プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
北海道もまだまだ暑い日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日9/1も仕事でしたがちょっと頼まれごとがありました。
ブログ仲間でもあるRさんがプラモのことで教えてほしいことがあるとのこと。
普通に17:00に終わりそうだったのですがその時間に水道の修理依頼があり、部品も注文しないとならないものなので応急処置だけして終わったのが18:00。
会社に戻って片付けや日報を書いたりで最終的には18:30過ぎになってしまいました。
それからやっとR宅へ。

実はこのお宅、数年前に新築されたのですがその時の設備工事は自分が担当させてもらったのですよ。
なのでご家族とも面識があり、二人の娘さんもなぜかなついてくれてます(#^.^#)

そこで悩んでいたスミ入れの実践講座というと大げさですがちょっとやって見せてあげたりしました・・・娘さんにもw
あとはまだいじっていないエアブラシ講習も。

これもいつの間にか仲良くなっていたMATIOさんから頂いたのですがまだ勝手がわからないというのでこれも実践。
その後Rさんと娘さんにも実際にやってもらって感触をつかんでもらいました。
あとは練習あるのみ!

仕事も忙しい方なのでなかなか進んでないようですが無理するなと言いつつ早く何か完成させろと無理難題を押し付けております(^_^;)

そんなんで20:30頃までいたのかな?
いつも行くときは夜なので奥様には申し訳なく思ってます。
なのに帰りにはお土産までもらっちゃって・・・ありがとうございます(^o^)/
それでもまたお邪魔しますけどねw

帰ってきてからはあまり時間もないのでデルタカイのシールドの工作だけを終わらせました。
ホント今週もできなかったなあ。

で以前から言っているようにこれはゆっくり作ります。
「もしかしたら」という思いでオラザクに間に合えばとやっていましたが今月はトータルではプラモしてる時間は非常に短くて想像通り間に合いませんでした。
なので残りのファンネルを完成させ、フル装備になったらブログで発表しますが、その後は一時中断する予定でおります。
塗装プランがいろいろあり過ぎて迷ってるのもありますが、もうそろそろコンテストモードに入ろうかと。
来月締め切りのアルテミスコンテストとフルアーマーコンペをやらないと!!

アルテミスは以前のものから設計変更中ですができれば今月中には完成させ、来月はFAコンペに集中しようと考えてます。

その後はてづかさんの善と悪コンペが12/19までなのでそれにかかって、残りは別なもので今年は終了かな。

話しがまた脱線してますが今日の日記を。

先日のHMEで隣がPOOH熊谷さんだったことは報告しましたが、実はその時同じチームのみっこさんがPOOHさんと家に遊びに行くという話しになったのですが、「お前ひとりで来るな」とのお言葉でトホウにくれていろいろ誘うもなかなかおらず、自分に話が回ってきました。
聞くと日曜日だということでそれなら大丈夫と自分も便乗させてもらうことになり、本日9/2、自分とうちの奥さんとみっこさんとブラムレイドさんの4人でお邪魔せてもらいました。

その前にまずはみっこ宅に潜入。
知ってる人は知ってる膨大な積みプラの量。
それを直に見ました・・・スゴイ!!
下手なお店より在庫してるんじゃないの?という途方もない数でした。

以前からその山を崩してあげるからなんか頂戴(^^♪と冗談で話してたのですがホントにくれるというじゃないですか!
見てたらね~全部欲しいの☆

なーんてさすがに図々しくこれが欲しいだなんて言えないんですよ、1/144デンドロが欲しいだなんて(>_<)
でもこれはプラモじゃなくテーブルだと言い張られ断念(≧ω≦。)プププ
そしてホントにいただいたのはこちら、

P90200062.jpg
HGジンは初めて家に来た人に配ってるということでした。
タイプ インサージェントなので装備が結構いいですね。
自分が気になったのは1/32GR-2ガーランド。
自分が若いころのOVAメガゾーン23に出てたやつです。
そしてMGブリッツ。
これは奥さんに♪
カッコイイと言っていたらホントにくれました。
なんて太っ腹な!
ホントにありがとうございました\(^o^)/
こんどまた何かで埋め合わせをしますからねw

その後てづかさんに寄ってからご飯を食べてPOOHさんの自宅がある芦別市へ。

作業場にしてるプレハブが家の前にあります。
今は締め切り前ということで「狭くてゴメンな」と言われましたがデスクの前に5人で座り雑談などいろいろな話しをしてくれました。

ところでなぜうちの奥さんまで連れて行ったかというと、HMEではPOOHさんと約束をしていたんですよw
会場でちょっと話ができる時間があって3人でしゃべっていて「実はうちの奥さんも少しプラモやるんですよ」「今タマゴひこうきにハマってて」なんて話してると「それならいいデカールあるぞ」「やるか?」と。
そのあとでお邪魔する話になったので「その時な!」と。
さらに「でも奥さんだからやるんだぞ」「kobarutoにはやらない。」とのことだったので、だったら直接なほうがいいと思って連れていったのです。

実際にいただいて眺めていると「じゃあお前らにも」と3人とも他のデカールをいただきました。
その後さらにプラモも1人2体ずつもらっちゃいました(^^)v


P90200112.jpg
右の列が奥さん、左が自分。
右のデカールがお約束のもの。
トムキャット用なのですが髑髏に耳があってキャット風になってるものです。
これがカワイイの♪
そしてタマゴひこうきのVF-1A/J限定生産版。
さらにHGバンシィ劇場限定NT-DクリアVer.。
どちらも奥さん好みのものです。

みっこさんたちにも渡されますが自分が何も持ってないと「kobarutoにもなんかやらんとなあ」と頂いたのが、HGUC νガンダムVer.GFT。
ガンダムフロント東京のロゴが!
これはまた貴重なものを!!
実はHGUCのνガンダムって持ってないんですよ、意外にも。
最後は1/24 フェラーリBB512。

みんなが2つずつプラモをもらってるのに自分が1つなのでもう1個やらんとなと気を使ってくれるあたりがやさしいですねw
と思ったら「宿題ね」とのこと。
最初はAFVを渡されたんですがやっぱりこっちとなぜかフェラーリ。
逆にプレッシャーになっちゃって(>_<)

P90200052.jpg
P90200042.jpg
最後はもらったものを抱えて記念撮影。

結局4時間ほどお邪魔させてもらいました。
楽しくてあっという間の時間でしたが締め切り前で忙しい中、こうして迎い入れてお土産までもらってしまって申し訳ないですね。

でもまたお邪魔しますよ(^^♪
今度は宿題を持ってですけど・・・

こんな身近にプロの方がいるって幸せです(#^.^#)
POOHさん、今日はどうもありがとうございました<(_ _)>

みっこさんブラムレイドさんもお疲れ様でした。
またみんなでいこうね!

と今日もプラモがいじれないkobarutoでした(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
もしかしたら間に合うんじゃないかと密かに狙ってたオラザク。
しかし、というか予定通り全然間に合わなかった・・・

となるとモチベーションも下がるものですが、このまま完成させたい気持ちが強いのです。

でもね、参加表明をしてしまった「FAコンペ」と「アルティメスコンテスト」の締め切りが10月末頃。
さすがにヤバイのでガンダムデルタカイは一時中断します。

片方のファンネルは出来ていませんが取りあえずフル装備状態の公開。
P9050004.jpg
P9050010.jpg
塗装終了までパーツを固定できないのでカッコよく立たせられない(>_<)
逸る気持ちを抑えて封印します。

P90500062.jpg
次に会う時は塗装開始となるでしょう。
楽しみにしてくださっている方々には申し訳ありませんがまたしばらくお待ちください<(_ _)>

と、ここで頭を切り替えなくては!

日曜日にPOOH熊谷さんのお宅訪問させてもらいましたが、前日の土曜日、ベッドに入ったはずのうちの奥様。
「明日てづかにも行くの?」「もちろん行くよ。」「うーん・・・」
おもむろに起きて来て何をするのかと思えば、積みプラの中から一つ取り出し、「素組み祭りに出すから今から作る!」
・・・なんだ?急に目覚めたか?!

旭川のホビーショップ「てづか」さんではコンペがないときなどショーケースがガラ空きになるのでプチコンや祭りと称してみんなでプラモを持ち寄って飾ってます。
現在は年末のコンペまで時間があるので「素組み祭り」を開催してます。
プラモのすそ野を広げる意味合いもあって、基本素組みで塗装はせず、スミ入れと簡単なウェザリングはOK程度の極々気楽にやろうよ!祭りなのです。

うちの奥さんは当初「ブラックロータス」を作ろうとしてたようですが、てづかスタッフ・アツシくんに先を越され意気消沈。。。

諦めたのかと思えば今度は誰とも被らないであろうと「エコプラHGUCガンダム」を持ち出してきました。
2年ほど前に札幌でガンダムEXPOがあった時に買ったものです。

HGだし簡単に考えてたんでしょうね。
思いのほか苦戦して出来上がったのが1:00ころ。
3時間ほどかかったようです。
作り慣れてないし、ましてや夜も遅いので疲れていたのでしょう、でも自分は一切触ってません。
よく頑張りましたよ(^o^)/

P9020001.jpg
それがこちら。
ただの黒いガンダムですがねw

これを持っていった時にもGEKI店長とも話しましたが、塗装をするならこっちの方がいいんじゃないかってね(^^)
いっそのこと一般販売してくれたらいいのになあ~。

そんながんばった奥さんを見て自分もやらないわけにもいかない!!
と思い、デルタカイを中断して息抜きがてら作ったのが・・・

P9060017.jpg
P9060015.jpg
RG ガンダムMK-Ⅱ(エゥーゴ)

パーツはゲート処理のみ。
シール全貼り。
タミヤスミ入れ塗料、グレーとブラウンでスミ入れ。
つや消しトップコート。
ウェザリングマスターでほんの少し汚して終了。

いやー、たまには何も考えずにこうして作るのもいいですね(^^♪
デルタカイが長期になってしまって気持ち的に完成品が欲しい病だったのでいい気分転換になりましたw

これで明日からはアルティメスの製作に入れます。
今回はかなり知り合いの方が多そうなので楽しみですね。

みんなで盛り上げていきましょう(^o^)/


盛り上げついでと言ったら怒られますが、只今「PROJECT RGM」のおかさんのところで「ジムⅢコンペ」が開かれています。
1人1日1票の投票制です。
自分も昨年一番にエントリーしてますので見に行ってくださいね\(~o~)/

それでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
金曜日の夜、Rさんのお祭り初参加作品を持っていくのに一緒にてづかさんに行ってきました。
Rさんはブログを初めて初の完成作品でしたが素組み祭りのため改造はしてませんが表面処理も丁寧にこなして綺麗なRGガンダムでしたよ。
まだエアブラシも使ってないので次はエアブラシデビューだとプレッシャーをかけておきました(>_<)

店に着くとGEKI店長タカ8さんがカメラを使いながら撮影のことを話していました。

そこに割り込んで自分たちの素組み祭り作品を見てもらうことに。
自分はRGマークⅡ、さらに、また前日にうちの奥さんが組み上げたエコプラHGUCマークⅡも持参。
自分よりも多く出してるし(^_^;)

なんて話してるとTOSHIさんも登場ですw
話しを聞きつけて会いに来てくれました。
Rさんもまた交流の輪が広がって自分もうれしいですねw

そこでTOSHIさんのアンクシャを見せてもらいましたが相変わらず綺麗な仕上がりで惚れ惚れしちゃいます。
タカ8さんもクシャを持ってきてくれました。
独特の世界観で仕上げられたこの作品にやられました。
今年赤丸急上昇中ですからね~
また次も期待してますよ(^o^)/

と負けず嫌いなkobarutoさん。
そんなこともあろうかとある作品も持ってきてました。

電ホのホビコン「なんでもアルティメスコンテスト」の試作品です。

前日一晩で大体の形にならないかと組み上げたものでインパクトだけを狙いました。
久しぶりに自分らしいミキシングモデルでTOSHIさんからもどうやってこういうものが出来るかと質問されましたが・・・なにも考えてないんですよと答えてしまいました(^_^;)
全く考えてないわけじゃないですが基本のイメージがあったり、いろんな作例を見ながら大量にあるパチ組みを目の前にそれらしく貼っていくと何かができるのですよ。

で、変なものをよく作るもんだからその後のTOSHIさんやタカ8さんのブログで「kobarutoさんは宇宙人じゃないか」とコメントされる羽目に。
でも実はね~、うちの奥さんに宇宙人って言われるんですよ(>_<)
普通の人じゃないってね。

そんなkobarutoさんの久しぶりのコンテストモードで作り始めたアルティメスの製作記を始めたいと思います。

P8020014.jpg
まずは以前どこかの記事で載せた第1案。
・・・面白くない!
普通にまとまってきてるしインパクトがない。

ということで大幅な設計変更です。

P9090018.jpg
P9090025.jpg
P9090022.jpg
知ってる人もいると思いますが「ディープストライカー」のマネです。
あれをまたオリジナル解釈という逃げ道で、ジャンク漁ってアルティメスパーツも加えてそれらしく見せたつもりです。
てづかさんに持っていった時のものとまた違う形になってます。

ただこのままだとガンダムになってしまうので、

P9090021.jpg
フェイスマスクはリゼルを使用してまたジムの名を使いました。
もうジムじゃないだろう?

いえいえジム乗りには永遠にジムなのですよ(^^)

これで大体の形にはなったので大まかなディテール追加程度でサクッと完成させたいですね(^^♪
塗装は大変かもしれませんが・・・

では工作についてはまた後日に詳細を記事にしますのでまたみてやってください(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
大雨が続いて仕事も進まずイライラしがちな今日のこの頃。
そのくせに他の仕事が舞い込んで忙しさは変わらず、結局はヘトヘトになっているkobarutoです。

さて「ジムアルティメストライカー」はまず下半身の製作から。

大体の形は出来ましたが、ゴチャゴチャとミキシングするとパーツとパーツを馴染ませるのが大変(>_<)
さすがに勢いだけじゃ完成しないのでいろいろとやってみます。


P9100027.jpg
股関節部分。

P9100029.jpg
前方はMG Ex-Sガンダムのリアスタビライザーを半分にしたものを使用しディテールを加えてます。

P9100028.jpg
HGUC SガンダムをベースにMG Ex-Sガンダムのアーマーを取り付け、その下はHG AGE-1スパローの太ももを入れてます。
腰の後ろはアルティメスのパーツですねw

P9120030.jpg
こちらMG EX-Sガンダムの肩パーツ。

P9120031.jpg
流石はMG、変形機構付き♪
これを利用して足とします。

P9120032.jpg
MG EX-Sガンダムの肩サイドアーマーにHGセラヴィーガンダムのバックパック、セラフィムの足?パーツを取り付けました。
アルティメスのパーツ(青)も使ってます。

P9120033.jpg
パーツを組み合わせ

P9120034.jpg
肩の中に入るように動かして足の基本形となります。

P9120036.jpg
今度はプロペラントタンク。
MGサザビーのタンクを使用です。

P9120038.jpg
間にパーツを入れてディテールとしてます。

P9120035.jpg
横の増設バーニアを作るため出てきたのが、MG GP02の足の甲。
これにデルタカイでも使った100均ネイルを被せてますね。

P9120039.jpg
あとはジャンクをチョコチョコと貼りつけ

P9120040.jpg
ネイルを4枚使って階層を作り、バーニアはビルダーズパーツを使いました。

P9120041.jpg
全て組み合わせるとこんな感じ。
ぼやけてますが・・・

P9120042.jpg
後ろからもw

P9120043.jpg
下半身の工作終了です。


ガンダムデルタカイのようなことはやらないですよ~(^_^;)
あれはハイディテールの練習であり試作品ですからね。
なので今回はあまりディテールには力を入れてません。
なによりも時間がないからですけど・・・

P9120044.jpg
サフ吹き。
戦闘機の完成です(^o^)/
え?ちがうって!

P9120045.jpg
リアビュー。
一部未完成でした(>_<)


まあ下半身はいいのですよ。
問題は上。
特にバックパック関連の収まりが気に食わない。

でもまずは本体上半身にとりかからなければ!

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム改フルアーマー
本日、電撃ホビーマガジンのアスキーメディアワークスさんから荷物が届きました。

先日のガンプラバトルコンペの賞品として電撃ホビーマガジン6か月分の他にもう一つ賞品があったのです!

それがこちら↓

P9130003.jpg
箱に直筆で描かれた「今ノ夜きよし」先生のイラスト入りのHGビギニングDガンダムですw

現在、バンダイホビーサイトでプラモの「つくろう部!」でも活躍されている漫画家さんです。


さらに、

P9130004.jpg
P9130006.jpg
世界に1枚だけのポストカード!!

見て見て☆
サキちゃんの手の上にジム改フルアーマーが乗ってるのー♪

これ描くの面倒だったろうなあ・・・

嬉しいですw
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

これでまたコンテストがんばれる!

みなさんもどんどんコンテストに参加していきましょう(^o^)/
自分みたいに運よく賞が貰えるかもよ(●゚Д゚)ノ!!

まずはアルティメスを頑張ります!

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ