とします。

P8300013.jpg
後ろのバーニアノズルも変更予定だったのと、全体にもう少しきつくウェザリングしたかったのですよね~

P8300001.jpg
どうせならパージして近接型陸戦ジムに登場してもらいましょう(^o^)/

久しぶりに中身のジムさんを見ました(^^♪
これちゃんと作ったらカッコいいかもw

P8300002.jpg
上からの配置写真。

バラしてみるとこのベースでもビチビチになるほどパーツがデカい!




ということでGBWC2012にはエントリーしてきました。
1次くらいは通ってくれると嬉しいんだけど・・・ガン王も1次不通過だったしね、コアブースター((+_+))

みなさんはオラザク?GBWC?やってますか~?

以上、こんなことやってデルタカイが進まないkobarutoでした(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:GBWC2012
バンダイ主催
ガンプラビルダーズワールドカップ2012日本大会

本日、2次審査の結果がメールで届きました。
以下、名前(本名)を伏せてコピペしてます
----------------------------------------------------------


●●●● 様 作品名 ジム・コマンダー(フルアーマージム)


このたびは、ガンプラビルダーズワールドカップ2012 in Japanにご応募いただき誠にありがとうございました。

厳選なる審査の結果、2次審査を通過し日本大会決勝に進出されましたことを
御連絡申し上げます。おめでとうございます。

日本大会決勝(3次審査)につきましては「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」 会場にて執り行う予定でございます。
一般来場者の投票と特別審査員による審査により、オープンコースとジュニアコースよりそれぞれ1名ずつ、日本代表を選出します。
(オープンコース入賞者は上位3位までの3名、ジュニアは1位の1名となっております。)

つきましては、11月22日お客様の制作された作品実物の展示を予定しておりますので、ご協力をお願いします。

また、25日(日)の最終日、午前中に開催されますガンプラビルダーズワールドカップ日本大会最終審査へも是非お越し下さい。
詳細につきましては、別途ご連絡させて頂きます。

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012
http://bandai-hobby.net/expo2012/

      
ガンプラビルダーズワールドカップ2012 in Japan事務局

----------------------------------------------------------


やったぁー!!!

2年連続のファイナリスト決定だ
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



実は今年最大の目標だったGBWCファイナリスト。
ただ、時間がなくてGBWC用に製作できなかったのが心残りでしたがねw

到底、世界で戦える作品ではないので、これでもう十分です。

てづかさんのウェザリングコンペ、北海道モデラーズエキシビジョン、POOH熊谷さんの展示会。
今年はこれだけのところで公開させてもらい、その都度展示方法を変えてみました。

お次は秋葉原での実物展示です。

自分は見に行けませんが会場に行ける方は見てやってくださいね(#^.^#)


P8300001 (2)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:GBWC2012
今日はGBWC2012決勝日。

結果については知ってる方も多いと思いますが、我らがめいちゃんがやってくれました(^o^)/

ジュニア部門2連覇達成!!

実際に作品も見てますから当然の結果だと思ってますが流石です。
次は世界大会決勝戦(^^♪
来月がまた楽しみですねw

そしてブログ仲間で昨年の覇者ヤマタツさんは惜しくも2位!
昨年の優勝で審査の目が厳しかったようですが、それでも立派なものですよ!(^^)!

そんな中、自分のはと言うと、もちろん入賞ならず(>_<)
それも当然でしょ。
ファイナリストになっただけでも「いいのか?」と思ったくらいでしたからね。
元々GBWCに向けて作ったものでもないですし、急きょ作ったベースもオモチャっぽくなってしまいましたから・・・

こうなると来年GBWCがあるなら目標は、もちろん3年連続ファイナリスト!できれば3位入賞!!
・・・
・・・
ちょっとキツイかな(^_^;)
あまり狙うと1次敗退の危険もありますが、やるだけやってみたいと意欲だけは出てきました(≧∇≦)ノ

なんて考えてると、先ほど現地のまさぼんさんから電話が。
今オフ会中なんですよ。

めいちゃんは円形劇場の荒川さんと話してるそうで、代わってもらったのが最近MGさんでサザビーやエールストライクで激素晴らしい作品を送り出してるshunneigeさんと今回2位のヤマタツさん

ブログでは交流があっても話すのは初めてw
今度は電話でなく直接会って話がしたいお二人です☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
プラモやっててよかった♪
まさぼんさんありがとう\(^o^)/


人生何が起こるかわかりません。

皆さんもコンテストやコンペにどんどん参加してみましょう!
無理のない程度にね(○ゝω・)b




テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ