プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
GBWC2011の表彰式が本日14:00にありました。

残念ながらというか当然ながら自分の作品は受賞ならず(>_<)

でも日本でもトップクラスの方々と一緒に並べてもらえただけで光栄なことです。

次は少し欲を出してちゃんとしたものを作りたいですねw

そしてジュニア部門ですが、なんと私の知り合いで同じ北海道の「まさぼん」さんの娘さんが見事優勝されました!!

実は10月初めに札幌の「模型屋」さん(コマッピー店長)に行ったときに実物を見てたんですよ\(◎o◎)/

あの作品は娘さんの夏休みの自由研究ということで作られていて、学校にも持っていったものだそうです。

将来の女性モデラーに期待が高まります(^^♪

詳しくはリンクにもある「ガンプラ中年、現る!」を見てみてくださいねw


さて新作を3体ほど作り始めていますが、まずはジェスタを。

コンセプトは「ジェスタ・サイコフレーム試験型

PB010001.jpg
1体のジェスタをバラバラに

PB020003.jpg
頭:パーツを分割

PB030007.jpg
ヘッドパーツは穴開け、右側のセンサーはラインストーンを埋め込み

PB030008.jpg
横のモールドは削り落としディティールアップパーツの丸バーニアとマイナスモールド2つを組み合わせて使用
この方が塗り分けも楽♪

PB030009.jpg
アンテナはしんちゅう線に取り換え
ヘッドパーツを少し下にずらし、アンテナ基部もちょっとずらしてオレンジのサイコフレームを露出するようにしています。

こんな感じで「簡易デストロイモード」風に仕上げていこうと思います。

ちなみにボディも上半身だけできたのですが・・・
PB060070.jpg
サイコフレーム部を作り直します。
そしてここは変形可能に・・・うまくいくかな?

仕事があるのであまり時間がないのですがボチボチと製作しボチボチと更新していきます。

と言いながら毎日PCに向かっている気が・・・

皆さんも寒い季節になりますので体には気をつけて過ごしてくださいねw


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
ブログの更新頻度がちょっと早いですね(^_^;)

でも現在の製作状況を報告しますw

AGEとジェスタの同時製作状態に陥り、どっちがどっちかわからなくなりそう・・・

まあとりあえずジェスタです。

前回アップしたボディを少し改修してまして
PB080005.jpg
サイコフレームらしきものをスリットプラ板で組み込みました。

PB100029.jpg
素組みとの比較。この段階でも身長差があるのに

PB100030.jpg
簡易デストロイでさらに伸びちゃいましたw 一応変形?しました(^_^;)

続いてバックパックとシールドの接続部分の可動化工作

PB080007.jpg
切り離して、パーツつけて、パテ埋めて、プラ板貼って

PB090010.jpg
整形するとこうなりました。

PB090008.jpg
そして可動します。

PB100001.jpg
ちょっと見づらいかな。黒サフ状態。ディティールアップパーツを使用して粗隠しw

やってみるとできるものですねw

実は自信が無かったのですが、今回は「失敗してもいいや」くらいの気持ちで製作してます。

この調子で他の部分も変形できるかどうかわかりませんが何事も挑戦なのでスキルアップのために頑張ります<(`^´)>

でも先にAGEを作らないと・・・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
ガンダムAGEの製作も終わりようやくジェスタ製作を復活させようと思ったのですがちょっとお疲れ(>_<)

それで昨日の夜に少しだけ進めようと腕の製作へ。

PB260001.jpg
とりあえず素組みを参考にパーツを集めてチェック。
合わせ目ができるところを接着してみてどうするか悩みました。
なんせデストロイモードを作るわけですからパーツをさらに切り刻まないと・・・

本来の自分ならユニコーンとミキシングして作るところなんですが今回はあえてジェスタ単体でやってみようと(^_^;)

これもスキルアップのため。

とは言うものの、これがなかなか大変!
構想に自分の技術がついていかない(T_T)
でも年内に完成させることを目標に頑張りますよ(^v^)

それで・・・
PB280004.jpg
左が素組み、右が切断後

PB280005.jpg
そして開いてみたw

かなり傷をつけてしまった(T_T)
まあどうせパテで修正ですけどw

これだけで昨日一晩終わっちゃいました。

あとはサイコフレームを組み込むのと可動化ですができるのかな(`^´)?

今晩はそこでまた悩みます^^;

ではまた(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
朝も早いのにまたこんな時間まで・・・

AM1:00

それでも5時間寝れるかな(^_^;)

ジェスタのデストロイを可動化なんかするんじゃなかったと今頃悔やんでるkobarutoですw

まあやるしかないでしょ。

ということでとりあえず左腕を大まかに作りました。

PB300002.jpg
パーツはこんな感じ

PB300003.jpgPB300004.jpg
PB300005.jpgPB300006.jpg
スリットプラ板とプラ棒・ポリキャップの単純な作り
裏はひどい・・・

そして組み上げると
PB300010.jpg
これが


PB300008.jpg
こうなる。

あとはもう少し整形して完成。それなりに見えるでしょ(^^♪

これでやっと片腕。

もう少し時間が欲しいなあ(>_<)


こんなこと言ってますが自分が一番完成を楽しみにしてます(^^♪

プラモは楽しい!!

ではまた(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
今日は・・・あら、日付が変わっちゃったw

12/4の朝は大雪で除雪から一日が始まりました。
積雪30cmを超えるほどのそれも湿った雪。

でも大丈夫!

去年我が家は除雪機を購入!!
おかげで人力なら2時間はかかったであろう除雪作業を1時間ほどで終わらせました\(^o^)/

そんなにかかるのかって?

それなりに広いスペースなので・・・

その後に旭川へ買い物に出かけ、いつもの通り「てづか」さんへ。

カラーコンテスト用に作ったガンダムAGE2体を持ち込み店長に見せようと思ったらミニ四駆大会で忙しくてなかなか降りてこない・・・

そのうちにみっこさんとりょうたさんが来店w

まだ一度しか会ってないので覚えてるか聞いちゃいましたが覚えていてくれた\(^o^)/

でAGEを見せびらかし、スタッフのアツシくんとみんなで話し込みました。
その間、うちの奥さんを放置してしまったことに悪くも思いながら店長を待ち、ようやく会うことができ、またAGEを見てもらい、いつものように展示コーナーへ。

すっかりてづかさんを自分のギャラリーと勘違いしているkobarutoなのでした(^_^;)

さらにTOSHIさんまでご来店w

二人で店長のAGEを鑑賞・・・実物はもっとすごかった\(◎o◎)/!

まだ見てない方はぜひ見てみてください。
ホント凄いから(^o^)/

そのついでに自分のも見てやってくださいね(^_-)-☆

追記:
ganndamuageimage.jpg
てづかさんで急きょガンダムAGE祭り開催です。
飾ってもらったものですからリクエストしてみたらやってくれましたよ店長\(◎o◎)/!

ただたんに飾ってもらうだけですが皆さんもいかがでしょうか(^o^)/




さて久々のジェスタですが、疲れのせいか毎日夜がつらくてヤスリかけながら寝てることもしばしば(-_-)zzz

ようやく両腕も終わり次はバックパックへ。

これがまた無い知恵を振り絞ってデストロイモードを作るのですがアイデアが浮かばない・・・(T_T)

とりあえずパーツ分解
PC030008.jpg
シールドアームだけ作っておいてよかった(^^)v

さらに切り刻む
PC040009.jpg
これだけでもそれなりに時間がかかりました。

これを改造して
PC050003.jpg
スリットプラ板、プラ棒、ポリキャップにバーニア大型化。
バーニアは中に丸バーニア大小を組み合わせて埋めました。

そして組み上げると
PC040010.jpg
ちょっと見づらいか

上半身仮組み
PC040016.jpg
PC050001.jpg
PC050002.jpg

素組みとの比較
PC040014.jpg
PC040015.jpg
少し開いただけなのにボリュームはかなりアップしたように見えます。

頭とボディの塗装はしましたがあとは全部できてからの作業になります。

次は腰アーマーかな?

やっぱりスライドさせてサイコフレーム見せなきゃですよね(>_<)

また悩みそう・・・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ