プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
ちょっと年を感じるようになった41歳kobarutoです。

まず何より眠い(ρω*)ノ
作業中の寝落ちは大変危険ですので絶対に真似しないように!

眠たい目をこすりながら何をやっているのかというと・・・


P6280013.jpg
なねこ~~~~w

この形で何かわかる人は「なめこ通」でしょう(*≧m≦*)
まさぼんさんの作品を見ていろいろ調べていたら見つけた「なめこ図鑑」!
ぜんぜん知らないものですからこんなになめこの種類があるなんてびっくりしました\(◎o◎)/!

その中にあったものからアレンジして作ります。
と言うかもう塗りますっていう段階ですけど(笑)

まあ明日かな。

ゆる~く楽しんでますw

その傍らでクラーケ・ズールの脚をまだ悩んでたりしながらMGクアンタを進めてます。
とりあえず頭の工作は完了。

P6280001.jpg
パーツのシャープ化、エッジ出しですがあえてアンテナは面は出しましたが尖らせてません。
デルタカイで折りまくったから展示のことも考えての処置です。
カメラアイとマスクの部分の後ろを削り1.5mm後退させ、マスクのアゴの角度を変え細身にし、頬のパーツを薄くしました。

P6280002.jpg
耳?の裏は穴埋めパーツを外してモールドを入れました。
なんかスジ彫りw

P6280003.jpg

P6280004.jpg
スジ彫りは左右非対称のデザイン風スジ彫り。
「機動戦士ガンダム00 ワールドレポート」という本に載っている“エクシア”のイラストを参考にさせてもらってます。

P6280006.jpg
ボディに組み込んでみました。
パーツのシャープ化がわかるといいんですけどねw

頭だけでもこんなに時間がかかるなんて先が思いやられますがplazouさんの横に並ばせてもらっても恥ずかしくないようにがんばります!


仕事も来週いっぱいで一現場が終わりそうなので少し楽になるのかな。

明日も仕事がんばろう。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
先日の日曜日、うちの奥さんが集めているガラス細工を買いに小樽まで出かけてきました。

その帰り、急遽まさぼんさんに連絡を取って模型屋さんで待ち合わせ♪

その目的は・・・なねこを置いてくること。

ようやく本家本元のなねこたちに混ぜてもらうことができました(^o^)/


P6300003_20130703230702.jpg
100kaiさんの中華なねこもいますよー!

現在どんどん増殖中w

ひま見つけてまた作らなきゃ(^^♪


などとこんなことばっかりしてるわけにもいかず、まずはTPCコラボのクアンタを進めなくては。

P6300005_20130703230704.jpg
次はボディです。

そのままでいこうと思ってたのですが、

P7030008.jpg
ちょっとだけ改造。

首の左右にある黄色いパーツを2mm上げてます。
胸の左右は肩関節と連動して動くようになっているのですが、分割して肩関節だけが動くようになってます。
画像は仮組みなので左右のバランスが悪いですがね(^_^;)
あとはまたスジ彫り。

P7030011.jpg
あごだけ作り変えた頭と組み合わせてみました。

P7030012.jpg
次は腕です。
この辺からサクッといきたいところですねw



ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
いきなり猛暑の北海道。
かなりバテバテkobarutoでございます(+o+)

そんな中ボチボチ進めているダブルオークアンタ。
上半身のディテールがほぼ終わりました。


P7060005.jpg

P7060003.jpg

P7060004.jpg
頭、ボディ、腕、腰まで終了。

ここまで来たので全体のバランス確認。

P7060007.jpg

P7060008.jpg
脚は捨てサフを吹いてすねのフレームのところで5mm伸ばしてます。
引き締まったと思ってますがどうでしょう?

P6250005.jpg
P7060009.jpg
素組みとの比較。

HMEも近づいてきたので急がなくては!


でも明日は結婚記念日☆
またちょっとお出かけしてきます。

なので早寝です(ρω*)ノ~

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
連日の暑さに体が悲鳴を上げているkobarutoです。

それでも意外に元気なんですけどね~(^_^;)


さてMGダブルオークアンタですが想像以上に進んでません。
まいったなあ(>_<)

でも焦らずいきましょう(^o^)/


まずは足のスジ彫りが終わりました。

P7120003.jpg

P7120004.jpg
脚の面積ってこんなに大きかった?
って思うくらい面処理とスジ彫りに時間がかかってしまいました。


P7140005.jpg

P7140008.jpg
さらに一気にフレームの塗装終了。
スミ入れはあとねw


P7140009.jpg
バストアップ♪

P7140012.jpg
ちょっと動きをつけて☆

まだ武装の処理が終わってない(>_<)

また明日がんばろう!


ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
只今急ピッチで進めているダブルオークアンタ。

なのにちょっと手間をかけてます。

まずはこちら
P7170001.jpg
グリッターと呼ばれる粉に近い粒です。
ネイルアート用のものを手に入れてみました。

これをどうするかというと


P7170002.jpg
今回入れたこの0.3mm幅のスジ彫り。
ここにエナメルクリアーを薄めたものをスミ入れします。

そして乾かないうちに
P7170004.jpg
グリッターを付けます。

指でこすりつけるようにしてみて、そのあとにスミ入れを拭き取る要領で余分なものを取り除くと

P7170005.jpg
このようになりました。

普通のスミ入れでは表現しにくいラメ表現であり、また多少の立体感もあり、さらに所々抜けているのも狙い(^^♪

今回のクアンタは「トランザム直前」の状態を表現したくてこんなことしてみました。

アニメを見返してみるとトランザムを発動した瞬間、赤い線がボディのあちこちに流れるように現れているのに今さら気付き(笑)、また本の方でもたまたま見つけたのでやってみました。

P7180006.jpg
全身が出来たらどうなるかわかりませんが、とりあえず脚は完成。

P7180010.jpg
頭も完成です。

明日には本体完成となるかな?
まだ武装はいじってないので先は長い。


さあて、もう寝なきゃ(ρω*)
ではまたよろしく~(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ