プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
GBWC2011の表彰式が本日14:00にありました。

残念ながらというか当然ながら自分の作品は受賞ならず(>_<)

でも日本でもトップクラスの方々と一緒に並べてもらえただけで光栄なことです。

次は少し欲を出してちゃんとしたものを作りたいですねw

そしてジュニア部門ですが、なんと私の知り合いで同じ北海道の「まさぼん」さんの娘さんが見事優勝されました!!

実は10月初めに札幌の「模型屋」さん(コマッピー店長)に行ったときに実物を見てたんですよ\(◎o◎)/

あの作品は娘さんの夏休みの自由研究ということで作られていて、学校にも持っていったものだそうです。

将来の女性モデラーに期待が高まります(^^♪

詳しくはリンクにもある「ガンプラ中年、現る!」を見てみてくださいねw


さて新作を3体ほど作り始めていますが、まずはジェスタを。

コンセプトは「ジェスタ・サイコフレーム試験型

PB010001.jpg
1体のジェスタをバラバラに

PB020003.jpg
頭:パーツを分割

PB030007.jpg
ヘッドパーツは穴開け、右側のセンサーはラインストーンを埋め込み

PB030008.jpg
横のモールドは削り落としディティールアップパーツの丸バーニアとマイナスモールド2つを組み合わせて使用
この方が塗り分けも楽♪

PB030009.jpg
アンテナはしんちゅう線に取り換え
ヘッドパーツを少し下にずらし、アンテナ基部もちょっとずらしてオレンジのサイコフレームを露出するようにしています。

こんな感じで「簡易デストロイモード」風に仕上げていこうと思います。

ちなみにボディも上半身だけできたのですが・・・
PB060070.jpg
サイコフレーム部を作り直します。
そしてここは変形可能に・・・うまくいくかな?

仕事があるのであまり時間がないのですがボチボチと製作しボチボチと更新していきます。

と言いながら毎日PCに向かっている気が・・・

皆さんも寒い季節になりますので体には気をつけて過ごしてくださいねw


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムAGE-1
めっきり寒くなってきた北海道(>_<)

皆さんは体調どうですか?

自分はちょっと風邪気味かな。

なのでプラモはなかなか進みませんがまた新たに1体製作始めちゃいました(^_^;)

現在、電撃ホビーマガジンで開催中の「ガンダムAGEカラーコンテスト」用です。

すでに1体投稿しているのですが、写真の撮り方が下手だったのとインパクトに欠けるためもう一つ作ってみようかと。

あれはあれで自分的には好きなのですがちょっと派手なのもいいのかなあと思ったものでw

カラーリング重視で改造は評価されないとのことなのでちょっとだけ手を加えることにして塗装重視!

とはいっても自分の技術がどれほどのものかと思いますがねw

今日はパーツをランナーからすべて切り離して思案中。

とりあえず上腕部にスジ彫り追加

PB080001.jpg
こんな感じで。

それと試し塗り

PB090012.jpg
シールドを使ってまずはサフ後つや消しブラック

PB090014.jpg
パンチングメッシュを当ててシルバーで塗装。網目になりました。

PB090015.jpg
つや消しホワイトで中心部に網目を残しつつ周りを塗装。

PB090016.jpg
スーパーホワイトで網目の部分をせばめて塗装し、さらに全体に軽く吹く。

PB090018.jpg
全体にダイヤモンドシルバーを吹き、最後にクリアー。

この後またクリアー後少し研ぎ出しかな。

黒のあとの網目後、また軽く黒を吹くとカーボン調になるかもしれませんね。

こうやって毎回実験しながら塗装してます。

うまくなるにはとにかく数をこなすこと

自分に言い聞かせてます(>_<)

さてジェスタはボディのサイコフレームを作り直して塗装に入るところですが・・・

そのうちアップします。

では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
ブログの更新頻度がちょっと早いですね(^_^;)

でも現在の製作状況を報告しますw

AGEとジェスタの同時製作状態に陥り、どっちがどっちかわからなくなりそう・・・

まあとりあえずジェスタです。

前回アップしたボディを少し改修してまして
PB080005.jpg
サイコフレームらしきものをスリットプラ板で組み込みました。

PB100029.jpg
素組みとの比較。この段階でも身長差があるのに

PB100030.jpg
簡易デストロイでさらに伸びちゃいましたw 一応変形?しました(^_^;)

続いてバックパックとシールドの接続部分の可動化工作

PB080007.jpg
切り離して、パーツつけて、パテ埋めて、プラ板貼って

PB090010.jpg
整形するとこうなりました。

PB090008.jpg
そして可動します。

PB100001.jpg
ちょっと見づらいかな。黒サフ状態。ディティールアップパーツを使用して粗隠しw

やってみるとできるものですねw

実は自信が無かったのですが、今回は「失敗してもいいや」くらいの気持ちで製作してます。

この調子で他の部分も変形できるかどうかわかりませんが何事も挑戦なのでスキルアップのために頑張ります<(`^´)>

でも先にAGEを作らないと・・・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムAGE-1
今日は夫婦で札幌に出かけました。
9月末からうちの奥さんが冬のコートというかショートダウンを探しているのですがなかなかお目にかなうものが見つからなかったので、札幌駅パセオのリニューアルオープンならどうかといつものごとく急に決めて行ってきました。

パセオイーストをメインに歩きましたが、確かに華やかで雰囲気もよく、いいものもたくさんあったのですが探し物はやはり見つからない・・・

残念ながらあきらめて昼食に。

懐事情が寒い我が家ですので安いものを求めて行ったのが

回転寿司 スシロー

たまに行くのですが100円寿司でもおいしいのですよ(^^♪

充分堪能した後向かったのが同じ手稲区にある「模型屋」さんです。

まさぼんさんの話でよく出ていたので10月に1度行っていて今回が2度目。

店長のコマッピーさんと少しお話させていただきました。

模型屋さんでは製作スペースや塗装スペースを利用できるシステムになっていて、製作指導なんかもしてくれるそうです。
初心者でどうやって作ったらいいかとか家では塗装ができにくい環境にあるとか、そういう方でも利用できるのでぜひ相談してみてください。

店長はなかなか顔が広い方で、先日も知ってる方は知ってると思いますがMAX渡辺さんというプラモ界では大変有名な方が来店なさりました\(^o^)/
気さくな店長ですから気軽に声をかけてみてください。

と宣伝はこれくらいにしてAGEの製作状況。

あまり進んでいません(^_^;)

塗装の方向性が揺らいでしまってパーツの整形にも影響が・・・
でも構想の基本は変えずに塗装法に新たな試みを加えることでほぼ方向性を決定しました。
どうするかは追々製作状況で明らかになるでしょう(^^♪

その前にまずはパーツのアレンジから

PB110004.jpg
整形前

PB110007.jpg
パーツを分割
合わせ目を消すのはもちろん、後ハメできるように赤い部品の横をカット
さらに同じ部品の後ろ側も削ってフェイスが少し奥にいくように加工
目の部分も同様に奥にいくため分割
アンテナは自分の好みで細く削り込みました

PB130002.jpg
襟の部分は前回マスキングが大変だったのでこれまた分割

PB130004.jpg
胸のダクトは切り取り、角バーニアの小さいものを2段にして入れています。単なる思いつきで^^;

PB110006.jpg
太もも関節は寂しいのでディティールアップパーツを取り付け

PB130001.jpg
ふくらはぎの部分も削り取り角バーニアを取り付けました。


早く作りたい気持ちでいっぱいなのですが先日仕事で夜間作業があったりと少々お疲れモード。
なら札幌に行くなと言われそうですがねw

趣味ですから無理をせず楽しむことが大切です。

皆さんも趣味と仕事(学生さんは勉強かな)をバランスよく生活してくださいねw

では(^^)/~~~・・・・・・・・・でもコンテストの締め切りが・・・(^_^;)





テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムAGE-1
どうも近頃遅くまで起きてられないkobarutoですw

ガンダムAGEのカラーコンテストまであと10日を切りました。

間に合うのか?

ちょっと自信がなくなってきましたがやれるだけやって見ようと思い、久しぶりに再開。

すべてのパーツのゲート消しなどの下処理は終わり、いよいよ塗装へ。

自分はスミ入れにエナメル塗料を多用するためにパーツの割れを防ぐ意味でパーツの表裏すべてを塗装します。

PB170007.jpg

無駄な手間です(^_^;)

これだけで疲れましたが、イメージのカラーになるかを見るために頭を塗装&製作。

PB190012.jpg
黒立ち上げからスーパーホワイトで塗り、クリスタルカラーのダイヤモンドシルバーを上に吹いてます。

PB190016.jpg
マスキング。ここも細かい作業・・・目が・・・

PB190020.jpg
ブラックとミッドナイトブルーを混ぜたものを下地塗り

PB190021.jpg
スーパーメタリックのクロームシルバー吹き。(中央が青く見えるのはカメラの色が反射してるため)

PB190022.jpg
クリアーイエローにクリアーオレンジを少々加えたものを吹き、クリスタルカラー・トパーズゴールド仕上げ

PB190023.jpg
アンテナをマスキングし純色シアンで塗装

PB190025.jpg
マスキングを取った状態

PB190026.jpg
スミ入れ。またもや細かい・・・

PB190030.jpg
完成した頭。フェイス部分を奥に入れたためツインアイが見えなくなっちゃいました(>_<)

PB190027.jpg
横なら見えます(^v^)

PB190028.jpg
反対側。お気づきでしょうか?今回のカラーコンセプトは「アシンメトリー」。
とは言ってもただ左右で色が違うだけですけどねw
頭の上の部分もすでに違いますよ(^^♪

PB190031.jpg
前のAGEとの比較。
頭だけで微妙に角度も違うので比較になってませんが違いが分かりますか?


この調子で続けられればいいのですがねw

ボチボチ頑張ります。
ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ