プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
今週の月曜日に指を痛めました。

職業柄、工具を使って配管をするのですが、古い管を外すときなど結構ちからを必要とする時があります。
その時に手のひらや指の辺りで内出血を起こして腫れあがることもあるんです。
今回配管ではないのですが、力のいる仕事でまたやってしまい、右手薬指と左手人差し指が腫れました。
特に右手側は内出血が指全体に広がり1次的に赤黒くなってしまいました。
今は色は治まってきましたがまだ少し腫れてます。

仕事をする分にはまだ何とかなってるので、超忙しい今は同僚に助けられながら頑張ってます。

そのため2日間プラモはお休み。
昨日リハビリを兼ねて手を出したのがこちら↓

P5300001.jpg
1/35 パンサー中戦車!

日曜日に旭川のてづかさんに行った時、GEKI店長タカ8さんと話してるといつの間にか自分も戦車を作ることになってしまい、「あまり高いのは買えないよー(>_<)」と言って店長に選んでもらったものなんです。
戦車もこれまでまともに作ったことないのでね。

さらに、店長とタカ8さん、AQUAさんの三人でコラボ予定のパンサー3兄弟に混ぜてもらうことになリました。
これで4兄弟ということで(#^.^#)

仮組みしたりしてキットを眺めていたのですが・・・結構雑なのね、これ。
何が正解なのかわからないのですが、自分で気になったものですから、
P5300003.jpg
プラ板工作。
下から見たらここ、中が丸見えなのね(>_<)
下から見なければいいのですけどw

P5300004.jpg
全体組み終了。
意外に大きくてカッコいい(^^)

P5300005.jpg
何のかわからないエッチングパーツを利用してフックを付けたり、しんちゅう線で吊り上げフックを作ったりアンテナ立てたりしてみました。
フィギュアも塗るのか~・・・大変そう。

これだけできればとりあえずはプラモできそうです。
戦車はしばらくまた置いておいてエルメスⅢに戻ってみます。
サフ吹きの時にでも一緒に塗装するかもw

皆さんも仕事でも日常生活でも、プラモでも怪我には注意してくださいね(oゝД・)b

ではまた(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
ようやく釣りに行けてリフレッシュできたのですが1度つまづくとなかなか起き上がれないことがあります。

エルメスⅢの行き詰まり

いつもと製作過程を変えてボディー下半身からやっているのですが、あのスカートで満足してしまい、脚のデザインで非常に悩んでしまっているのです。
一応片足はほぼできたのですが気に食わない。

自分の場合、トコトン納得するまで作ると完成できないのでどこかで妥協というか手を抜きます。
デルタカイでさえそうでしたから。
今回もおそらく自分の理想を突き詰めると1年はかかるでしょう。
だからと言ってどうでもいいものは作りたくないので魅せるところとそうでないところの差をつけて製作にあたるのです。

それで今作っている脚は妥協できないところなのでしょう。
締め切りまで時間も少なくなってきたので焦りそうですが、ここでちょっと間を開けます。
違うことでもしてりゃそのうちノッてくるでしょう。

ということでそんな言い訳をしながら「結局戦車を作りたいだけじゃないか!」の声も聞こえ始めた今日この頃(^_^;)

精神的なリハビリも兼ねて塗装に入りました。

P6040001.jpg
全体をオキサイドレッドで塗装。

P6050004.jpg
ホントはドイツ車カラーが欲しいところですが家にあるフィールドグリーンで塗装。
少し下地が見えるところも作りながらです。

P6050006.jpg
その上からダークイエローで迷彩塗装。
エアブラシフリーハンドで適当にw

P6060008.jpg
そこにレッドブラウンを筆で点々とつけて周りをクリアーオレンジでサビが流れるように塗り、全体をフィールドグレーをアルコールで薄めたものでウォッシング。
筆にアルコールをつけて上から下に流れるように走らせ、ブレーキクリーナーをチョンチョンと吹きつけ、さらに今度はアルコールでシャバシャバに薄めたフラットブラックで所々ウォッシュ。
またブレーキクリーナー。

慣れないウェザリングに苦労してますが、一方で楽しくて楽しくて(#^.^#)

P6060007.jpg

P6060010.jpg
この辺りはウェザリングマスター・ススを筆に付けてこすり付けてます。

P6060009.jpg
サビに見えます?
まだキレイな感じがするのでもう少し質感が欲しいところですね。

P6060011.jpg
とりあえず第1段階のウェザリングでした。
この後はデカールを貼りもう一度ウォッシングなどを施し、足回りの汚しも加えて本体の完成となります。
フィギュアはどうしよう(>_<)
錆び錆びなこいつにでも乗ってもらいましょうかw

たぶん人物の方が大変なのでしょうけど・・・

これを作りながら何か閃いたらエルメスⅢに戻るかもしれません。
悩みながらも手は止まらないkobarutoでした(^o^)/

では(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
パンサー中戦車完成しました!

前回からそれ程変わってないのですがね(^_^;)
まずは見てやってくださいw

P6080001.jpg
昨年のGBWC・ジムコマンダーのベースを使ってみました。

P6080004.jpg
フィギュア・・・難しいです(>_<)

P6080011.jpg
錆びの表現にもう一工夫。
ホコリなどで薄くなったように見える前回のサビに加え、ウェザリング後にまたレッドブラウンをチョン付けしたところに茶色のパステルを粉状にしたものを筆で乗せ、クリアーオレンジを薄めたものをその上から塗り、新しいサビの状態を表現したつもりですが・・・これも難しいですねw

P6080006.jpg
前回の状態にしたから土埃がかかったようにするためにファンデーションを下側からこすり付けましたがちょっと落ちちゃいましたね。

P6080009.jpg
車輪部分にもファンデーションで乾いた土の表現を施してみました。

P6080014.jpg
屋外撮影。
今日仕事から帰ってから撮って見ましたが晴れすぎててあまりしっくりこないなあ。

P6080018.jpg
後ろから霞んだところを狙って(^^♪


いい気分転換になりました( ^^)
今年2つ目のスケールモデルですね。
これでまたエルメスⅢに戻ってみます。
まずは手を動かさないとね(oゝД・)b

先週はあいにくの雨でしたが明日こそは晴れ!

なのでまた釣りに行ってきます。
これから寝ようと思うのですが・・・AKB総選挙見ちゃうんですよね~
別にファンとかじゃないんですが彼女たちが真剣に頑張ってるのがとても伝わってきてグッときちゃう(´ДÅ)
結局最後まで見て仮眠をとって2:00ころ出かける予定です。

明日は昼ごろまで釣りして、そのあとまた旭川に行っててづかさんに寄って戦車を置いてきます。
店長よろしくです!

それではまた(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ