プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:釣り
僕達夫婦のもう一つの趣味である釣り。
昨年はほとんど釣りができずなんだかストレスが溜まってました。

寒い北海道。
この時期にしかできない釣り。

氷上わかさぎ釣り!

今日ほぼ2年ぶりとなるわかさぎ釣りに行ってきましたw
これまで行っていた釣り場は、
幌加内・朱鞠内湖
三笠・桂沢湖
新篠津・しのつ湖
の3か所。

どの釣り場も管理されていて入漁料がかかる。

うちは夫婦で行くため奥さんのトイレのことも考えなくてはいけません。
なので管理棟などがないと困ってしまいます。
夏の釣りもトイレの確保が重要課題で本当に釣れるところには実際には行けない状況。
でも二人で楽しめればいいのです。

しかし今回は新たな釣り場を探索。
そして、以前から気になっていた茨戸川に向かいました。
札幌市、石狩市、当別町にまたがる茨戸川はあちこちに釣り場があります。
無料ですが管理されていないのでもちろん自己責任。

そして見つけたのが石狩のサーモンファクトリー裏の釣り場。
サーモンファクトリー・佐藤水産さんのご厚意で大部分の駐車場とトイレが解放されているのです!
いいとこ見つけた(^^♪

朝4:00起床。
なんだかんだと久しぶりの釣りで準備に時間がかかり5:00ちょっと前に自宅を出発。
現地には7:00前に到着。
すでに駐車場はたくさんの車が!
でもまだ余裕がありました。
釣り道具を大きなボブスレーに載せていざ釣り場へ(^O^)/

IMG_1142.jpg
こちらは10:00頃に撮影したものですが、早朝にはすでに1/3ほどのテントがありました。

IMG_1145.jpg
手ごろな場所を見つけてテント設営。
ワンタッチで設営できるわかさぎ用のテント。(数年前にコストコで購入)
中も広くて大人がそのまま充分立てる高さがあってお気に入りw

魚群探知機でもあればいい場所がある程度わかるのですが、年に1、2回程度の釣りのためにはちょっと高価なので買えないの~~~

IMG_1140.jpg
中ではこんな様子。
竿なんて安物で充分。
カセットガス式のストーブは経済的で重宝してます。

IMG_1146.jpg
しばらく魚がどの棚(泳いでいると思われる層)にいるのかを模索して、今回は川底にいるらしいことが分かったのでそこを集中的に狙います。
上手くいけばこんな調子でトリプルでかかることも♪

IMG_1141.jpg
釣った魚はこんな生簀に。
釣具屋さんで見つけたものを真似して作ったものです。
100均のふた付きタッパーに100均のペンシルケースを4本取り付けたもの。
買うと1000円以上するものですが・・・

これが何なのかというと
IMG_1147.jpg
このように魚が釣れたらペンシルケースの間を通します。
すると針が外れて魚は中へ。
これで手返しが早くなってすぐに次の釣りができます!
実際にはケースの間がちょっと広くなってしまったので改良の余地がありますけどね(^_^;)
でもこれはいいものだwww

IMG_1148.jpg
14:30ころに終了。
これが今回の釣果。
左が僕で右が奥さん。

朝のうちは僕の方が釣れていたのですが、ライントラブルで仕掛けがダメになり変えてから途絶えてしまって・・・
そして奥さんはそのあと調子が上がり、僕がトイレと昼の食料を調達してる間にドンドン釣って・・・

IMG_1149.jpg
帰ってきてから数えてみると、
右が僕で43匹、左が奥さんで50匹。
負けた(>_<)
でも大きさは最大の15cmをゲット!
最少も6cmゲットでしたが。

しかし二人で100いかないとはね~。
ひとりで100は欲しいところですがまあこんなもんでしょう(笑)

IMG_1150.jpg
晩御飯。

天ぷらも面倒なので片栗粉を付けて揚げただけの唐揚げです。
塩でいただきました(*^。^*)

やっぱり外に出るのはいいね!
おかげでプラモは全然触ってません。。。
今日もダメだなあ。

早く寝て疲れを取ってまた1週間仕事頑張ります!

インドアでプラモを楽しむのもいいですがたまにはアウトドアもいかがですか?

以上釣り日記でした。
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
シルバーウィーク、皆さんはどう過ごされましたか?

僕の方は相変わらず仕事で普通に働いていたのですが、最終日の23日だけ休みが取れまして急遽釣りに出かけることになりました。
週末が雨ばっかりだったので行きたくて仕方なかったのですが、月曜日にまさぼんさんから「サバが釣れてるよ!」と連絡があり、ムズムズしていたところでしたので嬉しくて嬉しくて(^^♪

向かった先は小樽港。
今年から釣りを始めたまさぼんさんとめいちゃんとkobaruto夫婦の4人で岸壁からのサバ釣り対決!

朝4時半頃に到着してほどなくしてまさぼんさんたちと合流。
初めは僕だけが釣れなくて仕掛けの針の大きさや色などの種類や釣れる層を探りながらそのうち釣れ始め、いつもなら中だるみして釣れなくなる時間もあるのにポツポツと上がって終わってみれば午後4時過ぎ。
ほとんどゆっくりすることなく12時間も釣りやってました。。。
まさに釣りバカです(笑)

そんなことやってるから写真も撮らずにいました(^_^;)

CPljRB0UAAED0VN.jpg
こちらはまさぼんさんが撮影したもの。(ツイッターより拝借w)

もう夕方になり片付け始めてる妻KOSUMI(左の屈んでる人)
最後まで粘って釣りをするkobarutoとめいちゃん。

いやー実に楽しかった(●^o^●)
久しぶりに釣りをしたーって感覚ですよ。

プラモ仲間だというだけでなく釣り仲間にもなれたのが嬉しいですねw
今ではまさぼんさんの方が釣りしてますが・・・

釣りも終わり休みも終わり。
帰りの運転は流石に疲れて仮眠を取りながら、1時間オーバーの3時間半かけて帰宅。
ただ遊びに行ったときはそのまま寝れますが、釣りの時は釣った魚を捌いて処理しないといけないのでなかなか大変。

IMG_1658 2
さらに、今回は爆釣といってもいいくらいのこの量!
平均20cm位のサバが夫婦で143匹でした(@_@)

まさぼんさん親子は139匹。
かろうじて勝利(^O^)/

でもこれはほとんどめいちゃんが釣ったものと言っていいくらい。
お父様はめいちゃんの釣れた魚を針から外したり、僕たちにも気を使って撒き餌をしてくれたりであまり釣ってなかったですからね~~~。
やっぱりめいちゃん恐るべし!

楽しすぎて遊び過ぎて今朝は辛くて起きれなかったのは言うまでもないですがね(>_<)

また釣りするよー(^^)

IMG_1659 2
そして今日の晩御飯。
サバの味噌煮。

20cmくらいだから半分にぶつ切りしたものを、味噌・酒・みりん・砂糖・しょうが・水で圧力鍋で35分加圧して自然と冷まして圧が抜けたらしょうゆを垂らして煮詰めて出来上がり。
もちろん骨まで丸ごと食べられます。
これはご飯が進むよー。

おいしく頂きましたw



さてプラモの方は・・・進まないね~~~

DSC_1003.jpg
全体のバランスはこんな感じかな。
最初に仮組みした時よりも胴と太ももを縮めてます。

DSC_1005.jpg
左足がまだ完全ではないですがディテールを施したもの。
腕はまだまだ仮の状態。
肩アーマーはアシンメトリーですので形状変更中。

展示会まで1か月。
厳しいなあ(>_<)

今日も疲れてダウンだし・・・

明日からがんばろう!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
毎年うまく休みになるかわからないGWですが後半の3連休いただきましたw

もちろんこの時期にすることと言ったら“海釣り”!!

春ホッケ狙いに日本海に向かいます。
ただ天気予報では3日(火)しか晴れておらず1日狙い。
本来なら道南に行きたいところですがいつものように岩内港。
2日の仕事が終わってから夜の移動で現地到着は23:00ころ。
良く釣れるポイントはもちろん空いてないのでちょっと離れたところに駐車して場所取りしてそのまま車中泊。

実は、先週の低温や雪などのせいなのか体調を崩していてこの日は絶不調。
発熱もありのども痛い状態でしたが滅多にない休みなので強行しました。

3日朝。
4:00起床ですが怠くて30分ほどしてようやく起き上がって釣り始め。
でも情報通り渋い上がり。
釣れる人は少し上げていましたがそれでも大したことなく、自分たちは全く釣れない。
周りも釣れない。
そうこうしてるうちに前日から連絡していたまさぼんさん一家が到着!
めいちゃんと弟のまあさんともんちゃんの4人で見に来てくれました。
すっかり釣り人のまさぼんさん。
情報交換やうちのうさぎをかまってくれる子供たちと過ごしていましたが、たぶんこのままだとボウズだろうとこれから釣り場を探すまさぼんさんに付いていくことに決定!
そこから北上して港を転々しながら落ち着いたのは積丹岬に近い入舸漁港というところ。
のどかでいろいろな釣りも出来そうと決めてみました。

釣り客も結構いましたがそれほど釣れている感じもしなくて初めはこっちも釣れなかったので僕はうたた寝。
それもテトラポッドの上。
疲れてるんでしょうね、そりゃ。
うちの奥さんに怒られ(笑)ちょっと楽になったので釣り再開。
そのうち、近くのおじさんがホッケを上げ始めた。
まさぼんさんとこれはやらなくちゃ!ということでホッケ装備に切り替えです。
そこでは根がかりするので浮釣りがベストなのですが、港内での釣りしか予定してなかったので浮はあったものの付けエサと仕掛けがなくてまさぼんさんに分けてもらいいざ釣り座へ。
そこはテトラポッドの海側で足場が悪いのですがやさしいおじさんの誘導で近くでいいよと言われてそこにたどり着くとなんと!
ウジャウジャとホッケの塊が湧いているではないですか!
ホントそこにしかいないという感じ。
たしかにあるんですよこういうことが。
場所が悪くて何本かバラしてしまいましたが終わってみれば19匹。
30cm前後のものがほとんどの良型でしたwww
もう少し手返しよくできれば、体調が万全なら、まだまだイケたんじゃないかな。
でもすでに体力の限界でした。

まさぼんさんとめいちゃんも初ホッケだったそうです。
もう少し楽なところならまだ釣れただろうに。
うちの奥さんもさすがに危険だということで今回は断念。

夕方に終了。

今回はまさぼんさんに感謝ですね<(_ _)>
移動するきっかけを与えてくれ、仕掛けとエサを分けてくれたことで釣れましたから。。。
また釣り情報お願いしますw
めいちゃん、まあさん、もんちゃんもお疲れ様でした!
またうさぎのセシルと遊んでくださいねwww

IMG_2145.jpg
家に帰ってからのホッケたち。
頭を落とした状態。

IMG_2147.jpg
背開き作業中。

IMG_2149.jpg
そして一夜干しに。
早く食べたい!!

これで終わりにするにはもったいないなかなか無い連休。
3日の夜、とりあえず温泉にでもと思って前から行きたかった札幌手稲のほのかというところに向かいました。
混んでるだろうなあと思いながら入ってみたら・・・受付ですでに大行列!!
止めよう・・・・・・
並んでる元気がない。
せっかくここまで戻ってきたのに・・・・・・
運転もきついはずなのですがさらに走らせ、着いたのは江別の温泉湯の花。
小樽にもあったじゃん(>_<)
と自分に言ってました(苦笑)
それでもようやく落ち着いてちょっと休んでからどうしようかと。

晴れているなら釣り旅行になるが雨の予報。
でもかえるのがもったいない。
多少体調が悪くとも。
と言って1時間ほど走らせて着いたのは苫小牧入口のウトナイ湖。
道の駅になってるのでそこで車中泊2日目。

4日(水)朝、いつもより遅く起きたのは疲れのせい?
でも体調はそれほど悪くない。昨日よりいい!!
でも声が出なくなってる(^_^;)
まあそんなことは大したことない!
そこから支笏湖→きのこ王国伊達本店→洞爺湖→わかさいも本舗→ルスツ道の駅→中山峠→定山渓温泉を通って札幌入り。
南郷通りの丸亀製麺であさりうどんを食べて温まり、三笠の道の駅に寄ってから帰宅。

2泊2日の走行距離は750kmほど。
ちなみに高速道路は使ってません。

今回も走ったなあwww

明日は身体を休ませます。

釣りも始まったことでいよいよプラモに割く時間が少なくなる季節になりました。
ユニコーン?

IMG_2150.jpg

今はここまでの状態。
デカール貼りやトップコートでもう少しw
フルアーマーも形が見えてきたところです。
次回記事ではフルアーマー完成の報告ができると思いますのでお待ちください。

長々と書いてきましたがお付き合いありがとうございますです、本当に(人'▽`)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ