プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
眠い(-_-)zzz
ちょっと最近、朝が早くて・・・

20代のころとは違って無理するとすぐに体にくる、もうすぐ40歳のkobarutoです。

本職は水道設備関係の仕事で水道の本管の修理から一般住宅のリフォームまで幅広くやってます。
今日は地方で新築の外回りの水道&排水管の配管工事。

寒かった(>_<)

さすがにこの時期の外仕事は堪えますねw

それで今日のジェスタは左腕同様、右腕の改修を少しやっただけでダウン
明日も早いのでもう寝ますzzz


とその前にご報告を。

今製作中のジェスタですが年内完成を目標にしてますが、さらに追い込もうともう一つ目標を。

それは

札幌の「模型屋」さんで開催される

83v8389838283f838B83R839383e83X83g2.jpg

これに出展しようかと思います。

正直なところ札幌は近いわけじゃありませんので今の製作スピードで間に合うかわかりませんが、常に目標を持ってやったほうがいいと思いまして(^^♪

これでまたやる気がでる!!

でも今日は寝る!!!



あと模型屋さんではもう一つ

83_8393837B815B838B90ED8B@83R839383e83X83g222.jpg

こんなのもやってますw

両方出せればいいのですがあまり欲は出さないでおきましょう(^_^;)

札幌近郊の方、遠くても出してみたいという方は是非参加しましょう\(^o^)/


では本当に寝ます。(何回言うんだ)


おやすみなさい(-_-)zzz



テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
今日は・・・あら、日付が変わっちゃったw

12/4の朝は大雪で除雪から一日が始まりました。
積雪30cmを超えるほどのそれも湿った雪。

でも大丈夫!

去年我が家は除雪機を購入!!
おかげで人力なら2時間はかかったであろう除雪作業を1時間ほどで終わらせました\(^o^)/

そんなにかかるのかって?

それなりに広いスペースなので・・・

その後に旭川へ買い物に出かけ、いつもの通り「てづか」さんへ。

カラーコンテスト用に作ったガンダムAGE2体を持ち込み店長に見せようと思ったらミニ四駆大会で忙しくてなかなか降りてこない・・・

そのうちにみっこさんとりょうたさんが来店w

まだ一度しか会ってないので覚えてるか聞いちゃいましたが覚えていてくれた\(^o^)/

でAGEを見せびらかし、スタッフのアツシくんとみんなで話し込みました。
その間、うちの奥さんを放置してしまったことに悪くも思いながら店長を待ち、ようやく会うことができ、またAGEを見てもらい、いつものように展示コーナーへ。

すっかりてづかさんを自分のギャラリーと勘違いしているkobarutoなのでした(^_^;)

さらにTOSHIさんまでご来店w

二人で店長のAGEを鑑賞・・・実物はもっとすごかった\(◎o◎)/!

まだ見てない方はぜひ見てみてください。
ホント凄いから(^o^)/

そのついでに自分のも見てやってくださいね(^_-)-☆

追記:
ganndamuageimage.jpg
てづかさんで急きょガンダムAGE祭り開催です。
飾ってもらったものですからリクエストしてみたらやってくれましたよ店長\(◎o◎)/!

ただたんに飾ってもらうだけですが皆さんもいかがでしょうか(^o^)/




さて久々のジェスタですが、疲れのせいか毎日夜がつらくてヤスリかけながら寝てることもしばしば(-_-)zzz

ようやく両腕も終わり次はバックパックへ。

これがまた無い知恵を振り絞ってデストロイモードを作るのですがアイデアが浮かばない・・・(T_T)

とりあえずパーツ分解
PC030008.jpg
シールドアームだけ作っておいてよかった(^^)v

さらに切り刻む
PC040009.jpg
これだけでもそれなりに時間がかかりました。

これを改造して
PC050003.jpg
スリットプラ板、プラ棒、ポリキャップにバーニア大型化。
バーニアは中に丸バーニア大小を組み合わせて埋めました。

そして組み上げると
PC040010.jpg
ちょっと見づらいか

上半身仮組み
PC040016.jpg
PC050001.jpg
PC050002.jpg

素組みとの比較
PC040014.jpg
PC040015.jpg
少し開いただけなのにボリュームはかなりアップしたように見えます。

頭とボディの塗装はしましたがあとは全部できてからの作業になります。

次は腰アーマーかな?

やっぱりスライドさせてサイコフレーム見せなきゃですよね(>_<)

また悩みそう・・・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
上半身ができたところで一息ついて手を休めて皆さんのブログへ巡回してました。

今はドラッツェミーティングに向けて製作されている方が多いようですねw

どうもジオン系に苦手意識ができてしまった(T_T)
ジムばっかり作っちゃいましたから・・・
自分はそこには手を出さないように次回作・次次回作の検討に入ってます。

頭にある数々の素案が形にできるようなスキルが欲しいと切に願ってますが自分のレベルでできるものを作りたいと思います。
どんなに頑張っても急には上手くなりませんから焦らずコツコツと新しい技術を試しながらやっていきたいですね(^v^)

とその前にジェスタです。

いよいよ下半身ゾーンですがおそらく足が一番難しいところでしょう。
可動化しなければまだ楽なのですがここまで来たら動かさないとね~(^_^;)

まずは腰アーマーの製作

ここはあまり悩まずにシンプルにいきましょう!
・・・

・・・

・・・

と思ったのに結局悩み切断ラインを決めただけで1日が終わり、昨日製作へ。
終わったら2時を過ぎてました。

今日は写真整理して今ブログ更新。
もう日付が変わりそう・・・あらら、書いているうちに日付変更しちゃった(>_<)

では部品展開から
43.jpg


股ブロック切断・サイコフレーム取り付け
44.jpg45.jpg


カバーを被せスライド
46.jpg47.jpg
単純でしょw

上に乗せるパーツの後ろ側だけに1mmプラ板をはさめて前傾になるように
48.jpg

フロントアーマーも2つに切り分け下側のパーツにサイコフレームをつけネオジム磁石を埋め、上のブロック部分にカッターの替刃を小さくしたものを接着。
これで好きな位置で固定できるのでスライドさせることも可能になります。
49.jpg50.jpg


フロント側:ノーマル状態とデストロイ状態
ちなみにアーマーの先にあるスラスターのような部分にはスリットプラ板を薄くしたものを埋めてみました(リアアーマーも同様)
デストロイ発動の際の排気ダクトという設定にしてみました。
51.jpg52.jpg

リア側
53.jpg54.jpg

腰部分はこれで完成!

あくまでサイコフレームの試験型ですので外装の展開も単純に考えてますが思ったより作業が大変です。
ラインを入れても切り分けるのに特に時間がかかってしまって・・・
そして可動にも悩んでですしねw

明日は足部分に突入ですがかなり悩んでます。
今週中にでも両足できるといいのですが焦らず頑張ります(^o^)/

眠いけど楽しい作業♪

他のもやりたいけどMATIOさん製作中のジェスタキャノンと模型屋さんで並べてもらうため浮気禁止!!
ということで集中します。

では片足でもできればブログ更新しますのでしばらくお待ちください(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
本日も外仕事が多い一日。

日中は晴れて穏やかでしたが夕方から急に気温が下がり、18時ころ帰宅途中の気温は車の温度計で-14℃にまでなってました(>_<)
路面もツルツルでスケートリンクを走ってるような感じ。
明日の朝も冷え込むのかな?


さて当ブログ開設1か月を過ぎました!\(^o^)/
同時期にブログを始められたあばさんのを見て気づくなんて・・・(^_^;)

なんかあっという間の1か月で、もうかなり前からやってるような感覚になってました。
皆さんの温かいコメントで始めてよかったと感謝しております。これからも長く続くようによろしくお願いしますねm(__)m


ジェスタ製作・足編はまず太ももに取り掛かりましたが、ユニコーンの太ももに近づけるためにまた面倒な作業で・・・

部品展開・足編
55.jpg
結構パーツ分けされてるので楽だと思ったのですが


56.jpg
このように切断するのが大変でしたw


で組んでみると
57.jpg


デストロイモード!
58.jpg

出来てみるとユニコーンに近くて今回の製作で一番気に入った部分かもしれないと思ってますw
やっと片方ですが一つできればわりと作りやすいので次は楽になるかな(^^♪

それよりも悩むのが膝から脛の部分。
流石にユニコーンに似せるのは無理ですので簡略化します^^;

今日はこのまま悩みながら寝ることになるでしょう。

これを乗り切れば完成も見えてくるはず!

年内完成も夢ではない!

札幌に持っていくぞー<(`^´)/


と気持ちが空回りのkobarutoでした(^^)/~~~

◆Read More◆ »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
膝~脛で悩んでいた製作も何とか道筋が見えようやく片足が出来上がりました。

まずは部品展開から切り刻み
59.jpg
60.jpg
やはりこの部分がキモになります。

61.jpg
サイコフレーム貼り付け

62.jpg
裏はこんな感じ
膝の部分にネオジム磁石を入れ、そこにあたるフレームにおなじみのカッターの替刃を小さくしたものを張り付けてます
その下のパーツは真ちゅう線でつないでます

横から見ると
63.jpg
真ん中あたりに見える黄色い点がしんちゅう線を通しているところ

64.jpg
そして可動

65.jpg
膝可動時にあたる部分を切り抜き

66.jpg
組んでみて

67.jpg
変形

68.jpg
足首はプラ棒で延長して接続
つま先はそのままです

69.jpg
足全体のパーツ構成

70.jpg
左が改修後、右がノーマル

71.jpg
足デストロイ!

ちょっと無理やり感がありますが自分の腕ではこれが精いっぱい(^_^;)

でもこれでもう片足できればジェスタ本体は改修完成です\(^o^)/

ここにきてペースが上がった?!
そうでもないですがここまでくればあと一息。

塗装のイメージは顔とボディで出来上がってるので悩むことなく行けそうですが久しぶりにデカール貼りをするので少ない在庫から選定するのがちょっと大変かなw

こうなると欲が出てきて、模型屋さんのもう一つのコンテスト「ダンボール戦機」も視野に入ってきそうです(^^♪

一応題材はすでに決めているのであまり手を加えずに新たな塗装に挑戦できればと思ってます。
そうは言ってもまずはジェスタをちゃんと完成させてからですがね(^v^)

ますますプラモが楽しい今日この頃。

皆さんもせっかくの趣味ですから楽しんでくださいね(^_-)-☆

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ