プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:LBXルシファー
雪が多く寒さも厳しいこの季節。
例年にない大雪のため屋根雪下ろしの仕事も集中してます。
さらになぜか今年はこんな時期に水道本管の工事もしております。
地面も凍るこの地方では1.2m以上深く埋設するため機械とはいえ掘っていくのも一苦労。
そんなんでちょっと体に疲れが出てきました。
昨日はもう21:00頃には睡魔が・・・
結局22:00には寝てしまいました。
プラモができない苛立ちもちょっとありますが、無理せず楽しみたいのでマイペースで。

とせっかくブログ更新しようと思ったのに近況報告だけじゃつまらないのでルシファー製作アップします。

昨年末、札幌の模型屋さんに行ったことは先日の記事で紹介しましたが、ジェスタと共にコンテストに出したがLBXルシファーです。

これも仕事が忙しくなって製作が間に合わず、札幌に行ってから仕上げました。
と言っても実は本来の完成形ではなく、そんな中途半端なものを出させてもらったことを自分では腹立たしく、コマッピー店長には申し訳なく思っています。

そんなものですが製作工程を

PC010001.jpg
素組み状態。
発売が決まった時に絶対買うと決めてたくらい好きな造形です。

ちょっといじろうと羽の部分
PC270006.jpg
左が元、右が加工後。
なんとなく切り刻みました。

PC290013.jpg
黒サフ状態。
薄く吹いてます。

ここでちょっとやってみたいことが。
コマッピー店長のサーバイン、ご存知の方もいると思いますがホントカッコいいんですよ!(^^)!
その中で羽の表現方法が面白くてマネしたくなっちゃって・・・ちょっとだけ使わさせてもらいました。

PC130002.jpg
こちらは観葉植物の葉。
うちで枯れかかってきたので奥さんに言って数枚もらいました。

PC130003.jpg
これを重曹液で煮込んで

PC130004.jpg
PC130005.jpg
柔らかくなってきたら歯ブラシでトントンと。
これで葉脈が残ります。
ただ本来は水酸化ナトリウムでやるのですが自宅にあるもので調べてたら重曹でもできると。
ちょっと汚いですけどねw

PC210031.jpg
乾燥させ

PC210035.jpg
シルバーを吹き

PC280010.jpg
クリアーレッドで塗装するとこうなります。
これを

PC290014.jpg
羽にエポキシ接着剤で貼り付け

PC290017.jpg
整形するとこうなりました。
イメージ通り♪

PC280011.jpg
他のパーツは黒サフ後

PC290012.jpg
水性塗料で塗り

PC290015.jpg
PC290016.jpg
ラッカー塗料をサーッと筆塗りしてそのあとに毛足の短い筆でトントン叩くように、所々なぞるようにも筆を走らせただれた雰囲気を出したかったのですが・・・まあボチボチ。

この段階で持っていく2日前でしたので全体塗装は急ピッチ(>_<)
そりゃ間に合う訳ないですよね~

で写真も撮ってなかった(T_T)

あとの記事は札幌から戻ってきて完全体になったらアップしますからしばらくお待ちください<(_ _)>

待ちきれない方・・・いるのかなあw
のために模型屋さんの撮影ブースで撮ったものを・・・カメラの設定を変えるの忘れてちゃんと取れてなかった~(^_^;)
のでセピアカラーで。

PC3000202.jpg

またアシンメトリーだということだけはわかっちゃいますね(^◇^)
今日も眠いけどゼダスを少し進めたいです。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:LBXルシファー
GM COMMANDERの完成ですっかり抜け殻になりそうだったkobarutoです。

ブログ、MGさんともに多くのコメントをいただきありがとうございます\(^o^)/
おかげさまでMG週間ランキング2位になりました!!

1位はあの超絶ナイチンゲールですからその次にでもなれたことはかなり嬉しいですねw
投票してくれた皆様本当にありがとうございましたm(__)m

さて浮かれるのもこれくらいにしておいて早速手を動かしましょう。

覚えているでしょうか?
昨年末、札幌の模型屋さんで開かれた2つのプラモデルコンテスト。
そのダンボール戦機コンテストに出品させてもらったLBX ルシファーを。

先日回収してきてそのままになっていましたのでまずはこれを仕上げます。

追加工作は腰に角度をつけてS字立ちびなるようにしただけ。
追加塗装は肩と胸、剣と楯を塗り分け、左半身の赤スミ入れ直しと右半身に紫スミ入れ追加。

で完成です。

P3170010.jpg
P3170011.jpg
P3170008.jpg
P3170007.jpg
P3170005.jpg
P3170006.jpg
P3170003.jpg
羽根をいじったことくらいであとはそのままの簡単モデル。
それを塗り分けで手がかかったように見せてます(^_^;)

これでようやくまた新たな製作に移れます。
明日からはまず数体のパチ組みをして眺めながらどうするか決めて的を絞ってガン王に向けてやっていこうと思います。

ガン王も初挑戦なのでどうなるかわかりませんがとにかく楽しんで作ることをモットーに頑張ります(^◇^)

皆さんは次の目標ありますか?
あるなら頑張ってくださいね(○ゝω・)b⌒☆

天使と悪魔
こちらMGさん投稿メイン画像。

また投稿しますのでよろしかったらポチッとお願いします。
MGさんへはこちらから

こちらも近々てづかさんのダンボール戦機コーナーに置いてもらいますので見やってくださいねw

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ