プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
PROJECT RGM おかさんのところで開催されていた「ジムⅢコンペ」が終了いたしました。
1か月に亘る投票結果、自分の「GMⅢディフェンサー」(スーパージムⅢ)が見事優勝いたしました(^^)v

投票してくださった方々に感謝ですね☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
何ともありがたいことですw

そのおかさんから優勝の報告メールをいただき、添付されていた画像がこちら↓
topwinner.jpg
カッコいい!
これはまた嬉しいです(#^.^#)

そして新しいコンペも始まりました。
ジムスナイパーⅡコンペ「SCARLET KNIGHT」です。
開催期間:2012年9月15日(発売日)~2013年9月30日まで。
じっくり1年あるコンペですのでぜひぜひご参加ください!

自分もすでに参加表明しました。
どう作るかは来年考えます(^_^;)


お次の話題は、
プロモデラー「POOH熊谷」さんの地元・芦別での展示会が昨日終了しました。
先日置いてきた作品を回収しに自分も行ってきましたよw

目的はもう一つ。
うちの奥さんがPOOHさんの宿題を完成させたのでそれを見てもらうこと。
前日の夜11:00までかかって頑張って完成させた作品がこちら↓
PA020020.jpg
PA020021.jpg
PA020022.jpg
PA020023.jpg
PA020024.jpg
POOHさんからいただいたデカールを使ったたまごひこーきのトムキャットです。
ほんの一部手伝いましたがほとんど自分でやりましたねw
初めてのデカール貼りが大変だったらしくて挫折しそうになってました。
その分、完成できてかなり満足してました。
一番の気に入りはキャノピー後部の黒いところにある「あしあと」だそうです。
こんなに綺麗にできて今自分は嫉妬してます( 一一)

でもよくがんばりました。
また次もやってくれることでしょう。

POOHさんにも褒められてよかったね(○ゝω・)b


あまり長居はせずに早く帰ろうと思ってたのですが、参加してるモデラーさんたちが集まってきて話も弾みついつい(^_^;)
札幌からしろますさんも来てくれましたしね(^^♪

それに新聞の取材も来ていてその様子を見ていたり、自分も話をさせてもらったり。

さらになんと!大林 宣彦 監督が会場に来てるではありませんか!!
芦別にゆかりがあるらしく、今度映画を撮るらしい・・・

POOHさんと話しているのを仲間たちで遠巻きに見てました。
なんか有名人の2ショットには入っていけませんよね(>_<)

その後今度はちょっとハプニングがあってPOOHさんは出かけることになり、ある程度の時間で撤収作業に入りました。
そのまま自分たちも残りプチ打ち上げに参加。
無事POOHさんも合流出来てちょっと軽食。

あとはPOOHさんの片づけを手伝って解散。
1年前じゃ考えられないことしてるなあと実感しましたねw

そして旭川のてづかさんに向かいGEKI店長に報告がてらまたみんなでプチミーティング状態。
いつまでもキリがない・・・

それから買い物をして帰って晩御飯を食べたのが21:30ころ。
ハードな1日でした。
でも貴重な体験ばかりさせてもらってますね。
ありがたいことです(^^♪

で、こんなことばっかりしてるのでぜんぜん進まないアルティメス。
何が9月中の完成を目指すだ!
ハイハイすんません(ノω・、) ウゥ・・・
地道に頑張ります。

途中経過報告。

PA020014.jpg
脚にあたる部分。
いろいろ塗り分け始めました。

PA020003.jpg
脚部プロペラントタンク。
少しづつ派手に。

PA020012.jpg
PA020013.jpg
脚部バーニアノズル。
焼き色表現などなど。

PA020006.jpg
PA020007.jpg
背部大型バーニアノズル。
こちらも焼き色表現、スス表現をしたつもり(^_^;)

PA020005.jpg
アルティメスパーツで目立つところの塗り分け。
ここは強調しないとね!

PA020019.jpg
頭部。
ちょっと拭き取りが汚いですが雰囲気はこうなる感じです。


工程的に遅れが出てますがこれ自体はコンテストには十分間に合います。
問題はFAコンペかと。
ヤバいなあ(>_<)

がんばれkobaruto
負けるなkobaruto

・・・ブログをやらなきゃいいのに・・・

いやいや、両方こなしてこそのkobarutoさんでしょw

だってどっちも楽しいんだもん.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

ムリしない程度にがんばってま~す(^o^)/

ではではまた(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:TPC(てづかプラモクラブ)
GEKI店長のブログで発表がありましたので広報部長としてこちらでも報告いたします。

第1回TPCミーテイング
開催日
11月17日(
PM8時 てづか集合です!!

駐車場の関係で営業終わってからのミーテイングとなります

内容
・自己紹介
・マスター員&G店によるデモ工作や
 工具紹介
流れはまだ作ってないので
現場の状況で変動します
※製作途中のものなども持ってきても可!

参加費:¥500 マスター&Jr&Hi&レディース員は無料
Jr&JrHI員は
時間が時間なので保護者同意のもとのみ受け付けます


当日来れる
マスター員へ
※今使ってる工具など持参でお願いします


以上コピペでした。


まだ詳しい内容は煮詰めていませんがまずは顔合わせが目的ですのでメンバーはなるべくご参加くださいね(○ゝω・)b⌒☆

さてマスター員として少し緊張してきた(>_<)
基礎なんてぶっ飛ばして我流でやってきましたからね~

その辺はTOSHIさんやplazouさんがとても丁寧なので任せちゃいましょ(^^)/

ではではw

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
先日PROJECT RGM おかさんのところで開催されていた「ジムⅢコンペ」の優勝賞品が届きました(^^)v
ありがとう、おかさん!!

PA060015.jpg
HGUC ジムスナイパーⅡホワイトディンゴ仕様とステッカーですw
これでまた次のジムスナイパーⅡコンペ「SCARLET KNIGHT」に参加してくださいという粋なプレゼント♪

それと「積みプラ置き場」ステッカー。
これはちゃんと使わないとねw
NT-D発動中ステッカー。
今の自分に貼りつけたら発動しないかなあ・・・

というのもかなりお疲れなkobarutoさん。
先日はエアブラシ中に一瞬にして寝落ちし、ハンドーピースを落として塗料をばら撒くという失態をおかしました。
こんなことは初めて。
完成を目の前にして作業を進めれないのは辛いですが無理してもしょうがないのでやれることをやっていきます。

当初の塗装計画を一度白紙にしたものですから余計に時間がかかってますね(>_<)
そんな中、また面倒なことを。

PA040005.jpg
黒サフ後グレーを吹いたパーツ。

PA040006.jpg
それに5mm×3mmで切ったマスキングテープを市松模様風に配置して

PA040007.jpg
全体をさらに濃いグレーで塗装。

PA050008.jpg
乾いてか剥がすとこうなります。

只今急ピッチで塗装してますがやっと本体が終わりそうなところまで来ています。

途中ですが見たい?(^^)

どーしよう?
コンテストだからなあ・・・

実は見せたくてしかたない!!

ということで一部ですが公開します。
あとは想像してみてください。

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
      
PA060012.jpg
PA060010.jpg
PA060011.jpg

もったいぶるほどのものじゃないですがいかがでしょう?

この記事を書きながら何度も(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファーなのでもう寝ます。

ではまたー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
ようやく完成いたしましたジムアルティメストライカー改め「ジムストライカー“アルティメス”」
ってほとんど変わってないじゃないかー!

そんな突込みは無視して先ほどコンテスト受付を済ませ、無事に受付完了メールも届きました。

ということで出し惜しみせず一気に公開します。

PA090001.jpg
白とグレーを基調とし、ゴールドと赤で花を添えたカラーリング。
グレーもそのままだと味気ないので2色のグレーで市松模様を施し、アクセントと共に情報量の増加を目指しました。

PA090005.jpg
デザイナーカラーの前面とは違い、バックパックはメカメカしさを押し出してみました。

PA090006.jpg

PA090002.jpg
太ももに当たる部分のスリットの中にホログラムシールを入れてアクセントにw

PA090010.jpg
アルティメスのパーツを使い、カーブの部分にn兄さん万能プラシートのディテールを入れ、クリアーレッドでスミ入れしてます。

PA090012.jpg
左腕はアルティメスの足パーツを2個一でクローにしました。
肩の形状ははアシンメトリー設計。

PA090013.jpg
MGサザビーのバックパックの中身をベースにアルティメスの肩パーツを混ぜています。

PA090015.jpg
脚のバーニアのカバーは100均ネイルの積層。

PA090016.jpg
コードは5mmスプリングを伸ばして隙間を開け、赤と青の針金コードで作りました。

PA090017.jpg

PA090020.jpg
パチ組みHGUC Zガンダムとの比較。


コンテストではいつ公開になるかわかりませんが明日にでもMGさんに投稿しようかなw
なんでもアルティメスコンテストへはこちら。

ではいい加減寝なきゃ・・・
おやすみなさ~い(ρω*)ノ~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
アルティメスコンテストの応募も終わり次のFAコンペに向けてスタートを切らなければならないのですがちょっと手が動きませんね(>_<)
ネタはあるのですがあと2週間ちょっとでできるものじゃないんですよ。
アルティメスに時間をかけ過ぎました(^_^;)

こんな時は無理にやっても上手くいかないので寄り道。

今さらの告知ですが、
旭川のホビーショップ「てづか」さんではコンペ前に「お祭り」と称してみんなで作って持ち寄ろうといいプチコンペみたいなものをやってます。
今回のお題は「素組み」。
前回RG ガンダムMK-Ⅱを出したっきりでいたら、いつの間にか100体を超える大盛況ぶり\(◎o◎)/!

なんか悔しいw
またなんか出したい。

見渡すと大半はガンプラHG。
作りやすくて見栄えもするのでしかたないか。
でも・・・

そうだ!
他にもあるじゃないか!!

と、自分が手に取ったのは、「ワンピース 偉大なる船コレクション」のサウザンド・サニー号。
これなら大きくなくてシールだけでも見栄えがいい(^^♪

で、いきなり完成です(^o^)/

PA120008.jpg

PA120006.jpg

PA120007.jpg

PA120016.jpg
シールを貼っただけで充分綺麗に仕上がりますねw
船体はウェザリングマスターでちょっと汚してます。

PA120009.jpg
さらにこのシリーズにはエフェクトパーツも付属していてこんな飾り方もできます。

PA120013.jpg
ちなみに、パーツそのままでは寂しかったので全体に前側から後ろ方向にスポンジやすりをかけてから、ウェザリングマスターのスノーを乗せて波しぶきの表現としています。
あと裏側もヤスってウェザリングマスターのサビとススをランダムにこすり付けて海の表現に変化を与えたつもりですがどうでしょう?

これは面白いキットですよ(^o^)/
下手に塗装するより可愛らしいかもしれませんねw

こちらは10/14(日)にてづかさんに持っていく予定です。
その時にジムストライカーをGEKI店長に見せにいきますよ。
ただいろいろと用事があるもので時間がどうなるか未定。
なので縁のある方なら見ることができるかもです☆


あと先日、バンダイのGBWC in JAPAN事務局よりメールが来ました。
一応ジム・コマンダーで応募していたのですが・・・

「厳選なる審査の結果、1次審査を通過されましたことを御連絡申し上げます。」

やったあ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!
嬉しいです!

「2次審査については、今週13日(土)14日(日)幕張メッセにて行われます
「第52回全日本模型ホビーショー」会場にて通過作品を写真展示し、
一般投票とバンダイ審査員による審査となります。
(オープン120作品の中から20作品、ジュニア30作品の中から5作品)

2次審査の結果については、通過された方、残念ながらできなかった方全員に
メールにて10月下旬にご連絡をさせていただきます。」

さすがに2次審査は厳しいでしょう。
でも見に行きたいなあ・・・
幕張は遠いなあ・・・

期待しないで結果を待ちましょう(^^)

さてFAコンペやりますか!
サラッとなんか変なものが出来てもいじめないでね(>_<)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ