プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG エルメス3
仕事になるかと思われたこの連休。
3日の朝、雨というかみぞれが降っていたのでどうかなあと思っていたらまさに出かける直前に会社から連絡が入って仕事は中止。
屋外作業だったのでギリギリまで状況を見ていたのでしょうね。
お蔭で休みになり、さてどうしたものかと。
もちろん急に宿が取れるはずもなく、この天気の悪さと寒さで釣りなんて無理(>_<)
いろいろと思案した結果とりあえず出かけようと。
ただ泊りがけで出かけると困るのがうさぎのセシル。
置いていくわけにもいかないし急に預けることもできない。
仕方ない一緒に行こうかw
狭いかごの中だけど我慢してもらうことにしてお出かけ。

何だかんだと準備していたら昼が近づいてきました。
ならお昼ご飯は芦別にでも行こう(^o^)/
先日行ったばかりなのにね(^_^;)
道の駅で芦別名物ガタタンラーメンを奥さんが、自分はガタタン焼きそばにしました。
具だくさんのあんかけがとってもおいしいのです(^^♪

食べ終わってさらに移動。
そのまま南下して富良野。
さらにトマム。
途中、狩勝峠でちらほら雪が降りました。
清水から道東道に乗って帯広を超えて池田、本別。
そこで高速を降りて白糠へ抜けさらに進んで釧路へ到着。
いろいろ散策してすでに夕方。
晩御飯を食べてまた移動。
厚岸の道の駅に着いて車中泊。
朝、打って変わって晴れ。
う~ん、清々しい\(^o^)/
P5040001.jpg
P5040002.jpg
P5040003.jpg
P5040004.jpg
5時ころから起きだして写真を撮り始めたのが6時ころ。
うさぎのセシルを散歩させたりして時間をつぶし、9時ころ厚岸漁協直売店へ。
ここ安くていいんですよ。
ここの名産である牡蠣が新鮮でおいしい。
3Lという大きさで150円。
その場で蒸して食べられるんです。
そしてカニも安い!!
今は毛ガニ。
お盆時期だと花咲ガニは一杯500円以下で買える。
まあ子持ちじゃないですからでしょうけど。
でも浜ゆでなので味は抜群w
先日は倍の値段でしたがそれでも安いので買ってきました。
そのあとはまた釧路へ戻り、帯広まで一気に移動。
帯広競馬場で食のイベントがあったので覗いてそこでちょっと遅いお昼。
夕方富良野へ着いてフラノマルシェというところでまた食べ物を物色。
そして家に着いたのが18:00過ぎ。
久々に遠出して楽しかったですw

翌5日は奥さんが午前中だけ仕事。
自分も待機なのでおとなしくしてましたが昼過ぎから買い物へ。
もう呼ばれないだろうと旭川。
てづかさんには行きましたがちょっと時間がなくてクラブひこうせんさんのプチ展示会には行けず断念。

6日は夏タイヤを買いに知り合いのいる滝川へ。

なかなか充実した4日間。
その合間にブログのコメント返信やMGさんでコメント、コンコバコン会場でまたコメント。
ちょっと疲れちゃった・・・と言うのは嘘で元気モリモリ(^^)v

ここでようやく本題のGBWCへ向けての製作です。

まずはパチ組み。

P4280001.jpg
HGUCクシャトリヤ

P5060005.jpg
HGUCローゼンズール
どちらもそれなりにパーツ数が多いんですね。

P5060006.jpg
でミキシング。
なぜかキュベレイの頭。
スゴイ異形感(>_<)
でも違うんだよなあ・・・

P5060008.jpg
そこで出てきたのがMGガンダムエクシア。
余分なものを外して

P5060009.jpg
さらにミキシング。
う~~~、もう少し!

P5060013.jpg
修正したのがこちら。

P5060017_20130507000851.jpg
ちょっと寄って

P5060016_20130507000852.jpg
実はキュベレイは顔ではなく頭。
中にはモノアイフェイスがあります。

まだまだくっつけただけの状態ですが基本形はこんな感じ。
で、これは何だと聞かれるんでしょうねw

一応コンセプトはキュベレイMK-Ⅲでありプロトタイプ・クシャトリヤ・プランBであるが自分の中ではエルメスⅢ。
コードネーム“ペルセフォネ”・・・冥界の女王

今後どうなっていくか暖かく見守ってくださいね(^o^)/

ではでは(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG エルメス3
ようやく春の気配を感じられるようになった北海道。
でもまだ寒いですけどね(>_<)

只今プロポーション出し真っ最中のエルメスⅢ“ペルセフォネ”です。

P5100001.jpg
変わったのか?
と思われるでしょうが、

P5060017_20130507000851.jpg
前回のこちらと比較。

P5100003_20130510005559.jpg
女性らしいラインを求めて太ももを細くし、腹回りもくびれを作ってみました。
太ももはMGキュベレイの二の腕、膝はMGキュベレイの肘というか腕の部分の中身。
リアスカートはMGゲルググVer.1。

P5100004.jpg
腹回りはMG武者頑駄無MK-Ⅱの部品、胸はMGサザビーにビルダーズパーツエンブレムをつけたもの。
頭のトサカはHGUCクシャトリヤですが前回とは前後逆にしてます。

すべて仮付けで全体のパーツが決定次第、ディテールを考えていきますねw

ただちょっと困ったことが。
ここまで組んで楽しくてついつい作業が進むのですが、どんどん大きくなっていくのですよ(^_^;)
現在、先日完成したMGガンダムデルタカイと並べても全然変わらない大きさです。
クシャトリヤを持っている方ならわかるでしょう。
で、スケールをどうしようかと。

ちょっと考えます。

お次は腕の改修と難所のバインダー。
バインダーはかなりいじる予定。
今回の見せ場にしたいと思ってます。
失敗したら・・・もう1台クシャ買わないといけません(>_<)
慎重に頑張ります(^o^)/

では。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG エルメス3
前回のガンダムデルタカイ記事および、モデラーズギャラリーさんではたくさんの方々にコメントを頂き本当にありがとうございましたm(__)m
おかげさまでMGさんでは現在週間ランキング1位という大変光栄なことになっており、ただただ恐縮するばかりです(>_<)

そんな中ちょっと息抜き。
先日POOH熊谷さん宅にお邪魔したとき見せてもらった飛行機の写真集でうちの奥さんが一目で気に入った黒いトムキャットが載っていました。
ホントかっこよくて作りたくなりましたが飛行機の知識は皆無、ましてプラモはまともに作ったことなし・・・
それならと自分も少し持っているたまごひこーきでやってみようと思いました。
ちゃんとトムキャットもあったんですよw
デカールは1/144のものを探して購入。
サクッと作ろうとあまりいじってません。
羽根を少し薄くしたのと主翼の角度を変えたこと、F-14D型ということでコクピット下のチン・ポッドと言うものが並列式らしいので自作したくらいです。
よくわかってませんがね(^_^;)

P5180005.jpg
以前、奥さんがクラブひこうせんのN口氏より頂いたベースをグレーで塗り、白線を修正テープを使って貼り少し剥がして(1部剥がれてしまったので)滑走路風にしてみました。

P5180007.jpg
ちゃんと作ろうとするとこれはこれで難しいと言うことがわかりましたよ。
出来上がってみると・・・下手だなあw
まあいいけど♪

これもいい経験になりました。
いつかは飛行機を作ってみたいですね。

さてそんな思いもありながらコンテストづくしのkobarutoさん。
考えてみたらガンプラ王も、GBWCも、オラザクも全部ガンプラですもんね~
なかなか他のものに手を出せないでおります。

で、やっぱりガンプラ。
今年のGBWCは静岡ホビーショーで発表があるらしいですが昨年までとは違うものになりそうです。
どうなろうとやるしかないですがねw

只今暴走気味のエルメスⅢ“ペルセフォネ”。
果してこの名前を使ってもいいのか疑問のモデルですが・・・

P5180001.jpg
クシャのバインダーを分解。
ヒートペンも超音波カッターもない地道な作業で切り出しました。

肩はやっぱりローゼンズールにしました。
バランスと統一感で見るとこれが楽。

P5180003.jpg
胸もサザビーそのままじゃあれなので分割しました。
つま先ちょいあげ(^^)

P5180004.jpg
背中は暫定処理。
ガラッと変わるでしょう。

P5180005_20130518192528.jpg
まあまだ取ってくっつけた状態なので粗々ですが各部製作に入ってからまとめていきます。

P5150003.jpg
ちなみにMGνガンダムとの比較。
ローゼンとクシャなのにこの大きさ!
ベースがMGエクシアだから仕方ないか。

これで大枠は出来ました。
がんばるって言っておいてこの程度かと思われるでしょうがそんなものです。
出来上がった時に「何だこれは(◎o◎)!」となるか「何だこれは⤵( 一一)」となるか。
とりあえず好きなように楽しみますね(^o^)

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG エルメス3
初めてMGさんに投稿した2011.5.20からはや2年。
モデラーデビュー2周年を迎えたkobarutoです。

いろいろなことがありましたが、みなさんのおかげで楽しくプラモライフを送ることができております。
ありがとうございます<(_ _)>

そんなまだまだ経験不足な自分が好き勝手に作っているエルメスⅢ・ペルセフォネ。
仕事が忙しくて先週から30分早出しているものですからちょっとプラモの時間が取り辛くなってます。

チマチマ進めた結果がこちら。
P5220002.jpg
スカート部分に取り掛かりました。
いつもは顔から完成させるのですが、今回は流れを変えてみようと下半身から攻めてみます。
MGエクシアのフレームにHGローゼンズールのアーマーとMGゲルググのリアアーマーを組み合わせてます。
前側は1mmプラ板で延長。

P5220005.jpg
サイドはとりあえずそのまま。

P5220006.jpg

P5220007.jpg
リアは分割して組んでます。
裾のモールドは車に使うカッティングシートみたいなラインテープをちょっと加工して貼りつけてます。

P5220004.jpg
スカート内部、いやぁ~ん♪
まあ、いろいろです(^_^;)

P5220011_20130522214412.jpg
あまりにもそのままだとカラフル過ぎて雰囲気が掴めないのでサフ吹き。

P5220014.jpg
P5220015.jpg
P5220017.jpg
これは捨てサフなので、この後モールドの見直しと表面処理します。

P5220021_20130522214431.jpg
組んでみてのバランス取り。

P5220022_20130522214432.jpg
リアに難あり。
もう少し広げますか(^^♪

こんな感じでまずはディテール付けして全体サフまで行かないと色に惑わされますね(>_<)

次は脚編になる予定。
この部分も結構大変そうですのでまたしばらくお待ちくださいねw

では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ