プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
今日は以前から隣に住んでいる大学生がプラモを作って色を塗りたいと言っていて、一緒に作ってみようと朝から自宅で講義というほどではないのですがちょっと教えていました。
彼はワンピースが好きですでにサウザンド・サニー号・新世界編Ver.を購入し、本もノモケンの1と2を持っていて(自分が欲しいぐらいw)やる気は十分!
ただ今後もガンプラとかをやりたいのではなくあくまでワンピースだということでした。

最初は積みプラHGでも作ってもらおうと思ったのですが、サウザンド・サニー号の方が大きく、パーツ数も少ないのでHGの方が小さくて難しいと判断。
ニッパーを渡してまず説明書をみてやってご覧と見ていると、いままでほとんどプラモは作っていないと言っていたのですが手先が器用でちゃんと作れるではないですか!

横で自分もまたパチ組み。
今年8体目・・・

昼からバイトがあるということなのである程度できたところで塗装も見せてあげることに。
口頭では筆塗りやスプレー塗装も説明したのですが、ワンピースを作っていくならあのパステルカラーが必要になるのでエアブラシ塗装を参考までに見てもらいました。

ちょうどタイタスキャノンのキャノン部だけできていたのでまずはサフ吹き。
傷を見せてやすりで修正して黒サフ。
発射口をシルバー塗り後マスキング、発射口から次の部分をガイア ニュートラルグレーⅡ塗装後またマスキング、最後に残りをニュートラルグレーⅣで塗装しスミ入れ・ウォッシング。
この工程を20分ほどで実演しました。
いきなりこれではわからないでしょうが本人はエアブラシに前向きな様子。
案外あのキットをちゃんと作ろうとすると塗装・マスキングが大変そうでした。
シールもあまり使いたくないとのことでしたのでこれからじっくり教えていきたいと思います。

人に教えるって難しいですね(>_<)

おバカなパチ組み8体目は置いておいてようやく製作日記。

と本当は今日はもっと進んでる予定だったのですが自分も昼から仕事になり予定が立たず。
まあ水道屋さんは仕方ないですけどね。

まず素組み画像。
撮影ブース1号最後の写真です。
PC310001.jpg
PC310003.jpg
プロポーション変更される方も結構いますがこれはこれでいい感じですし、今回はてづかさんのAGE祭り用で販促も兼ねていてあまりいじりたくないので本体はほぼそのまま。

背中にキャノンを付ける形で製作に入ります。

後ろのパーツを分解
P1010012.jpg

そして使用するのはジムキャノンⅡのキャノン部分
P1030002.jpg
ほら、早速パチ組みから来ちゃったでしょw
これも左右に分けてバラしました。

それでなんですが、MGさんを覗きに行って見ると・・・タイタスキャノンすでに出てた・・・
先越された~(T_T)
とコメントしてきました。
maichi-rrmという方です。実にカッコイイものでしたので対抗する気にもなれません。
あくまで簡単モデリングですからー(言い訳なのかい?)(^_^;)

同じようにジムキャノンⅡのものを使ってくるあたり、考えること一緒だなあと失礼ながらも思いました。

あちらと同様、キャノン部が短いので自分も延長工作。
P1030010.jpg
途中で切り落とし5mmプラ棒と8mmパイプ、発射口はタイタスのバックをバラしたときにでたスラスター部分を使ってます。

先ほど言っていた塗り分けがこちら。
P1040005.jpg
横に1mm角棒でディテール追加してみました。

今は全パーツバラして下地処理中で・・・眠い。
明日まで休みの予定なのでこれだけは進ませたいですね\(^o^)/

これからまたいじりますがおそらく左手にパーツ、右手にヤスリ、頭は・・・机の上に・・・顔には削りかすが・・・なんてことにならないうちにちゃんと寝ますw

息抜き簡単モデリング、続きをお楽しみに(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
正月休み最終日。
呼び出しの電話が来るんじゃないかとドキドキしながらの1日。
朝から張り切ってプラモをやってました。

いつもプラモを作れる環境に置かせてくれる奥さんに感謝(^^♪
せっかく時間のある日だからちょっと手間のかかる料理でもしよう!

昼前に買い物に出かけ足りない食材を仕入れ。
13:00過ぎから料理スタートw

終わってみれば16:00。
結構かかったなあ(>_<)

17:30迎えに行き帰ってから料理を仕上げです。

今日のディナーは↓
P1050015.jpg

アメリケーヌソースのシチュー
P1050017.jpg
これが手間がかかるのですよ。
オリーブオイルを熱しにんにくで香りをつけ、エビの頭と殻をホールトマトごと玉ねぎ、ニンジンにローリエを入れて煮込んで最後にこしたアメリケーヌソースとバターと小麦粉、牛乳、生クリームで作ったホワイトソースを合わせ、さらに牛乳を加えてホワイトペッパーと塩で整えたシチュー。
別ゆでしたニンジン、とりもも、エビ、素揚げしたナスを皿に盛りシチューをかけたものです。
味はかなり濃厚ですよ。自信作!

ロールキャベツ コンソメ仕立て
P1050016.jpg
ひき肉にみじん切りしたニンジンとキャベツの芯を加えて牛乳で浸したパン粉を混ぜ塩コショウも入れてよく混ぜたタネを湯通ししたキャベツで包みコンソメスープで煮込んだものです。
シチューが濃厚なのでこちらはあっさりと。

バナナケーキ バニラアイスを添えて
P1050018.jpg
年末に買ったバナナが大量で腐ってきそうなのでケーキにしてみました。
チョコレートソースも添えて♪

奥さんは大体和食の方をよく作るのに対して自分は中華・洋食担当。
時間のある方が料理をする家庭なのでねw
昨日も夕食は自分が作ったのですが写真撮ってなかった・・・大したものじゃないですが。

満足してくれたのでよかったです(^^)v

さてプラモはというと、おかげで進んでない(T_T)
まあ仕方ない。

そこでおバカなkobaruto。
またパチ組みです。

P1050013.jpg
左から、セラヴィー、スパロー、サバーニャです。
セラヴィーはリサイクルショップで買ったため一部塗装済み。後で面倒なんですが部品取りです。
これで今年すでに10体パチ<(`^´)>

ホントおバカです^^;
こんなことしないでタイタスやれよ!
お言葉はよーくわかっているのですが3月に向けていろいろ考えることがありまして・・・みんな並べて見てます。
それでもタイタスはタイタスで進んではいるのですよ。

バックの雰囲気はこちら
P1050003.jpg
P1050004.jpg
これでいいでしょ(^^♪

各パーツを整形。
アンテナのシャープ化。
P1050006.jpg
左が整形前、右が整形後。わかりづらいかな。

P1050009.jpg
で、紙も切れちゃいます!
無理やりですが・・・

これで塗装に入ります。
明日から仕事のため今日は黒サフ吹いて終わるかな。
終われば明日は楽になりますね。
早ければ明日の夜遅くに完成できるかも(^o^)/

カラーは見てのお楽しみということでw
スタンダードにいきますから期待はしないでください。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
仕事が始まると一気に体にきますね~(>_<)
昨日は仕事初めでいきなり疲れちゃってプラモに手を付けれませんでした。
これがアラフォーなのか?!

いやーがんばるぞー<(`^´)>

ということで今日も仕事でしたがタイタスを完成させました!
たった今出来上がったばかりの作品がこれ↓

P10800082.jpg
P10800042.jpg
P10800072.jpg
P10800032.jpg

なんか思いのままに塗っていたらこうなってた(^_^;)
キャノンも長すぎたかな?
本体は無改造でディティールアップパーツを一部に使用してます。

これはそのうち、てづかさんのAGE祭りコーナーに置いてもらいますので近くで見てやってください。

MGさんへの投稿はまた後日にして今日はブログ巡回して寝ます。
では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
今日は朝からかなり冷え込みました。
外気温
P1080002.jpg
これは車の温度計です。
わかりますか?マイナス20度ですよ\(◎o◎)/

移動中の景色
P1080003修正
奥さんに撮ってもらいました。
樹氷です。
ありとあらゆるものが氷に包まれた世界。
これほど寒いと水道管の凍結修理に呼び出されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら出かけちゃいました(^_^;)

自分の場合、仕事の休みが決まるのは前の日。一応日曜日は休めるのですがそれもこんな時はわかりません。
ですからいつもほとんど予定は立てずに行動してます。

今日も起きてから行先を決めました。
場所は・・・小樽。

少し遅い朝になってしまったのでお昼ご飯を食べに、冬道、車で高速道路を使わないで3時間ほどの小樽へ。
やっぱりおバカでしょ、プラモ以外でもw
前にも行ったことのある若鶏半身揚げの店「なると」さんへ。
なんせ半身ですからボリュームが凄い。
そしておいしい(^^♪

食後の散歩もかねて小樽観光。
年に1,2回は行っているので全部が全部見て回るわけでもなくお目当てはスイーツ。

ルタオのショコラドゥーブル

ドゥーブルフロマージュが有名ですが今回はチョコとチーズケーキの2層のなっているケーキの方です。
これがまたおいしいの!(^^)!

そしてまた途中で見かけた光景
P1080004修正
小さい川に群れがいましてこれが可愛かった。

その後札幌に向かうわけですがせっかくここまで来たら、まさぼんさん親子の競作を見に行こうと小樽の老舗「ホビー光」さんへ行きました。
ジムカス&グフカスは間近で見るとさらに素晴らしく、よくここまで合わせたものだと感心しました。
もし知らない方がいましたら詳しくはまさぼんさんのガンプラ中年、現るっ!の過去記事をご覧ください。
娘のめいちゃんの技術、ウカウカしてたら抜かされますよ、本当に(>_<)
さらにめいちゃんのGBWC2011のジュニア優勝トロフィーも展示してありました。
スゲーカッコイイ。
こりゃまたテンションも上がります!ってこれ以上上がったら体が持ちませんが・・・

その帰り、また札幌の「模型屋」さんによってしまいました。
素通りしようと思ったのに~
で、コマッピー店長がカウンターでサーバインをいじってましたので近くでマジマジと拝見させてもらい奪える技術は奪おうと貪欲になってお話を聞かせてもらいました。

途中いろいろと寄り道しながら朝9:00に出かけ家に到着したのが夜9:00。
久々に慌てないでゆっくり過ごした気がします。
明日が休みになるかどうかは明日にならないとわからない・・・それが町の水道屋さん。
仕事も頑張りますよ!

とまた日記の方が長々となってしまいましたがタイタスキャノン製作後記です。

流石に昨日夜中までの作業、ブログ更新と巡回が終わったのは午前3:00。
なんか写真載せただけだなあと思って。

MGさんにも投稿しました!
よかったら見に行ってくださいm(__)m
MG投稿ギャラリー タイタスキャノン


改造はキャノン部分とアンテナ、胸のダクトシャープ化しただけです。
カラーレシピ
白:ガイア ニュートラルグレーⅡ
関節グレー:ガイア ニュートラルグレーⅢ
キャノングレー:ガイア ニュートラルグレーⅣ
手の甲・スリッパ等濃いブルー:クレオス 326番ブルーFS15044
胸の金:クレオス Mr.メタリックカラーGX レッドゴールド
胸のダクト:クレオスガンダムカラー イエロー(1)
シルバー:クレオス スーパーメタリック クロームシルバー
明るい赤:クレオス 327番レッドFS11136
肩・足等メタリック赤:クレオス 160番クランベリーレッドパール
ボディー等の中間の赤:上のメタリック赤にイエロー(1)と蛍光イエローを少量混色
スミ入れはエナメル セミグロスブラック、フラットレッド、フラットイエロー

頭のセンサー部分はシールを活用
目は塗ってますけどね(^◇^)

P10800142.jpg
光を下から当てて撮ってみました。
上半身ライトアップバージョン

P1080001.jpg
さあ今年も頑張るぞー!!

次回は
P1050001.jpg
P1050002.jpg
AGE祭り用ゼダスです。
こちらも簡単モデリングにしていきます。
タイタスのように進まないかもしれませんがまた見に来てください(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ