プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
本日、ガンプラ王2014の1次通過者が発表されました!
(マッチカンさんの連絡で知ったのですが・・・><;)

「月光蝶」は有り難いことに1次通過できました(●^o^●)
でもね・・・写真間違って送信してたみたい(>_<)
なぜか1枚、翅の写真だった・・・
慌てるとダメですね。

まあいっか(笑)

今回も知り合いのモデラーさんがたくさん通過してるのでいいお祭りになったと思ってます。
特に嬉しいのは、まさぼんさんの1次通過(^^)/
めいちゃんが参加できなかった分、盟友としても非常に嬉しく思います(^^♪

1次通過作品が公開されたことでWEB投票も始まりました。
ぜひぜひ皆さん投票しに行ってくださいね!
投票所はこちら


さて次のコンテスト、GBWC2014に向けてスタートを切るわけですが、みなさんもご存じのとおり北海道は連日の猛暑。
北海道全域というわけではなく涼しいところもあるのですが、自分の住む内陸地方は暑い(;´-`)

ちょっと体が参ってます。

なので次作「MG エールストライクガンダム」はボチボチ進みだしましたw

P6020004.jpg
こちらパチ組みのリマスター版。

カッコイイ。。。

久しぶりのMGなので戸惑ってるところですね(^_^;)
それほどハイディテールにしたくないというかできないのでそこそこの仕上げでいこうかな。

P6020005.jpg
それでいじるのはルージュの方。
せっかくのブログなので比べるものがあった方が楽なんです。
完成したときに並べるとわかりやすいですからね。


まずは顔から。
P6050012.jpg
表情を変えるところから。

ガンダム系をかっこよく見せたいときは小顔化したいんでよね~
それで今回はフェイスパーツ(中身)を上に1mm弱移動させました。
目つきが悪いというか目が見えない(>_<)
頬の部分も薄く削り込んでます。

P6050013.jpg
あとは穴開けたりプラ板貼ったりですねw
意味がないディテールですが・・・・・・

P6050014.jpg
バルカンはガンマノズルを使用。

とりあえずまだここまでです。

肩の力を抜いていきましょう(^O^)/

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
エールストライクガンダム制作第2回目はボディの工作になります。

ずーっとHGばかり組んでいたのでMGになってどこまでディテールを入れようか悩み中(>_<)
それで参考にとネットでストライクの作例を見るのですが・・・
凄すぎるのと真似をしても面白くないのでやっぱり見るのをやめて自分で考えなきゃとまた悩む。

でもこの「悩む」というのが重要で、これを乗り切った時に自分なりに満足するものができるのだと信じております。

そう、自分が満足すればいい。

満足しながらも次はもっと!と思ってまた作る。
こうやって上達していければと、そしてそれを楽しんでいければと思う今日この頃www

コンテストに出す以上、人に評価してもらうのですがそればっかりを考えていてはダァー(゚ω゚)bメッ!!
それこそ楽しくない!

楽しんで作ったものにこそ想いが宿って結果につながるということをこれまでの短い経験から感じてます。

あああああ、ちょっと変なこと語りだしちゃった(^_^;)
これはkobarutoが思うことなので聞き流してくださいねw


さて前置きはこれくらいにして、一気にボディの完成となります。

P6100001_2014061023180146e.jpg
上の装甲部分を外した状態。
なんかいろいろ入れてます。
センスのないこと┐(´∀`)┌

P6100002_20140610231806a7a.jpg
装甲を付けた状態。

プラ板貼り貼り(笑)

P6100003_20140610231805d86.jpg
後ろ側のパーツ。
見えなくなりそうなところにちょっとディテール。

P6100004.jpg
素組みと比べてみましょう。

わき腹でちょっとシェイプアップ(^^♪

P6100005.jpg
横から。

大きく変わったのは前の部分ですかねw
0.3㎜プラ板で兄さんのデプスディテールもどき・・(´Д`;)
わかりづらいでしょうが。

P6100006_20140610231844359.jpg
後ろ。

ストライカーパックで見なくなるんですよね~~~

P6100011_201406102318467b9.jpg
で、いきなり頭乗っけてサフ吹き。

SEED系だからフェイズシフト前にも見えるのねー(^^)

P6100012_20140610231849cea.jpg
これだとディテールがわかりやすいでしょうか?

P6100013_201406102318475a3.jpg

P6100010_201406102318504f3.jpg
ちょっと下から顔を覗いてみましょう。

ここまでしないと見えないカメラアイってどうよ?!

P6100014_20140610231916469.jpg
これまた素組みとの比較。
なんか斜めm(o´・ω・`o)m

P6100015_20140610231917b42.jpg
完成形の色で言うとグレーの部分のディテールを細かくして装甲類はあまりいじらないようにしたいと思ってます。

次は肩から腕になるんでしょうね。
さてどうしようかな?

また悩んでみます!(^^)!

ではまたー(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
最近疲れが取れないなあ(>_<)
だからマイペースマイペースw

ストライクはこの1週間で肩アーマーが終わっただけです。

まずは細かいことから。
P6110002.jpg
左が0.5mm厚プラ板から切り出した短冊。
右は0.3mm厚プラ板から直径8mmの円で切り出したものを加工したもの。

ちなみにマス目付きカッターマットなので1マス1cmです。

これらを交互に接着すると、
P6120006.jpg
左側のパーツになります。
この状態でしっかり固まってから整形したものが右側。
手前の一番外側は1mmプラ角棒ですね。

P6150007.jpg
さらに0.5mmと0.3mmのプラ板で作ったものが左側のもの。

P6150008.jpg
これを組み合わせてみました。

P6150009.jpg
肩アーマーの上部に組み込みます。
あら、他もいじってますね(;´・ω・`)ゞ

P6160013_2014061620164863a.jpg
これで完成形。

P6160016.jpg

P6160011_201406162016514ca.jpg
左が素組み。

P6160010.jpg
装甲はスジ彫りで切り離したのとプラ板で段差を付けただけです。

P6160019.jpg
サフってみました。

P6160018.jpg
素組みとの比較。

P6160028.jpg
P6160020.jpg
締まって見えてくれると嬉しいんですけど・・・

P6160023.jpg
オーソドックスなシイタケパーツもまあまあかな。

全体的にまだ仮組みなので合わせ目が出てるところもありますが、最終的に修正する予定でおります。

P6160027.jpg
またちょっと下から。


次は腕編ですね。

ある意味もう古臭いディテールアップかもしれませんが、今作品はすべてが出来上がって初めて一つの形になるものを予定してるのでストライク本体は通過点にしか過ぎません。

あまり時間をかけたくもないのですが、単体としてもそれなりに見せれるものにしておかないといけないので今後もこんな感じで進めていきます。

段々と雑にならないように頑張りますね(笑)


ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
今回は「腕編」です。

ただあまり派手に手を加えたわけではないのでそれほど説明するところはないかな(^_^;)


P6190001.jpg
主にフレーム部のディテールアップを施して装甲部は控えめに。

P6190003_20140620005014af6.jpg
横から見た方が少しわかるかな?
装甲は段差の部分で切り離して別パーツ化してエッジ部分を斜めに削り落としてます。

P6190004_20140620005016071.jpg

P6190006_2014062000501898b.jpg
サフを吹くとスジ彫りやプラ板ディテールの段差が見えてきて密度がアップしているのがわかると思います。

P6200016.jpg
さらに若干の修正を加えて本体に組み込んでみました。

肩が付くとまた印象が変わりますねw

P6200012.jpg
両腕完成!

削りカスなどはお気になさらずに(^_^;)


P6200013.jpg

P6200015.jpg

これで上半身はほぼ完成(^O^)/

次回は「腰編」になると思いますが、ここいらでちょっと息抜きするかも(*´・∀・`*)ゞ

ではではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
エールストライクガンダム“腰編”です。

ここはあまり重要視してないので簡単に済ませていきましょう。


P7040001.jpg
左が素組み。
右が改修。
股間のパーツをちょっといじっただけで、アーマー部はプラ板貼り貼りですw

P7040002.jpg
後ろはほとんどそのまま。

P7040003.jpg
下の部分にディテール追加。
合わせ目を誤魔化すための処理ですね(^_^;)

P7050008_20140705001528a07.jpg
サフを吹いて上半身と合わせて見る。

P7050009_20140705001530bb1.jpg

P7050011.jpg

P7050005.jpg
素組みとの比較。

P7050012_20140705001557f07.jpg

腰のところはアーマー部ということで股関節の保護を目的とするため、あまり機械的なものを入れたくなかったので形状の複雑化を避け、シンプルにいきました。

・・・という言いわけの手抜き(>_<)

まあ脚のところでそれなりに複雑化してくると思うのでここはスルーしていきましょう(^O^)/


大幅に予定より遅れてますが頑張りたいと思います!!


ああ、時間と体力が欲しい・・・・・・・・・


ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ