プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
タイファイターでいい気分転換になったので今度はミキシングで遊んでみます(^^♪

今回作るのはDefine版 零式です。
1/144でサクッといこうと思ったのですが・・・

SOMAさんとまさかのカブリ∑(゚ω゚ノ)ノ
先日公開されたDefine版 リックディアスも素晴らしかったあのSOMAさんとですよ!
それもフルスクラッチ。
正直マイッタ( ´-ェ-` )

自分の尊敬する凄腕モデラーさんの一人ですからね。
当然比べられるでしょうし、当然自分の方が質が落ちるでしょうし(謙遜だとか卑屈だとかじゃなくて事実)・・・
でもね、そんなの関係ないんですよ(o´・ω-)b ネッw
作りたいから作る。
欲しいから作る。
それでいいじゃん♪

なので素晴らしい零式を見たい方はここをクリックしてこれからもチェックしてみてください。
自分も凄く楽しみにしてますからwww

さて、折れそうだった心をどうにか誤魔化して(笑)自分なりの零式の制作に入りたいと思います。


P9140001.jpg
一先ずミキシング。
頭・腕・ボディ上半身・太ももはデルタプラス
肩・バインダーはリックディアス
ボディ下半身は百式
顔・股間・足首はZガンダム
脛・ふくらはぎ・バックパックはネモ
手首はビルダーズパーツ

P9140002.jpg
とりあえず組んでみましたが、さすがにバランスが悪い。

簡単にと思ってたのですがそれなりに改修が必要ですね。
確かにフルスクラッチの方が楽に思えてきた(^_^;)
その腕があればですけど。。。

で、今回は頭の制作になります。

P9170001_20140918220534cd1.jpg
デルタプラスの頭だとイメージが違い過ぎて使いにくいので、リゼルのヘルメット部分を芯に工作。
マスクはZガンダムを使用します。

P9170002_2014091822053602a.jpg
マスク以外の白い部分はプラ板工作。

P9180003.jpg
まずサフ吹き。
形を見るためなのでかなり粗いですね。

P9180004_201409182205390d9.jpg
イメージ的には自分としてはこれでいいかなw

P9180007_201409182205406e4.jpg
ちなみにHG百式との比較。

全くの別物。

結局これだけでもタイファイターが作れるんじゃないかってくらい時間がかかります。
まだ詰めないといけないですしね。

思った以上に難産になりそうな予感((;゚Д゚))

頑張るか!!
次も頭の製作記事だったらごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
大した進んでないですが小まめな更新、零式制作ボディ編です。

と言っても粗々組んでみたところですがね(^_^;)

P9200001.jpg
顔もさらにいじってます。

ボディはZプラスとデルタプラスを合わせてその上にプラ板工作。

P9200002.jpg
前側はほとんどプラ板。
この辺からさらに設定画無視状態になってきました(>_<)
自分色を出すにはこうならざるを得ない。
というか設定画通りに作る腕がないんですけどね。

P9200007.jpg
捨てサフ。

気に入らない形状もあるのでもう少し修正してみますねw

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
パーツの一部分だけ作っていたらよくわからなくなったのでとりあえずアウトラインを出そうと思い、大まかな改修をしてみました。

P9140001.jpg
当初こんな感じだったものが

P9240003.jpg
今はこうなってます。

P9240001.jpg

リックディアスの肩を少々小型化して中にゼータプラスの肩を埋め込みました。
二の腕は2mm延長。
下の腕はとりあえずデルタプラスのまま。
手首はビルダーズパーツ。

腰アーマー
サイドは百式そのまま。
フロントは百式のパーツにプラ板で大型化。


デルタプラスの太ももにMG百式の太ももをかぶせてます。
スネ・ふくらはぎはネモで、横のスラスターはザクのスネを流用。
足首はゼータプラス。

バックパックはネモ。

P9240004.jpg
イメージがしづらいのでサフ吹き。

もう少しスラッとしたバランスにしたいところですね(>_<)
サイドアーマーがダメかな。
プラ板で作るしかなさそう(^_^;)
膝も少し延長した方がいい。

これで背中のバインダーが付いたらバランス取れそうな気もします。

P9240005.jpg
おおまかなラインはわかったので細かい改修と表面処理していきますねw

これは今週末のTPCミーティングに持って行って作業する予定でおります。
あと、GBWC作品とブルーコンペ作品も持っていきます。

旭川に行くのが久しぶりだなあ(^^)
ミーティング楽しみにしてますwww


ではではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
ほとんど進んでないのにブログ更新(>_<)
今はなんだかそんな気分(o-∀-o)

前回の記事でおずねこさんから戴いたアドバイスを参考にバランス調整。

P9260001.jpg
言われたように胴の延長。
あとはサイドアーマーの位置や一部切断で小型化したように見せかけ、フロントアーマーの取り付け位置も後ろ側に移動。
股関節を左右に2mmずつ幅増ししていたのを1mmずつ縮め、膝を延長。
パテで段差や延長したところをおおまかに埋めてヤスリがけ。

ついでにライフルをZプラスとリックディアスのパーツででっち上げ、バインダーを作るのが面倒なのでZガンダムのシールドを2つ使ってそのまま取り付けました。

P9260002.jpg
自分的にはバランスはこれでいいかな。

P9260003.jpg
バックパックはネモにSEEDのザクファントムのパーツを合わせてみました。
バインダー可動軸は暫定的にプラ板で自作。

さあてここから細部を詰めていきますか(^O^)

ではではまたしばらく(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
めっきり寒くなってきた北海道。
朝の気温が一桁台。
さらに今日は雪虫発見!
秋を通り越して冬が来そう(>_<)

さて小まめな更新・零式でございます。
みなさん早いとおっしゃいますがそれほど進むもんじゃないんですよ。
形を出すだけで傷だらけの粗々工作(^_^;)
だからサフっては削るサフっては削るという無駄な動きの毎日。

今回はただ早く完成させたい病が再発してるので期待しないでお待ちください。

PA030006.jpg
上半身を完成させたいのでいろんなところを削りながら改修作業です。


二の腕は2mm延長のまま。
手首の上のフレーム部分で切り離し2mm延長。
外装パーツもそれに合わせて1mmプラ板で延長しました。
手の甲にプラ板工作。

ライフルはZプラスとリックディアスのミキシング。
スコープはプラパイプで自作。

リアアーマー裏にちょっとだけディテール付け。

PA030005.jpg
リアアーマーを設定画を参考にしながらもデザインは無視という有り合わせのミキシング攻撃!

PA030009.jpg
またサフ。
変わってないんじゃないの?って思っちゃいますよね(;^ω^)

PA030011.jpg
こちらはガラっと変わったでしょう。
バックパックは中心にネモで左右はザクファントムのものを切って貼り付けただけ。
それらしく見えてくるから不思議www

まあボチボチ進んでます。


PA030012.jpg
合間にパチ組み。
1/35 レッドショルダーカスタム

仕事帰りに久しぶりにちょっとだけRさん宅へお邪魔していただいたものです。

何十年ぶりだろう、これを触るのは。
でもかっこよく作る自信なし!!

落ち着いたらちゃんとやってみたいものの一つです。

さーて寝るか。

ではではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ