プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG エピオン
旭川のホビーショップ「てづか」さんにて12月に開催されるコンペ“善と悪コンペ”。

久々のコンペなので盛り上げていこう!
と、てづかプラモクラブ(T.P.C)宣伝広報部長であるこのkobarutoさんは“ウルトラマン”でおそらくメンバーの中では最速で完成させたのではないでしょうか(^o^)

これは“善”側として出品します。

ならば“悪”側も作らないと!(^^)!

ということで本日より始動しましたコンペ悪部門製作です。
素体は
PA260005.jpg
PA260006.jpg
MG ガンダムエピオンです。
ずっと作りたかったのですよw

これを悪そうに作り上げていく予定ですが上手くいくのでしょうか?


PA270015.jpg
取りあえずいつものように顔からイメージを作っていきます。

マスクは鼻先に向かってエッジができるように削り込み、あごも三角になるように削っています。
頬も薄く削り0.3mmプラ板でちょい足しして、アンテナは途中で切断してしんちゅう線に置き換えました。
ひさしは0.3mmプラ板で覆って目の見える範囲をせばめてます。

これで終わりではなくもう少しいじりますがイメージはこんな感じ(^^♪

PA270018.jpg
ボディにつけた状態。
襟はMG デスティニーガンダムのものです。
首は3mm延長しました。

PA270020.jpg
下から覗いてみましたw

PA270016.jpg
現在の全身像。

腰で3.6mm延長。
太ももの装甲を外してます。
ウィングにはMG デスティニーガンダムのものを足して大型化してみました。
手首はビルダーズパーツのハンド 1/144ジオン系の平手です。

さてこれをどうやって“悪”に見せるかこれから悩みながらやっていこうと思ってます。
締め切りまで1か月半ほど。
また新たな挑戦に挑んでみます(^o^)/


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
コンテストやコンペに間に合ったおかげでホッ♪としてしまったkobaruto。
時代の流行に逆らえず風邪をひいてしまいました。
まだ全然元気ですが朝がちょっと辛い(>_<)
仕事は休めないので悪化しないようにしないといけません!

なのに~・・・

どうしても手が止まらないw
かといって早いわけではないのですがちょっとだけエピオンをいじりました。

PA290012.jpg
変わったところはひさしの部分にカットを入れたのと白いマスク部分の下側に隙間ができるようにカットしました。
アンテナというか角には溶きパテをマダラに塗り触覚っぽくして、他のところは溶きパテを毛足の短い筆でたたきつけています。
サフを吹いたときにどうなるかですねw

さて、今回の製作ではまた新たなことに取り組もうと思ってます。

「LEDによる発光表現」

です。

いまさらと思うかもしれませんが、人に見せるモデラー活動2年生なのでまだまだ技術的なことは発展途上なのですよ(^_^;)

それでとりあえず人の見よう見まねで光らせてみました(^o^)/

PA290013.jpg
どうです?
悪魔チックになったでしょ♪

PA290014.jpg
下からの覗きこみ。
光が漏れているところの修正はまたあとでしますが、ツインアイが光ってくれて満足しちゃってます。

PA290021.jpg
PA290022.jpg
ボディに組み込み

PA290023.jpg
発光!!

胸が光り過ぎなのでこれも少し落とします。

うん!オモシロイ!(^^)!

もう少し遊んじゃおーっとw
今度はどこに仕込もうかな。

でも早く寝ないとね。

では季節の変わり目ですので皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね(○ゝω・)b


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
先週末からGBWC2012・3次審査に向けて出撃準備をしておりました。

このジムコマンダーがパージしてジムが出てくるということを解ってもらうための展示方法を模索していて、ようやく先ほど完成しました。

ジムコマンダー状態での展示なのでパージ状態は写真で表現しようかと。

PB030010.jpg

どうやって展示されるかは会場でご覧ください(^o^)/
あとはどなたかレポしてくれると嬉しいなあw
自分は行けないのでね(^_^;)

さて日付は変わってしましたが、11/6でブログ開設1周年となりました!
あっという間でしたけど、いろんなことが起きた1年。
自分的にやっぱり電撃ホビーマガジンのホビコンで2度の最優秀賞を頂いたことが1番大きな出来事でしたねw
これで少しか名前を知ってもらうことができて知り合いも増え、旭川のホビーショップてづかさんのおかげで実際にモデラーさんと会う機会も増え、札幌の模型屋さんでも仲良くさせてもらい、さらには北海道最大の展示会「北海道モデラーズエキシビジョン」にも参加でき、とても充実したモデラー生活でした!(^^)!

みなさんのおかげでこのブログもアクセス数40000Hitを超え、これまで頂いた温かいコメントと共に感謝しております<(_ _)>

今後もまたよろしくお願いしますね(#^.^#)

と、そんなこんなでエピオンはほとんど進んでませんが現在の状況ですw

PB060001.jpg
脚の製作です。
基本はそのままですが、膝のフィンをプラ板でちょっとディテール変更して、表面処理まで終わりました。

PB060003.jpg
PB060005.jpg
そして点灯(^^♪
まだ仮なのでどう配線するか悩みそうですねw

今週は夜も忙しいのであまりプできないかな(>_<)
疲れもたまってるのでね・・・
それではおやすみなさ~い(ρω*)ノ~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
先日のFAGウルトラマンがMGさんで好評をいただき、只今週間ランキング2位を獲得しております!
投票してくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

また、FAコンペ作品がドンドンランキング入りしてますのでまだ見ていない方はぜひこちらをご覧くださいねw


さて、エピオン本体の製作は進んでないのですが、ベース製作に時間を費やしています。

いろいろと考えながら一度作ってはやり直しなど、チマチマとやっていましたがようやく大体の形ができたのでエピオンを置いてイメージの確認をしてみました。



PB140014_20121114002847.jpg

ポージング等まだまだ課題はありますが雰囲気はこんな感じでしょうか。
真新しい軽量粘土やエフェクトパーツ、ウィングガンダムまで犠牲になって・・・

ただ、これだけではないのですよ!

今回のチャレンジはLED発光。
本体に仕込んだものだけではなく、ベースにも入れてみました。
まあ想像つくでしょうけど(^_^;)

ちょっともったいぶって(笑)
















PB140015_20121114002846.jpg

ちょっとベースの方が光り過ぎてますがこれはこれでイイかも(^^♪

てづかさんの善と悪コンペまで約1か月。
何とかなるでしょうw

参加予定の皆さんがんばってくださいね(○ゝω・)b⌒☆

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
地道に進めているエピオン。

武装の一つ、大鎌(ビームサイズ)。
旧1/100デスサイズヘルの物を使ってますがちょっとだけ改造。

PB200001.jpg
ビルダーズパーツのエフェクトパーツのビーム刃を少し曲げたものを用意して、

PB200002.jpg
ビームサイズの上側をエフェクトパーツに合わせて切り取り、エフェクトパーツを接着しました。


PB200011.jpg
表面処理が終わり、サフを吹いた本体に持たせてみると・・・イイじゃないの(^^♪


PB200006.jpg
なんとなくアップ(^_^;)


次は難所のウィング部分。
どーしよーか思案中ですw

てづかさんの善と悪コンペまで1か月を切りましたが参加される皆さんはどうでしょうか?

一緒に頑張って盛り上げていきましょうね(○ゝω・)b!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ