プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ジム
仕事が一段落してきてようやく落ち着いてきました。
体調の方もほぼ回復w

ご心配おかけまして申し訳ありませんでした<(_ _)>

さて、てづかさんの善と悪コンペも終盤。
12/19の締め切りですが参加される方どうですか?

自分はFAコンペのFAウルトラマンのアーマーを外してウルトラマンの状態で「善」、エピオン”ディアボロス”で「悪」の2体で参加します。

さらにうちの奥様“KOSUMI”も参加!
忙しい中少しずつ製作していたものが完成しました(^o^)/

それがこちら↓

PC150003.jpg
PC150002.jpg
「ホワイトロータス」
白く塗っただけですが、慣れないエアブラシで白サフを吹き(流石にちょっと手伝いましたがw)パールシルバーで仕上げてます。
ゲート跡など完全には処理できてませんが充分頑張ってましたよ(^^♪

こちらもいっしょに明日てづかさんに持っていきます。


体調不良と言いつつ、凄く気になっているものがあります。
それは・・・TPCリーダーGEKI店長よりマスター員に指令があった「名刺代わりのHGジム」。

「いつでもいいよ」

この言葉を鵜呑みにしてしまうとおそらく自分は完成できないでしょう。
すでに来年の予定をある程度決めていて、スケジュール的に厳しい状況。

1月末から2月にかけて去年仕事が忙しすぎて受けれなかった1級建築配管の試験を今回こそ受ける予定です。
筆記と実技があって・・・また法律とかも勉強しないと・・・実技の練習もしないと・・・

なのに2月20日締め切り「てづかMOTO CONTEST」、バイクプラモのコンテストですよ!
すでにヤバそう(>_<)

そのあとはもうそろそろ完成させたいMGガンダムデルタカイ。
HGUCで発売されたしねw
でもこれだけ製作期間が空くと今見たらやり直したいところが満載で・・・
なので今度はいっきに完成まで持ち込みたいです(^o^)/

そして力を入れたいGBWC2013。
まだあるかわかりませんが開催予定ではあるみたいなのでね~。

もうこれだけで半年が過ぎそうな予感。

なのでジムは・・・・・・・・・・・







PC010025_20121215234001.jpg
PC010026_20121215234000.jpg

パチ組みはあるんですよ。

これを名刺代わりになるように製作ですと!!

ずっと新たなことばかり追いかけてて、実際見に付いたんだか付いてないんだか作風がまとまらないkobarutoさん。
多少の技術アップはしてるみたいだが詰めが甘いkobarutoさん。
アイデアの泉が枯れ始めたkobarutoさん。

ああヤバイ!
マイナス思考に陥りそうだった。

楽しまなきゃ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:

自分の原点はミキシングモデル。
ただ今回はあくまで“ジム”なのでいつもの重装備は封印。
やり始めるとキリがない人ですからね~(^_^;)

じゃあチョチョっとw

PC150004 (2)
PC150006.jpg
PC150005 (2)
取りあえずこんなのができましたがいかが?

ほんのちょっとだけ漫画ジオリジン版ジムを意識してアゴを付けビームサーベル位置を反対にしてます。
上半身は襟とコクピットブロックを切り離してから幅詰め。
肩関節を追加。
お腹周りも分割して幅を合わせ、中にボールジョイントを入れて屈めるようにしてます。
肩はジム改、肩の位置を上げたので上腕は8mmプラパイプで3mm延長。(回るのだから丸い方がいいと解釈)
手はビルダーズパーツ
腰は前側はジムⅢ、サイドはガンダム。
太もも上部に可動軸を入れてプラ板でカバー。
膝・脛・ふくらはぎ部分はジム改。
ライフルはRGマークⅡをベースに前後はスプレーガン。


やりだすと止まらない(>_<)
基本形ができたのであとは細かい修正をしてディテールアップってところですかねw
上手くいけば年内完成?

無理せずいきましょう。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
やっと仕事が落ち着いてきたと思ったら毎日のように雪。
毎朝5時起き。
でも今年は札幌が大雪のようでこちらよりも大変そうですね。

今日も日中は猛吹雪のところもあって非常に見通しが悪かったです(>_<)
それでも水道修理に呼ばれれば行かなくては!
この時期ですから水漏れも大変ですが凍結にも気をつけなければなりません。
さらに暖房機器が動かないと凍えてしまうのでその修理も待ったなし。

生活に直結した仕事なので頑張ってます(^o^)/


そんなんで未だにあまり時間が取れないプラモ製作ですがチマチマとジムは進んでおります。

あまり変わらないので1枚だけ写真アップします。

PC200012.jpg


・・・やっぱり普通に作れないのね~(^_^;)
でも顔だけですよ。
あとはディテールアップするだけですから。

ジム Ver.kobarutoということでこれくらいは許してGEKI店長(>ω<、)

では今日も早く寝ないと(ρω*)ノ~オヤスミ

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
12月にストップしていたHGジム製作。
てづかプラモクラブ・TPCリーダーGEKI店長よりマスター員に下った指令「名刺代わりのジム製作」。

久しぶりに手に取って見ると・・・どーしよーY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


もう悩みたくないので細かすぎるディテールはやり直してそこそこなものに変更してみました。
まともにやり始めると終わらない気がするのでね。

P4240014.jpg
本体正面。
コクピットハッチを0.3mmプラ板で作り直し、胸のダクトは流用パーツを削り込んで取り付け。

P4240015.jpg
側面。
肩関節の付け根にプラ追加。
腰アーマーは角バーニアを埋め込みスジ彫り1本入れてます。

P4240017.jpg
汚い背中だなあ(>_<)
お尻に装甲追加&スジ彫り。

P4240012.jpg
足首。
またアンクルアーマーの形状変更。
0.3mmプラ板の3層構造。

P4240013.jpg
上から見るとわかるかな?
0.3mmプラ板2枚で短冊状に切った0.3mm×1mmをはさんでハニカム構造っぽくですw
ツインサークルも使用してます。

P4250025.jpg
現状。
他のプラモで塗装をやってる時に余った塗料でざっと白赤で塗り分けてあったのでかなりジムっぽく見えるでしょうw

P4250024.jpg
ちょっと後ろに反り過ぎ。

流石にバンシィのようには進みませんよね(^_^;)
脚だけで2日かかってるし。

今週末のTPCミーティングにこれも持っていって作業したいと思います。

ではでは(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
昨日は第3回TPC(てづかプラモクラブ)ミーティングでした。
毎度荷物の多い自分ですが、今回はキャリーバッグで登場w

MGガンダムデルタカイ、HGコンコバマラサイ、HGバンシィ・ノルン、製作中HGジム、比較用パチ組みHGマラサイとジム。
それと普段の道具一式。

机も一番大きいところを用意してくれていました(^^♪

店について2Fの会場まで行くのですが、久しぶりに会えたじゃいあんさんに見せたくてカウンターでざっと公開。
じゃいあんさんはTPC会員ではないためこの後見れないのでねw

そのあと2Fでセッティング。
そして会が始まり、まずは集合写真撮影。

ちなみにまた自分はカメラ忘れ・・・
なのでGEKI店長のところで見てください(^_^;)

今回は、ビギナー員、モデラー員が自分の作品をマスター員に待っていくなりして話しを聞こう!ということもあって自分もそれらしく能書き垂れてました。
大したアドバイスもできないのでね。
あとは作業状況でも見てもらおうと、製作中のジムの腕の加工をやりました。
前日に片腕を終わらせてある程度必要なパーツはプラ板で切り出しておきました。
人前で作業するって緊張するんですよ(>_<)
それを平然とやってるように見せるって大変。
あまり上手くもないし・・・

まあ「こんなやり方もあるんだよ」程度に思っていただけたらいいですけどねw

ミーティング終了後はタカ8さんの呼びかけでお食事会。
近くのオリーブというお店です。
名物とも言っていいカツカレーを食べに。
今回自分はチキンカツカレーを注文しましたが相変わらずデカい!
それでも普通に食べられるのですがね.+:。(≧∇≦)ノ

言い出しっぺのタカ8さんは苦戦してましたが。。。

そんなこんなで楽しい時間も終わり帰ってみれば午前1時ころ。
また思い出ができました♪
参加された方々、お疲れ様でした!

そして今日はプロモデラー・POOH熊谷さん宅に夫婦でお邪魔。
実は今年初対面。
あけましておめでとうございますです^^;

午後からお邪魔していろいろと話しを伺い、また刺激を受けてきました。
おかげで作りたいものが増えちゃって困りますが・・・(笑)

夕方、POOHさんが「図書館に展示してるのを取りにいかなくちゃならない」というので同行させてもらいました。
地元で幅広く活動されていてその表情や行動を見ていると暖かさを感じましたねw
また今年もお世話になります。


2日間モデラー活動していたおかげでさらにテンションが高まったkobarutoさん。

ジムの工作が終了しました。

P4280007.jpg

P4280009.jpg

P4280008.jpg

P4280011.jpg
バックパックはちょっと趣向を変えてバーニアではなくスラスターにしてみました。
ビルダーズパーツのバーニアなんかを使おうと思っていたのですがイメージが合わず、いっそのことこうしてみたらどうだろうと思ってハメてみたところいい感じ(^^♪
これで進めることにしました。

P4280010.jpg
肩のスラスターは一度切り取り、角スラスターを埋め込みプラ板で下側をふさぎました。

P4280014.jpg
サフ吹き。

P4280016.jpg

P4280019.jpg
いよいよ明日からは塗装に入ります。

カラーリングね~~~。
普通に赤白系で考えていたのですが、やっぱり「名刺代わり」ということで自分らしさを出すために“ブラックサンダー仕様”とすることに決めました。
マスター員で並べたときに浮いてしまいますが仕方ない。

面白みに欠けますが、これもライフワークの一つなのでお付き合いくださいね。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
4月中には完成させたかったジム。
まあ無理なのはわかってましたがね(>_<)

大まかな塗り分けが終わったので一度組んでみました。

P5010007.jpg
久しぶりのブラックサンダー仕様ですが、なんか寂しい。
それもそのはず、この部隊は派手な武装ばかりですから塗り分けも派手になりがちですが、シンプルなジムだとそうでもなくなる。
まだこれからマスキングして塗り分けないとだめですねw

P5010003.jpg
後ろもこれからスミ入れなどしなくちゃ(^o^)

ここまでくればあと一息。
がんばりますよー!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ