プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
まだよくわからないけどまずは開設。

ガンプラ製作状況をメインに気ままに更新していきたいと思います。

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:GBWC2011
いよいよ本日11/6、秋葉原ガンプラEXPOにてGBWC2011日本代表が決定します。

光栄にもこの私の「スーパージムⅢ」が最終審査に残りました!

今年5月、それまでガンプラMGをただ作っていただけの自分でしたが何を思ったのか、旭川のホビーショップ「てづかGEKI店長のブログに書き込み、店でも声をかけ、さらに「モデラーズギャラリー(MG)」さんにも「RGエールストライクガンダム」を初投稿したのがきっかけで、人に見てもらえる楽しみを知りました。

その後、「てづか」さんにて「ジム顔コンペ」が開催されオリジナルのジム3機を製作し展示してもらい、その流れでもう1機作ったのが「スーパージムⅢ」でした。

幸運にも最終審査にまで進みましたが、ガンプラEXPOのレポートを見る限り明らかに力不足の感じがしています。
場馴れしてないのがわかるのが、見せ方。
まさか残ると思ってなかったのでベースをちゃんと作ってなかった!!
スーパージムⅢは後ろが重いため自立が難しいのです。

実物審査の怖いところですね。

あとはインパクト。

HGUC、つまり1/144のため1/100クラスのものと比べるとジオラマでない限り圧倒的に迫力に欠ける。

でも今の自分のベストであることは間違いないので十分満足してます。
おかげで自信も持てたし次のステップもみえてきました

今後はHGサイズで腕を磨きながらMGサイズにフィードバックしていい作品を作れるように努力していきます。

何よりも楽しみながらね(^_-)-☆

01.jpg

5.jpg

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
GBWC2011の表彰式が本日14:00にありました。

残念ながらというか当然ながら自分の作品は受賞ならず(>_<)

でも日本でもトップクラスの方々と一緒に並べてもらえただけで光栄なことです。

次は少し欲を出してちゃんとしたものを作りたいですねw

そしてジュニア部門ですが、なんと私の知り合いで同じ北海道の「まさぼん」さんの娘さんが見事優勝されました!!

実は10月初めに札幌の「模型屋」さん(コマッピー店長)に行ったときに実物を見てたんですよ\(◎o◎)/

あの作品は娘さんの夏休みの自由研究ということで作られていて、学校にも持っていったものだそうです。

将来の女性モデラーに期待が高まります(^^♪

詳しくはリンクにもある「ガンプラ中年、現る!」を見てみてくださいねw


さて新作を3体ほど作り始めていますが、まずはジェスタを。

コンセプトは「ジェスタ・サイコフレーム試験型

PB010001.jpg
1体のジェスタをバラバラに

PB020003.jpg
頭:パーツを分割

PB030007.jpg
ヘッドパーツは穴開け、右側のセンサーはラインストーンを埋め込み

PB030008.jpg
横のモールドは削り落としディティールアップパーツの丸バーニアとマイナスモールド2つを組み合わせて使用
この方が塗り分けも楽♪

PB030009.jpg
アンテナはしんちゅう線に取り換え
ヘッドパーツを少し下にずらし、アンテナ基部もちょっとずらしてオレンジのサイコフレームを露出するようにしています。

こんな感じで「簡易デストロイモード」風に仕上げていこうと思います。

ちなみにボディも上半身だけできたのですが・・・
PB060070.jpg
サイコフレーム部を作り直します。
そしてここは変形可能に・・・うまくいくかな?

仕事があるのであまり時間がないのですがボチボチと製作しボチボチと更新していきます。

と言いながら毎日PCに向かっている気が・・・

皆さんも寒い季節になりますので体には気をつけて過ごしてくださいねw


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
仕事から帰っていろいろとしてると時間が足りないものですね(^_^;)

あまりプラモもいじれないので今日は作業場を紹介します。

8年半ほど前に家を新築し、その時に自分の「書斎」という名の三畳ほどの遊び部屋を確保しました。

そこに本棚があり、TVがあり、机があり、塗装ブースあり、今や撮影ブースもある。
さらに積みプラで大変なことに。

PB070009.jpg
汚いでしょう^^;

PB060061.jpg
奥にあるのが自作の塗装ブース。100円ショップにお世話になりながら毎回すこしづつ改修して撮影してます。

PB060062.jpg
エアブラシと塗装ブース。塗装も毎回が勉強です。

PB070011.jpg
現在の作業机の状況。ジェスタのボディの修正中。
右側に見えるパーツたちはRGザクを使ったミキシングモデルの製作途中。

P9040007.jpg
こんな雰囲気のボテボテザクⅢもどきになる予定がおそらくしばらく放置。


まあこんな感じで製作してます。

あとガンダムAGEをもう1体、またカラーコンテストに出したいのでジェスタを差し置いて作っちゃおうかなw

なんでもいいからコンテストに出して常に緊張感を持って製作していきたいです!

でもあまり手を広げないように・・・

では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムAGE-1
めっきり寒くなってきた北海道(>_<)

皆さんは体調どうですか?

自分はちょっと風邪気味かな。

なのでプラモはなかなか進みませんがまた新たに1体製作始めちゃいました(^_^;)

現在、電撃ホビーマガジンで開催中の「ガンダムAGEカラーコンテスト」用です。

すでに1体投稿しているのですが、写真の撮り方が下手だったのとインパクトに欠けるためもう一つ作ってみようかと。

あれはあれで自分的には好きなのですがちょっと派手なのもいいのかなあと思ったものでw

カラーリング重視で改造は評価されないとのことなのでちょっとだけ手を加えることにして塗装重視!

とはいっても自分の技術がどれほどのものかと思いますがねw

今日はパーツをランナーからすべて切り離して思案中。

とりあえず上腕部にスジ彫り追加

PB080001.jpg
こんな感じで。

それと試し塗り

PB090012.jpg
シールドを使ってまずはサフ後つや消しブラック

PB090014.jpg
パンチングメッシュを当ててシルバーで塗装。網目になりました。

PB090015.jpg
つや消しホワイトで中心部に網目を残しつつ周りを塗装。

PB090016.jpg
スーパーホワイトで網目の部分をせばめて塗装し、さらに全体に軽く吹く。

PB090018.jpg
全体にダイヤモンドシルバーを吹き、最後にクリアー。

この後またクリアー後少し研ぎ出しかな。

黒のあとの網目後、また軽く黒を吹くとカーボン調になるかもしれませんね。

こうやって毎回実験しながら塗装してます。

うまくなるにはとにかく数をこなすこと

自分に言い聞かせてます(>_<)

さてジェスタはボディのサイコフレームを作り直して塗装に入るところですが・・・

そのうちアップします。

では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ