プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ブラックライト
大荒れの北海道。
皆さん大丈夫でしたか?

昨日は朝から猛吹雪で車もまともに運転できないほど。
視界0mは流石に怖い((( ;゚Д゚)))
それでも仕事に行くんだからね~。
無事に事故もなく生きております。

そんな状態で朝も早くから除雪しては時間が無くなり朝ごはんも食べずに仕事なんてことも。
おかげでプラモはストップを余儀なくされております。

なのに今年に入ってから2日置きの更新。
暇なんじゃん!なんて言わないで(>_<)

まずは告知。
n兄さんの千葉しぼりさん主催の今年のイベント
「全日本ディフォルメ選手権」
仮エントリー
1/10・0時より受付開始されます。

先ずは(仮)なのですが定員になり次第終了となりますので迷ってる方は逆に迷わずにエントリーしましょう(^O^)/
当ブログの右上のカワイイわんちゃんのバナーからも行けますのでクリックしてみてください。
そんなこと言ってる自分が間に合わなかったらどうしよう(笑)
僕は会場には仕事が忙しい時期でおそらく行けないのでTPCのメンバー・タカ8さんに委託することになるでしょう。
どんな作品が集まるのか((o(´∀`)o))ワクワクしながらも、しょうもない作品にならないようにちょっとプレッシャーもありますが楽しみたいと思います。
参加される方、一緒に盛り上げていきましょう!!



さて、今日はちょっと趣向を変えてブラックライトによる撮影を紹介というかやってみた報告です。

塗料の中には蛍光カラーというものがありますね。
発色がいいので調色でも使ったりすることがありますが塗ってブラックライトをあてると光ります。

なーんてこと知ってると思いますが、今までその撮影をしてなかったので過去作を使って撮ってみました。

DSC_0107.jpg
懐かしいなあ。
HG ガンダムAGE1の色替え作品。

これにブラックライトをあてると、
DSC_0108.jpg
蛍光カラーで塗ったところがくっきりと光ってますねw

まあこういうことです。

DSC_0098.jpg
お次は昨年作った仮面ライダー555。

DSC_0100.jpg
エフェクトパーツもバッチリ♪

DSC_0102.jpg
ノーマルバージョンも、

DSC_0104.jpg
ちょっとぼけてますが、これが好きなんですよねーw

DSC_0105.jpg
これも昨年制作のSDなのにMGサイズなキュベレイ。

DSC_0106.jpg
しまった!
せっかくの模様部分に蛍光クリア塗ってなかった(>_<)
もったいない・・・

DSC_0110.jpg
そして2012年のHME用に制作したMG ダブルオークアンタ「刹那」。
トランザムモードに入る瞬間をイメージしたものでしたが、

DSC_0118.jpg
トランザム発動!

DSC_0114.jpg
全体。

DSC_0115.jpg
アップで。

全体に蛍光ピンクを薄く吹いているのでちゃんとトランザムしてます。
粒子が見えると思いますが、粗くすることでGN粒子っぽさを演出したつもりですがただ塗料が濃かっただけというのは内緒です(^_^;)

いかがでしょうかブラックライト撮影。
今回使用したのはLEDのブラックライト。
それも紫外線硬化パテ用の小さいやつです。

電球のブラックライトもあるのですが熱を持ちすぎるので危険!!
ちゃんと撮影するなら少し大きいものを2つは欲しいところですね。


さーてと、明日も今日の余波で朝の除雪が待ってます。
早く寝なくちゃね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ