プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:SD 騎士ガンダム
昨日のてづかウェザコンミーティングの興奮も冷めやらぬまま、今日またてづかさんに行ってきましたw
仕事に出たのですがちょっとトラブルというか仕事ができない状況になりまして1時間ほどで帰ってきてゆっくりしてから旭川へ。
ミーティングを終えたのはいいのですが今回はショーケース全体を使ってのコンペでしたのでほとんど引き下げてしまったのでがら空きになってしまいました。

そこで先日ThreeNorthさんの来店の際にプチ展示会をしたとき自分の作品をそのまま置いてきたので空いたスペースを埋めるべく、kobarutoギャラリーとして一角を占領させてもらいました(^^)v

ジムブラックサンダー隊5機、ジェスタデストロイ、AGEシリーズ5機、そして最新作「騎士ガンダム」が展示されてますので見てやってくださいね(○ゝω・)b

あくまで穴埋め用ですから新たなイベントなどがあれば下げますのでお早めに♪

さて騎士ガンダムですが、これはミーティングにTOSHIさんがこれを持っていくと言っていたので無理やりコラボのために製作しました。
当初は余裕で終わるはずだったのですが前記事で書いた通りかなりハードな1週間で切羽詰り、パチ組み1日・パーツ加工1日・塗装1日の3日間で仕上げました。
でもこの方がkobarutoらしい?!
確かに楽しかったです(#^.^#)

では素組みから
P4170001.jpg
このままでも十分なプロポーション。
色分けもきっちりパーツわけされていていいですねw

P4220007.jpg
こちらVer.kobaruto
珍しく赤を使わないガンダムにしてみたくてこうなっちゃいました(>_<)
カラーレシピは
全体:   ブラックサーフェイサーで下地
シルバー: ガイア パールシルバーを吹いてます
青:    パールシルバーの上にガイア ウルトラマリンブルーを厚めに吹きつけ
ゴールド: クレオスMr.メタリックカラーGX ブルーゴールド
マント:  クレオスMr.カラーガンダムカラー ブルー(11)でグラデーション塗装
スミ入れ: タミヤ フラットブラック

いつになく少ない種類での塗装・・・時間がなかったですから(^_^;)

P4220006.jpg
上の画像との違いわかりますか?
それは目の表情。
これは正面を向いてます。
実はこのキット、4種類の目のシールから2種類を選び、目のパーツの前後に貼るようになっていて、頭を外して前後を入れ替えることができるのです!
でももうひとパーツあれば全部できるのに・・・ちょっと残念。
面白いけどね( ^^)

P4220013.jpg
顔アップ
バイザーのメッキは落として塗装しました。
ここで見える改修点は全体のエッジ出し。
肩のパーツも薄く、バイザーの角も出し、アンテナや肩のトゲもツンツンにしてます。
よく見ないとわからないでしょうがあごの角度も変更。
デルタカイ同様に顎の先を前に出して角度をつけ、下のいらないラインを削り取り接着してます。
マントの留め金具らしきところにネイルアート用の角形ラインストーンをつけてドレスアップしました。

P4220012.jpg
下半身アップ
くるぶしのトゲは尖らせ、ちょっと見えませんがひざ横のトゲは切断して中心を0.8mmで穴開けしてさらに2mmで穴が開かないようすり鉢状になるように削りメタルボールを埋め込んでます。
全体的にも0.8mmで穴開けしてネイルアート用ゴールドメタルボールを埋め込んでいます。

P4220010.jpg
後姿
マントは無改造です。
それらしく見えますか?

P4220015.jpg
前腕部
キットのままだとこうですが

P4220014.jpg
ヨロイの感じを出したくて前側に1.2mmプラ板で作ったものを被せてます。

P4220008.jpg
電磁スピアも先端に3mm丸棒で伸ばしてから削ってます。

P4220011.jpg
シールド・ナイトソード
ちょっとエッジを出したのとメタルボール埋め、ソードにはピンクのラインストーンを付けてます。


MG.jpg
最後にMGさんへの投稿画像
またちょっと画像加工してみました。
MGさんへはこちら

少し手を加えましたがこれはいいキットですよ(^^♪
SDガンダムもまた流行ると嬉しいですね(#^.^#)

別のお話。
電撃ホビーマガジンさんで先週まで投票を受け付けていた「ガンプラバトルコンペ」
今度はYahooとのコラボでガンダムフロント東京オープンを記念して、ガンダム特集でも、コラボ企画としてWeb投票を実施することとなったようです!
そこには全作品の中から厳選された20作品が掲載され、また投票型式になってます。

そして・・・その作品の中に我らがGEKI店長のビギニングとkobarutoのジムが!!
あとはキラキョロさんのJu-Oとジム好きおかさんのブログでもお世話になっているYANさんのジムタンクもありました。
嬉しいじゃないですか(^^♪

皆さんぜひぜひ投票しに行ってくださいね(^o^)/
「Yahoo! JAPANラウンド賞」


ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
どうもご無沙汰でございます。

いやーホントどうしたんだろー・・・
仕事が大変なことになってます。

今週はさらに夜間にも作業が入っていてかなりしんどい状態。
これを乗り切れば少しは落ち着いてくれるかな?という感じです。


疲れて早寝状態の中、皆さんのブログやモデラーズギャラリーさんも見るだけは見てるのですがコメントも書けず申し訳ないです(>_<)

そんな中、ある作品を見つけました。

somaさんという方がいるのですが最近成長著しく方向性も自分と似ていて好きなのですが、すでに抜き去られて遥か上のレベルになっているのですよ。
そのsomaさんがキュベレイを完成させ、MGさんに投稿しています。

こちらを参照

製作過程もちょっとだけ見させてもらっていたのですが、自分のやりたいこと以上のスタイル、ディテール、塗装で仕上げられていて嫉妬すらできないでいます。

おかげでちょっとモチベーションも上がってきました。

そこで少しプラモいじり。

今年の1月に組んでいたSDキュベレイを本格始動させようと思います。
ああ、でもそんなにハイディテールにはならないですよ(^_^;)
サラッといきたいですねw

まずは1月の状態。
P1270070_201311102208155d8.jpg
P1270071_201311102208177c3.jpg
MGとHGとSDのミキシング。

おそらく難関は顔だと思います。
あとは再度バランスの見直し。

サラッとと言いましたがそれなりに時間はかかるでしょう。
まずは年内完成を目指してできるところまで。
コンテスト用ではないので気楽にいきますよw


PB080038.jpg
手をつけ始めたのが肩のバインダー。

あまりゴテゴテしたくないのですが鉛筆で下書き。
センスないけど・・・

PB090041.jpg
これを透明プラ板に書き写してガイド作り。

PB100042.jpg
それを基に切りだした0.3mmプラ板を貼ってみました。
鉛筆のところはスジ彫り予定。

パーツの方も切ったり削ったりして形を変えようかとも思ったのですがこれくらいにしてみました。

これをやるだけでも3日。
なんせ朝が早くて眠い!

1日2~3時間できていたのが30分~1時間くらいで寝落ちしてます。
プラ板切りだし作業なので安全を考えると無理は出来ない。

今もこの記事を書く間、何度も打ち間違って誤変換だらけでして・・・

ただ救いなのが風邪をひいてないこと。

元気は元気♪


ということでブログの方はゆっくりとお待ちください。

ではまた(^^)/~~~&(ρω*)ノ~オヤスミ



テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
今日は久しぶりにプラモに触ることができました。

公共工事と一般住宅の修繕工事、他社の応援等、忙しい毎日を過ごしています。
明日は5:00起きなのですがテンションが上がったので更新します!

だって、MGさんで今度はKouichiさんがまた素晴らしいキュベレイを発表されていたんですもの(^^♪

こちらは地道に頑張りますか(^_^;)

いまだ肩のバインダー製作段階です。
悩む時間もないのか・・・


PB120001.jpg
パーツの薄々加工も時間がかかるのでちょっとディテ追加。

バインダー裏の上側に1.5mmの短冊プラ板を1枚貼って6mmマスキングテープをガイドにして交互に貼っていきます。
そしてパーツの厚みの部分にも貼っていき、余分な部分を切ってやすりで整形すると、

PB200013.jpg
いきなりサフですみません(>_<)

上の部分わかりますか?

PB200010.jpg
上から見てみるとこんな感じ。


PB200012.jpg
全体をサフ吹きしたもの。

前回よりちょっと手を加えてます。

PB200011_201311200011265f5.jpg
裏面。

ちょっと粗いのでまだ修正が必要ですねw


イメージ的にはこの方向でいきます。

1枚が決まればあと3枚ぐらいちょちょいのちょいやで!

・・・
・・・
・・・

そんなわけないか(-_-)


ということでいつになく牛歩で進めてますが寝ないとやばいのでこれまで。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
PC修理中につきあまりコメントできてません。
申し訳ありませんm(_ _)m

さて、大雪に見舞われた北海道。
先週はずっと雪下ろし作業でした。
もうクタクタ(>人<;)

やっと降り止んだと思ったら今度は大寒波。
連日、朝の気温がー20℃まで下がり、ただでさえ忙しいのに凍結修理も多くて…

さすがに参っております(≧∇≦)

プラモは作りたいけど細かいことは辛い。
そんな毎日なので、またパチ組み。



積みプラの山を崩してますが、まだまだあるもんですねσ(^_^;)

それにしてもガンダム系が多い!

こんなことばっかりしててキュベレイはどうなったの?
そんな痛いお言葉が聞こえてきそう(; ̄ェ ̄)

少しは進めてるんですよ~(^o^)/



肩のバインダーはほぼ完成。
頭もこんな感じ。
胴体上部もあと少し。
下半身と腕はこれからですがサフ吹いちゃいました。





現状はこんなところです。

今週末のてづかミーティングにとりあえず持っていきますね(^_−)−☆

では明日もハードな一日になりそうなのでもう休みます(_ _).。o○
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
どもどもw

もう2月になるんですね~
でもいろいろあったせいか、今年はあまり早く感じませんでした。
また明日も雪なのかなぁ・・・

さていろいろあったことの一つ、PCの故障。
ようやく昨日修理から戻ってきました。
おかげでこれまた忙しい(^_^;)

まだ周辺機器の接続も終わってませんが、Windowsの更新やセキュリティーの設定とメール確認だけ終わらせました。
少しづつ復活させていこうと思います。


復活させたいのはプラモの制作も同様。

忙しさと疲れであまり集中できないのですが、なにかプラモはやりたいとの思いでまたパチ組みしました。

P1280001.jpg
MG デルタプラス(また?)
HG ビギニングDガンダム
HG ビルドストライクガンダム
HG V2ガンダム
RG Zガンダム

相変わらずガンダムだらけw
そのうち、自分だけでオールガンダムやっちゃいそうな勢いです!(^^)!

でもキュベレイも地道にやってはいます。

P1310011.jpg
前面のバインダーを外した状態。

P1310008.jpg
腕のデザインは大幅に変更。
MGの前腕部を使い、内部が見えるように装甲を切り取りちょっとディテール付け。
指には0.25㎜プラ版を切り出したものを貼り付けてみました。

P1310003.jpg
あと、この部分の模様は、

P1310002_20140131222421036.jpg
おなじみの100均素材。

これを使用しています。
ちょっと質問があったので載せてみましたw

これはいろいろと応用ができそうです。

P1310005_201401312224222c8.jpg
リアアーマーというかファンネルコンテナというかの部分。

ビルダーズパーツのネオジオンマークを埋め込み、プラ版でディテール付け。

P1310007.jpg
ここもMGの部品で内部構造があるので装甲を浮かせてます。

P1310012.jpg
まだ粗仕上げなのでアップで映したくないのですが、目を見てもらいましょう。

目にはレッドタイガーアイというパワ-ストーンを使ってます。
ただこのままだとただのレンズにしか見えないでしょうが、

P1310013.jpg
光が当たるとこのように縦に筋が入ります。

だからどうしたと言われそうですがこれも一つの表現と思ってください(>_<)


P1310022.jpg
腰はプラ版貼り付け状態。
脚の付け根はギラズールのものを移植。
この後ディテールは考えます。

P1310021.jpg
脚の内部。
太ももはギラズールのものを縮めて膝関節まで使用します。

足首はジャンクで構成。
つま先はMGキュベレイ。

P1310019.jpg
膝はMGキュベレイ。
これからディテールをつけていきます。

P1310023.jpg
ふくらはぎの部分をどうにかネイルで置き換えれないかと思案中。


ようやく制作記らしくなってきた(笑)

早く完成させたいなあ(●^o^●)

来月のTPCミーティングまでにどこまで出来ているかですね!


ではまたよろしくお願いします(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ