プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:コンペ
一度参加してみたかったコンコバコン。

近藤和久&小林誠MS限定コンペ「コンバコン」

第3回目となる今回、初参加を決めました(^o^)/
エントリー締め切り2月末、作品投稿締め切り4月末。

デルタカイもありますがおそらく大丈夫でしょうw
コンペやコンテストに縛られたくないという気持ちは変わりませんが、今作りたいものでもあるのでやってみます!

参加作品はHGマラサイ。

初参加なのでオーソドックスに仕上げてみようかと。
「賞を獲ってやろう」とかではなく、その空気を味わいたい気分です(^^♪

とりあえずパチ組み。



P2090001.jpg
UC Ver.です。
改めてカッコいいものだと思いました。

さらに
P2090003.jpg
HGギラドーガ レズン機

これもカッコイイ!


P2090006.jpg
で、なんとなくミキシング。
MGサザビーのアーマーをつけて漫画版っぽくしてみました。

これをベースに考えていきます。
デルタカイの塗装の目途がついたら本格的に開始しますのでまたしばらく先ですけどね(^_^;)


あと今日午前中仕事してきてから旭川に向かい、てづかさんに寄ってきました。
“飛行形態祭り”も徐々に増えて来て盛り上がりを見せてます。

G-Noさんも今日来ていたみたいでMGデルタプラスを出品してました。
ノーマルのデルタが懐かしく思えます(>_<)

そこで自分はSDデルタプラスを購入。
早速パチ組み。

P2090008.jpg
ベースにベースジャバーなんてオシャレなことになってます。
本体も今どきのスタイルでカッコいい!!
こうなったらSDガンダムデルタカイなんて・・・流石にちょっと・・・
こんなこと書いたら期待されるんだろうなあ。
でもやりませんよw
数年後ならできるかもね( ^^)

その話は置いておいて、変形。

P2090011.jpg
あとは軽く処理して次のTPCミーティングの日に持っていきます。

これでMGとSDが並ぶんだからHGも欲しいところ。
どなたかHGで参加してくれないかな(^^♪

HGのデルタカイも見てみたいなあ・・・

という訳で今日も寄り道。
明日はまたデルタカイに戻るかなw

では次の更新はデルタカイの腕編の予定でおりますのでまた見に来てくれると嬉しいです(#^.^#)

ではでは(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コンペ
コンコバコン3の結果が発表されました!


このバナーをクリックすると会場に行けますので受賞作品だけではなく、参加全作品もぜひご覧ください。

マラサイ部門賞
雪中行軍:おずねこ さん
image.jpg

一般部門賞
スツーカ:NRIさん
全体的なフォルムは雰囲気が出せたのではないかと思っています

コンドスキー賞
陸戦型マラサイ 袖付き仕様:kobarutoさん
初の屋外での撮影-なかなか昼間にこういう時間が取れなかったので一発勝負でした

マコスキー賞
マラサイ(マーラーver.K 1/35):キラキョロさん
用途-地下施設探索機

栄えある第三代コンコバコン賞は!

G3(ゲー・ドライ):プリケツ五号さん
image2.jpg

このG3は圧倒的な支持を受けていたのではないでしょうか。
ミキシングを上手く取り入れ、塗装も落ち着いた柔らかい感じで自分も好きですからねw

プリケツ5号さんおめでとうございます(^o^)/
他の受賞者の方々、また参加された皆さん、そして主催者のPureJamさん、お疲れ様でした(ノ^∇^)ノ

今回初参加させてもらって・・・・・・ン?
・・・コンドスキー賞頂いてるゥーΣ(゚ロ゚;)

って、わざとらしいか^^;

初参加であまり時間もかけられなかったのにこんなに素晴らしい賞が頂けて光栄です(#^.^#)
ホントにいいんでしょうかw

また次回、開催も大変でしょうがぜひ参加させてもらいたいですね。


嬉しくてテンションが上がってますが体力は別物。
現在制作中エルメスⅢは前回のスカート部分を一部作り直しました。
まだ脚編には行けませんね(^_^;)

P5260009.jpg
P5260003.jpg
P5260008.jpg

分割の角度を広げて後ろ側にボリュームを持たせ、プラ棒とワイヤーワークでディテールを追加してみました。

そんなこんなで地道にではありますが進んでることが嬉しいです(^^♪

ではまた(^^)/~~~



テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コンペ
2日間プラモのイベントで寝不足&お疲れ~のkobaruto夫妻です。

9/28(土)
午前中フルで働いて無理やり休んで12:30頃帰宅。
昼食を済ませ、いろいろ準備して芦別へ。

POOH熊谷さんの展示会最終日なので自分の作品の撤収に向かいました。
そこで久々にTPCメンバーのミッキーさんと会ってお話を。

さらに作品もw


P9280018.jpg
相変わらず綺麗にまとめられたザク。
自分もこんな風に作りたいなあ。
ザクに苦手意識があって手を出せないでいる、困った(>_<)

P9280017.jpg
とか言って笑わせてくれるのも流石!
どうですこの組み合わせ?
これでは見えませんがデカールで「バレー部復活!」って下側面に貼ってある。
そんなベースジャバーにボールですよ。。。

もちろん工作・塗装どちらも素晴らしいw

毎度勉強になりますわ。

と、実は今回全然写真とってないんですよね~(^_^;)
なので、タカ8さんのこの記事をクリックしてご覧ください。


P9280020.jpg
こちら1/144フルスクラッチのキティーホーク(でよかったかな?)です。
これ、本当に水に浮かべて動かせるラジコンになってるそうです(◎o◎)!

P9280022.jpg
なのに中まで作り込んであるし。
すごいなあ。

また今年も楽しませてもらいましたw

その後旭川へ向かい夕食をとり、20:00からのてづかさんでのTPCミーティングに出席。
HMEの報告もさせてもらいましたが何も考えてなかったのでマトモな話もできず申し訳ない<(_ _)>
人前で話すって苦手なものでね・・・

あとはまたパチ組みしたり談笑したりでした。

参加された皆さんお疲れ様でした!


翌9/29(日)
ちょっと寝不足のまま札幌へ。
時間に遅れるのが嫌な夫婦なので早めに昼食を済ませてモビコン会場へ。

クラブハウス「DUCE」を貸し切って13:00~17:00までのイベントです。

審査員にはPOOH熊谷氏!
そして「ずをコン」主催、かずを氏!!

を迎えてのコンテストも実施です。


P9290024.jpg
P9290025.jpg
P9290026.jpg
ステージに並べられた作品たち。

自分は急遽参加したためガンダムデルタカイでの参戦です。

途中で「素組み企画」を開催。
これはチームを組んで90分以内にプラモを作ろうというもの。

アミダくじの結果自分はうにくんと今週発売のHGビルドストライク・フルパッケージとビルドブースターを担当することになりました。

P9290037.jpg
そしてこれが完成品。
ビルドブースター2機分とシールドと武装関係が自分で、ストライク本体がうにくん製作です。
流石うにくんは速いですわw
自分はバカみたいにパーツ2度切りで時間をかけてしまった・・・

でも他のヴァルヴレイヴやRG・GP01、VF-1Sバルキリー・ストライクパーツの人たちよりは格段に速くて優勝!
当たり前なんですけどね。
2人で42分だったそうです。


そしていよいよ表彰式。

POOH 熊谷氏、須永かずを氏(ずをコン代表)、マーシャル・D・ピーチ氏、文教堂平岸店店長の4人による審査員賞。
うさぎ店長賞、SUGUMI部門賞、デジラマ部門賞、オーディエンス大賞、そしてモビコン大賞の発表!!


とここで写真を載せれればいいのですが、なんとバッテリー切れ。
受賞された方のお名前も失念していることもあり詳しくは申し上げませんが、なんと私kobarutoが「オーディエンス大賞」を頂きました!!

P9300044.jpg
楯と賞金。
「投票用紙を一人一枚お渡し、気に入った作品を投票して頂き、一番投票数の多かった方にオーディエンス賞が与えられ、観客×100円の賞金が与えられます。」
今回は37名だということなので・・・えへへ☆

さらに
P9300047.jpg
副賞・MGストライクルージュ・オオトリ装備RM
すっげー嬉しい\(~o~)/

皆さんに選んでいただいたというのが何とも嬉しくてありがたく思ってます。

投票していただいた方、ありがとうございました!

と喜んでいたのもつかの間。
次回、モビコンは3/16開催予定ということで主催者の神村さんがPOOHさんに次回も審査員の依頼をしたところ、もちろん出ようということになったまでは良かったのですが、今回の審査で高得点だった人をモビコンマスターとして次回は別枠で審査しようということになり、受賞者だけでなく、ムサイで大変好評だったヴェルサイユいちごちゃんまでもマスターということになって次回は参戦することになりました。
受賞もしてないのにかわいそう・゚・(ノ∀`;)・゚・

なんて自分もだ。
困ったなー・・・

とか言いつつ楽しみでもありますがね。

そのモビコンもまだ若いイベントなので進行等、不慣れな部分も見受けられましたね。
あまり偉そうには言いたくないのでsaryさんの記事に書いて有る様な事を自分も感じましたので改善されることを願ってます。

イベント終了後、模型屋さんへ。

めいちゃんのGBWC2013ファイナリスト作品も見てきましたよ!
かなりの迫力でありながら細かいところまで行き届いた工作、塗装。
これは今年も期待度No.1でしょ(^o^)/

いつものように暖かく迎い入れられて幸せです。

そんな内容の濃かった2日間。
書ききれない様々なことがありました。

疲れたけど充実感がハンパないです(#^.^#)

これで燃え尽きてしばらくはプラモ休み・・・


な、わけはなく、せっかくかずをさんとも知り合えたのでずをコン3.5 AB祭りに参加することをお話しました。
エントリーと締め切りが伸びたのでねw

10月末締め切り。
作品は・・・









P9300049.jpg
HGAB レプラカーン。

初めてHGABを組みましたが少々組みづらかったですね。
とりあえずパチ組みですがこれから考えてみようと思います。

子供のころ以来のオーラバトラー。
そして好きだったレプラカーン。

いろいろと妄想はありますが1か月なので時間配分に気をつけながら頑張ってみますね!


では今日はここまで。

おやすみなさーい(ρω*)ノ~オ

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コンペ
旭川のホビーショップてづかさんで開催された毎年恒例のガチコン。
今年のお題は「ビネット」。
いわば小さいジオラマですね。

その結果が本日発表されました。

20150315180434f73.jpg
こちらが要項になります。

結果の方はGEKI店長ブログで発表されているのでこちら↓をクリックしてみてくださいねw

ビネットコンテスト結果

僕の結果はと言いますと・・・12作品中9位。
まあ仕方ないでしょう。
それでも思ってたより点数はいただけたかな(^^♪

今回のコンテストにあたりいろいろな案があったのですが、年が明けてからのテンションと体調とが良くなくて焦りの方が大きくなり、予定してたことができずにズルズルと作ってしまった。
おかげでコンセプトも何もあったものじゃなくてね。

そんな中で絞り出したのがこちら。

題名 「哀愁」
DSC_0198.jpg
砂嵐の中不時着したワッパ。
周りも見えずただ一人ペンダントを見つめる・・・


DSC_0200.jpg
一応設定的には背中の方から風が吹いていて砂が舞っている状態であり、砂が吹き溜まったりしてるようにしたつもりです。
砂を水で溶いた木工用ボンドで固めているのですが、実はどんどんやってるうちにやりすぎちゃった(^_^;)
この感じだと白くして雪にした方が合っていたと思います。
砂にしては不自然でしたね(笑)

影になるところも塗装しちゃってます。
でも下手だなあ。。。

DSC_0203.jpg
フィギュアはワッパの運転手を改造したもの。
腕や脚を切って角度を変え、隙間をパテで整形。
ヘルメットはワッパのサイドミラーにかけてるので顔パーツだけになるので頭髪はパテで盛ってから大体の形に成形してデザインナイフで細かくスジを入れてます。

風よけのフードはキムワイプを適当な大きさに切ったものに水溶き木工ボンドを浸して形を作ったものに塗装したものです。


構想から制作まで。

ガンプラも同じようにやってますが、特にビネットやジオラマはしっかりと考えなくちゃだめだといい勉強になりました。

ビネットは嫌いじゃないのでまたやってみたいですね(^^♪


しばらくてづかさんにて展示されているので他の素晴らしい作品をぜひ見に行ってください(^O^)/
これはじっくり見ないように(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ