FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:料理
昨日それほど降らなかった雪も今朝はご覧のとおり

PB1500292.jpg

車の雪は落としたところですが積雪は4~5cmほどかな。

夕方帰ってきたときにはさらに真っ白でしたがそれでも10cmほど積もったくらいで大したことはありませんでした。
旭川の隣町に住んでますが職場はまた隣の隣町w
そこは豪雪地帯で毎年凄いことになってます。
今日も30cm位は積もったのではないでしょうか(>_<)

また雪との格闘の日々がやってくるんですね(T_T)

で、寒いものですから温かいものが食べたいですよねw

昨日に引き続きかぼちゃを使った料理を作りました。

かぼちゃポタージュ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めてコンソメスープで煮込み、ミキサーにかけて牛乳を加えて塩で味付けを調整する。
意外に簡単でおいしいですよ\(^o^)/

昨日のスイートパンプキン、3つしか作らなかったら奥さんに「なんでもっと作らなかったの!」と言われちゃましたw
もっと食べたかったらしい。
太るのに( 一一)
たぶんまだかぼちゃはあるので今週中にまた作ることになるでしょうね。

さて明日も雪なのかな?
水道屋さんは外仕事もあるので寒さがつらいです

では(^^)/~~~

いいかげんプラモブログに戻さなきゃ・・・

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:うさぎ
自分には毎日日課としていることがあります。

うちの大事な娘・・・




PB140026.jpg
うさぎの「セシル」と遊ぶこと(^^♪

そして今日はセシルの1歳の誕生日!\(^o^)/

毎年初詣は北海道神宮に参拝していまして、今年の元日にペットショップに行きました。
別に今年が卯年だからではなく前々から奥さんが飼いたがっていたので何食わぬ顔でショップに行き、小動物コーナーへ。
さすがに卯年だけあってうさぎが結構いました。
その中でも一番元気でかわいいのがいて奥さんが楽しそうに見ているので、そのうさぎに

「うちに来るか?」

と話しかける私w
横でびっくりしながらも嬉しそうな奥さんw

「いいの?」

そりゃいいに決まってるでしょう!だって飼う気満々で連れてきたんですから!!

飼うのを決めたのはいいのですがまだ調整中ということでその日には連れて帰ることができません(>_<)
ケージやトイレなど必要なものだけ買って帰りました。

1週間後

本当は次の日曜日に行く予定だったのですが土曜日の仕事が半日で終わり待ちきれずに札幌へ。

しかし1月8日は猛吹雪\(◎o◎)/!
こちらの方はそうでもなかったので何もチェックせずに高速道路へ。

そして・・・岩見沢-札幌間吹雪のため通行止め!

岩見沢インターで渋滞が予想されたため三笠で降りましたがすでに国道も大渋滞。
それでももう引き返すこともできないのでそのまま向かい、着いたのは岩見沢からで4時間後。
危うく閉店するところでした。

でもうさぎに会ったらそんなことも吹っ飛び有頂天www

帰りは吹雪も収まりゆっくりと帰宅。
いきなりのドライブだったのでうさぎの体調を心配していたのですが、全然元気(^v^)

めでたくうちの娘となりました(^^♪

でも・・・

PB150003.jpg

PB140020.jpg

元気が良すぎてお転婆娘になっちゃいましたがねw


そういうわけでうさぎのセシルの相手に時間が取られるものですから必然とプラモの時間も遅くなりあまりできないと言い訳をしながら今日もプラモじゃない日記となりました・・・

ガンダムAGEカラーコンテスト締め切りまで約2週間。

焦ってます(^_^;)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムAGE-1
どうも近頃遅くまで起きてられないkobarutoですw

ガンダムAGEのカラーコンテストまであと10日を切りました。

間に合うのか?

ちょっと自信がなくなってきましたがやれるだけやって見ようと思い、久しぶりに再開。

すべてのパーツのゲート消しなどの下処理は終わり、いよいよ塗装へ。

自分はスミ入れにエナメル塗料を多用するためにパーツの割れを防ぐ意味でパーツの表裏すべてを塗装します。

PB170007.jpg

無駄な手間です(^_^;)

これだけで疲れましたが、イメージのカラーになるかを見るために頭を塗装&製作。

PB190012.jpg
黒立ち上げからスーパーホワイトで塗り、クリスタルカラーのダイヤモンドシルバーを上に吹いてます。

PB190016.jpg
マスキング。ここも細かい作業・・・目が・・・

PB190020.jpg
ブラックとミッドナイトブルーを混ぜたものを下地塗り

PB190021.jpg
スーパーメタリックのクロームシルバー吹き。(中央が青く見えるのはカメラの色が反射してるため)

PB190022.jpg
クリアーイエローにクリアーオレンジを少々加えたものを吹き、クリスタルカラー・トパーズゴールド仕上げ

PB190023.jpg
アンテナをマスキングし純色シアンで塗装

PB190025.jpg
マスキングを取った状態

PB190026.jpg
スミ入れ。またもや細かい・・・

PB190030.jpg
完成した頭。フェイス部分を奥に入れたためツインアイが見えなくなっちゃいました(>_<)

PB190027.jpg
横なら見えます(^v^)

PB190028.jpg
反対側。お気づきでしょうか?今回のカラーコンセプトは「アシンメトリー」。
とは言ってもただ左右で色が違うだけですけどねw
頭の上の部分もすでに違いますよ(^^♪

PB190031.jpg
前のAGEとの比較。
頭だけで微妙に角度も違うので比較になってませんが違いが分かりますか?


この調子で続けられればいいのですがねw

ボチボチ頑張ります。
ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日も天気が悪く、奥さんとの共通の趣味である釣りに行けなくて旭川へ。

今週はRGフリーダムガンダム発売なのでいつものごとく「てづか」さんへ行きました。

「てづか」さんは北海道内でも有数の模型店で、ガンプラを含むプラモデル全般・ミリタリーもの・ラジコンなどまさにホビーショップと言える品揃えの豊富さに加え、店長の「GEKI」さんが熱い方で、プラモの楽しさを世に広げようといろいろと活動なさってます。

店長はMGさんにも数々の作品を投稿されてますが、今年の電ホのワグテイルコンテストで見事優勝されるほどの腕前で自分にとっては師匠と呼べる存在であり良き友人だと勝手に思っております(^v^)

こうやってブログを始めたのも店長の影響が大きく、GBWC2011での結果も店長のおかげだと感謝しておりますm(__)m

感謝ついでにせっかくいただいたこの楯

PB100024.jpg

これを見せびらかしに・・・いやいや見ていただこうと思いまして持っていきましたところ、飾ってもらうことを快諾してもらい堂々とショーケースに置いてもらいました\(^o^)/!

一応ファイナリストはオープン・ジュニア合わせて日本で30名とのことで、こんな栄誉は最後かもしれないw

ぜひ見に行ってくださいねw

あと「てづか」さんでは来年3月に受付のウェザリングコンペを開催しております。

自分にはウェザリングの技術がないのでこれから練習して参加しようと思ってます。

また、コンペに参加された方はその後のコンペミーティングに参加する資格もあります。

詳しくは
GEKI プラモ ブログ

へどうぞ


自分も今年の「ジム顔コンペ」に初参加しミーティングにも行きました。
始めは緊張していましたが皆さんが優しくて面白い方たちだったのと、初参加も数人いたので気持ちも楽になり楽しく過ごしました。

店長はこうやって人の輪を広げていくのに力を入れていて自分もその姿勢に賛同し、大したことはできませんがすこしでも協力させてもらおうと思ってます。

ぜひ、旭川近郊の方はコンペに参加してできればミーティングにも来てもらえたらとお願いしたいですw

自分はプラモがうまくなりたいとこの年になっても思ってますが、うまい下手ではなく、「楽しむこと」を一番に大切にしていきたいと思い、皆さんにもこの思いを伝えていくためにプラモを続けていきます(^^♪

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムAGE-1
ガンダムAGEの製作も4回目。

あまり進まない・・・

今日も普通に仕事してきました。
もう少し時間が欲しい・・・と贅沢なことを言ってるkobarutoです(^^)

まずはシールド

前回中央の白い部分を試し塗りしましたが結局塗り直して白にダイヤモンドシルバーで仕上げました。
その代りに重ねるパーツ部分をメッシュを使って塗装

432.jpg
442.jpg
左右で違うメッシュを使いました

452.jpg
丸いメッシュの方を純色シアンで塗り、反対側はクリアーレッドにシアンを少量混ぜたものを塗ります。
画像は青いほうだけ・・・ちょっと失敗したので塗り直ししてます(^_^;)

次はアンクルガード部分
足首のアーマーですねw

462.jpg
472.jpg
ベースブラックで塗装後メッシュを使ってシルバー吹き。三面あるので一面ごとにマスキングして網目模様に。
その後全体にブラックを薄く吹いてます。いわゆるカーボン塗装みたいなものです。技術はよくないですが・・・

これで終わらせればいいものを
482.jpg
492.jpg
C面を残してマスキング。ホワイト→ダイヤモンドシルバー塗装。

502.jpg
マスキングを外しエナメル・スカイブルーでスミ入れ。
この後はみ出した部分を直してクリアー塗装で仕上げる予定w

もう一つ、ボディー部分。
342.jpg
352.jpg
ベースブラック塗装後白くしたい部分にホワイト→ダイヤモンドシルバーを塗ってマスキング

362.jpg
またベースブラック

382.jpg
372.jpg
今度は青くしたい部分を残してマスキング。これも三面あるのでさらに一面残してマスキングしてシルバーでメッシュ塗装。
その後残りの面もメッシュ塗装。

402.jpg
412.jpg
シールドと同じように純色シアンで塗り、反対側も同じように最後はクリアーレッドで。

422.jpg
正面から。
まだスミ入れしてませんが全体がこのように左右色違いで進む予定です。

何とかコンテスト締め切りに間に合わせるように急ピッチでいきたいのですが・・・・・・

無理しないように頑張ります<(`^´)>

では~~~(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ