プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HME2013
かなり仕事がハードになってきた今日この頃。

プラモの時間が制限されていますがなんのそのw


今年はTPCの一員として参加することになったHME。
メンバーであるplazouさんがMGダブルオー・セブンソードを作ると言うのでせっかくですからコラボを申し込みました。

そのため今週はMGパチ組み。

P6250001.jpg
エクシアは以前に作ってあったのでダブルオーとクアンタを組んでみました。
ダブルオーはダブルオーライザーで一度作ったのですがウルトラマンになってしまったので今回は自分もセブンソードを組んで武装追加バージョンにしてます。
同じものをやってもしょうがないのでクアンタでコラボします(^^♪


P6250005.jpg
これもカッコいいなあw
いつもならたぶんこれをセブンソードにしてしまうんでしょうが今回は・・・
plazouさんの作風はとても綺麗で丁寧なので、それを見習ってクアンタをクアンタとして仕上げます。

・・・・・・
・・・・・
・・・・

当たり前だろ!

と言われそうですがよくご覧ください。
自分はマトモに作れない病なのです。

武器を増やしたり、全然違うパーツを持って来たりですからね(^_^;)

ですからこれもある意味自分に対する挑戦なのかもしれません。

HMEは8/10・11ですからGBWCより締め切りが近いということになります。
同時進行で進めていきますよ!

果して次回はどちらで更新するか?

ではお楽しみに(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
TPCメンバーでHMEに参加される方々に連絡です。

一度集まってシミュレーションをしたいと思います。/
皆さんの都合上、なかなか全員で集まれることは難しいでしょうが

8/3(土)のPM8:00、てづかさん集合

で勝手ながらお願いします。

2Fで実際のテーブルに近い形で展示方法など検討しようと思ってます。
実際に作品を持ってきてみるのが一番でしょうがそれは大変なのでそれは強制しません。
自分も2,3個持っていく程度ですから。


あと、HMEに参加できるメンバーの最終確認をしたいので、今の時点でほぼ100%当日出られる人(2日間ともかどちらか1日だけかも教えてください)はコメください。

その時に展示するものも決まってれば教えてください。

また一点だけ注意事項ですが、基本、作品は自己管理。
自分が行けなくて誰かに預ける場合は預けた人、預かった人両名の責任において管理してください。

店長からも他の過去の展示会等でトラブルがあったことを聞きました。
最終的に作品が無くなってしまったこともあったようですのでその辺は徹底してください。

楽しむためにはルールも必要。

ちょっと堅いことかもしれませんが大事なことですのでよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
昨日お伝えしましたが、なにぶん急だったためなかなか集まるのは難しいと判断。

さらにGEKI店長も多忙と言うことで8/3はとりあえず自分が行って小物等などの確認をしてきます。

自分は普通に仕事なのでよほど早くない限り普通に行ってもてづかさんに着くのは18:30~19:00ころ。
着いたら2Fでちょっと作業をしてますので来れる方は覗いてください。

ゴタゴタしてて申し訳ないです。

あと現時点で自分が確認しているHME参加メンバーは

kobaruto夫妻
plazouさん
タカ8さん
化学さん
G-Noさん
みっこさん
ブラムレイドさん
イザヨイさん

です。

自分もだよーという方はコメお願いしますねw

ではよろしく!


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
こちら北海道も連日猛暑が続きバテバテなのに、HMEで仕事を休むため連日残業をしているkobarutoです。

まあ大した残業じゃないですけどね(^_^;)


日付も変わりいよいよ明日開催となりましたHME。

もう一日仕事をして帰ってからさっさと寝て4時起き。
荷物の積みこみなど準備して、朝8:00受付なので30分前に到着するように一路札幌へ向かう予定です。

天気予報だと朝は雨が降りそうですが参加者の熱気で吹き飛ばそうじゃありませんか!


自分の方の作品はほぼ梱包が終わりました。
昨年と比べて作品数は減ったのですが、一つ一つが大きくて荷物は倍になってます(>_<)

kobaruto展示予定作品

P5020002_201308090104575a8.jpg
TPCマスター員による名刺代わりのジムコラボ。

P8070008.jpg
陸戦型マラサイ

P8070005_20130809005250d1b.jpg
ジム“アルティメス”ストライカー

P8070004.jpg
ガンダムウルトラマン

PB100012_201308090052536c3.jpg
1/144 4号戦車

P8070003.jpg
ガンダムエピオン「ディアボロス」

P4190001_20130809005256e21.jpg
バンシィ・ノルン フル装備

P4070001_20130809005944024.jpg
ガンダムデルタカイ

P7230012_20130809005549160.jpg
OOコラボ ダブルオークアンタ

1000.jpg
G-NoさんとのLBXコラボ
ギャナキレス

P4070008.jpg
ダークパンドラ

P5030019_20130809005942d0f.jpg
トリトーン

P3170010_20130809005948862.jpg
ルシファー 天使と悪魔

これにたまごひこーきのトムキャットとファルコンの合計15作品ですw

ね、結構な荷物でしょ(^_^;)

HMEに来られる方はぜひぜひTPCブースにお立ち寄りください。
もちろん他のブースも素晴らしい作品が揃いますのでゆっくりご覧くださいね(^^♪

さあて、皆さん覚えているでしょうか?
自分がGBWCに向けて製作をしていたのを。

すっかりコラボに夢中になってしまって・・・
でもよかったと思います。
plazouさんがダブルオーセブンソードを作ると聞いてせっかくなんだからコラボしてみようと、勝手にクアンタに手をつけてみました。
その後タカ8さんも加わりOOの3機種がそろい踏みとなれたことが嬉しいですし、さらにベースまでコラボらしいものになりそうなのでワクワクしています。

ようやく準備も整い、手が空くわけですがGBWCの締め切りは9/1。
さすがに間に合わないでしょう。

でもね、あきらめないで頑張ってみようと思います。
間に合わなかったときは仕方ないですけどねw

では現状のクラーケ・ズール公開です。

P8080009.jpg
脚をチマチマと。
設定画?
無視無視(-_-)

この脚のために股を大きく広げなくてはいけないためにジャンクパーツで埋めてます。
胸のフックはしんちゅう線としんちゅうパイプで自作しました。

で・・・

P8090001.jpg
全体サフっちゃいました(>_<)

P8090002.jpg
フロントアーマーを削り出しただけで他のアーマーはまだないです。

P8090003_20130809010127673.jpg
降着用プレートギアは一応可動します。

P8090004_2013080901012226b.jpg

これ、この状態で見たい人いるかな~・・・
HMEに今年の未完成品として出してみるかなあ・・・

まわりの反応を見ながら検討してみます^^;


さあHME2013をみんなで盛り上げていきましょう\(~o~)/

お次はレポート記事をお楽しみに!
では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
TPCとしては初参加のHME2013。

初日は受け付けのため早くに現地入り。
化学さんとキカイさんが先に来てくれていたおかげでブースの場所も好位置をゲット!
何と入口に陣取ることができました\(◎o◎)/!

さらにこんなことも!

TPC1.jpg
北海道新聞8/10朝刊に載っちゃいました☆
チラッとTPCの文字もw
残念ながらGEKI店長によると旭川では載っていないとのことでしたが・・・

では初参加TPC卓の紹介です。

P8110138.jpg
入口に会議用テーブル4台のスペースで展示です。

P8100037.jpg
P8100064.jpg
まずはTPC・名刺代わりのジムでお出迎え。(ピンボケ勘弁です)

P8100039.jpg
横から見るとこんな感じ。
中央に箱を使って高低差がある展示方法。

P8100067.jpg
P8100065.jpg
P8100077_201308122216499d6.jpg
タカ8エクシア・plazouダブルオー・kobarutoクアンタによるダブルオーコラボ作品。
高いところからさらに上へ向かってのベース展示。

ベースはタカ8さん作成です。

P8100089_201308122216516d3.jpg
P8100041_20130812221650255.jpg
そのタカ8さんの作品。

P8100108_2013081222164952a.jpg
未完成ですが特にこのジオラマの人気が高かった!
完成形を楽しみにしてますよw

P8100071.jpg
plazouさんの作品。
やっぱ綺麗です。
シン☆さんもべた褒め♪

P8100073.jpg
TOSHIさんの作品。
残念ながら会場には来られませんでしたがこちらも美麗品でただただ感服するばかり。

P8100075.jpg
G-Noさんの作品。
昇格コンテストでのスタインですがスジ彫りも綺麗に入れられていてこれまた丁寧な作品。
kobarutoさんも見習わなきゃいけないね!

P8100076.jpg
そのG-NoさんとLBXコラボ。

P8100070.jpg
化学さんの作品。
ヴェイガンが好きなのよ♪
AGE1もモンハン風に仕上げていて味わい深い。

P8100085.jpg
P8100088.jpg
みっこさん、イザヨイさん、ブラムレイドさんの作品。
先週メッサーラとギャプランを見せてもらって「どうせならもう1体あった方がイイかも」と言ったらちゃんとジオを2人で仕上げてくるあたりは流石!
ブラムちゃんのエクストリームも結構写真撮られていましたよw

P8100069.jpg
そして我妻KOSUMIのたまごひこーき群!
デコしてある前の2台はソーラーで回転式!!
これがかなり目立ってたのよね~~
女性人気No.1(^o^)/
と、身内自慢(^_^;)

P8100078.jpg
最後にkobaruto作品。
いつものように統一性もなくただただいじっているものばかり。
シン☆さんに「とにかくいじらないと気が済まないんでしょ」と言われてます。
確かに(>_<)

初日終了後は懇親会。
いろいろと楽しんできましたよ(^^♪
オークションでマシーネンゲット!
1/35の小スケールですがそのうち作ってみたいと思ってます。
でもね、全然マシーネンのこと知らないんですけどね.+:。(≧∇≦)ノ
勉強します。

そのあと2次会でアシカイクルのシン☆さん、DOOVAさん、くにみつさんと合流。
北海道、いや、全国でもトップクラスの方々のお話はとても貴重ですね。
自分も痛いところをつかれて反省しきり。
今後頑張ります!
他のメンバーもいい勉強になったのではないでしょうか。

シン☆さん誘ってくれてありがとう(人´ω`)
またかまってやってくださいねw



さてここからはコラボコーナー(^o^)/

え?
なに?

いえいえお気になさらずに。

また明日には他の卓の紹介をしたいと思いますが、皆様ご存知まさぼん発案・模型屋主催「なねこ」ブースもHMEに参加でしたが、なんとTPCの隣にいるではありませんか!
言うなればkobaruto作品の目の前!!
デルタカイの視線の先になねこがいる状況ですw

そこで頼まれ事。
MGさんでも全国的になねこ製作が広がっていてわざわざ送ってくれる強者まで現れましたがそこでの友人「ANAHEIM」さんが送ったのがマッドアングラー隊なねこVer.いわゆる「ナネコアングラー隊」。
それとブログでも交流のある「ハウエル」さんの作品とkobaruto作品とのコラボですw


P8100008.jpg
まずはなねくりぼーとのコラボ「日向ぼっこ」

P8100009.jpg
エレゴレアに踏まれていきそうななねくりぼー。

P8100004.jpg
デルタカイの前で死んだふりナネコアングラー隊☆

P8100006.jpg
一緒に出撃なねザム!

P8110196.jpg
クラーケズール像と記念撮影ナネコアングラー隊♪

P8110197.jpg
一緒に連邦をつぶそうぜ!なねザムw

こんなんでいい?
アナさん、ハウエルさん(^^)

なねこの隣には昨年所属の半熟モデらーずがおりました。
今年はこちらも全国からかき集めた90体ほどの展示で数で圧倒でしたね。
その半熟にわざわざ遠いところをgakkyさんが来てくれました!
ちょっとしか話せませんでしたが会えて嬉しかったです。

そこでお願いしてのコラボ。
P8110233.jpg
ズダとマラサイ

造形も面白いですがマットで奥深い塗装が印象的でした。
ありがとね(○ゝω・)
出来ればまた来年もよろしくです(^o^)/

濃厚な2日間。
疲れもありますが非常に楽しかったです!

実行委員や関係者の皆さん、参加された皆さん、来場してくれた皆さん、バックアップしてくれたてづかさん、GEKI店長、協力してくれたり見に来てくれたTPCメンバー、何より参加してくれたメンバー。

みなさんありがとうございました!

また来年参加できることを願っております。

P8100003.jpg


また明日にでもHME報告・会場編をアップしたいと思います。
では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ