プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:カーモデル
カーモデル・・・実は好きなんですよ(^^♪
でもすっかり遠ざかってしまっててね(>_<)

それがヤマタツさんのブログで紹介されたフェアレディーZを見て自分も作ったことあると思いだし、屋根裏部屋まで探しに行くとありましたよ、F1カー共々(^o^)/

かなり古いものでデカールも色あせていました。
エアブラシもなくスプレー塗装だったころの作品で、人に見せるなんて思ってもいなかったものですから公開するのもどうかと思いますが恥ずかしげもなく披露しますw

kobarutoの歴史としてね。

まずはフェアレディZ300ZXターボ

P8070002.jpg
P8070005.jpg
およそ20年ほど前に作ったものですねw
下地処理もそこそこに缶スプレーのメタリックレッドを使ったのかな?
その上にクリアースプレーを垂れる寸前まで吹きつけただけの作品。
内装はたぶんエナメル筆塗りだと思います。


続いてF1。
タミヤ1/20シリーズ。
P8070006.jpg
左からマクラーレンホンダMP4/4・MP4/5B
実車が1988年、1990年ですからこれも20年以上前の作品。
デカールボロボロ(>_<)

P8070007.jpg
左:マクラーレンフォードMP4/8・1993年、右:マクラーレンホンダMP4/7・1992年。

カラーは白はたぶんピュアホワイトかな?ただのホワイトかもですけど。
赤は蛍光レッドでしたねw
Marlboroデカールまで買ってたなあ。

P8070011.jpg
さらにアイルトン・セナのフィギュアと♪
筆塗りで頑張ってたなあ・・・

そして自身最後のカーモデルとなったのは
P8070013.jpg
P8070014.jpg
フェラーリF1-2000
2000年出走ですから製作は翌2001年でしょう。
Marlboroデカールも仕入れずに作ったのね~
だからフランスグランプリVer.なの(^_^;)

ということは10年以上作ってないのか!
これは来年の課題だな。

今年はコンテストやコンペでほぼガンプラ漬けなので来年はいろいろなものに挑戦したいと思います。

ええ!まだそんな宣言早いって?
それだけ今年作るものがすでに決まってるってことですよ\(◎o◎)/!

オラザク、GBWC、FAコンペ、アルティメスコンテスト、てづか善悪コンペ。

すでに間に合ってないものもありますがさらに来年あればですがコンコバコンもやってみたいと案は練っております。

一つ一つ終わらせていきたいですねw

ではデルタカイの製作をちょっとでも進めて早めに寝ることにします。
体が一番大事ですからね(^_-)-☆

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:戦車
最近バタバタと忙しくてあまりプラモできてないんですよねw

そんな中、旭川のホビーショップ「てづか」さんでプチコンが発動しました!
プチコンとは1週間以内で作るお気楽コンペ。

自分も旭川に住んでいれば参加できるのですが、毎回突然に店にいた人たちで始まっちゃうのですからほぼ無理なんですよね~(>_<)

でもでも・・・
なんだか悔しくて家にあったものを作って今日持っていっちゃいました(^o^)/

それがこちら
PB100012.jpg
ぜんぜん戦車はわからないのですが、ドイツの4号戦車だそうです。
これを昨日一晩で完成させました!

速い?
だってこれは・・・

1/144ですからー!!


PB100008.jpg
比較画像です。

一応ビネット風ということでw
この後台座にニスを塗って仕上げました。


PB110013.jpg
キットは、DRAGONの1:144パンツァーコープシリーズのこいつです。
これには2台分のキットが入っていて、そのうちの4号戦車F2を今回製作してみました。

PB100001_20121111210238.jpg
パーツ構成はこれだけ。

PB100005.jpg
そのまま組んでみるとなかなかディテールが細かくてカッコイイじゃないですか!

PB100006.jpg
一気に塗装です。
黒サフしてオキサイドレッド、シルバー、純色イエロー、シアン、マゼンタで迷彩塗装。
その上からダークイエロー、サンディブラウンを下地が見えそうなくらい薄く塗り、クローラ(キャタピラ)はメタルカラー・ダークアイアンを塗って乾燥後磨きをいれ、スポンジやすりで表面をザッとこすって、ウェザリングマスター・スノーをエッジにのせています。

さらにキャタに乗っかった土の表現はファンデーションを使ってみました。


PB100010.jpg
台座は、100均の木ブロックに100均軽量粘土で地面を作り、情景用の砂をまぶして塗装しました。

PB100007.jpg
台座は艶出しニスを塗ったのですが写真撮り忘れ・・・
そのままてづかさんに置いてきました(^_^;)

息抜きにはよかったw

この戦車にハマらないようにエピオン製作に戻ります。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MOTOコン
てづかさんでは珍しいガチコンテスト“MOTOコンテスト”に向けてタダ今鋭意製作中のバイク。

ただ今回は非公開が原則。

お蔭でブログに載せられないのですよ~(>_<)
でもねでもね、見せたくてしょうがない!!

自分としてはガチでバイクを作るのは初めてw
なので初心者丸出しでいこうと思ってたのですが・・・

一応TPCメンバーのマスター員なんぞになってますからそれなりに作らないといけないなあと、解らないなりに頑張ってます。
バイクに関しては実物も全然詳しくないので改造なんてことも思いつきませんがマフラーだけいじってみました。
本物ではありえないのでしょうが勝手に自作。

P1190035.jpg
100均の11mm編み棒を使ってみました。
この後塗装まで終わってますがそれは非公開。

P2040020.jpg
ハンドルの塗り分け完了。

P2040016.jpg
ブレーキディスクも少し薄くして0.5mmの穴開け処理。

現在はエンジンをフレームに組み込みハンドルをつけタイヤ装備まで完了。
細かいパイピングはしておりません。

だってAQUAさんの見たら凄すぎるんですもの(>_<)

あとはちょっと塗り分けしてボディなどの塗装に入ります。

コンテストの受付開始まで1週間を切りました。
ずっと非公開でいくつもりだったのですが他の参加メンバーに頑張ってもらうように少し画像公開させてもらいました。
ごめんね店長。
ガマンしきれなかった・・・

さあさあラストスパートですよ!!

楽しんでいきましょう(^o^)/
プレッシャーを感じてる人もいるようですがね(^_^;)

ではでは(^^)/~~~


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MOTOコン
てづかさんで行われた“MOTOコンテスト”の結果が発表されました!
詳しくは
こちら
公開してます。

みなさん素晴らしくて自分のが恥ずかしくなりましたよ(>_<)
せっかくのガチコンなのに全力を出せなかった悔いはありますがとてもいい勉強になりましたねw

そんな作品ですが、今年になって初の完成品なので公開いたします。

「ヤマハ ロードスター XV1600」  1/12

P2020007.jpg
ほぼ素組み。
自分はバイクは全然詳しくなくて手探りでの製作でした。
こういうモデルはエンジン部の作りこみが大切。
なのにそのまま・・・

P2020014.jpg
まあただ作るのも面白くないので塗装で少しお遊びw

P2020012.jpg
マスキングの精度が悪くて色の境目がガタガタ。
焦って作るとこうなる悪い見本。

P2020005.jpg
自作したマフラー。
実際こんなことできるのかわかりませんがここは雰囲気重視で(^_^;)
2本のマフラーを1本にしたかっただけ~~~

P2020011.jpg
赤いところはなるべく統一感が出るように模様を入れてます。

P2020006.jpg
エンジン部。
今回の失敗点の一つ、メッキパーツの扱い。
組み立て中に傷をつけてしまった。。。

P2020010.jpg

ホントダメダメちゃんな作品。
自分的にはこれで気に入ってるのですが、一応TPCマスター員であることを踏まえるとかなりお粗末。
時間がないことを理由にしちゃいけませんね。
次のガチコンはまだまだ先ですがこれにめげずに頑張りたいと思います。

参加された皆さん、編集作業等いそがしいGEKI店長、そして審査員のTEDUKA社長、POOH熊谷氏、ひこうせんN口氏、お疲れ様でした(^o^)/

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
今週の月曜日に指を痛めました。

職業柄、工具を使って配管をするのですが、古い管を外すときなど結構ちからを必要とする時があります。
その時に手のひらや指の辺りで内出血を起こして腫れあがることもあるんです。
今回配管ではないのですが、力のいる仕事でまたやってしまい、右手薬指と左手人差し指が腫れました。
特に右手側は内出血が指全体に広がり1次的に赤黒くなってしまいました。
今は色は治まってきましたがまだ少し腫れてます。

仕事をする分にはまだ何とかなってるので、超忙しい今は同僚に助けられながら頑張ってます。

そのため2日間プラモはお休み。
昨日リハビリを兼ねて手を出したのがこちら↓

P5300001.jpg
1/35 パンサー中戦車!

日曜日に旭川のてづかさんに行った時、GEKI店長タカ8さんと話してるといつの間にか自分も戦車を作ることになってしまい、「あまり高いのは買えないよー(>_<)」と言って店長に選んでもらったものなんです。
戦車もこれまでまともに作ったことないのでね。

さらに、店長とタカ8さん、AQUAさんの三人でコラボ予定のパンサー3兄弟に混ぜてもらうことになリました。
これで4兄弟ということで(#^.^#)

仮組みしたりしてキットを眺めていたのですが・・・結構雑なのね、これ。
何が正解なのかわからないのですが、自分で気になったものですから、
P5300003.jpg
プラ板工作。
下から見たらここ、中が丸見えなのね(>_<)
下から見なければいいのですけどw

P5300004.jpg
全体組み終了。
意外に大きくてカッコいい(^^)

P5300005.jpg
何のかわからないエッチングパーツを利用してフックを付けたり、しんちゅう線で吊り上げフックを作ったりアンテナ立てたりしてみました。
フィギュアも塗るのか~・・・大変そう。

これだけできればとりあえずはプラモできそうです。
戦車はしばらくまた置いておいてエルメスⅢに戻ってみます。
サフ吹きの時にでも一緒に塗装するかもw

皆さんも仕事でも日常生活でも、プラモでも怪我には注意してくださいね(oゝД・)b

ではまた(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ