プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
北海道も急激に真夏の陽気となり30℃を超えるところもありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

相変わらず外仕事で忙しい自分は毎年のことながらかなり日焼けしてしまいました。
あまりに黒くて数年前札幌でサングラスを見ていたら店員さんに「ゴルフ焼けですか?」と聞かれてしまいました。
「ハワイ焼け」とでも答えられたらいいのですけどね(>_<)

忙しさのせいか年のせいかホントに1週間が早くて家では何にもしていないように感じてます。

地道に少しづつ進めているガンダムデルタカイ。
すでにデルタカイではないガンダムになりつつありますがそれは置いておいて、上半身の製作に移ります。

P6290001.jpg
前回までの上半身
コクピット部は一度縦で切断して先細りの形に整形。
芸のないスジ彫り追加

P6290002.jpg
お腹の部分が全くのオリジナルで一応前後にスイングします。
たぶん、ディテールが気に食わなくなったので一部変更になるでしょう。

P6300011.jpg
まずは胸と腕の付け根を改修します。
向かって左側が今回改修した部分。

よりハの字になるように接続を変更。
今回プロポーション重視のため変形機構はオミット。
そうしないと腕の変形軸のせいで肩の位置が理想とは違うところになり、さらに動かすとポロッと外れてしまうことが多いのです。

P6300014.jpg
ガラッと空いてしまうところにディテール追加。
奥の方はまだ空洞なので反対側ができたらなんか突っ込んでそれらしくするでしょう、たぶん(^_^;)

P6300015.jpg
肩の配置が奥の方になったのがわかりますか?

P6300010.jpg
今回の改修ポイントというか自作ディテール部分。白いところねw
スジ彫りラインで切り取ったパーツをゲージにして0.5mmプラ板で作ってます。
そしてこのスリットは・・・
n兄さんのプルプル日記で先行予約販売が決まった「万能プラシート」を参考にしてみました。
早速自分も数枚ですが予約させてもらいました。
でも先日コメントをしたら「必要ないでしょ」とブラックリスト入りしたみたいだし大丈夫かな(>_<)

これは自分には必要ですよ!!

今回やってみてつくづく思いました。
あれは人の手では作れないものですからぜひ手に入れたいですねw

と話はそれましたが時間をかければどうにかなるであろうとちょっとチャレンジです。

P6300003.jpg
これはリベットゲージというもので等間隔でリベットモールドを入れるためのものです。
4種類のピッチで1セットでした。
今回は1mmピッチのものを使用。
まずはけがき針で1カ所押さえます。

P6300004.jpg
そのあと2mm、1mm、2mm間隔で刺し、次にその穴にゲージの山になってる部分を合わせて真ん中の2つの穴の下を中心に左右1mmづつのところにまたけがきます。

P6300005.jpg
またゲージの山を下の2つの穴に合わせて、今度は一番上の穴と同じようにけがきます。

P6300006.jpg
さらにもう一段やったものがこれ。
見やすいように鉛筆で黒くしてます。

P6300007.jpg
この穴を0.5mmで穴開け。

P6300008.jpg
2mm間隔どうしをカッターで切れ目を入れる。

P6300009.jpg
そして0.5mmでスジ彫り(ラインチゼル使用)して小さくした紙やすりで整形。
ですが・・・汚い(^_^;)
まあ組み込んでからでもまだ修正できるでしょう。
これも実験みたいなものですから。

P6300016.jpg
これでほぼ決まったので反対側もボチボチやります。
そのあとはお腹です。

結局まだ放置前のところしかいじってないですね。

というところで睡魔には勝てそうもないのでもう寝ますね。
(ρω*)ノ~オヤスミー

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
暑い日が続きバテ気味です。
などと、そんな自分より九州地方は大雨でしたが大丈夫でしょうか?
最近自然災害が増えてかなり不安ですね。

さて、FAコンペの参加表明締め切りがいよいよ今月末となりました。
実際に間に合うか微妙ですが取りあえず参加表明してきました!!
返信メールをいただいたので告知させていただきます。
参加キットはMGガンダムダブルオーですがどんなフルアーマーになるかはまだ内緒♪
順位が決まるわけではないコンペですので自由に楽しんで参加できると思いますので皆さんもぜひご参加くださいね(○ゝω・)b⌒☆!
下のバナーから行けますのでまずはレギュレーションをご確認ください。


FAコンペ



相変わらず牛歩の歩みのガンダムデルタカイ。

最近ありがたいことに上手いとか、スゴイとか言ってもらえるようになりましたが、本当に上手い方のように理論的なことは何も考えずに作っているのでディテールは適当なのですよ(>_<)
腕もいいわけではないので、やり直しもかなり多くて変な時間がかかってます。

今回も前回の記事で作ったスリットは
P7040004.jpg
結局6枚ほど作ってそれでも妥協してしまった2枚を使ってます。

上手くなるためには練習が必要ですね。
今後も頑張ります。

でも以前の1/300ジムキャノンのおかげで細かい工作が少しできるようになったのでこんなことしてみました。
P7040005.jpg
かなり細くなったコクピットにパイロットを乗せました。
一部プラ材で新造して何とかそれらしく収めました。

P7050008.jpg
取りあえずボディ上半身の工作はほぼ終了。
J・チェーンを使ってディテール変更です。

P7050009.jpg
胸の中央は耐弾性を高めるため装甲強化してみました。
ここだけじゃ意味がないって突っ込まないでくださいよw

P7050012.jpg

P7050015.jpg
腕を取り付けてみました。

P7050017.jpg
ちょっとライトアップ。
特に意味はないですが・・・


お次は腕の改修に移ります。
またまたノープランで進んでいきますので適当に切り刻んでみて悩みますね。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
7月7日は結婚10周年。

5年付き合ってからの結婚だったのでもう15年も一緒なのです。
早いものですねw

そんな奥さんに作ってあげた最大のものが我が家。
インテリアも奥さん好みに仕上げましたが、建ち上がってからしばらくして階段を上がったところの壁がなんか寂しく感じたので、趣味であるミニチュアの香水瓶を飾るため壁の一部に穴を開けてコレクションケースを埋め込みました。

P7090020.jpg
P7090021.jpg
P7090018.jpg
その中に一つ違うものが。

P7090014.jpg
レシピ本をみて作ったビーズアクセサリーです。
最近はぜんぜんやってませんが、よくストラップなんかも作ってましたねw

P7090015.jpg
結構小さいのですよ。
たまにまた作りたいですがプラモが忙しくてね~~~

とせっかくの記念日ですが毎週出かけて小さな贅沢をしているので特別なことはしませんが札幌まで買い物に出かけました。
今回は駅周辺というか駅中です。

いろいろと歩き回って奥さんは気に入った服を見つけて2着購入。
あと雑貨屋さんで手持ちの扇風機を買ってました。
これ、羽根にLEDが仕込んであって回すと絵が浮かんできて図柄が変化するというもので、なかなかかわいいものですよ。

見て回ると時間が経つのも早いものであっという間に15:00ころ。

いつもなら模型屋さんに行きたいところですが帰路とは逆方向なので今回は断念。
また今度行きますからねー!

さて帰り道。
札幌と岩見沢のホビーオフもあるブックオフに立ち寄りプラモを物色。
パチ組み品を見つけて2カ所で4体購入してきました。

P7090024.jpg
こちら1体525円でしたw
自分的にはいい買い物だと思います。

さらに奥さんも来て一緒に見てると「これカッコイイ」と手にしたのが
P7090025.jpg
アンジェロ専用ギラズール。
この色合いに惹かれたようです。
これは大改造せずに妻のために作ることになりました(^^♪
まあしばらくは無理ですけどね(^_^;)

そんなんでまた1日夫婦で楽しく過ごしました。


さてチマチマ更新・ガンダムデルタカイです。

今回から腕の改修に移ります。
今日は肩。

P7080006.jpg
左がデルタプラスにジャンクパーツを乗せた第1次改修段階。
右がそれにディテールを加えた第2次改修状況。
0.5mmプラ板での追加装甲、パーツ切断、0.8mmで穴開け、0.3mmスジ彫りってところです。

P7080007.jpg

P7080004.jpg
スラスターはHGガンダムAGEの背中のバーニアを使って埋め込んでます。
ロールバー風なところは3mmプラ棒の端に1mmラインテープを巻いたものを取り付けてます。

P7080005.jpg
ボディ側の装甲を取り外して機械的なものをジャンクを使って表現してみました。
リベットモールドは0.8mmで穴を開けた後1.5mmで穴を広げる感じでリベットが埋まるくらいまで削り1mmプラリベットを取り付けてます。

P7080010.jpg
ボディにつけてみました。

なかなか思うように進みませんがまた次回をお楽しみに(^^)/~~~



・・・・・・やっと書けた。
書き終わる直前に記事が全部消えてしまい大変でした。

ではではおやすみなさい(ρω*)ノ~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
珍しく連続更新となります。
何故って・・・

P7090002.jpg
これが届いたからです!

そうこれは、n兄さんが宣伝・販売している「君も今日からn.blood。万能プラシート」なのですよ。
ホントは全種類を数枚づつ買えればいいのですがさすがにそんな余裕もなく、今回は自分なりに厳選した4枚だけ購入しました。

この精密なクオリティは買った人にしかわからないのでしょうなあ(>_<)

凄くてどう使おうか悩みそうなところをこのkobaruto、惜しげもなく使ってみました。
使うために買ったのですからねw

P7090003.jpg
左が第1次改修品。
右がプラシートをつかった第2次改修品。
とは言っても仮に組んだだけでまだまだディテールは増やしていきます。

P7090006.jpg
万能プラシート・チャック①を使った例。

P7090007.jpg
P7090009.jpg
万能プラシート・スリット③を使った例。

P7090008.jpg
万能プラシート・バラエティ①を使った例。


オーソドックスな使い方をしてみましたが如何でしょうか?
もっといい使い方があるだろう!!という方、ぜひ教えてください<(_ _)>

また、今回購入された方がどうやって使うか楽しみで仕方ないです。


以上、緊急ブログ更新でした\(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ製作記も薄っぺらいながらも14回を迎えました。

取りあえず両腕の工作が終わったので更新しようと思ったのですが・・・改修画像を消してしまった!!(>_<)

う~~~~

疲れてるのかな・・・


まあないものは仕方ない(^o^)
取りあえず全体画像から。

P7140015.jpg
前回に続きパーツ切断、プラ板でのディテール追加、スジ彫りで改修。
厚みの違うプラ板で差を付けています。
手は“極め手 1/100”を使用。

P7140018.jpg
背中にはジャンクでメカらしきものを埋め込みました。
腕の横のモールドをシリンダーに変更。
3mmプラ棒に2mmの穴を開けてパイプ状にしてカラー針金を通して作成です。

P7140024.jpg
サフ吹き。
薄く吹いてますが見やすくなったかな?

P7140028.jpg

P7140026.jpg

P7140029.jpg
最後にアップ画像。

ようやく上半身完成です。
時間かかり過ぎ(^_^;)

次回からは下半身の改修。

またもノープランで進めていきますので下手な突込みはせずに温かい目で見てやってくださいねw

では~~~(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ