プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムケストレル
今日はちょっと遠出の仕事のため朝5時半起き。
そのため昨日は早寝だったためプラいじりはほとんどできず(>_<)
締め切りが迫る中、1日分損した気分です。

それなのに手間のかかる作業をしてしまいました。

以前からしてみたかった塗装・・・マーブル塗装。

練習がかなり必要なことはわかってたのですがこうなったら一か八かのいきなり本番!

まず要するのは“水”

P5310016.jpg
なぜか「緑のたぬき」(^_^;)
これに水を張ります。

P5310017.jpg
お次は塗料。
使いたい塗料を2~3倍に薄めます。

P5310018.jpg
薄めた塗料を水に落としかき混ぜます。

この後が大事。
塗料が固まりそうな頃合いで

P5310019.jpg
パーツを水の中に入れてすくい上げます。

早すぎると塗料は乗らない。
遅すぎると塗料が固まってゴテゴテになる。


今回自分は・・・失敗しました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

タイミングが難しい。
ラッカー塗料だったのも原因。
そのあとで試したエナメル塗料だとまあ何とかできましたが、時すでに遅し(>_<)

P6010027.jpg

P6010021.jpg
画像だと乗ってるように見えますが乾燥するとポロポロになります。

P6010028.jpg
そこで只今クリアーを厚めに吹いて乾燥中。
上手くついてくれることを願ってます(≧∇≦)


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムケストレル
昨日の仕事中、ちょっと無理をしてさらに症状が悪化して動くのもままならないほどになってしまいましたが、一旦座ってしまえば作業ができそうだったので進めました。

クリアー2度吹きした結果、塗膜は落ち着いてくれたようでマスキングしても大丈夫な様子。

P6030029.jpg

これは塗り分けも大変なものなのでマスキングしただけで時間がかかり、さすがに痛い体をおしてまでやることはないと早めにベッドに入りましたが横になる方が辛く、痛くない体勢をどうにか見つけて寝ました。

今朝・・・・・・起きれない・・・

何とか起き上がると立っている方が楽なことに気づきました。
痛み止めの薬を飲むとかなり楽になり、いろいろと用事と買い物があり旭川へ出かけました。

そして久しぶりにてづかさんへ。
いつもなら日曜日は忙しくしてるGEKI店長ですが今日はゆっくりと相手をしてくれる。
今日旭川は運動会。
なのでてづかさんでのイベントもお休みなのだそうです。

ホントはケストレルが間に合えば持っていきたかったのですが“コアブースター”だけ持っていきました。
また展示させてもらったのでガンプラ王1次不通過作品ですがよかったら見てやってくださいねw

と、実はてづかさんに来たもう一つの目的はplazouさんのデルタプラスを見るためだったのです。
札幌の模型屋さんでもZガンダムを見てますがやっぱり丁寧で綺麗な作品です。
これは見習わなくちゃなりませんね。
ぜひぜひ皆さんもてづかさんで自分のなんかよりも見てみてください。

さて、店長と話してると楽しくて笑うと体が痛いのでそそくさと退散して食事とお買いもの。

そしていつもよりかなり早めの帰宅。

ケストレルを完成させないとこれまでの苦労が水の泡になる!
急ピッチで塗装作業に没頭してようやくエアブラシ塗装が終わったのが19:00頃。

夕飯を済ませてドキドキのマスキング剥がし(>_<)
P6030030.jpg
どうやら大丈夫らしい(´▽` )

その後スミ入れ作業&拭き取りが終わりようやく完成しました。

終わった・・・

いやまだだ!
写真撮影、画像処理、コンテストへ応募。

確認メールが届き無事終了。
今度こそ終わった。

今はとにかく眠い。

ということでもったいぶりますが完成画像はまた今度にさせてください。

P60300371.jpg

ではモザイク画像を残して・・・オヤスミーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"ByeBye 

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
今年に入りコンペやコンテスト、お祭りなどのために作り続けて小さいものも含めケストレルで14体。

そしてケガのため痛めた体を庇いながらの作業で疲れ果てたkobaruto。

皆さんの励ましや気遣いがとても嬉しく、ここは甘えてゆっくり休もうと思って・・・・・・

なんて出来るはずもなく、体の方も荒療治というか、やるしかないほど忙しい仕事をしていると不思議と痛みも和らいでいる様子。
なんかの魚みたいに動いてないと死んでしまうかのような状態でして、結局パチ組み。

P6050043.jpg
ジムⅠ、Ⅲは元々あったのですが今回は積みになっていたジムⅡを組み立てジムそろい踏み(^^♪

こうしてみるといつか普通に3体まとめてちゃんと作ってあげたくなりますねw

で、なぜジムかというと、自分には宿題があるのですよ。
一つはてづかGEKI店長からの「祭りの祭り」用ジム、もう一つは模型屋コマッピー店長から頂いたお題「SD三国伝」エアブラシによるマスキングのみでの塗装の2つです。

どうも気になってやりたくてしょうがないのをガマンしながら今まで製作していました。
次のコンテストまで時間があるようでないかもしれませんがここは小休止という名で自由にモケモケしたいなあと思い、まずはジムをやってみようと参考にHGUCを並べて見たのです。

P5050011_20120606212429.jpg
こちら、頂いた状態のジムさん。
これはこれで味があるんだよなあ。

でもそのまま作るkobarutoではないのですよ、よせばいいのに(>_<)

P6050045.jpg
はい!バラバラ。
なぜか黒サフ吹いちゃってますけど(^_^;)

P6060047.jpg
さらに右肩を切り落としてプラ板工作。

見たことあるでしょう、この形w


P6060046.jpg
そして3mmプラパイプ、3mmプラ棒、0.5mmプラ板、3mmプラ角棒などでこんなものを!(^^)!

P6060051.jpg
大きさはこんな感じです。

P6060049.jpg
見ての通り、ジムキャノン(^o^)/

どうしよう?!
普通に作れない病が治ってない!!

不治の病かも゚.+:。(≧∇≦)

サクッといくつもりがこれは手間がかかりますね~
この大きさで製作記事を書くとは思ってませんでしたがしばらくお付き合いくださいd(´д`o)ネ♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムケストレル
いよいよ公開となりました
index.gif

お仲間としてはGEKI店長@keyさんキラキョロさんも参戦されています。

みなさんぜひ投票しに行ってください(^o^)/


さて自分のも公開といきたいところですが、あまりにも急いで製作・撮影したので今見てみるとかなりお恥ずかしい出来で・・・

まあこれも一つの作品ですから今後の踏み台として発表します。

P60700521.jpg

今回初チャレンジのマーブル塗装。
実は厳密にいうとこれはマーブル塗装ではなく、ベースの色を残しながらマーブル塗装の方法を応用してランダムな柄を付けたものです。
ここにどんな模様が出るか“神のみぞ知る”的ないわば実験塗装。
よく言えばアート作品。
普通に見ると汚い模様。

これはこの時の自分の綺麗なものを作りたい気持ちとグチャグチャにしたい欲とがぶつかり、不安定な精神を映しだした「ココロの叫び」。



いつも楽しんでいる自分が今回は本当に辛かった。



間に合わない焦り。
最優秀賞を獲った後のプレッシャー。
身体の痛み。
生みの苦しみ。

そういったものを乗り越えて完成したケストレル。
評価はいろいろあると思いますがどうか温かい目で見てやってください。


P6070054.jpgP6070075.jpg

P6070055.jpgP6030042.jpg

P6070066.jpg
P6070067.jpg
P6070074.jpg

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
前記事で心の乱れを晒してしまい、誠に申し訳ない思いでおります。
結局上手くできなかったことの言い訳なのですよ。
お恥ずかしい(>_<)

今後気をつけていきますのでお見捨てなきようお願いいたします<(_ _)>

で、最近なぜ気が晴れなかったのか?
それは釣りに行けなかったからなのかな。

ずっと締め切りを気にしてうちの奥さんをプラモに付き合わせてばかりなので今日は釣りに行ってきました。
昨日早めに寝て夜中1時前に起きて出かけました。
行先はオホーツク海に面する紋別市。
夫婦での釣りではホームグラウンドにしているところなのです。
明け方3:30頃到着して岸壁から投げ釣りスタート。
ただ今年も水温が低いようで魚の活性が期待できない模様。
周りではちらほらカレイが上がり始めましたがこちらは・・・
いつもと違うポイントだからなのでしょうか。
また、自分もかなり体の方はよくなったとはいえ、本気で竿を振るわけにもいかず近間狙い。
まあ今回は今年のオホーツク初戦なので様子見程度なのでこんなものでしょう。

雨も降ったり止んだりでしたが結局昼頃まで粘って二人でカレイ2枚、コマイ(カンカイ)3匹と、ここでの最低記録並みの釣果でした。
意外に体は調子よかったので本調子になればもう少し釣れるでしょう・・・ホントか?(笑)

なによりも「釣りに行けた!」ことが精神的にリフレッシュできましたし、奥さんの笑顔が見れたのもホントよかった(#^.^#)

帰りには紋別でよく行く「まりーさんの木」という喫茶レストランでいつもの“かにチャーハン”をいただいてきましたw
さすが港町!
850円でかにたっぷり(^^♪
お近くに行った際はぜひ食べに行ってください(^o^)/

その後は旭川まで戻ってきて今日はタケウチモデルさんに顔を出してきました。
TOMさんとバトルコンペやケストレルコンテストのことなどちょっとお話させてもらってまた今後のいいヒントを頂きました。
あとプラもっこりの話も出ました。
k坂さんにも以前お話をいただいていましたが、先日のてづかさんコンペミーティングで名刺を忘れるという失態を犯し、おーぴーさんにもまともに挨拶できず失礼しましたので参加したいのは山々なのですが、出るからにはお題のネモも作らないと気が済まないのと土曜日までは仕事がどうなってるかわからないこと、場合によってはまた釣りに出かけてしまうなどあまりにも不確定要素が多くて今回は勝手ながら辞退させていただくことにしました。
こんな自分でよければまた誘っていただければと思います。
どうもすみません<(_ _)>

あとタケウチモデルさんではTOSHIさんぺぐさんの作品も展示してあります。
ぺぐさんの新作、ジェノアスカスタムも筆塗りとは思えないほど綺麗な塗装で毎回感心させられます。
造作も「これぞカスタム!」というスタイルでカッコいいです(^^♪
ぜひご覧になってくださいねw

その後、1週間分の食材の買い物がありメガドンキへ。
釣り帰りになると疲れもでてルート的にどうもてづかさんが遠く感じてしまって今日は行けませんでした(>_<)
若くないのね~~~

帰宅して片付けて僅かな魚をさばいて冷凍しようかと思ったのですが、これだけなら一夜干しにでもしようと、

P6100002.jpg
こんな風に干してみました。
明日の晩御飯のおかずができました☆

久しぶりにゆっくりした一日を過ごせて幸せな気分です。

話しは変わり話題はプラモへ。

みなさん、積みプラはどれくらいありますか?
結構持ってるとよくブログでは見かけますよねw
某ひでおモデラーは数百あるかと(*≧m≦*)ププッ

自分はですね~

P6100020.jpg
これにMGが5体あるだけです。
奥さん(元祖kobaruto)より少ないです(^_^;)
意外に思われますかね。
あんなにミキシングしてるのに?

そうミキシングできるほど完成品(素組み)があるのです!
先日まさぼんさん一家がうちに訪れたときにまあさんと全部広げて遊んだのですが、その時改めて自分でも驚くくらいあるものだと認識しました。

それがこちら↓

P6100003.jpg

P6100006.jpg

P6100007.jpg

P6100008.jpg

P6100009.jpg

P6100010.jpg

P6100011.jpg

P6100012.jpg

P6100013.jpg

P6100014.jpg

P6100015.jpg

P6100016.jpg

P6100019.jpg

P6100017.jpg

P6100018.jpg

P6100001.jpg
どうです?
多いですかねw
惜しげもなく使うことでミキシングの幅は広がってます。
またドドーンとミキシングしたいなあ。

と他にやることいっぱいなのでまずはようやくタイトルの1/300ジム製作!(^^)!

今回ジムキャノンにしたのはこちらの資料を見ていたからなのです。

P6100021.jpg
この中のこちら

P6100023.jpg
ジムキャノン空間突撃仕様
これなら足の改修も楽になるだろうと思いました。
しかし・・・
いじりはじめると終わらない(>_<)

P6100024.jpg

P6100026.jpg

P6100025.jpg

可動はしませんが関節部分はプラ板で製作、くるぶしなど市販パーツに置き換えてあとはディテール付けです。


今日もさすがにこれ以上起きていると起床から24時間経ってしまいますのでかなり早いですがもう寝ることにします。

明日からプラ再開といきたいですね。

では長々とお付き合いいただきありがとうございます!
ブログ巡回、返信などは明日の夜になりますのでご容赦ください。

ではでは(*´∇`)ノシ マタネ~♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ