FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HME2015
HME2015初日が終了いたしました!

国道を2時間かけて帰宅。
取り急ぎご報告いたします。

な、なんと!

我がTPCが「HME大賞」をいただきました!!

IMG_1615.jpg


自身としては4年目にして、TPCとしては2回目の参加での快挙です(●^o^●)

メンバー全員で勝ち取ったものです。
みんなありがとうございました!

また明日1日ありますのでよろしくお願いします(^O^)/

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2015
HME2015。
また今年も一大イベントが終幕いたしました。

開催2日ほど前から体力を使う仕事に追われ体は正直ボロボロだったのですが、参加できる高揚感とメンバーの熱い思いが伝わり楽しく過ごせた2日間でした。

開催スタッフの皆様、参加された方々、ご来場された皆様、そして何よりも一緒に参加してくれたメンバーのみんな、
ありがとうございました<(_ _)>

また初日終了後の懇親会でHME三賞が決まるのですが、前ブログでお伝えした通り、TPCはHME大賞をいただくことができました!
呼ばれた瞬間、飛ぶように走っていったと妻に言われましたがすでに舞い上がってしまってて(^_^;)

_DSC0362_R.jpg
こんなに誇らしげに喜んでいたんですねwww
(画像は迅雷数奇さんより送っていただきました)
なんか恥ずかしいけどホントにうれしかったんですよね。

でも今回は僕なんかよりタカ8さんを中心とした準備があってこそです。
あのPGユニコーン3兄弟とベースの通称ブラックホール。
これに付きます。
そしてメンバーそれぞれが高いクオリティで仕上げてきた作品の数々。
これらが相まっての受賞でした。

DSC_0912.jpg
2日目からはこのように受賞パネルも展示しました。
ここに飾れるようにスペースを空けていたんじゃないかな(ΦωΦ)フフフ・・

卓の画像はメンバーがブログにアップしているのでそちらを見ていただけるとうれしいです。
自分で撮ったものはあまり良くなくて・・・

タカ8さん
「帰ってきました~」

plazouさん
「HME終了そして・・・」
「続 HME終了そして・・・」

OGさん
「HME2015燃え尽きた」

GOTYさん
「HME2015に参加して来ました。」

ARAさん
「2015 HME 終」

今年もたくさんの作品があってもうお腹いっぱいwww

その中でも気になったのがこちら、
IMG_1609.jpg

IMG_1610.jpg
札幌のモデラー仲間ぐっさんの息子さん、だいき君のズワース。
朝の準備段階から見てしまって外で思わず呻いてしまいました。
高校生でこれなんだからね~~~
モンハンっぽい造形で実は僕もやってみたかったものなんです。
先にやられたー(>_<)

なんていろいろ話してたらそこにあったパチ組みHGズワースをいただいちゃいました。
おかげで僕なりのズワースを作らなくちゃならなくなったり・・・
本心はすっごく作りたいと思ってるんですけどね(^^♪
他にもやりたいことがあるので2、3年の猶予をもらいました。
絶対完成させますから待っててください!


IMG_1612.jpg
こちらはこじこじさんのバキシム。
なんとマイナーなw
制作方法を聞かせてもらいましたがこれも奥が深いです。

DSC_0959.jpg
そしてこちらは戦隊シリーズのレッドばかり。
こちらはこじこじさんの奥様担当ということでうちと同じ夫婦参加ですね。
奥さん同士お互いの作品がお気に入りでまた来年も頑張りましょうと約束してました。


今回初参加のぷらもワークスさんのブースから
IMG_1616.jpg
ジムキャノン空間突撃仕様です。
ジムキャノンの作例はあってもこっちの仕様はあまり見かけないからうれしくて話し込んでしまっての2日目からチビジムキャノンを置かせてもらってました。

IMG_1618.jpg
さらにはデルタと並びたくて百式までも。。。

お邪魔させてもらいありがとうございました!


まだまだたくさんの作品たちがありましたが紹介しきれないのでここまでとしておきます。

よほど疲れていたのでしょう。
日曜日の夜に帰宅後倒れるように就寝、月曜日の朝寝違えて首が動かなくなっていました。

今日も万全とはいきませんがプラモを買うためには働かなくちゃいけませんね。
みんな忙しい中での参加でしょうが行ってみないと始まりません。
辛さもあるけど喜びもある。だから楽しい。

来年はHME30周年。
頑張りたいなあ。

ということで祭りの後の寂しさを感じながら今日も早めに休みます。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2016
仕事もプライベートも準備で大忙しのkobaruto(>_<)

そしていよいよ今週末に迫ったHME2016の準備が大詰めを迎えております。
なんて大げさに書いてますが、夫婦での参加なのでそれほど悩むこともなく気軽にやってますねw

とは言え、せっかくの展示会なのでシミュレーションも大切です。

今回は個人参加枠なので会議用テーブル1脚分のスペースを埋めるために家でその大きさの布を置いて仮展示してみました。

IMG_2397.jpg

IMG_2398.jpg
作品を置いてある黒い布が展示スペースと同じ180cm×45cm。

配置はあくまで仮で、会場に行って実際の場所を確認してから変えるかもしれません。
数としてはあまり多くないですが大きいものばかりなので充分埋められましたね(^^♪

ジオンの再興とSDウィングは写真を撮りやすいように実験として斜めに傾けてみました。
通路でしゃがんでカメラを構えるのも大変ですからね。
あと皆さんが気になってるのは真ん中のデココマさんではないでしょうか?
こちらは妻KOSUMIの今年の新作であり、うちのメイン(●^o^●)
実物を見てもらうのが一番!
少し落ち着いたら記事にするつもりです。

これらに建設機械のアスタコNEOも展示します。

右端のユニコーンは未完成として出品しますが、この後さらに進んで現在は、
DSC_1977.jpg
ここまでになってます。

DSC_1973.jpg
もうひどいでしょ(笑)

追加パーツのサフ塗装まで出来ればいいかな。
あ、無理か(^_^;)
明後日にはこれも梱包するんですもんね。
明日パーツの整形しないでサフするか。

ということで土日2日間札幌ファクトリーアトリウムおよび隣接しているファクトリーホールにて開催されるHME2016をよろしくお願いいたします(^O^)/
ちなみに僕たちはファクトリーホールで展示してます。


参加される方、見に来られる方、みなさん気をつけて来てくださいねw

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2016
2016年7月30・31日の両日開催された北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2016。
盛況なうちに幕を閉じました。

毎年恒例のイベントが一つ終わり寂しさも感じますね。

参加5年目となる今年はまた夫婦での個人参加。
気軽に気楽に準備万端!
1年ぶりに会う仲間もいて楽しく過ごしてきましたよ(^^♪

そんな会場の様子ですが、
IMG_2470.jpg
こちらはファクトリーホール会場の様子です。(全てではありませんがw)

IMG_24702.jpg
ちなみに僕の場所はこの赤い丸印。
ちょうどご家族でご覧いただいてるようですね、ありがたやー(●^o^●)

IMG_2425.jpg
こちらが展示状況。
配置を家でのシミュレーションとは左右を入れ替えて設置しました。

IMG_2474.jpg
2日目朝。
ジオンの再興の背景を入れ替えて展示。
これに食いついてくれた方には背景チェンジサービス(3パターン)を勝手に行いました(笑)

後はズラーッと画像公開。
IMG_2444.jpg
IMG_2443.jpg
IMG_2445.jpg
IMG_2440.jpg
IMG_2498.jpg
IMG_2506.jpg
IMG_2501.jpg
IMG_2438.jpg
IMG_2434.jpg
IMG_2437.jpg
IMG_2430.jpg
IMG_2428.jpg
IMG_2491.jpg
IMG_2451.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2441.jpg
IMG_2455.jpg
IMG_2446.jpg
IMG_2447.jpg
IMG_2459.jpg
IMG_2456.jpg
IMG_2476.jpg
IMG_2461.jpg
IMG_2463.jpg
IMG_2473.jpg
IMG_2477.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2490.jpg
IMG_2481.jpg
IMG_2483.jpg
IMG_2504.jpg
僕の好みの部分だけ載せましたがスケールモデルも充実してます!
やはりこれは足を運んで見ていただきたいですね!!
そして今年はお笑いコンビパンクブーブーの佐藤君も仕事の合間を縫って参加してくれました(^O^)/
GBWCファイナリストで2年前に会って以来でしたねw
あの時はそんなに話も出来てなかったので僕のことは印象にも残ってなかったと思いますが今回は少しお話できました。
もちろん今年のGBWCの話題でwww
おかげでやる気充電!

こんな風に遠くからの参加者も増え、さらに去年から札幌ファクトリーアトリウム会場も増えて益々盛り上がりを見せています。

実行委員の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
そしてご来場の皆様、ありがとうございました。

また来年どんな作品が見れるのか、終わったばかりだというのにもう楽しみで仕方ない(>_<)
そんな一角に参加できている幸せ者のkobarutoでした(^^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2017
ご無沙汰しておりますkobarutoですw

北海道にしては非常に厳しい暑さが続き仕事も大変ですが生きております(^_^;)

さていよいよ一週間後に迫った北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2017!
今月はその準備作業でプライベート時間が大忙し(◎o◎)
個人参加kobaruto夫妻で登録した今回はいつもの2倍のスペースを確保。
間を埋めなきゃと悩みそうでしたが・・・

DSC_2895.jpg
こんな感じに。
結構ギュウギュウ(;^ω^)

あれ?もっと余裕があったはずなのになあ。。。

それもそのはず、見せ方をいつもとは違うようにしてみました。

DSC_2896.jpg
昨年未完成だった ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスユニコーンガンダムです。
元ネタの漫画と各形態の写真を一緒に飾ります。

DSC_2900.jpg
旧1/100のストライクフリーダムガンダム。
依頼品をお借りしての展示です。
こちらは預かった時の写真と改修後の写真を一緒に。

DSC_2897.jpg
1/100 ヤクト・ドーガ。
新たにベースを作成してミキシング状態の写真を添付。

DSC_2908.jpg
後ろ側も塗装前の状態がわかるように写真をつけました。

DSC_2898.jpg
1/144 Zガンダム
写真の額を使い立体アート風にしてみました。
壁に飾ることも出来ます。

DSC_2907.jpg
1/144 ガンダムトリスタン
こちらもミキシング状態と共に。

DSC_2905.jpg
1/144 FGガンダム
こちらはプラモデルというものを知らない人にも分かってもらおうと、作る過程を簡単に説明出来たらなあと思ってこのように展示してみますw
DSC_2906.jpg
なかなか伝えるのは難しいもんだと実感しました。

DSC_2902.jpg
1/100 シュペルターK.O.G.
念願のMH展示です(^^♪
上手い人には見せられませんが・・・

DSC_2903.jpg
1/144 セイレイ・ジュノーン
プリンのプカップ参加者の方に見てもらいたい作品ですw

DSC_2901.jpg
そして妻KOSUMIの2017年デコ作品!
1/32 サンダーボルト‘ターヒールハル’デコVer.です(^O^)/

これは現地で見てもらいたい一品!
家事と仕事の合間にコツコツ作業を続けた作品なのでね!(^^)!

作品数は9点ですがただ完成品を飾るのではなく、ブログの縮小版と言いますか、その過程が少しでもわかってもらえたらとこういう展示にしてみました。

皆さんの目にどう映るかわかりませんが、これが僕のやりたいことなんだと思います。

あと一週間。
もう少し展示方法を変えるかもしれないので会場で実物たちを見てやってくださいね!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ