プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG マラサイ
さあ、休む間もなく次のコンペ「コンコバコン3」用HGマラサイの製作に入りました。

前回も参加しようと思ってたのですが時間的に余裕がなくてスルー。
今回こそ参加するぞー!とエントリーしたのは良かったのですが、試験もあり、ガンプラ王もありで全然余裕がなくなってしまいました。

と先に言いわけをしておいて製作記(^_^;)

見てる分には好きな近藤版・小林版ですがいざ作ろうとするとこれがなかなか・・・
自分にとっては苦手な分野ですね。

そもそも定義もよくわからないで参加してること自体がアホw

なのでマラサイ部門にエントリーしてとりあえずやってみようかと思いました。

まずはおさらい。

P2090001.jpg
HGUCマラサイ UCVer.

P2090003.jpg
HGUCギラドーガ レズン機

この2体を使ってミキシング!

P2090006.jpg
上半身・顔・スパイクアーマー・手持ちシールドはギラドーガ
フロント・サイドアーマーはMGサザビー
他はマラサイです。

P2110002_20130211165806.jpg
シールドを入れ替えてザッとクリーナー塗装法。

ここまでが前回のTPCミーティング仕様。

P3280015.jpg
前回の記事ではこうなってましたねw

右肩のアーマーはHGザクⅢカスタムのシールドですが、内側をRGザクⅡシールドのものに置き換えてます。
左肩にはMGゲルググVer.1をそのまま乗っけてます。
股間ブロックはMGシャアザクのものを貼りつけ。
脚にはザクⅢの脚をアーマーのように取り付けました。
胸と袖には0.3mmプラ板で作った自作のエングレ。
なぜか袖付き仕様になってしまいました(^_^;)

P3280017.jpg
HGマラサイとの比較。
やっぱりごつくなってきた(笑)

P3300001.jpg
ここからディテールアップ。
胸にフックを取り付けてギラズールっぽくw
頭のアンテナはメインは0.8mmしんちゅう線、サイドは0.5mmしんちゅう線です。

P3300005.jpg
顔のめり込み具合が好き(#^.^#)

P3300006.jpg
バックパックはギラドーガを芯にジャンクパーツで構成されてます。

P3300007.jpg
脚には取ってくっつけたようにザクⅢのパーツを貼りつけ。

P3300009.jpg
スラスターは変更してチューブ配管。

P3300011.jpg
表面パテ盛り。
薄ーく伸ばして表面を毛足の短い筆でたたいてます。

P3300026.jpg
一気にここまで(^o^)/

後付けアーマー類はパテ盛り。

P3300024.jpg
リアアーマーはMG Sガンダムの物にパテ盛り。

P3300028.jpg
黒サフ塗り立て。
ちょっとは“らしく”見えますか?

P3300030.jpg
バックパックは06Rっぽくなりました。

P3300029.jpg

マラサイはもうこれでもか!っていうほどたくさん作られていますので悩みましたが、少しかはオリジナルになったかな(^^♪

これは仮塗装なのでまた様子を見ながら考えます。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG マラサイ
相変わらず作りたい気持ちとは裏腹に体がついてこないkobarutoです。

雪解けも進んでくると外仕事が増えてきて堪えますね(>_<)


と、また進まない言い訳から始まりました製作記。
現在は全てのエッジを落とす作業の真っ最中。
いつもとは逆の表現方法です。
これが結構疲れるんですよw
飽きてくるし・・・

で、そんな時は別のことでもしましょう!

「パクリモデラーkobarutoの良いこと聞いちゃった」コーナー(^o^)/

いつもn兄さんの技ばっかりパクってると思ってるでしょう。
いやいや、常に人の技を盗もうとブログ巡回してますからいろんな方のいろんな方法を見て少しづつ取り入れてます。

今回、自分が「これはやってみたい!」と思ったのは、同じ北海道モデラーさんで昨年のHMEでようやく対面できたDOOVAさんのモノアイの表現方法です。

普段、意識的に避けているザク。
モデラー生活がガンダム・ジムから始まった自分としては苦手意識が強く、また、ザクは数々の作例がありそれぞれこだわりがあるものなのでどうも手が出せない。
いつかは自分なりのザクが作れたらと思ってますが今はイメージが湧かないのでしばらくは無理かもしれません。
でも今回HGUCシンマツザクは買いましたけどねw

そんな自分でもこのモノアイだけはやってみたくてとりあえず挑戦してみました。

P4040003.jpg
まずはこちら、8mmプラパイプです。

P4040004.jpg
これに3mmの穴を開け、

P4040005.jpg
ピンクのランナー・・・ではなく、売るほど余ってるビームサーベルをいいところで切って差し込み接着。

P4040006.jpg
表面をパイプに合わせて削りこみ、400~600~800~1200~1500~2000番までヤスリがけ。

P4040007.jpg
3mmポンチでくり抜いたマスキングテープを貼って黒で塗装。

P4040012.jpg
もう一度2000番やすりでならし、クリアーを厚吹き3回。
今回はここまでにしました。
さらにコンパウンドで磨くといいでしょう。

P4040009.jpg
横から。
ん~、まずまずかな。

P4040014.jpg
3mm幅にカット。
先にこうしてから塗装すればよかったと後悔(≧∇≦)
まあいっかw
裏面にミラーテープを貼りつけ。

P4040017.jpg
せっかくなのでマラサイに投入・・・見えない(^_^;)

P4040018.jpg
仕方ないのでライト当てる。

・・・おそらくもう一回作ることになるでしょう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

P4040019.jpg
頭も少し改修しましたので解説。

ヘルメットはマラサイ、フェイスはギラドーガのミキシングですが、アンテナの変更あり。
メインアンテナは内径0.9mmのしんちゅうパイプに0.8mmのしんちゅう線を入れて基部にプラ板でモールドを入れました。
あえて先端は平らにしてます。
サイドの細い方は0.5mmしんちゅう線で根元に内径0.6mmのしんちゅうパイプを入れてます。
装甲表面には溶きパテを筆塗りしてます。

P4040021.jpg
後ろの下から。
なんか適当にいろいろ・・・説明になってない><

P4040022.jpg
斜め下から。
頬の動力パイプはスプリングに変更。
この方が世界観に合いそうなのでねw

とりあえず頭は完成。
いい気分転換になりました(^^♪

せっかくの技が役に立ってないとお思いでしょうが、一度やれば頭に、体にインプットされますので違う使い方を思いつく材料となります。
これも経験の一つ。

応用すればいくらでも使いようがありそうですよ、ウフフ(^u^)

やる気が出てきましたが明日も仕事が早いのでもうオヤスミーでございます。

ではでは(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG マラサイ
各地で大荒れの模様ですが皆さん大丈夫でしょうか?

こちらは思ったほど悪くならず雪が降った程度。
流石に寒かったですけどね。

さてマラサイですが、ほぼ工作終了です。
今回は雰囲気重視であまり細かいことはしないつもり。
塗装しながらちょっと手を加えることになるでしょうがねw


P4090010.jpg
その後の改修点は、ツィンメリットコーティングを追加、パイプ類をコードを入れたスプリングに変更。

P4090011.jpg
ライフルはギラドーガのものを弾薬を帯状にしたベルトリンク方式にしてみました。
戦車の履帯に針金を切ったものを貼りつけただけ。
雰囲気雰囲気(^^♪


P4090012_20130409002300.jpg

P4090013_20130409002300.jpg

期待されるほどのことしてないでしょ(>_<)
元々サクッとモデラーなのでこんな感じが楽しいのです(#^.^#)

この後は塗装に悩む予定。
いろいろ資料を漁ってますよ。

勢いつけていくぞー!!

・・・体がついてきたらね(^_^;)

ではではまたー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG マラサイ
え~マラサイですが・・・完成しちゃいました。

でもまた公開しないのよね~~~(>_<)

ということで完成直前画像公開!

P4100005.jpg

思うままに塗るって楽しい(#^.^#)
マスキングなし塗装です。
楽だわぁw

この後ちょっとだけ細工して完成です。
まあほとんど変わってないですけどね(^_^;)

製作期間2週間弱。
このスピード感が自分らしい。雑にもほどがありますが・・・

さあて明日からはバンシィ・ノルン作るぞー!
今月末のTPCミーティングは参加の方向で考えてますのでそれまでに仕上げたいと思います。

ではではー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG マラサイ
ついに公開されました「コンコバコン3」!
投票も始まりましたのでぜひご覧ください。


自分もマラサイ部門で参加しましたので完成形を公開いたします。
とは言っても前回とほぼ変わってませんがね(^_^;)

メイン
初の屋外撮影。
これはフォレスト大佐さんの影響ですねw
でも空しか映してません。
当時まだ雪が積もってたものでね(>_<)

P4130005.jpg
此方は夕日が当たったもの。

サブ4

サブ1

P4110013.jpg

P4110018.jpg

サブ5

P4110028_20130504220505.jpg
パチ組みHGUCマラサイとの比較。
横に広がるように形を作りました。


パテ盛り盛りでかなり楽しかった(^^♪

今度参加するときはインパクトが欲しいなあw

MGさんに投稿してきましたのでよろしかったら見てやってくださいね(○ゝω・)b
こちら

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ