プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
全国的に雪が降ったようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらはあまり雪も降らず、今日は気温も上がりましたが風が強く体感は寒かった一日でした(>_<)

さて、ジムコマ製作記も5回目。
ようやく上半身部分へと手を進めてます。

まずはジムの顔。
当初陸戦ジムヘッドをつけていましたが、今回結局頭だけの使用なのでどうも勿体なく思い、また、設定を考えてると時代背景に合わないと判断して変更しました。
手元にあったのはエコーズジェガン(素組み)を作った時に余っていたノーマルジェガンヘッド。
しかしレンズ部分はエコーズで使用したためなく、バイザーも以前使ってしまったのでプラ板で工作してできたのがこちら

P2290044.jpg
まだ粗削りですがひとまずはこんな感じに。

お次はどうしてもタービンパーツを使いたいのですが1cmほどのものはないので自作です。

フィン1
プラ板にコンパスで直径1cmの円を描き、十字に線を引く。
さらに半分になるように線を引き、もう一度半分に。
その線に沿ってナイフを入れます。
この時、円の縁の方を深く切り込む。
そして円をニッパーであらかた切り落としやすりで整形します。

フィン2
切り込んだ線の半径にナイフを当て隣の線まで斜めに入れていきます。
それを根気よく繰り返して出来上がり。
切りカスが三角になってるのがわかるでしょうか?

どこに使うかと言うと

P2290043.jpg
腕のカバーにあたる部分の先端に入れてみました。

P3010049.jpg
ジムに装着。

P3010048.jpg
装着方法は、バックパックに接続ブロックを設けて横からはめ込みます。

P3010045.jpg
急にこれは何でしょう?

P3010050.jpg
正解は、ジムの腕とボディを隠すカバーでした。
先の方に磁石を仕込んで取り付けます。

P3010061.jpg
P3010055.jpg
P3010057.jpg
P3010056.jpg
P3010058.jpg

現在の状況はこのようになってます。
細かいところはまだありますが、後は後ろの部分で大方の工作が終わりそうです。

だんだんとそれらしくなってきたでしょ(^^♪

でもちょっと寝不足続きで・・・
時間の割に進まない作業ですが面白くてついついね~(^_^;)

おお、急激に睡魔が襲ってきたー

ではではオヤスミなさ~い:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
ちょっと更新が伸びてしまいましたね~
体調が少し悪いもので・・・

日曜日、運転免許の更新に旭川へ行っておりました。
うちの奥さんと更新が一緒にできるので朝早くから並んでました。
奥さんの講習は早いのですが自分はいろいろとありまして(^_^;)お昼まで・・・お恥ずかしい。

お昼ご飯は回転ずし。
いつもは126円オンリーのやすけと言うお店なのですがイベント中で105円。
ラッキー!!
安くても侮れないですよ。おいしかったなあ(^◇^)

そのあとはいつものてづかさん・・・ではなく、タケウチモデルさんに行ってきました。
てづかの回し者としては他のところもチェックしておかないと(笑)

中に入ると、まあどこでも会うk坂1号さんがカウンターにいらっしゃいました。
おそらく自分としてはGEKI店長の次にリアルであっているモデラーさんですねw
お子さんもお連れでLBXバトルしてました(詳しいことはわからないのですが)。

今回の目的はTOSHIさんのヘビーアームズとぺぐさんのエアマスターを見ること。

TOSHIさんはほとんどオークションに出してしまうのでなかなか生で見ることができません。
今回のヘビーアームズはTOSHIさんらしい淡いカラーリングと細かいディテールアップがセンス良く綺麗に仕上がってました。
とくに顔が好きですねー。

ぺぐさんのエアマスターは1/144サイズなのですがガンダムXシリーズなので結構小さい。
ブログで拝見してる時は大きく見えてましたからちょっとびっくりしました。
今回も筆塗りということでしたが赤の発色に悩んでいただけあって綺麗な色が出ていました。
筆とは思えない繊細な塗装でTOSHIさん同様淡いカラーが柔らかさを印象付けてくれます。

自分はどうしてもハッキリとしたカラーになってしまうので今後参考にしていきたいですね。

で、せっかくなので自分もRGエールストライクとブラックサンダー隊ジム改フルアーマーの2体を持っていき飾ってもらいました。
最近、ショーケースの作品に作品名・作者・コメントをつけてくれるようになったので誰の作品かわかりやすくなりましたね。

そんなこんなで話し込んでいましたが・・・どうやらk坂さんの風邪をいただいたかも。
まあそれだけではなく仕事やらなんやらで体力が落ちています。
あまり時間もなかったので今回はてづかさんには行けませんでした(>_<)


さあて締め切り間近のウェザコン。

なのにまたディテール作成。
今度はリアのバーニア。
ただ、陸戦仕様なのでちょっと変えたくて作っちゃいました。

バーナー0
まずはこちら、腕の部分のMG・GP02で余ったバーニアを裏返して穴開け、薄々加工。
今回は口径が大きいので写真下のステップドリルを使いました。
これだと何段階か穴を広げることができてさらに面取りもある程度できます。


バーナー1
バーナー2
お次はプラ板加工。
まず直径15mmの円を描き1mmずつ小さい円を2つ描きます。
それを6等分・・・直径を線引き後、三角定規の60°部分を使って2カ所しるしをつけそこからまた中心に向かって反対側へ線を引く。
中の2本線の間に線から1.5mmのところを1mmで穴開けします。
中心部分は5mm穴。下は失敗の跡;
先ほどの1mm穴を2個1セットで切り抜き、最後に外側の縁で切り取ります。
そしてバーニアの中へ。
中心部はMGガンダムハンマーのトゲです。


P3050074.jpg
さらに周りに1mmプラ棒を貼りつけ完成。

P3050076.jpg
付けるとこんな感じに(^^♪

これは置いておいて・・・中の人w
P3050083.jpg
顔はジェガンベースですがジムです!陸戦型ジムです!!
ストライカーもどき。
あまりいじりませんがもう少し何とかしないと・・・でも時間が・・・

P3050082.jpg
一応コマンダー装備はこれで完成です。

これを装着すると・・・




P3050077.jpg
こうなります。
あらパイプがそのままだあ。

P3050078.jpg
正面。
ジムの顔を埋めてコマンダーモードで。

P3050080.jpg
横。
武装追加です。
見ての通りヘビーアームズ(旧1/100)のガトリングです。
上のミサイルポッドは陸戦ジムの武器を2つ使用。

P3050081.jpg
後方上より。
ジムの背中のディテールは変更して機械っぽく♪

P3050079.jpg
後ろ。
先ほどのバーニア、アフターバーナーをイメージしてみましたがどうでしょう?


これでとりあえず塗装に入ります。
サフを吹いたらまた修正箇所があると思いますがウェザリングするので程々にします。

でもその塗装がまだよくわかってないので楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。

では皆さんも体調には気をつけてくださいね(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
久しぶりの風邪は辛いですね。
今週は微熱を感じながら仕事してました。
辛かったー

って明日も仕事ですけど。

おかげでプラモがやばい状況に(>_<)
こりゃあ、14日の夜ギリギリコースですね。

チマチマとやった作業状況です。

P3100006.jpg
本体、サンドイエロー部分は塗り終わりました。
まだ塗っていないところがありますが、全体のトーンを合わせてからスミ入れ、ウォッシング等をして完成。

P3100007.jpg
後ろもメカ部分の塗り分けができてません。

P3100008.jpg
バーナー部の焼き色表現。
初めての塗装なのでかなり大げさになってしまいました(^_^;)
シルバーで塗装後、純色シアン、純色グリーン、純色バイオレット、クリアーオレンジを縁から吹きつけています。
内部は粉状にした黒パステルをアクリル溶剤で少し硬めに溶いたものを筆塗りして綿棒で少し拭き取ってます。
その汚れた綿棒で外側を拭いて汚しを入れました。

自分なりのイメージでやってみましたがどうなんだろう?
まだ本体が綺麗なので違和感がありますねw


さて、ここまで来たら間に合うじゃないか!と思われると思いますが実は・・・中のジムさんが手つかず\(◎o◎)/!

頑張るしかないか(^o^)/

体調もだいぶ良くなってきたので明日あたりはもっと進めたいですね。

皆さんもくれぐれも体調を崩さないように気をつけてください(^◇^)

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
体調も徐々に良くなってきましたところでうちの奥さんが寝込みました。
うつしてしまったようで・・・(>_<)

普段はほとんど病気をしない人なのですがさすがに今回は風邪の方が強かったようです。

昨日から調子が悪かったので看病と言うほどのものではありませんが料理全般は自分の仕事になりいろいろと食べやすいものを考えて作ってました。

そんなんでどっちにしても今日出かけることは出来なかった。
時間があるようで案外時間がありませんでしたがプラモ作業は進み、中のジムさん、基本塗装まで終わりました。



P3120009.jpg
P3120010.jpg

第一印象・・・バランス悪!
中に入れるのでスペースと強度を考えた結果、改造は無し。
武装はあるのですが思ってるものはさらに時間がかかるので保留。

ちなみに今回の塗装はジム、コマンダーともにマスキングなしでやってます。
どうせ汚すから境界線はあやふやに。

まずはジムを汚してコマンダーと合体後、全体を見てコマンダーも汚します。

リミットは明日明後日の夜。
明々後日の夜が締め切り。

あと2日あればウェザリングできる・・・と思う。

ラストスパート!頑張るぞー( ≧∀≦)ノダァーッ!!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
今日一日でザザーッとウェザリングしちゃいましたw
まあ初めての経験♪ということで細かいことは気にせず大きな心で見てやってください(^_^;)

なんども言いますがジェガンではありません!ジムです!陸戦型ジムストライカーⅡでございます!!!

P3120016.jpg
P3120019.jpg
P3120015.jpg
改造する余裕はないのでガンダムサバーニャの体そのままにバックパックをG30thより移植。
頭はエコーズジェガンで余っていたノーマルジェガンを使いカメラカバーとバイザーを自作。
左ほほは1/144ヘビーアームズ、右頬は1/100ヘビーアームズ改のものを使用してます。

さていよいよコマンダーモードへ
P3120021.jpg
全パーツです。

P3120022.jpg
まずはバックパックに機械を装着。

P3120023.jpg
底面後部パーツを腰に装着。

P3120024.jpg
箱組みパーツの中に足を入れ、

P3120025.jpg
右腕側のパーツを先ほどのバックパックのパーツに取り付け。

P3120026.jpg
中央前部を磁石で接続。

P3120027.jpg
反対側も取り付け。

P3120028.jpg
あとは後部パーツを取り付けて完成。

P3120029.jpg
頭は通常見えますが

P3120030.jpg
戦闘モードでは下がり、高精度カメラを使用する設定です。

P3120031.jpg
前部分のアップ。
中にジムがいるとは思えないでしょ(^^♪

P3120032.jpg
足部分のアップ。
雰囲気伝わりますか?
自分で作ったってだけで愛着がありますねw

P3120033.jpg
後部武装。

P3120037.jpg
もちろん可動します。
さらに、
P3120034.jpg
こちらも動いたりして(^o^)
結局陸戦ジムのパーツはこれだけでした(^_^;)

P3120038.jpg
リアアフターバーナー

P3120040.jpg
アップ。
スス汚れと中も焼けた雰囲気を出したつもりです。

P3120039.jpg
奥の方も良く見ると別パーツで色替えしてます。

メイン
こちらMGさんへの投稿メイン画像。
MG投稿作品
よろしかったら投票お願いしますd(´д`o)ネ♪

締め切りギリギリでようやく完成しましたがやり残したこともありました。

でも今回の作業は新しいことばかりでとても楽しく、今後の製作に力になるいい経験でした。

こちらは明後日14日(水)の仕事が終わってから夜にてづかさんへ持っていきます。
ちょっと他にも用事があるのですが閉店前には十分間に合うと思いますよ。

最終出品組になりますがおかげでほぼ全作品を見ることができるので遅れてよかったのかも♪

これで少し休めるかな。
でもまたすぐに何か作るのでしょうけどしばらくはパチ組みで遊ぶことにします。

期待されていた方には申し訳ないですがこれが今のkobarutoには精いっぱいの作品です。
あまり見て粗さがしをしないようお願いしますねw

ではではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ