プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
皆様、あけましておめでとうございます!

今年もますますお世話になりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

とまあこの年末年始は挨拶だらけで大変ですね(^_^;)
さっき「良いお年を」って言ってたばかりなのにもう「あけおめ」ですから(笑)

去年は5月くらいからのプラモライフでしたが今年は最初からプラモライフが始まります。
こんなペースで作ってたら大変なことになりますので、今年の目標をまず立てていこうと思います。

1年を通しててづかさんの宣伝を含めプラモのすそ野を広げるために簡単仕上げで製作することをメインに、まずはてづかコンペ「ウェザリングコンペ」作品をプロショップ杯とのダブルエントリーで製作。

その前の電ホのMSV-Rコンテストはあまり力を入れずサクッと1つ。

HME(北海道モデラーズエキシビジョン)への初参加を視野に入れ過去作も合わせて出品。

GBWC2012も開催予定なのでそこは狙っていきたい!

オラザク・ガンプラ王はGBWCとまた時期がかぶりそうで厳しいけどそこは迷ってます。

結局計画性があるのやらないのやら・・・

コンテストやコンペには積極的に参加していきますが自分のスタイル「楽しんで作る」をモットーに無理せずいこうと思ってます。
それでもやり過ぎとの声が聞こえてきそうですがね(^^♪

そんなこんなでまた新たな出会い、リアルでの出会いも多くなりそうな予感のkobarutoを今後ともよろしくお願いします\(^o^)/

1.jpg
人生最大の製作物!
(水回りはもちろん、大工仕事もある程度自分でやったのですよ、半年かけて。
ポストと2Fのベランダの装飾手すりを取り付けたのも自分です。2003年完成)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
年末の札幌での出会いの余韻に浸ってるkobarutoですw

あれから自分の中で何かが動き始めたような気がしてます。
今年は去年よりもっと自分にとってプラモ活動の転機になる予感でいっぱいです。

大晦日、前日の札幌の模型屋さんの撮影ブースが羨ましくて書斎を大改造して撮影ブースを新設しました。
それがこちら↓
撮影ブース2
今までのは30×30×30cmの自作ブースでMGサイズは厳しい大きさでした。
これは巾60×縦40×奥行40cm。
写っているのはPGガンダムですよ。とりあえずの大きさとしては充分(^^♪
光源は蛍光灯電球が上下にあり左側にLEDスタンド、右側にレフ版を設置。
背景は100均の80×60cmのフェルトでグレーとブラックを用意してます。
これで明るさも安く済ませた割にはかなり明るくなりました。

ちなみに撮影してみると
P1020022.jpg
良くなった気がします。

さらにこんなことも
P1020029.jpg
下側からだけ光をあててライトアップ風にも。(ガンダムのカメラアイは点灯させてあります)

あとは作業スペースも100均でいろいろ買い込んで整理しました。
準備は万端!
この調子で正月休み中にHGですが5~6体くらいパチ組みしてそこからどうするか考えようと思います。

さてどうしてPGガンダムが出てきたのかというと、部屋を片付けて屋根裏に今不要なものを持っていくと、埃まみれのPGさんが・・・
可愛そうに(>_<)

発売してすぐに作りあげたものですがもう13年ほど経っていたんですね。
当時はエアブラシもなかったのでこれは各色とも缶スプレー塗装です。
最後につや消しスプレーを大目に吹きわざと白化させてるようです(^_^;)
そこにウェザリングとは呼べないただの汚しをパステルを粉状にしてこすり付けてます。

せっかくの再会なので埃を落としてエナメルで軽くドライブラシしてみました、1/1早々。
ここまでやったら過去の駄作でも可愛く見えちゃっててづかさんに新年の挨拶がてら持ち込みました(^o^)/
PGコンペをやりたがってる方もいるようなので素組みのPGZたちとレジの横に並んで立たせてもらいました。
行ったときには見てやってください。
一応、フレームもある程度塗装はしてあるので装甲外して見てもいいですよw
いじられるところにありますから(^v^)

で、店長に挨拶をして札幌の報告というかちょっとお話。
そこである方を紹介してもらいました。
クラブひこうせんさんのN口さん(でよかったですか?まだここらへんのことは詳しくないので間違ってたらごめんなさい)です。
模型歴50年になると言いますがまだまだ現役で頑張ってらっしゃってて今もまた新しいことに挑戦なさってるお話を聞き、自分も頑張らなければと思いました。
またその作品もどれも上品という言葉がピッタリなものばかりで、あのショーケースの中の白金のボールは以前から気になっておりましてその作者の出会えたことはかなり嬉しいです!
うちの奥さんも綺麗なものが好きで、このボールはかなり気に入ってました。
元々は飛行機のモデラーさんでてづかさんにも奥の飛行機コーナーに展示されているものがあるというのでそれも拝見。
数々の作品の中ひと際シルバーの綺麗な機体が3機。
そのシルバーも良く見ると何色かのシルバーで塗り分けておりかなり塗膜も薄い感じです。

素晴らしい

おそらく今の自分にはここまで綺麗に塗装はできないでしょう。
まず下地処理がうまくないとシルバーは特に難しいですからね。
いいもの見せてもらいました。
今は戦車を作られてるようで、ウェザリングコンペにも出されるとのことでした。
「綺麗な汚し」が楽しみです(^^♪

さらにもう一人、正月帰省中のミオさんも紹介してもらいました。
ご主人もレジを手伝っていましたw
ブログでは見ていたのですが実際に会うのは初めてでしたが綺麗な方ですね~(#^.^#)

その後、これまで挨拶することのなかった社長さんにも紹介されてごあいさつ。
顔覚えてくれるといいなあ。

さあこれでやっと店内物色。
目標はAGE半額コーナー!
アニメの影響か人気が出ないようですね。
それを盛り上げるべくAGE祭り用にジェノアスカスタムとAGE(また?)を購入です。
近いうちに持っていきますよ~

あとミッキーさんのAGEも見てきました。
細かい塗り分けと綺麗な塗装、素晴らしいです。

そしてショーケース最上段、kobarutoギャラリー(勝手につくるな!!)にGBWCの1次予選通過景品のピンバッチを新たに展示させてもらってます。

GBWC2011ピンバッジ
100均の額縁を使ってみましたw

というところで最後にサプライズ!!

POOH熊谷さんのご来店!
プラモを抱えて回ってるとN口さん、GEKI店長と話してるなんとなく見たことがある人が・・・あれはもしかしてPOOHさん?\(◎o◎)/!

遠巻きに見てると店長がわざわざ紹介してくださいました。
もうド緊張ですよ。
挨拶もまともにできてないんじゃないかな(>_<)

それでもkobarutoの名はシン☆さんから聞いていたみたいで「聞いたことあるなあ」と言ってくれました。
札幌に行ってよかった。シン☆さんありがとう!!
ウェザリングコンペにも出してくれるみたいなので楽しみが何倍にも膨れ上がりましたw

今日はなんだか嬉しい日。

プラモライフ、出会いからのスタートです。
あまり浮かれすぎないように頑張っていきますので浮いているときには注意してやってください<(_ _)>

長々とご覧いただきありがとうございました。
ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
元日はPGガンダム発掘・お手入れでした。
2012年のプラモ初めは1/2からです。

いろいろとやりたいことはあるのでまずはパチ組み。
2日間で下の7体。
P1030004.jpg
左からジェノアスカスタム、ゼダス、AGE-1ノーマル、デルタプラス、AGE-1タイタス、ジムキャノンⅡ、ガンキャノン量産型です。
正月早々おバカでしょう(>_<)

AGEノーマルなんかもう3体目ですから箱から出して袋を破り、ランナーからパーツをすべて切り離して説明書も開かずにできちゃうんですw

さすがにゼダスばっかりは普段と違う機体なのでじっくり説明書見ちゃいましたがね(^_^;)

全部が全部仕上げるわけではないのですが、てづかさんのAGE祭りを呼びかけた自分としてはそれを優先しようと思います。
だって店長と自分のAGE、撮影のため電撃ホビーに送っちゃいましたから(◎o◎)/!
それは今月発売号をお楽しみに♪

でタイタスにキャノンをつけて「タイタスキャノン」、ゼダスR発売前に「ゼダスタイプR」、AGEとジェノアスカスタムのミキシングで「アデルカスタム」を製作予定です。

ああ、言っちゃったぁw

こういうとやらなくちゃなりません。
また自分を追い込みました、新年早々。

あとはそれらができてから考えます。

MSV-R出したいなあ・・・
ウェザリングコンペやらなくちゃなあ・・・
それもプロショップ杯とのダブルエントリーなんだよなあ・・・

HME、大丈夫かなあ・・・
GBWC2012・・・ネタがない・・・
オラザク・・・ガンプラ王・・・できるのかなあ・・・

と欲ばっかりだしても仕方ないのでできるところからですね\(^o^)/
テンションはますますアゲアゲですから<(`^´)>

まあ今後も温かい目で見てやってください<(_ _)>

ではでは(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
今日は以前から隣に住んでいる大学生がプラモを作って色を塗りたいと言っていて、一緒に作ってみようと朝から自宅で講義というほどではないのですがちょっと教えていました。
彼はワンピースが好きですでにサウザンド・サニー号・新世界編Ver.を購入し、本もノモケンの1と2を持っていて(自分が欲しいぐらいw)やる気は十分!
ただ今後もガンプラとかをやりたいのではなくあくまでワンピースだということでした。

最初は積みプラHGでも作ってもらおうと思ったのですが、サウザンド・サニー号の方が大きく、パーツ数も少ないのでHGの方が小さくて難しいと判断。
ニッパーを渡してまず説明書をみてやってご覧と見ていると、いままでほとんどプラモは作っていないと言っていたのですが手先が器用でちゃんと作れるではないですか!

横で自分もまたパチ組み。
今年8体目・・・

昼からバイトがあるということなのである程度できたところで塗装も見せてあげることに。
口頭では筆塗りやスプレー塗装も説明したのですが、ワンピースを作っていくならあのパステルカラーが必要になるのでエアブラシ塗装を参考までに見てもらいました。

ちょうどタイタスキャノンのキャノン部だけできていたのでまずはサフ吹き。
傷を見せてやすりで修正して黒サフ。
発射口をシルバー塗り後マスキング、発射口から次の部分をガイア ニュートラルグレーⅡ塗装後またマスキング、最後に残りをニュートラルグレーⅣで塗装しスミ入れ・ウォッシング。
この工程を20分ほどで実演しました。
いきなりこれではわからないでしょうが本人はエアブラシに前向きな様子。
案外あのキットをちゃんと作ろうとすると塗装・マスキングが大変そうでした。
シールもあまり使いたくないとのことでしたのでこれからじっくり教えていきたいと思います。

人に教えるって難しいですね(>_<)

おバカなパチ組み8体目は置いておいてようやく製作日記。

と本当は今日はもっと進んでる予定だったのですが自分も昼から仕事になり予定が立たず。
まあ水道屋さんは仕方ないですけどね。

まず素組み画像。
撮影ブース1号最後の写真です。
PC310001.jpg
PC310003.jpg
プロポーション変更される方も結構いますがこれはこれでいい感じですし、今回はてづかさんのAGE祭り用で販促も兼ねていてあまりいじりたくないので本体はほぼそのまま。

背中にキャノンを付ける形で製作に入ります。

後ろのパーツを分解
P1010012.jpg

そして使用するのはジムキャノンⅡのキャノン部分
P1030002.jpg
ほら、早速パチ組みから来ちゃったでしょw
これも左右に分けてバラしました。

それでなんですが、MGさんを覗きに行って見ると・・・タイタスキャノンすでに出てた・・・
先越された~(T_T)
とコメントしてきました。
maichi-rrmという方です。実にカッコイイものでしたので対抗する気にもなれません。
あくまで簡単モデリングですからー(言い訳なのかい?)(^_^;)

同じようにジムキャノンⅡのものを使ってくるあたり、考えること一緒だなあと失礼ながらも思いました。

あちらと同様、キャノン部が短いので自分も延長工作。
P1030010.jpg
途中で切り落とし5mmプラ棒と8mmパイプ、発射口はタイタスのバックをバラしたときにでたスラスター部分を使ってます。

先ほど言っていた塗り分けがこちら。
P1040005.jpg
横に1mm角棒でディテール追加してみました。

今は全パーツバラして下地処理中で・・・眠い。
明日まで休みの予定なのでこれだけは進ませたいですね\(^o^)/

これからまたいじりますがおそらく左手にパーツ、右手にヤスリ、頭は・・・机の上に・・・顔には削りかすが・・・なんてことにならないうちにちゃんと寝ますw

息抜き簡単モデリング、続きをお楽しみに(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
正月休み最終日。
呼び出しの電話が来るんじゃないかとドキドキしながらの1日。
朝から張り切ってプラモをやってました。

いつもプラモを作れる環境に置かせてくれる奥さんに感謝(^^♪
せっかく時間のある日だからちょっと手間のかかる料理でもしよう!

昼前に買い物に出かけ足りない食材を仕入れ。
13:00過ぎから料理スタートw

終わってみれば16:00。
結構かかったなあ(>_<)

17:30迎えに行き帰ってから料理を仕上げです。

今日のディナーは↓
P1050015.jpg

アメリケーヌソースのシチュー
P1050017.jpg
これが手間がかかるのですよ。
オリーブオイルを熱しにんにくで香りをつけ、エビの頭と殻をホールトマトごと玉ねぎ、ニンジンにローリエを入れて煮込んで最後にこしたアメリケーヌソースとバターと小麦粉、牛乳、生クリームで作ったホワイトソースを合わせ、さらに牛乳を加えてホワイトペッパーと塩で整えたシチュー。
別ゆでしたニンジン、とりもも、エビ、素揚げしたナスを皿に盛りシチューをかけたものです。
味はかなり濃厚ですよ。自信作!

ロールキャベツ コンソメ仕立て
P1050016.jpg
ひき肉にみじん切りしたニンジンとキャベツの芯を加えて牛乳で浸したパン粉を混ぜ塩コショウも入れてよく混ぜたタネを湯通ししたキャベツで包みコンソメスープで煮込んだものです。
シチューが濃厚なのでこちらはあっさりと。

バナナケーキ バニラアイスを添えて
P1050018.jpg
年末に買ったバナナが大量で腐ってきそうなのでケーキにしてみました。
チョコレートソースも添えて♪

奥さんは大体和食の方をよく作るのに対して自分は中華・洋食担当。
時間のある方が料理をする家庭なのでねw
昨日も夕食は自分が作ったのですが写真撮ってなかった・・・大したものじゃないですが。

満足してくれたのでよかったです(^^)v

さてプラモはというと、おかげで進んでない(T_T)
まあ仕方ない。

そこでおバカなkobaruto。
またパチ組みです。

P1050013.jpg
左から、セラヴィー、スパロー、サバーニャです。
セラヴィーはリサイクルショップで買ったため一部塗装済み。後で面倒なんですが部品取りです。
これで今年すでに10体パチ<(`^´)>

ホントおバカです^^;
こんなことしないでタイタスやれよ!
お言葉はよーくわかっているのですが3月に向けていろいろ考えることがありまして・・・みんな並べて見てます。
それでもタイタスはタイタスで進んではいるのですよ。

バックの雰囲気はこちら
P1050003.jpg
P1050004.jpg
これでいいでしょ(^^♪

各パーツを整形。
アンテナのシャープ化。
P1050006.jpg
左が整形前、右が整形後。わかりづらいかな。

P1050009.jpg
で、紙も切れちゃいます!
無理やりですが・・・

これで塗装に入ります。
明日から仕事のため今日は黒サフ吹いて終わるかな。
終われば明日は楽になりますね。
早ければ明日の夜遅くに完成できるかも(^o^)/

カラーは見てのお楽しみということでw
スタンダードにいきますから期待はしないでください。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ