プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
金曜日の夜、Rさんのお祭り初参加作品を持っていくのに一緒にてづかさんに行ってきました。
Rさんはブログを初めて初の完成作品でしたが素組み祭りのため改造はしてませんが表面処理も丁寧にこなして綺麗なRGガンダムでしたよ。
まだエアブラシも使ってないので次はエアブラシデビューだとプレッシャーをかけておきました(>_<)

店に着くとGEKI店長タカ8さんがカメラを使いながら撮影のことを話していました。

そこに割り込んで自分たちの素組み祭り作品を見てもらうことに。
自分はRGマークⅡ、さらに、また前日にうちの奥さんが組み上げたエコプラHGUCマークⅡも持参。
自分よりも多く出してるし(^_^;)

なんて話してるとTOSHIさんも登場ですw
話しを聞きつけて会いに来てくれました。
Rさんもまた交流の輪が広がって自分もうれしいですねw

そこでTOSHIさんのアンクシャを見せてもらいましたが相変わらず綺麗な仕上がりで惚れ惚れしちゃいます。
タカ8さんもクシャを持ってきてくれました。
独特の世界観で仕上げられたこの作品にやられました。
今年赤丸急上昇中ですからね~
また次も期待してますよ(^o^)/

と負けず嫌いなkobarutoさん。
そんなこともあろうかとある作品も持ってきてました。

電ホのホビコン「なんでもアルティメスコンテスト」の試作品です。

前日一晩で大体の形にならないかと組み上げたものでインパクトだけを狙いました。
久しぶりに自分らしいミキシングモデルでTOSHIさんからもどうやってこういうものが出来るかと質問されましたが・・・なにも考えてないんですよと答えてしまいました(^_^;)
全く考えてないわけじゃないですが基本のイメージがあったり、いろんな作例を見ながら大量にあるパチ組みを目の前にそれらしく貼っていくと何かができるのですよ。

で、変なものをよく作るもんだからその後のTOSHIさんやタカ8さんのブログで「kobarutoさんは宇宙人じゃないか」とコメントされる羽目に。
でも実はね~、うちの奥さんに宇宙人って言われるんですよ(>_<)
普通の人じゃないってね。

そんなkobarutoさんの久しぶりのコンテストモードで作り始めたアルティメスの製作記を始めたいと思います。

P8020014.jpg
まずは以前どこかの記事で載せた第1案。
・・・面白くない!
普通にまとまってきてるしインパクトがない。

ということで大幅な設計変更です。

P9090018.jpg
P9090025.jpg
P9090022.jpg
知ってる人もいると思いますが「ディープストライカー」のマネです。
あれをまたオリジナル解釈という逃げ道で、ジャンク漁ってアルティメスパーツも加えてそれらしく見せたつもりです。
てづかさんに持っていった時のものとまた違う形になってます。

ただこのままだとガンダムになってしまうので、

P9090021.jpg
フェイスマスクはリゼルを使用してまたジムの名を使いました。
もうジムじゃないだろう?

いえいえジム乗りには永遠にジムなのですよ(^^)

これで大体の形にはなったので大まかなディテール追加程度でサクッと完成させたいですね(^^♪
塗装は大変かもしれませんが・・・

では工作についてはまた後日に詳細を記事にしますのでまたみてやってください(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
大雨が続いて仕事も進まずイライラしがちな今日のこの頃。
そのくせに他の仕事が舞い込んで忙しさは変わらず、結局はヘトヘトになっているkobarutoです。

さて「ジムアルティメストライカー」はまず下半身の製作から。

大体の形は出来ましたが、ゴチャゴチャとミキシングするとパーツとパーツを馴染ませるのが大変(>_<)
さすがに勢いだけじゃ完成しないのでいろいろとやってみます。


P9100027.jpg
股関節部分。

P9100029.jpg
前方はMG Ex-Sガンダムのリアスタビライザーを半分にしたものを使用しディテールを加えてます。

P9100028.jpg
HGUC SガンダムをベースにMG Ex-Sガンダムのアーマーを取り付け、その下はHG AGE-1スパローの太ももを入れてます。
腰の後ろはアルティメスのパーツですねw

P9120030.jpg
こちらMG EX-Sガンダムの肩パーツ。

P9120031.jpg
流石はMG、変形機構付き♪
これを利用して足とします。

P9120032.jpg
MG EX-Sガンダムの肩サイドアーマーにHGセラヴィーガンダムのバックパック、セラフィムの足?パーツを取り付けました。
アルティメスのパーツ(青)も使ってます。

P9120033.jpg
パーツを組み合わせ

P9120034.jpg
肩の中に入るように動かして足の基本形となります。

P9120036.jpg
今度はプロペラントタンク。
MGサザビーのタンクを使用です。

P9120038.jpg
間にパーツを入れてディテールとしてます。

P9120035.jpg
横の増設バーニアを作るため出てきたのが、MG GP02の足の甲。
これにデルタカイでも使った100均ネイルを被せてますね。

P9120039.jpg
あとはジャンクをチョコチョコと貼りつけ

P9120040.jpg
ネイルを4枚使って階層を作り、バーニアはビルダーズパーツを使いました。

P9120041.jpg
全て組み合わせるとこんな感じ。
ぼやけてますが・・・

P9120042.jpg
後ろからもw

P9120043.jpg
下半身の工作終了です。


ガンダムデルタカイのようなことはやらないですよ~(^_^;)
あれはハイディテールの練習であり試作品ですからね。
なので今回はあまりディテールには力を入れてません。
なによりも時間がないからですけど・・・

P9120044.jpg
サフ吹き。
戦闘機の完成です(^o^)/
え?ちがうって!

P9120045.jpg
リアビュー。
一部未完成でした(>_<)


まあ下半身はいいのですよ。
問題は上。
特にバックパック関連の収まりが気に食わない。

でもまずは本体上半身にとりかからなければ!

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
いやーどーなってるの?この暑さ!
この時期の北海道で軒並み30℃を超えてるって!!
暑すぎて溶け出しそう。。。

この調子だと体力が回復せずに秋に突入ですかね。
日曜日の自宅から芦別、さらに旭川まで行っただけなのにグッタリ(>_<)

昨日は仕事から帰ってきてからほとんど動けずブログのコメント返しで精一杯。
最近皆さんのブログは覗いてるんですがコメントがなかなかできなくて申し訳ないですね。

まあ、コンテストモードだと製作重視になるのでやむを得ませんが・・・

そんなところでジムアルティメストライカー。

上半身の製作に移ります。


P9130002.jpg
HGUC Sガンダムそのものです。

P9140011.jpg
ちょっとディテール付け。
なくしたと思っていた襟パーツが見つかり前面の中にモールドパーツを入れ、胸のインテークの丸一モールドは1度穴を開けてからプラ板の切れ端で一モールドにしてみました。
あとは頭の後ろになるところが寂しいので縁に1mmプラ棒を2mmで切ったものを隙間を開けて接着して、中はジャンクでモールドを作ってます。

P9140009.jpg
MG EX-Sガンダムの胸アーマーとリアスタビライザーの残りを組み合わせてます。

P9150012.jpg
あとはジャンクで穴を埋めて、プラ板でちょっと足したり、しんちゅう線に置き換えたり・・・
(具体的に書け!と怒られそう(^_^;))

P9150014.jpg
ボディに装着。

P9150015.jpg
デカいよ、まったく!

P9130007.jpg
頭。
HGUC SガンダムのヘッドにHGUC リゼルのマスク。
HGUCガンダムのアンテナ基部の赤いところも使用。

P9130006_20120918215735.jpg
トサカはHG ガンダムAGE-1スパローのひざパーツ。
粗隠しですw

P9150016.jpg
意外に似合うでしょ、リゼル♪

P9150019.jpg
適当な後ろ。
それでもトサカに0.6mmタガネでスジは入れてます。

P9130004_20120918215734.jpg
腕。
左がHGUC Sガンダムの腕にビルダーズパーツのハンドパーツをつけてます。
右は同じくSガンダムにアルティメスのパーツを2つ使ってクロー状態にしてみました。

P9160021.jpg
で、いきなり右腕完成(◎o◎)
芸もなくジャンクで形状変更です。

P9160022.jpg
HGセラヴィーのパーツがみえますねw

P9180004.jpg
左腕も完成。
クローの組み合わせを変えて先を延長し、またジャンク貼り。
肩はシンプルにして羽根状のパーツを大きいものに変更。

P9180006.jpg
クローは3本から4本に増やしてボリュームを持たせました。

P9180007.jpg
サフを吹いて下半身と合体!
一応アルティメス本体の完成となりました。

P9180008.jpg

P9180009.jpg>
P9180012.jpg
肩はアシンメトリー設計・・・と言うほどカッコいいものじゃないですがなんとなく変えたくてね(^^♪

P9180011.jpg
クローの中にはビーム砲もあったりして☆

P9180010.jpg
それでもジムにこだわってます。

毎回思うことですが、自分の作品のほとんどのジムは「ガンダム並みの高性能」というコンセプトで製作にあたっていて、ガンダムフェイスにすればもっとカッコいいんだろうなって。
でもあえて“ジム”にすることでオリジナル色を出しているつもりです。

ガンダムを強くするためのベースとして、プロトタイプとしてのジム。

なのでどうしてもガンダムに匹敵するもの仕上がってしまいます。
今後も続いていくんだろうなあ・・・

コンテストでなきゃブラックサンダー隊仕様にしたいくらい(>_<)
おかげで配色に悩んでいるところですね。


さてこの後は本体並みに手のかかる大物バックパック。
スケジュールが厳しくなってきたぞー!!

頑張ります(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
ジムアルティメストライカー製作 第4弾 バックパック編です。

あまりいじりたくなかったところなのですがついつい・・・

まずバーニアノズル。 

P9190004.jpg
ジャンクの中から拾い上げたバーニア。
MG Ex-Sのじゃないかな?とすでにあやふやになっております。
左が加工前。右が縁を薄くしたもの。
もっと薄くしたいところですが時間の関係で程々にw

P9190003.jpg
その基部に1/144 コアブースターのノズルを取り付け。

P9190005.jpg
さてこちらは何でしょう?
0.14mmプラシートを幅3mm、長さ2cmで切り分けた短冊。
これを・・・

P9190007.jpg
内部に貼りつけていったものが右側。
ただやってみたかっただけ(>_<)

P9190008_20120921224712.jpg
ホームセンターで買ってきたもの。
建設機械の可動部はグリースが入っていて動きをスムーズにしてくれます。
そのグリースを入れるところについているものなんですよ。
これで約150円。
高いか安いかは人それぞれですが、

P9190011.jpg
こんなところに付けてみました。
大して意味はないですがね。

P9190012.jpg
根元にはパーツや針金を使ってディテール付け。
ああ、バーニアの周りにも1mm幅のラインテープと0.5mm同線でモールドを入れてます。

P9210015.jpg
これで、まあいっか(^_^;)
バックパック本体はMG サザビーのバックパックの中身だけを使用してます。
そこにアルティメスの肩パーツと他いろいろw

P9200013.jpg
いきなり登場!大型プロペラントタンク!
泡で出るヘアカラーのボトルを基になんだろう?適当にペタペタ貼りつけしちゃいました(#^.^#)

P9210016.jpg
ここまでの完成形。
アクションベースで飾るより安定してる自立。

P9210018.jpg
リアビュー
もうすでに違う世界に入ってしまった\(◎o◎)/ような造形。
思いつきも甚だしい。

P9210020.jpg
だんだん改造が止まらなくなってきた。。。

P9210022.jpg
HGUC ジムⅢのパチ組みとの比較。
実際に見た方は知ってますがかなりのボリュームになってます。
噂によるとこれはMGなのじゃないかと・・・

この後も急ピッチで進めたいところですがなかなかそうもいきませんねw


さて、先日発足した「てづかプラモクラブ」(TPC)で自分はマスター員と宣伝広報部長に就任しちゃってますが、その宣伝広報部の人事も任されました。
というか丸投げされた?
いえいえ任されたのね(。'-')(。,_,)ウンウン

おかげでまた考えることが増えちゃって困りましたね~。
それで毎日寝ながら考えましたよ(≧ω≦。)

ということで宣伝広報部人事発表です。
TPC人事と合わせてご覧ください。

TPCimage.jpgてづか プラモ クラブ

会費:¥100
 メンバーズカード作ります

内容:
■月1くらいのミーティング&講習
■隠れモデラーの発掘!
■新人さんモデラー育成!(マスター員は積極的に指導願います)
■てづかコンペ&ミーテイング参加
これらの内容はその人の急がしさで
出来る範囲でOK!です!

基本コレぐらいが縛りです!

参加資格:
■プラモが好き!
■仲間が好き!
■てづか&GEKI店が好きw!

随時募集いたします!!参加表明はコメントにて!
※他のクラブに所属している場合は
 ご遠慮願います

クラブ員(ブログやってる方はクリックで飛びます)

■相談役顧問
 TEDUKA社長

■リーダー
 GEKI店 (人事は私が独断で行っています
      昇格ありです、ビギナー員の方々がんばりましょー)

■バイヤー員(仕入れ&発注) 
 MASATO

■マスター員
 AQUAさん、TOSHIさん、kobarutoさん
 plazouさん、

■モデラー員
 アツシ、化学さん、G-Noさん、Gotyさん、
 タカ8さん、みっこさん、かわかわさん、トモくん
 

■ビギナー員
 サントスさん、Rさん、ギルムントさん、
 イシイさん、リオンさん、ブラムレイドさん、ちゃん宮さん、キカイさん、クマパパさん、


■レディース員
 ミホミホさん、元祖Kobarutoさん、YOUさん、

■Jr員(小学生まで)

■TPC宣伝広報(広報に関してはkobarutoさんに一任してます)
 部長 kobarutoさん
 課長 TOSHIさん
 係長 タカ8さんRさん
 部員 みっこさんブラムレイドさんAQUAさん
    化学さんG-Noさんリオンさんplazouさん
    

TPC宣伝広報部は基本、メンバーの中でブログをやっている方は自動的に部員登録されます。
今回の人事はブログの更新頻度、アクセス数などを踏まえて行いました。

これからはみんなでさらに盛り上げていってくださいね(○ゝω・)b⌒☆!

以上よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
今週になって急激に寒くなってきた北海道。
今日はまた大雨になっているところも多く、竜巻注意報まで出ていました。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
今後、台風も発達しながら移動してますので十分お気を付け下さい。


さてジムアルティメストライカー製作 第5弾 工作ほぼ完了編でございます。

まずはレドームから。

P9220002.jpg
1/100トールギスのシールドですね。

P9220004.jpg
中を帯状に切り取ります。
ついでにモールドの穴も貫通させておきます。

P9220005.jpg
中にゴチャゴチャと詰め込みました。
鳥のモールドは黒瞬着で埋めてます。

P9220001.jpg
これが、

P9220006.jpg
こうなりました。
無理やりアルティメスのパーツを使い、レドームなのにさらにアンテナまで付けちゃうというおバカっぷり(^_^;)

P9220011.jpg
そしてようやくアルティメスのメインパーツの登場!
散々アルティメスも関係なくなってるという指摘がありましたねw
もちろんちゃんと使いますよ(^^)

P9230013.jpg
えーっと・・・わかりますか?
1個半使用です。
1つのパーツにもう1つの半分だけを貼り合わせてます。

P9230012.jpg
ギザギザになっているところはカット。

P9250016.jpg
で、自作。
0.5mmと0.5mmの間に0.3mm3枚のうち真ん中の1枚だけ形を変えたものを入れてちょっとだけディテールアップです。
詳しく書くと細かい数字ばかり並んでかえってわかりにくいので画像を見て想像してください。
ちなみに0.3mmの真ん中は幅3mm×高さ2mm×厚み0.3mmです。

P9250018.jpg
n兄さん万能プラシートを使用。
でも足りなくなったので少し自分で切り出したものもある六角モールド。

P9250014.jpg
ビームランチャーの完成です(^o^)/
後ろ側はMG Zガンダムのメガランチャーをベースにカバー類を取り付けてます。

P9250019.jpg
ジムアルティメストライカー工作ほぼ終了です(^^)v

P9250024.jpg
P9250025.jpg

P9250020.jpg

P9250021.jpg

P9250023.jpg

P9250027.jpg

予定よりかなりオーバーした工作期間。
塗装も相当大変そうになってしまったのが誤算です(>_<)

まあそれでも塗装プランは大体固まったので悩みは少ないかなw

目指せ今月中の完成!!

やるだけやってみます(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ