プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:GBWC2012
バンダイ主催
ガンプラビルダーズワールドカップ2012日本大会

本日、2次審査の結果がメールで届きました。
以下、名前(本名)を伏せてコピペしてます
----------------------------------------------------------


●●●● 様 作品名 ジム・コマンダー(フルアーマージム)


このたびは、ガンプラビルダーズワールドカップ2012 in Japanにご応募いただき誠にありがとうございました。

厳選なる審査の結果、2次審査を通過し日本大会決勝に進出されましたことを
御連絡申し上げます。おめでとうございます。

日本大会決勝(3次審査)につきましては「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」 会場にて執り行う予定でございます。
一般来場者の投票と特別審査員による審査により、オープンコースとジュニアコースよりそれぞれ1名ずつ、日本代表を選出します。
(オープンコース入賞者は上位3位までの3名、ジュニアは1位の1名となっております。)

つきましては、11月22日お客様の制作された作品実物の展示を予定しておりますので、ご協力をお願いします。

また、25日(日)の最終日、午前中に開催されますガンプラビルダーズワールドカップ日本大会最終審査へも是非お越し下さい。
詳細につきましては、別途ご連絡させて頂きます。

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012
http://bandai-hobby.net/expo2012/

      
ガンプラビルダーズワールドカップ2012 in Japan事務局

----------------------------------------------------------


やったぁー!!!

2年連続のファイナリスト決定だ
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



実は今年最大の目標だったGBWCファイナリスト。
ただ、時間がなくてGBWC用に製作できなかったのが心残りでしたがねw

到底、世界で戦える作品ではないので、これでもう十分です。

てづかさんのウェザリングコンペ、北海道モデラーズエキシビジョン、POOH熊谷さんの展示会。
今年はこれだけのところで公開させてもらい、その都度展示方法を変えてみました。

お次は秋葉原での実物展示です。

自分は見に行けませんが会場に行ける方は見てやってくださいね(#^.^#)


P8300001 (2)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
先週末からGBWC2012・3次審査に向けて出撃準備をしておりました。

このジムコマンダーがパージしてジムが出てくるということを解ってもらうための展示方法を模索していて、ようやく先ほど完成しました。

ジムコマンダー状態での展示なのでパージ状態は写真で表現しようかと。

PB030010.jpg

どうやって展示されるかは会場でご覧ください(^o^)/
あとはどなたかレポしてくれると嬉しいなあw
自分は行けないのでね(^_^;)

さて日付は変わってしましたが、11/6でブログ開設1周年となりました!
あっという間でしたけど、いろんなことが起きた1年。
自分的にやっぱり電撃ホビーマガジンのホビコンで2度の最優秀賞を頂いたことが1番大きな出来事でしたねw
これで少しか名前を知ってもらうことができて知り合いも増え、旭川のホビーショップてづかさんのおかげで実際にモデラーさんと会う機会も増え、札幌の模型屋さんでも仲良くさせてもらい、さらには北海道最大の展示会「北海道モデラーズエキシビジョン」にも参加でき、とても充実したモデラー生活でした!(^^)!

みなさんのおかげでこのブログもアクセス数40000Hitを超え、これまで頂いた温かいコメントと共に感謝しております<(_ _)>

今後もまたよろしくお願いしますね(#^.^#)

と、そんなこんなでエピオンはほとんど進んでませんが現在の状況ですw

PB060001.jpg
脚の製作です。
基本はそのままですが、膝のフィンをプラ板でちょっとディテール変更して、表面処理まで終わりました。

PB060003.jpg
PB060005.jpg
そして点灯(^^♪
まだ仮なのでどう配線するか悩みそうですねw

今週は夜も忙しいのであまりプできないかな(>_<)
疲れもたまってるのでね・・・
それではおやすみなさ~い(ρω*)ノ~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:FA ウルトラマン
AQUAさん&SAMLAIさん 主催の
FAコンペ

にて作品が公開されました(^o^)/

みなさんそれぞれ個性があって面白いコンペになりましたねw
慌ただしい製作期間でしたが自分も凄く楽しめました(^^♪

コンペ会場では作品の公開と共に投票も始まりましたので参加されていない方も是非投票してください!!
また作品それぞれにコメントできますので一言貰えると嬉しいですヽ(^∀^*)ノ
自分もゆっくりとですがコメントしに行きますねw

ではこちらでも公開です。

PA260001.jpg
PA250005.jpg
PA250007.jpg
PA250011.jpg
PA250009.jpg

忙しかったためにあまりポージングした写真がありませんでした(^_^;)
アーマーのカラーリングは黒ベースにクリスタルカラーサファイアブルーとメタリックカラーGXメタルブルーの2色をつや消し処理しています。
もちろんアーマーはすべて取り外し可能です。

モデラーズギャラリーさんでも公開しましたのでよろしかったらそちらも見に行ってくださいw


またこういうコンペに参加したいですねw
AQUAさん&SAMLAIさん お疲れ様&ありがとうございました!


さていよいよ来週に迫った所属クラブ「てづかプラモクラブ」の第1回目のミーティング。

取りあえずこのウルトラマンを持っていきますよ。

ではではまた~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:戦車
最近バタバタと忙しくてあまりプラモできてないんですよねw

そんな中、旭川のホビーショップ「てづか」さんでプチコンが発動しました!
プチコンとは1週間以内で作るお気楽コンペ。

自分も旭川に住んでいれば参加できるのですが、毎回突然に店にいた人たちで始まっちゃうのですからほぼ無理なんですよね~(>_<)

でもでも・・・
なんだか悔しくて家にあったものを作って今日持っていっちゃいました(^o^)/

それがこちら
PB100012.jpg
ぜんぜん戦車はわからないのですが、ドイツの4号戦車だそうです。
これを昨日一晩で完成させました!

速い?
だってこれは・・・

1/144ですからー!!


PB100008.jpg
比較画像です。

一応ビネット風ということでw
この後台座にニスを塗って仕上げました。


PB110013.jpg
キットは、DRAGONの1:144パンツァーコープシリーズのこいつです。
これには2台分のキットが入っていて、そのうちの4号戦車F2を今回製作してみました。

PB100001_20121111210238.jpg
パーツ構成はこれだけ。

PB100005.jpg
そのまま組んでみるとなかなかディテールが細かくてカッコイイじゃないですか!

PB100006.jpg
一気に塗装です。
黒サフしてオキサイドレッド、シルバー、純色イエロー、シアン、マゼンタで迷彩塗装。
その上からダークイエロー、サンディブラウンを下地が見えそうなくらい薄く塗り、クローラ(キャタピラ)はメタルカラー・ダークアイアンを塗って乾燥後磨きをいれ、スポンジやすりで表面をザッとこすって、ウェザリングマスター・スノーをエッジにのせています。

さらにキャタに乗っかった土の表現はファンデーションを使ってみました。


PB100010.jpg
台座は、100均の木ブロックに100均軽量粘土で地面を作り、情景用の砂をまぶして塗装しました。

PB100007.jpg
台座は艶出しニスを塗ったのですが写真撮り忘れ・・・
そのままてづかさんに置いてきました(^_^;)

息抜きにはよかったw

この戦車にハマらないようにエピオン製作に戻ります。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
先日のFAGウルトラマンがMGさんで好評をいただき、只今週間ランキング2位を獲得しております!
投票してくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

また、FAコンペ作品がドンドンランキング入りしてますのでまだ見ていない方はぜひこちらをご覧くださいねw


さて、エピオン本体の製作は進んでないのですが、ベース製作に時間を費やしています。

いろいろと考えながら一度作ってはやり直しなど、チマチマとやっていましたがようやく大体の形ができたのでエピオンを置いてイメージの確認をしてみました。



PB140014_20121114002847.jpg

ポージング等まだまだ課題はありますが雰囲気はこんな感じでしょうか。
真新しい軽量粘土やエフェクトパーツ、ウィングガンダムまで犠牲になって・・・

ただ、これだけではないのですよ!

今回のチャレンジはLED発光。
本体に仕込んだものだけではなく、ベースにも入れてみました。
まあ想像つくでしょうけど(^_^;)

ちょっともったいぶって(笑)
















PB140015_20121114002846.jpg

ちょっとベースの方が光り過ぎてますがこれはこれでイイかも(^^♪

てづかさんの善と悪コンペまで約1か月。
何とかなるでしょうw

参加予定の皆さんがんばってくださいね(○ゝω・)b⌒☆

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ