プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG 百式
クリスマスも終わりいよいよ年末ですねw

もう仕事納めという方もいらっしゃることでしょう。
僕は明日、明後日と仕事があり、30日は自宅待機で今年の仕事が終わります。

今年もいろいろなことがありました。
事故もなく無事に過ごせたことに感謝です。

そしてプラモ。
上京したおかげで多くの出会いがありとても充実した1年でした。
自分の作品としては、模型教室もあったりであまり弾けてなかったと思います。
もっと言えば元気がなかった。
これが迷いなのか模索なのか・・・ちょっと考えこんでしまったのかもしれません。
とりあえず手を動かしていた、そんな1年。
GBWCのことしか考えてなかったかな。

来年は少しちゃんと作りたいなあって思ってます。
自分のできる範囲ですがね(^_^;)

それでまずはまたパチ組み。

DSC_0001_2014122721300144a.jpg

RE ナイチンゲール
HG 百万式×2機

ナイチンゲールでか!(@_@)
作っただけなのに置くところがない(>_<)
これは料理する気にならなさそう・・・
TPCメンバーでマスター員のタカ8さんが制作中なので任せますwww

僕はこちら。
DSC_0011_201412272130025e0.jpg
右が普通に作った百万式。
左はキットで余るデルタガンダムのパーツを使って遊んでみたもの(^^♪

このうち1体を使って百式を作りたいと思います。
まあほとんどの方が考えることでしょうwww
そのまま塗り替えても十分面白い。
ただ来年はシャアの乗った機体を作る「kobaruto・2015シャアプロジェクト」と題して計画しております。
とは言っても他にもやることはあるのでどれくらいできるのかはわかりませんがそれくらいの気持ちでいるとだけ理解してください。

その第1弾として百式です。
このキットの発売がわかった時、もっと早く出してくれれば零式も楽に作れただろうと思いました。
でもあちらは完成させてしまったのでならば百式にしようと。

それで余計なパーツを外してみたらほとんどそのままで百式ではないか!

DSC_00172.jpg
前側
腕のアーマーパーツを外し、股間ブロックはデルタのパーツに変更。
サイドアーマーの前側のパーツを外しておいて頭にデルタのアンテナを付けただけ。

DSC_0019_2014122721300550e.jpg
後ろ側
HG百式のバックパックを背中にネオジム磁石で取り付けるようにし、バインダーの基部にポリキャップを入れる簡単な改造でバランスを崩すことなくできました。
お尻のところには百式のサーベルラックを取り付けて出来上がり。

DSC_00173.jpg
イメージを見るために使い慣れないPCソフトを使って青いところだけ黄色に変換してみました。

ん~~~百式だ(^O^)/

どうです?
これでパーツを処理して塗装すればいいんじゃないでしょうか。

と、今年の僕ならそこで終わりですが来年の僕はちょっとだけ頑張リますw
ちょっとだけですけど(笑)


今年のブログ更新はこれで終わりとなります。

今年も皆さんにはお世話になりました<(_ _)>
また来年もよろしくお願いします。

ではよいお年を(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 百式
皆様あけましておめでとうございます!

今年もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>


正月休みと言っても結局大晦日までちょっと仕事が入ったりしてあまりゆっくりしてなくてね~(>_<)
元日、ようやく休みになって北海道神宮まで初詣に行ってきました。
3、4日は待機なので明日だけは久しぶりにゆったりまったりしようかと思いますw
たまにはWiiでゲームでもしようかな(^^♪

さて今月頑張ってみる百式制作です。

いつものようにまずは顔から。
DSC_0022.jpg
左は百万式、右は百式、中央が改修したもの。
頬の部分を一旦切り離して左右に広げてから再接着してます。

DSC_0024.jpg
トサカの部分はプラ板で制作。
バルカンをメタルパーツ化して周りにプラ板を貼ってます。
アンテナはデルタガンダムのアンテナ基部を使い、0.8mm真ちゅう線とそれが入る真ちゅうパイプで製作。
ひさし部分の角度を変えてます。

DSC_0051.jpg
続いて胴体。
形状的にあまり変えたくないのでポイントを絞ります。

バックパックに繋がるエネルギーチューブをビニールホースとカラー針金で制作して接続部分にメタルパーツを使いました。
DSC_0052.jpg
胸のコクピットハッチを百式のものに変更。
白で色が飛んで見づらいですがほんの一部にディテール付けてます。

DSC_0053.jpg
大きく違うのは首や襟付近。
襟は切り飛ばしてプラ板で倍近い高さに作り替え、首の根元にプラでディテールアップ。
それに伴い首自体も上にあげてます。


今のところこれくらいですねw
目標は1月中の完成です。

全体のシルエットは好きなキットなので今後は大きな改造は無いと思いますがしばらくお付き合いくださいね(^_-)-☆


では今年も元気にいきましょう(^O^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 百式
あっという間のお正月休み。

昨日も今日も結局ほんのちょっとだけですが仕事に呼ばれました(>_<)
水道&暖房はこの時期使えないと大変ですからね~。
困ってる人がいるんだからがんばるしかない。

一応明日も休みなのでまだいいかなw

それでプラモができたのかというとそうでもない。
いろいろと家でもやることありますからね(^^)

それでも少しだけ進んだのでブログ更新しに来ましたwww

前回、首の延長なんかしたもんで一度全体を組んでみると・・・やっぱりバランスが崩れました。
それでまずは胴体の延長。

DSC_0059.jpg
前側はそのままで、後ろに1mmプラ板2枚を貼って2mm延長。

DSC_0062.jpg
組んでみると、後ろが高くなってるのがわかるでしょうか?

DSC_0060.jpg

DSC_0061.jpg
横からだとわかりやすいですね。

DSC_0064.jpg
続いてバックパックの制作。

HG百式のバックパックをベースにプラ板やビルダーズパーツなどを使ってディテール変更。
なぜか角バーニアですw

DSC_0065.jpg
今度は腕の制作になります。

肩の中央部をプラ板で箱組みして作り替えてます。
内側のアーマーはHG百式のものです。

二の腕で3mm延長。

これだけで見ると大きすぎるでしょうw

DSC_0066.jpg
横側。

ここにも角バーニアです。

DSC_0067.jpg
横の内側です。

ここにシイタケディテール。

DSC_0068.jpg
様子を見るためにここまで組みます。

どうです?
大きい肩もまずまず合うでしょう(^^♪

DSC_0069.jpg
後ろから。

バックパックとエネルギーチューブはこんな感じです。

DSC_0070.jpg
さらに全体を組んでみましょう。

もともとあしながさんなので他も延長してみましたってところかな(^^)
ボリュームが下半身にあるように見えたので各部延長だけではヒョロヒョロっとしちゃうので肩を大きくしてみました。

DSC_0071.jpg
バインダーも装着。

バランスはこれでいいのかな?!
このあとは下腕部分。
そして左腕。

次は腰に行くか脚に行くかは見ながら考えます。

DSC_0072.jpg
バインダーもどうしようかな~~~


と、なんとなくですが自分なりの百式に仕上がりそうです。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 百式
HGBF 百万式 から百式へ・・・
百式の設定画を見ながらやってますが結局はその通りにはできずに.kobaruto風味になっております(^_^;)

前回の更新では一気に組みあがっていた肩部分を分解してみましょう。

DSC_0073.jpg
肩アーマーの中の箱組みの中にスラスター類の構造体を入れるようになってます。

DSC_0074.jpg
中の肩パーツは元々あった外側の部分を切り取りプラ板で蓋をしてます。
肩関節部分にある湾曲したものは0.3mmプラ板を曲げて作ったもの。
内側から見たときにここが丸見えでかっこ悪かったのでこちらも蓋をしようと思ったのですがここは可動部。
なので関節軸の方に接着して動くようにしてみました。

DSC_0075.jpg
前側のアーマーを除いて組んだもの。

先ほどの湾曲したプラ板が押さえられてるのがわかるでしょうか?

DSC_0076.jpg
そして軸だけを動かすと、このように蓋の部分が一緒に動いてくれます。

DSC_0081.jpg
お次は下腕部分。

DSC_0082.jpg
パーツ構成はこんな感じです。

ここについている小さいリング状のパーツ(4つ)が見えますか?
エネルギーチューブの基部なのですが、メタルパーツがあると便利でかっこいいのですがちょっとお高い。
ならばとプラパイプから製作してみました。

DSC_0080.jpg
今回はWAVEさんから発売されているプラパイプ(肉薄・外形3mm)から作ります。

まずは適当な長さで輪切りにします。
このままカッターなどで切ろうとするとつぶれてしまうのでカッターの刃で転がすように切ってます。
あとは旋盤加工できるものがあればそれにパイプを付けて回して刃をあてると輪切りにできます。
僕はプロクソンの小さいのを持ってるので今回はそれでやってみました。
旋盤の工具はまたいずれ紹介したいと思いますので今回は省略。

そしてもう一つ。
このプラ板に穴が開いてるものがあるでしょう。
これは0.5mmプラ板。
外形3mmのパイプなので3.2mmで穴をあけてます。
ここに切ったパイプをはめて

DSC_0078.jpg
全体をヤスリがけすると

DSC_0079.jpg
同じ長さのリングの出来上がり♪
内側は一つ一つ棒ヤスリで処理する手間がありますけどね。

これのベースプラ板の厚さを変えれば欲しい長さに統一して作れます。
プラ棒でもできますしねw

DSC_0086.jpg
そして組み上げたものがこちら。

上腕で3mm延長してるのでかなり違って見えますねw

DSC_0087.jpg

DSC_0088.jpg
これで腕の完成。

DSC_0089.jpg
もう片方も仕上げて上半身完成です!

比べると異常なくらい腕が長い(>_<)
僕の作るMSの特徴かもね。

DSC_0092.jpg
背中にネオジム磁石埋め込み。
見えないと思ってディテール省略(^_^;)

DSC_0091.jpg
とりあえず上半身完成で一段落。

たぶん下半身はいじらないでもいいくらいなのですが・・・いじりだすとこれ以上に時間がかかるでしょう。

次回は腰回りの改修です。
仕事も始まったので更新ペースは落ちますが頑張りますのでよろしくです<(_ _)>

でまたは(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 百式
ちょっとペースダウンしながらも地道に作業を続けている百式制作ですが、腰回りの工作が終わりましたw

DSC_0119.jpg
フロントアーマー。

パテで延長してプラ板で細かいパーツを切り出したところ。

DSC_0124.jpg
フロントとリアのアーマー裏側。

先ほどのパーツを組み合わせて成型したものです。

DSC_0123.jpg
腰部パーツはこんな感じで一先ず仕上がり。

あとでまた修正すると思いますがねwww

DSC_0125.jpg
左が百万式パチ組み、右が改修後。

アーマーの大型化がメイン作業です。

DSC_0126.jpg
後ろ側。

サーベルラックをHG百式からそのまま移植。

DSC_0128.jpg
恒例のパチ組みとの比較。

だいぶ変わってきましたね(^^♪

DSC_0127.jpg
まだバランスが悪いですが、脚を改修しないとどうもわからないのでこのまま進めていきます。


この後は脚なのですがここがちょっと難しく感じてるところで、悩みそうな予感。
まずは思い切って切り刻もうかな(>_<)
もし失敗してももう1機あることだし(^_^;)

これは月末のてづかさんのオペコンミーティングに持っていけるように頑張ります!
間に合うのかなぁ?(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ