プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:料理
先日いただいたかぼちゃがありましていい加減どうにかしないと思い、お菓子かなにか作ろうかと。

実はこのkobaruto、作るのはプラモだけではなくお菓子や料理も作るんですw

とは言っても何かにこだわりがあるとか、料理にすごく詳しい料理男子という訳ではなく、ただ食べたいから作る(^_^;)

そんな感じです(^^♪

時間があればゆっくり料理したいのですが帰りが早くない日が多いのでなかなか・・・

今日も晩御飯のあとにおもむろに作り始めました。

かぼちゃを料理に使う量ってそんなに多くないので1つでかなりいろいろと作れちゃうんですよ。

これから紹介する二品で1/4しか使ってない!
明日はまたどうしよう?

そんなわけで本日のブログは料理編となります。

まずはかぼちゃコロッケ

PB140005.jpg
材料
かぼちゃ     250g
ハム       3枚
玉ねぎ      1/4個
スライスチーズ  1枚
塩コショウ    少々
カレー粉     少々

PB140006.jpg
玉ねぎは粗みじん切り、ハム・チーズは1cm角くらいに

PB140011.jpg

PB140012.jpg
レンジで5分ほど温めたかぼちゃと混ぜ合わせ、塩コショウ・カレー粉で味付け

PB140013.jpg
小分けして形を整え

PB140014.jpg
小麦粉、卵、パン粉をつけ

PB140016.jpg
油で揚げる
他のことをしてる間にちょっと揚げ過ぎた^^;

でもかぼちゃの風味が味わえる一品となりました。

もう一品

スイートパンプキンです

PB140004.jpg
材料
かぼちゃ      200g
砂糖        大さじ1
牛乳        大さじ1
バター       20g
卵         1個
バニラエッセンス  適量
シナモン      適量

PB140007.jpg
卵以外の材料を鍋に入れ

PB140008.jpg
火にかけながら混ぜ合わせる

PB140009.jpg
滑らかになったら火を止め裏ごしする。これで口当たりも滑らかになる。

PB140010.jpg
分けて形を整え、表面に卵を塗り、210℃のオーブンで12分ほど焼き上げる

PB140015.jpg
もう少し焦げ目が欲しかった。

あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり!

スイートポテトとは一味違いますよw

プラモばっかりやっているのでたまには奥さんにしてあげないとね(^v^)

でもあまりスウィーツばっかり作ると「太らす気か」と怒られますが・・・


肝心のプラモですが、
調子が出なくて作業はほんの少しづつAGEのパーツの目立つところのパテ埋めやヤスリがけをしています。

ジェスタはAGEができるまでできないかな。

朝は雪がちらほらしていましたが天気予報で言っていたような雪が積もることもなく案外天気はよかったですね。
でも気温はかなり寒くて外での仕事は冷えました(>_<)

40歳を4か月後に控える身には堪えますね(^_^;)

毎回言ってますが皆さんも本当に体を大事に・・・

では(^^)/~~~




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
昨日それほど降らなかった雪も今朝はご覧のとおり

PB1500292.jpg

車の雪は落としたところですが積雪は4~5cmほどかな。

夕方帰ってきたときにはさらに真っ白でしたがそれでも10cmほど積もったくらいで大したことはありませんでした。
旭川の隣町に住んでますが職場はまた隣の隣町w
そこは豪雪地帯で毎年凄いことになってます。
今日も30cm位は積もったのではないでしょうか(>_<)

また雪との格闘の日々がやってくるんですね(T_T)

で、寒いものですから温かいものが食べたいですよねw

昨日に引き続きかぼちゃを使った料理を作りました。

かぼちゃポタージュ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めてコンソメスープで煮込み、ミキサーにかけて牛乳を加えて塩で味付けを調整する。
意外に簡単でおいしいですよ\(^o^)/

昨日のスイートパンプキン、3つしか作らなかったら奥さんに「なんでもっと作らなかったの!」と言われちゃましたw
もっと食べたかったらしい。
太るのに( 一一)
たぶんまだかぼちゃはあるので今週中にまた作ることになるでしょうね。

さて明日も雪なのかな?
水道屋さんは外仕事もあるので寒さがつらいです

では(^^)/~~~

いいかげんプラモブログに戻さなきゃ・・・

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
朝から大雪に見舞われた北海道。
JRも立ち往生と運休が続く。
また岩見沢付近が凄いようです。
皆さんくれぐれも事故などに気をつけてくださいね。

自分の住まいは北海道深川市。
旭川市の隣町になりますが山をはさんでいるので天候は全然違うことが多いです。
今朝、雪はそんなに積もっていなかったのですが家の前の道路に除雪車が入りいつものようにどっさり雪を置いていかれました。
5:30から始めて30分ほどで終わった除雪。
仕事に出かけるのは7:30頃。
車の上にまた3cmほど雪が積もりましたがそれよりも風雪が強く視界が悪い。
職場は沼田町。
15~20分の距離ですが今日は前が全然見えず、ほとんど勘で運転していたようなものでした。
午前中、少し収まった雪も午後からはまた吹雪に。
そんな状態ですから今日は久しぶりに定時終業。
早く帰る日は歩いて仕事に通っている奥さんを迎えに行きます。
また深川へ戻るのですがこれまた吹雪いています。
さらに大きい道路しか除雪が入っていず、いつもの通勤路は雪で埋まっている。
普通に走っているのに前から雪をかぶってしまう。
時速10kmほどしか出せずに少し大きい道路まで我慢の走行。
やっと着いた頃にタイミングよく奥さんが出てきました。
そして家についてみると・・・やっぱり積もってる。
軽く30cm。
冬ですからそんなに驚きませんが疲れます(>_<)

どうせまた明日の朝も除雪ですからあらかた除雪して家に入ったのが6:30ころ。
思ったより早い。

その除雪中に「ポストに不在者票が入っている」と奥さん。
「アスキーからだよ」
ああ。
すぐに連絡してもらうとすぐに来てくれました。
中身は・・・模型。

そうです!帰ってきましたガンダムAGE‐1 Ver.kobaruto。

おかえり~((((*>p□q<)<<<

今の撮影ブースでまた撮っちゃいましたw

P2080008.jpg
改めてみるとよく塗り分けしたなぁと自分で感心してるおバカなkobaruto(^_^;)
GEKI店長からしばらく戻ってこないよーと聞いていたのですが早かった。
実物を見たらそんなに価値がなかったのかな?

あとはGBWCに送ったスーパージムⅢが春以降に戻ってくる予定です。
結構かかるんですね。

そして晩御飯。
奥さんはいつも大量の洗濯物でたいへんなので自分がまた料理を。
とは言ってもあまり手をかけないでいいので今日はパスタとサラダ。

昨日のG-Noさんのブログ(こちら)でマカロニサラダがおいしそうだったので作りたくなったのですが、先日仕事に行った農家から大量のじゃがいもをいただいていたのでポテトサラダにしました。

小さく切ったジャガイモと卵を一緒にゆで、ゆであがったら水を切り、ジャガイモはマッシャーでつぶしてラップをして冷ますために屋外に放置。
ある程度冷めたら細かくしたゆで卵とハムを混ぜ、マヨネーズ・塩・ブラックペッパー・ナツメグで味付け。
器に盛り、飾りにパセリとパプリカをふりかけて出来上がり。

P2080016.jpg

パスタは奥さんのリクエストがナポリタンだったので
ゆであがったパスタにオリーブオイルを絡めておいて
フライパンで細切りにしたピーマンと1cm角くらいに切ったソーセージをバターで炒め、スライスマッシュルームを加えて軽く炒める。
そこにパスタを入れてまた軽く炒め、水を少し入れてからケチャップを絡め、マヨネーズを少し加え、ブラックペッパー・バジル・オレガノを少々入れて混ぜ合わせて出来上がり。
塩はパスタをゆでる時に少し濃いめの塩水でゆでているのであとからは入れません。

P2080017.jpg

普段の料理ですからあり合わせのもので簡単に。

結構毎日の料理って大変ですよね。
料理してくださる奥様・旦那様に感謝しましょう(人´ω`)

そんなんでちょっと疲れててまたプラモが停滞期のkobarutoでした(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
今年もやって参りましたクリスマス☆
クリスチャンではない我が家ですが年に1度のイベントとしてささやかながら楽しんでおりますw

今年は仕事とプラモで忙しくしててあまり料理ができなかった(>_<)
ならば毎年恒例のクリスマスだけは頑張ろうとあまり手をかけずに豪華に見えるものを作ってみました。

DSC_0005_20141224214152567.jpg
【2014年kobaruto家クリスマスディナー】

そんなにたくさん作っても食べきれないのでこんなもんです。

DSC_0012_201412242142398ad.jpg
まずは乾杯(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)

今回は買って置いて全然飲む機会がなかった「澄みわたる梅酒」。
普段からほとんどお酒を飲まないのですがこんな時ぐらいはね(^_-)-☆

でもおいしくて飲みすぎると・・・(@_@;)
なので程々に。

DSC_0009_20141224214154cc7.jpg
「前菜のサラダ」

中央は玉ねぎとカニカマ入りポテトサラダの生ハム巻。
周りにミックスリーフを並べ、パプリカ(赤・黄)・ホワイトマッシュルーム・5色豆・ゆで卵の白身を小さく乱切りにしたものを無造作に散らし、最後にゆで卵の黄身をおろし金で擦ったものを振り掛けて完成w

ドレッシングやオリーブオイルなどお好みで楽しめます。

DSC_0010_201412242141558de.jpg
「牛タンの塩麹焼」

牛タンブロックを安く手に入れたので一晩塩麹につけてから粗挽きコショウして切って焼いただけ。
水にさらした長ネギを添えて出来上がり。

これをわさびドレッシングでいただきます(^^♪

DSC_0007.jpg
「きのこコンソメパスタ」

時間がなかったので市販のレトルトを使いました(^_^;)
だから盛り付けもイマイチ。

DSC_0008.jpg
「ローストチキン」

これも小さい丸鶏を安く手に入れたので初挑戦!
ハーブやら塩コショウやらで作った汁に一晩漬けておきます。
本来ならオーブンでじっくり焼くのですが、仕事から帰ってきてからそんなことしてるとかなり遅くなってしまうので簡単な方法で調理。
中まで火を通すためにまずは漬け汁ごと圧力鍋で10分煮ます。
そのあと200度のオーブンで20分焼く。
そうするとたった30分ちょっとで外はカリッ!中はやわらかいローストチキンの出来上がり(^O^)/

失敗は足を縛ってなかった事。
急いでて忘れてた(^_^;)

DSC_0011_20141224214241f8b.jpg
そしてデザート。
こちらは会社からいただいたケーキ。
ふわふわでおいしいの♪

DSC_0006_20141224214242469.jpg
それなら作らなきゃいいんじゃない?
でも作る!!の自作ケーキ。

「レアチーズケーキ・ブルーベリーゼリーと共に」

DSC_0014_20141224214243a75.jpg
普通はタルトやビスケットを土台にすることが多いのですが、今回はちょっと硬めのバターケーキを焼いて一回り小さく切ったものを土台にしてみました。

そしてバターケーキの周囲を切ったところは焼いて固くなっているので細かくしてレアチーズに混ぜて違う食感を出しています。
上のゼリーは市販のブルーベリーソースを使って液を作り型に入ったままのレアチーズの上に流して中央に生のブルーベリーをおいて冷やし固めて出来上がりですw


ホント仕事しながら料理するって大変ですよね。
共働きの奥さんの大変さが身に沁みます。

先ほど食べ終わり、余ったものは明日のお弁当や晩御飯に使ってもらうことにして小さい容器に移し、食器などの洗い物を済ませてディナー終了となりました。

あまり食べすぎると太りそう(>_<)
見えないところに肉がついてきて焦ってるkobarutoでした(笑)

ではではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
メリークリスマス!!

毎年恒例、クリスマス料理担当のkobarutoですw

今年はですねー・・・先週から寝室と作業部屋の大幅な模様替えをしておりまして、昨日の休みを使って大きなものの配置を終わらせたところでして・・・料理は手抜きです(>_<)
プラモも出きない状態ですし・・・

そんな中でクリスマス2015はこんな感じです。
IMG_1857.jpg

IMG_1858.jpg
ブーケレタスの上に左が合鴨の燻製、買ってきたものです。
真ん中にはスモーククリームチーズ。
これもかなり前に1kg100円で投げ売りしていたものを冷凍しておいたものです。
右はローストビーフわさび添え。
これは手作り。得意料理の一つです。

IMG_1859.jpg
これも得意の圧力鍋料理の一つでスペアリブの和風煮込み。
肉がホロホロととろけます(^^♪

IMG_1860.jpg
ズワイガニのボイル。
これは2日前に会社の忘年会で当たったもの。

IMG_1861.jpg
シマエビのボイル。
これも忘年会賞品www
これらがあったので料理する手間が省けました。。。

IMG_1862.jpg
ケーキも作れなかったので、これは日曜日にコストコで買ったタキシードケーキの残りです(^_^;)

IMG_1863.jpg
今年のお酒は、果実そのものの味わい「贅沢ラ・フランス酒」と完熟ナイアガラワイン。
どちらも甘くてジュースみたい♪

そんなちょっとゆったりするイブの夜でした(●^o^●)

さて、作業部屋の整理をしなくては!


ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ